GOSHIMA Osamu

Affiliation

Diversity Strategy Promotion Headquarters, D&I Education and Research Center

Job Title

Assistant Professor

Research Fields, Keywords

病弱教育, 特別支援教育

Related SDGs



Education 【 display / non-display

  •  
     
     

    Yokohama National University   Graduated

  •  
     
     

    Yokohama National University   Completed

Degree 【 display / non-display

  • Master of Education - Yokohama National University

Campus Career 【 display / non-display

  • 2023.4
     
     

    Duty   Yokohama National UniversityDiversity Strategy Promotion Headquarters   D&I Education and Research Center   Assistant Professor  

External Career 【 display / non-display

  • 2021.4
    -
    2023.3

      Researcher  

  • 2020.4
    -
    2021.3

      Assistant Professor  

Academic Society Affiliations 【 display / non-display

  • 2024.1
     
     
     

    日本教育心理学会

  • 2024.1
     
     
     

    日本発達心理学会

  • 2023.4
     
     
     

    日本LD学会

  • 2020.4
     
     
     

    日本教育工学会

  • 2016.4
     
     
     

    日本特殊教育学会

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Research Areas 【 display / non-display

  • Humanities & Social Sciences / Special needs education

 

Papers 【 display / non-display

  • 通常の学級における発達障害教育に関する情報提供等の充実に向けた取組

    井上秀和, 榎本容子, 竹村洋子, 五島脩, 棟方哲弥, 笹森洋樹

    国立特別支援教育総合研究所ジャーナル   ( 12 )   33 - 38   2023.4

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Single Work  

  • 発達障害者支援のための教育と福祉の連携・協働に係る取組

    井上秀和, 廣島慎一, 玉木宗久, 竹村洋子, 榎本容子, 五島脩, 笹森洋樹

    国立特別支援教育総合研究所ジャーナル   11   23 - 28   2022.4

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Single Work  

  • 入院治療中の児童に対するICT機器等を用いた学習支援に関する研究-仰臥位の児童に対するiPadとタブレットアプリ「ロイロノート」の活用から-

    五島脩,髙野陽介

    育療   69   1 - 10   2021.9

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Single Work  

  • 病弱教育を行う特別支援学校における遠隔授業実施に関するニーズ調査

    滝川国芳, 永井祐也, 平賀健太郎, 大江啓賢, 太田容次, 小畑文也, 河合洋子, 五島 脩, 副島賢和, 髙野陽介, 武田鉄郎, 舛本大輔, 三好祐也, 森山貴史

    育療   68 ( 0 )   16 - 29   2021.3

    DOI CiNii Research

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:一般社団法人 日本育療学会   Joint Work  

    昨今の新型コロナウイルス感染症拡大により,遠隔授業の重要性が増している。全国各地で病弱教育を行う特別支援学校は遠隔授業に取り組んできたが,その現状や課題の全体像は明らかでない。本研究では,全国特別支援学校病弱教育校長会に加盟する特別支援学校を対象にした全国調査により,遠隔授業の実施状況と課題を明らかにすることを目的とした。調査は2020年9月にWebアンケートを実施し,対象校90校中71校から回答が得られた (回収率78.9%)。集計した結果,①既に75%の学校で遠隔授業が実施されているとともに,実施に至っていない大半の学校も検討していること,②検討している学校の多くは,遠隔授業に用いる機器や通信環境等の基礎的環境整備が必要であること,③遠隔授業の実施や活用できる教員数拡充に向けては,校内手続きの明文化が重要であること,④遠隔授業を実施している学校と検討している学校では遠隔授業の運用による利点や課題の捉え方が異なることが示された。

  • 熊本地震における自閉症スペクトラム障害のある子どもとその家族の抱える困難・ニーズの検討

    五島脩,髙野陽介,斎藤加奈

    教員養成教育推進室年報   11   255 - 262   2021.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Single Work  

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Awards 【 display / non-display

  • 学術集会優秀学会発表賞(口頭発表)

    2019.8   日本育療学会  

    Individual or group name of awards:五島脩

  • 学術集会優秀学会発表賞(ポスター発表)

    2017.8   日本育療学会  

    Individual or group name of awards:髙野陽介, 泉真由子, 五島脩

Grant-in-Aid for Scientific Research 【 display / non-display

  • 病弱教育におけるICT活用推進に向けた全国の実態調査と恒常的課題解決に関する研究

    2022.4 - 2025.3

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)

    Investigator(s):五島脩

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

  • 修学の意思のある病気療養中の高校生への継続的な教育保障促進プログラムの開発

    2022.4 - 2025.3

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)

    Investigator(s):大崎博史

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Grant type:Competitive

Presentations 【 display / non-display

  • 病気療養児の教育保障に関する実態調査 -都道府県・指定都市教育委員会への質問紙調査から-

    五島脩, 泉真由子, 髙野陽介

    日本育療学会 第27回学術集会 

     More details

    Event date: 2023.12

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 病気療養中の高校生への継続的な学習支援の現状と課題2

    大崎博史, 五島脩, 嶋野隆文, 吉田和市, 中村洋士, 手塚亜希子, 福田有宏, 羽田京子, 関由起子

    日本特殊教育学会第61回大会 

     More details

    Event date: 2023.8

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

  • 病弱教育に携わる教員の教育的対応の様相に関する研究-主として指導している子どもの病類との関連-

    五島脩, 泉真由子, 髙野陽介

    日本特殊教育学会第61回大会  2023.8 

     More details

    Event date: 2023.8

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • 病気療養中の高校生への継続的な学習支援の現状と課題

    大崎博史, 五島脩, 嶋野隆文, 宍戸和枝, 志村芳樹

    日本特殊教育学会 第60回大会 

     More details

    Event date: 2022.9

    Language:English   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

  • 病弱教育におけるICT活用を阻害する要因の検討

    五島脩, 髙野陽介

    日本育療学会第25回学術集会 

     More details

    Event date: 2021.10

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (general)  

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Charge of on-campus class subject 【 display / non-display

  • 2024   Introduction to Diversity & Inclusion

    Liberal Arts Education

  • 2024   インクルーシブ教育実践(理論編)

    Diversity Strategy Promotion Headquarters

Charge of off-campus class subject 【 display / non-display

  • 病弱児の心理・生理・病理

    2022.4 Institution:國學院大學

  • 病弱児の教育

    2022.4 Institution:國學院大學

 

Committee Memberships 【 display / non-display

  • 日本育療学会, 学会誌「育療」編集委員会,編集事務局

    2023.9 

     More details

    Committee type:Academic society 

  • 千葉県 文部科学省委託事業「ICTを活用した 自立活動の効果的な指導の在り方の調査研究」

    2022.4 - 2023.3 

     More details

    Committee type:Municipal 

  • 厚生労働省 世界自閉症啓発デー日本実行委員会

    2021.4 - 2023.3  企画委員

     More details

    Committee type:Municipal 

Social Contribution(Extension lecture) 【 display / non-display

  • 「効果的な学習活動を展開するための工夫-病気療養中の子どもの日常活動や集団生活等の体験不足を補う学習活動-」校内研究報告会

    Role(s): Lecturer, Consultant

    横浜市立浦舟特別支援学校  2023.12

  • 病気療養中の子どもの日常生活や集団活動等の体験不足を補う学習活動

    Role(s): Lecturer, Consultant

    横浜市立浦舟特別支援学校  2023.7

  • 令和5年度第一期特別支援教育専門研修「病弱教育におけるAT・ICTの活用」

    Role(s): Lecturer

    国立特別支援教育総合研究所  2023.6

  • 「なぜ、実態把握が必要か」「校内研究の意義」

    Role(s): Lecturer, Consultant

    横浜市立浦舟特別支援学校  2023.4

  • 横浜市立浦舟特別支援学校 校内研究「ICT機器・アプリの具体的活用の実践や方法について理解を深める」

    Role(s): Lecturer

    横浜市立浦舟特別支援学校  2022.11

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Media Coverage 【 display / non-display

  • 多様な子どもたちが共に学ぶ「インクルーシブ教育」。いま、子どもたちになぜ必要か?

  • 障害者だけでなく“みんなに”より良い環境に。子ども視点で考える「学校のバリアフリー」