所属組織 |
大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院) |
職名 |
准教授 |
研究キーワード |
学校心理学、学級経営、子どもの非認知能力 |
YNU研究拠点 |
社会情動的スキル研究拠点 |
関連SDGs |
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
-
【論文】 小学生のGrit(やり抜く力)と学級適応・スクールモラール・ソーシャルスキルとの関連 2019年09月
【論文】 学級目標に関する小学校教師の意識等の調査ー「学級目標」形骸化を防ぐ,「学級じまい」の再考を促す基礎的研究ー(日本学級経営学会誌) 2023年03月
【論文】 小学生用Ego-Resiliency尺度(ER89-K)の作成と信頼性・妥当性の検討(日本学級経営心理学会 学級経営心理学研究 第10巻1号) 2021年03月
直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示 】
-
【論文】 学級目標に関する小学校教師の意識等の調査ー「学級目標」形骸化を防ぐ,「学級じまい」の再考を促す基礎的研究ー(日本学級経営学会誌) 2023年03月
【論文】 小学生用Ego-Resiliency尺度(ER89-K)の作成と信頼性・妥当性の検討 2021年03月
【論文】 日本の教育分野におけるGrit(やり抜く力)に関する研究の展望―心理尺度と発達段階に着目して― 2021年09月
【論文】 小学生のGrit(やり抜く力)と学級集団内の教育的相互作用との関連 2022年01月
【論文】 学級目標を基盤とした自己調整サイクルによる学級づくりが小学生のGrit(やり抜く力)に与える影響について(学級経営心理学研究) 2024年03月
学歴 【 表示 / 非表示 】
-
2017年4月-2020年3月
早稲田大学 大学院教育学研究科 教育基礎学専攻 博士課程 単位取得満期退学
-
2013年4月-2014年3月
早稲田大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻 修了
-
1999年4月-2003年3月
東京学芸大学 教育学部 卒業
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2021年4月-現在
専任 横浜国立大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院) 准教授
-
2021年4月-現在
併任 横浜国立大学 教育学部附属教育デザインセンター 准教授
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
2003年4月-2018年3月
東京都公立小学校 教諭,主任教諭
-
2018年4月-2021年3月
東京福祉大学 教育学部 講師
-
2019年4月-2021年3月
東京福祉大学大学院 教育学研究科 講師
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2013年12月-現在
日本教育心理学会
-
2014年5月-現在
日本学校心理学会
-
2014年5月-現在
日本学級経営心理学会
-
2017年12月-現在
日本特別活動学会
-
2013年12月-現在
日本教育カウンセリング学会
著書 【 表示 / 非表示 】
-
NEW学級力向上プロジェクト2ー1人1台端末で子どもたちが主役になる学級づくりー
磯部征尊 田中博之 藤原寿幸 他34名( 担当: 分担執筆)
金子書房 2024年9月
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
「書けない」から「あっ 書けた!」へ 子どもが変わる はがき新聞のすすめ: 小・中学校の実践
田中博之 藤原寿幸 他22名( 担当: 分担執筆 , 範囲: 学級づくりに生かすはがき新聞)
ミズノ兎ブックス 2024年2月
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
教育エクレ 教師たちのとっておきの言葉
諸富祥彦,大友秀人,会沢信彦,藤原寿幸,他31名( 担当: 分担執筆)
図書文化 2022年7月
記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書
-
開かれた協働と学びが加速する教室
河村茂雄,藤原寿幸,他15名( 担当: 分担執筆)
図書文化 2022年5月
担当ページ:74-75,92-93 記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
教育心理学の理論と実際
河村茂雄,武蔵由佳,苅間澤勇人,深沢和彦,藤原寿幸,他16名( 担当: 分担執筆)
図書文化 2019年4月 ( ISBN:978-4-8100-9722-1 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
論文 【 表示 / 非表示 】
-
学級での協働学習の現状と実質化するための取り組み ―小学校・中学校・高等学校の現場から―
熊谷 圭二郎,河村 茂雄,鹿毛 雅治,苅間澤 勇人,杉本 賢二,藤原 寿幸
教育心理学年報 63 299 - 311 2024年3月
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
学級目標を基盤とした自己調整サイクルによる学級づくりが小学生のGrit(やり抜く力)に与える影響について
藤原寿幸 河村明和 河村茂雄
学級経営心理学研究 13 49 - 57 2024年3月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
特別の教科道徳における自律的な学びを促す授業デザインの事例的研究
長沼武志 藤原寿幸
横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 7 227 - 238 2024年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
小学校における通常学級と通級指導教室との協働を目指した校内支援体制の構築ー3 段階の心理教育的援助サービスを基盤とした3 次支援連携ー
藤本由佳 藤原寿幸
教育デザイン研究 15 ( 1 ) 190 - 199 2024年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
小学生の学習動機づけと学級満足感との関連
藤原寿幸 武蔵由佳
教育デザイン研究 15 ( 1 ) 38 - 43 2024年2月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
図解でマスター!実践教育法規2023
田中博之 藤原寿幸 他16名
総合教育技術7月号増刊 2023年6月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
-
図解でマスター!実践教育法規2022「校長・副校長・教頭の資格と職務」「主幹教諭・主任教諭・指導教諭の職務」「教諭・養護教諭・栄養教諭・司書教諭・事務職員の職務」「スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー・専門スタッフ」「学級編制と少人数学級の実施」
田中博之,藤原寿幸,他16名
総合教育技術7月号増刊 図解でマスター!実践教育法規2022 2022年6月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
-
学級にルールをつくる
諸富祥彦 伊藤亜矢子 会沢信彦 大友秀人 藤原寿幸 他45名
速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック1 学級づくりと授業に生かすカウンセリング 2022年1月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 出版者・発行元:ぎょうせい 共著
-
アセスメントを活用した学級経営
藤原寿幸
指導と評価 67 28 - 31 2021年7月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 出版者・発行元:図書文化 単著
-
協働学習と学級集団
河村茂雄,齊藤勝,藤原寿幸,他19名
早稲田大学初等教育実習ノート 2021年4月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要) 共著
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
日本特別活動学会 第5回 全国推奨事例賞
2019年09月 日本特別活動学会 「学級目標達成大作戦!『学級経営の充実』を実現する『自発的,自治的な活動』の検討」
受賞者:藤原寿幸 -
日本特別活動学会 第4回 全国推奨事例賞
2018年08月 日本特別活動学会 「学級全員でつくろう 1年間大切にできる学級目標」
受賞者:藤原寿幸 -
日本特別活動学会 第3回 全国推奨事例賞
2017年08月 日本特別活動学会 「子どもたちの主体性を活かした学級づくり ―アクションカードの開発・活用―」
受賞者:藤原寿幸
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
小学生のリーダーシップを育成する学級経営に関する研究
2024年4月 - 2027年3月
基盤研究(C)
代表者:武蔵由佳
担当区分:研究分担者
その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示 】
-
学級目標の効果的な設定・運用の方法に関する調査研究
2023年4月 - 2024年3月
横浜国立大学教育学部後援会 横浜国立大学教育学部後援会
担当区分:研究代表者
-
小学校教師の「学級じまい」に関する実態調査
2022年4月 - 2023年3月
横浜国立大学教育学部後援会 横浜国立大学教育学部後援会
-
「学級経営の充実」に資する学級経営の方法に関する研究 ―学級目標の設定とその運用の視点から―
2021年4月 - 2022年3月
横浜国立大学後援会 横浜国立大学後援会研究助成金
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
学級じまいにおける小学校教師の指導行動
藤原寿幸
第21回日本教育カウンセリング学会研究発表大会 2024年9月 日本教育カウンセリング学会
開催年月日: 2024年9月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
-
学級目標を基盤とした自己調整サイクルによる学級づくりが学級の目標構造に与える影響
藤原寿幸
日本教育心理学会第66回総会 2024年9月 日本教育心理学会
開催年月日: 2024年9月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
-
児童の学級適応と自律的学習動機づけとの関連
藤原寿幸 武蔵由佳 河村茂雄
日本学校心理学会第25回大会 2023年9月 日本学校心理学会
開催年月日: 2023年9月 - 2023年10月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
-
学級での協働学習の現状と実質化するための取り組み ―小学校・中学校・高等学校の現場から―
熊谷圭二郎 河村茂雄 鹿毛雅治 苅間澤勇人 杉本賢二 藤原寿幸
日本教育心理学会第65回総会学会企画シンポジウム 2023年9月 日本教育心理学会
開催年月日: 2023年8月 - 2023年9月
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
-
学級目標を基盤としたR-PDCAサイクルによる学級づくりが小学生のGrit(やり抜く力)に与える影響
藤原寿幸
日本教育心理学会第65回総会 2023年9月 日本教育心理学会
開催年月日: 2023年8月 - 2023年9月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2024年度 学級経営・学級指導の理論と実践
大学院教育学研究科
-
2024年度 教育相談体制とカウンセリング
大学院教育学研究科
-
2024年度 特別活動の理論と実践
大学院教育学研究科
-
2024年度 現代的な教育課題へのアプローチ
教育学部
-
2024年度 学校課題解決研究Ⅰ
大学院教育学研究科
その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示 】
-
2018年09月-2019年01月河村茂雄編著「教育相談の理論と実際」図書文化社(2019) 分担執筆 (教科書・教材の開発)
-
2018年04月-2018年09月河村茂雄編著「特別活動の理論と実際」図書文化社(2018) 分担執筆 (教科書・教材の開発)
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
相模原市いじめに関する審議会
2024年06月 - 現在 会長
委員区分:自治体
-
日本教育心理学会 第6期社員(関東)
2023年04月 - 現在
委員区分:学協会
-
横浜市立小坪小学校学校運営協議会
2023年 - 現在 委員
委員区分:その他
-
日本学級経営心理学会 理事
2022年04月 - 現在 研究委員長
委員区分:学協会
-
関東学級力向上研究会
2021年04月 - 現在 会長
委員区分:その他
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
町田市教育委員会 2024年第4回 小・中学校教員向け学級経営研修会
役割:講師
町田市教育委員会 2024年11月
-
町田市教育委員会 2024年第3回 小・中学校教員向け学級経営研修会
役割:講師
町田市教育委員会 2024年11月
-
本庄市立本庄南小学校 2024年度第1回 学級経営研修会 講師
役割:講師
本庄市教育委員会 2024年9月
-
本庄市立本庄西小学校 2024年度第1回 学級経営研修会 講師
役割:講師
本庄市教育委員会 2024年9月
-
本庄市立共和小学校 2024年度第1回 学級経営研修会 講師
役割:講師
本庄市教育委員会 2024年9月
学術貢献活動 【 表示 / 非表示 】
-
日本学級経営心理学会 2024年度第2回研修会 企画立案・運営
役割:企画立案・運営等
日本学級経営心理学会 2024年11月
種別:学会・研究会等
-
関東学級力向上研究会 第14回研究会 企画立案・運営・司会
役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等
関東学級力向上研究会 2024年10月
-
日本学級経営心理学会 2024年度第1回研修会 企画立案・運営
役割:企画立案・運営等
日本学級経営心理学会 2024年7月
種別:学会・研究会等
-
第12回 日本学級経営心理学会総会 ワークショップ
役割:企画立案・運営等
日本学級経営心理学会 2024年3月
-
関東学級力向上研究会 第13回研究会 運営等
役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等
関東学級力向上研究会 2024年2月
学内活動 【 表示 / 非表示 】
-
2022年04月-現在高度教職実践専攻入試広報部会長 (専攻内委員会)
-
2022年04月-現在高度教職実践専攻運営委員 (専攻内委員会)
-
2024年04月-現在横浜国立大学地域センター運営委員 (全学委員会)
-
2021年04月-現在教育デザインセンター運営委員 (部局内委員会)
-
2021年04月-現在第4期中期計画教職大学院WG担当 (部局内委員会)