論文 - 藤原 寿幸
件数 23 件-
小学校教師の学級じまいに関する基礎的研究 ―「進級ギャップ」に備えるために―
藤原寿幸 森永秀典
学級経営心理学研究 14 ( 1 ) 2025年3月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
学級経営の充実をめざした実践
酒井佳代 藤原寿幸
教育デザイン研究 16 ( 1 ) 156 - 165 2025年2月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
中学校における「校内支援スキーム」の構築
森重淳 藤原寿幸
教育デザイン研究 16 ( 1 ) 166 - 175 2025年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
学級での協働学習の現状と実質化するための取り組み ―小学校・中学校・高等学校の現場から―
熊谷 圭二郎,河村 茂雄,鹿毛 雅治,苅間澤 勇人,杉本 賢二,藤原 寿幸
教育心理学年報 63 299 - 311 2024年3月
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
学級目標を基盤とした自己調整サイクルによる学級づくりが小学生のGrit(やり抜く力)に与える影響について
藤原寿幸 河村明和 河村茂雄
学級経営心理学研究 13 49 - 57 2024年3月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
特別の教科道徳における自律的な学びを促す授業デザインの事例的研究
長沼武志 藤原寿幸
横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 7 227 - 238 2024年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
小学校における通常学級と通級指導教室との協働を目指した校内支援体制の構築ー3 段階の心理教育的援助サービスを基盤とした3 次支援連携ー
藤本由佳 藤原寿幸
教育デザイン研究 15 ( 1 ) 190 - 199 2024年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
小学生の学習動機づけと学級満足感との関連
藤原寿幸 武蔵由佳
教育デザイン研究 15 ( 1 ) 38 - 43 2024年2月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
学級目標に関する小学校教師の意識等の調査ー「学級目標」形骸化を防ぐ,「学級じまい」の再考を促す基礎的研究ー
藤原寿幸
日本学級経営学会誌 5 51 - 62 2023年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
小学生のエゴ・レジリエンスと学級適応・スクールモラール・ソーシャルスキルとの関連の検討
藤原寿幸 河村茂雄
早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊 30 ( 2 ) 1 - 11 2023年3月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
児童の主体的な学級づくりへの参画とGrit(やり抜く力)との関連―学級目標を基盤とした学級力向上プロジェクトの活動過程における児童の振り返りの分析から―
藤原寿幸
早稲田大学大学院教職研究科紀要 14 43 - 56 2022年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:早稲田大学教職大学院 単著
-
小学生のGrit(やり抜く力)と学級集団内の教育的相互作用との関連
藤原寿幸
教育デザイン研究 13 ( 1 ) 135 - 139 2022年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 単著
-
学年目標を基盤とした学年力向上プロジェクトの実践―「学級力向上プロジェクト」を参考にして―
藤原 寿幸 小松 陽子 川村 容平
教育デザイン研究 13 ( 1 ) 140 - 149 2022年1月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 共著
-
神奈川県内自治体との連携による非常勤講師等研修の実践と評価(事例研究)
松原 雅俊 藤原 寿幸 長沼 武志 名執 宗彦
教育デザイン研究 13 ( 1 ) 124 - 134 2022年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 共著
-
日本の教育分野におけるGrit(やり抜く力)に関する研究の展望―心理尺度と発達段階に着目して―
藤原寿幸,河村茂雄
早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊 29 ( 1 ) 47 - 56 2021年9月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
小学生用Ego-Resiliency尺度(ER89-K)の作成と信頼性・妥当性の検討
藤原寿幸,河村昭博,河村茂雄,小野寺敦子,畑潮
学級経営心理学研究 10 ( 1 ) 1 - 8 2021年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
算数科の授業における話し合いに関する研究-自由記述式アンケートによるよりよい話し合いについての児童の認識を元にー
森俊博 藤原寿幸
学級経営心理学研究 9 ( 1 ) 53 - 59 2020年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本学級経営心理学会 共著
-
小学生のGrit(やり抜く力)と学級適応・スクールモラール・ソーシャルスキルとの関連
藤原寿幸 河村茂雄
早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊 27 ( 1 ) 83 - 92 2019年9月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
小学校中学年における 学級目標を基盤としたR-PDCAサイクルによる学級づくりの事例-生徒指導の視点から捉えた学級経営-
藤原寿幸
早稲田大学教職大学院紀要 11 65 - 84 2019年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
小学校低学年児童の自律性支援を志向した教師の学級集団づくりの効果に関する検討―集団の発達に応じた学級目標の設定の視点から―
藤原寿幸 井芹まい
学級経営心理学研究 7 ( 1 ) 31 - 42 2018年4月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
小学校高学年における学級力向上プロジェクトを活用した学級づくりの事例-特別活動や道徳などにおける取り組みと児童によるアクションカードの作成-
藤原寿幸
早稲田大学大学院 教職研究科紀要 10 57 - 72 2018年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
同僚教員による若手教員への学級集団アセスメントに基づく開発的・予防的な学級経営サポートの効果の事例
藤原寿幸,川俣理恵
学級経営心理学研究 6 ( 1 ) 49 - 59 2017年4月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
「学級力向上プロジェクト」を活用した学級経営―若手教員へのサポートとアクションカード開発の視点から―
藤原寿幸
早稲田大学大学院教職研究科紀要 9 117 - 130 2017年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著