Grant-in-Aid for Scientific Research -
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表現・創作を軸としたゲーム・リテラシー学習環境デザインモデルの構築
Grant number:24K06256 2024.4 - 2027.3
Grant-in-Aid for Scientific Research(C)
Investigator(s):石田喜美
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
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Study for designing inclusive teacher-training program for foreign students in Japan
Grant number:20K02877 2020.4 - 2025.3
Grant-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research(C)
Investigator(s):Kimi Ishida
Grant type:Competitive
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ゲーム的な学習環境デザインに基づく情報リテラシー学習プログラムの開発
2016.4 - 2019.3
科学研究費補助金 Grant-in-Aid for challenging Exploratory Research
Investigator(s):石田喜美
Grant type:Competitive
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「本を選ぶ」活動を支援する読書教育プログラムの開発
2014.4 - 2016.3
科学研究費補助金 Grant-in-Aid for challenging Exploratory Research
Investigator(s):石田喜美
Grant type:Competitive
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現代メディア社会の特質に応じるメディア・リテラシー教育の学習環境モデルの開発 研究課題
2011.4 - 2013.3
科学研究費補助金 Grant-in-Aid for Research Activity start-up
Investigator(s):石田喜美
Grant type:Competitive
本研究の目的は、現代の日本社会にふさわしいメディア・リテラシー教育のための学習環境モデルを構築することである。そのため(1)米国において提示された新しいメディア・リテラシー教育の理論を検討し、 (2)日本の実態調査とあわせて議論することで日本のメディア状況にふさわしい教育のありようを考察するともに、 (3)実践研究として、美術館の教育プログラムの実践を対象としたフィールドワークを行い、現代社会にふさわしいメディア・リテラシー教育の学習環境デザインのモデルを明らかにした。
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社会構成主義的アプローチによるメディア・リテラシー教育の開発
2007.4 - 2009.3
科学研究費補助金 Grant-in-Aid for JSPS Fellows
Investigator(s):石田喜美
Grant type:Competitive
本年度は、平成19年度の調査によって得られた成果をまとめ、学会や研究論文等で発表するとともに、これらの研究成果を踏まえ、中・高校生の学習者自身によるメディア・テクストへの意味生成・言語化を支援するための教育プログラムの開発を行った。具体的な内容は以下のとおりである。
平成20年4月から11月にかけては、昨年度までの調査・研究によって得られた知見や、昨年度執筆した博士論文によって精緻化した理論を、学会で発表した。具体的には、方法論に関する理論と、平成19年度のフィールドワークの成果について発表を行った(合計2件)。さらにこれらの学会発表をもとに研究論文の執筆を行ない、学会誌上で発表した(平成21年3月まで)。
また、昨年度の調査・研究による知見を踏まえ、水戸芸術館現代美術センター教育普及プログラム「高校生ウィーク」の関連企画として、平成20年9月から12月にかけて、メディア・リテラシー教育プログラム「書く。部中高生アートライター」を企画した。また平成21年1月から3月にかけて、この企画を実施するとともに、このプログラムの中で行われる学習の実態に関するフィールドワーク調査を行った。
また、これらの研究発表や調査と平行して、平成20年4月から11月にかけて、水戸芸術館現代美術センターによって主催されている学校の教師を対象としたプログラム、「先生のためのツアー」のフィールドワーク調査を行った。
これらの研究成果によって、社会構成主義的アプローチに基づくメディア・リテラシー教育を実現するための具体的なプログラムを提案しただけでなく、実際にその有効性を明らかにすることができた。