論文 - 加藤 圭司
件数 51 件-
科学的な探究の過程を内省する活動「科学の時間」がNOSの要素の理解に及ぼす効果について
中込 泰規, 加藤 圭司, 小倉 康
理科教育学研究 65 ( 2 ) 371 - 387 2024年11月 [査読有り]
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
<p>本研究は,生徒が独自の視点から「科学の本質(Nature of Science,以下,NOSと略記)」の要素に関する考えを構築して,理解に導くことを重視した「科学の時間」を設定し,その実践の中で見られる生徒の思考過程に注目して,効果を事例的に検証したものである。科学の時間は,グループや学級での議論を中心として,科学的な探究の過程を内省することから,「探究を行う上で重要なこと」についてコンセンサスのとれた考えを創り出す活動である。科学の時間を通して,科学的な探究の過程を内省する視点を獲得し,その視点から,自他のNOSの要素に関する考えについて評価を行い,少しずつ考えを構築していく効果が見られた。生徒はより妥当な考えを創り出すために,①他者との議論や教師の手立てから,内省を行うための新たな視点を獲得し,②これまで用いていた視点との比較を行い,③どちらが内省を行う上で効果的な視点かを判断,決定して,④再び内省を実施する,一連の思考過程を辿っていた。科学の時間は,この思考を促すだけでなく,繰り返し生じさせる効果が見られた。さらに,科学的な探究の過程を繰り返し内省することや,生徒独自の視点からNOSの要素に関する考えを構築することに重点を置いた効果として,NOSの要素を柔軟に関連付けて,統合的な理解に導く効果も確認できた。</p>
-
科学的知識の統合・創発を支援する立体型イメージマップの開発と評価
中込 泰規, 加藤 圭司
理科教育学研究 64 ( 1 ) 13 - 26 2023年7月 [査読有り]
担当区分:最終著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
<p>本研究は,二次元平面に展開する従前のイメージマップを拡張した立体型イメージマップを開発すると共に,生徒の主体的な課題解決を通した科学的知識の統合・創発にどのように寄与するかを明らかにすることを目的として,中込・加藤(2020)が明らかにした「俯瞰する行為」における思考過程と照らし合わせながら事例的分析を行なった。結果として,本研究で開発した立体型イメージマップを介して創り上げた抽象的な知識を基にして,異なる内容間を比較する視点の獲得と,具体的な知識から抽象的な知識を統合・創発しようとする思考が促されることが示唆された。また,同一単元内における異なる内容間の比較を通して,アブダクティブな思考が介在し,それにより抽象的な知識が少しずつ創り上げられていく可能性が示唆された。</p>
-
理科授業設計における「課題環境デザイン」の有効性の事例的検討 ~ ARCS動機づけモデルを基軸として ~
佐藤祐輔、中込泰規、加藤圭司
横浜国立大学教育学部紀要 I、教育科学 7 22 - 32 2024年1月
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 単著
-
対話を基軸とした中学校理科の問題解決過程における知識統合の実態
中込 泰規, 加藤 圭司
理科教育学研究 61 ( 3 ) 467 - 478 2021年3月 [査読有り]
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
<p>本研究は,近年注目されている「深い学び」の実現に向けて,知識や技能を相互に関連づけて考え理解していくその思考過程の具体を明らかにすることを目的に,Linn(2000)の提唱する知識統合の理論を援用し,中学校理科における対話を基軸とした問題解決過程における生徒の思考の事例的分析を行った。結果として,生徒は,直近の問題を解決することを意図した「小さな統合(本研究では,これをMicro Integration:MIと称する)」を繰り返し生じさせる姿を見出すことができた。生徒は,問題解決に向けて「小さな統合」を通じて少しずつ知識や考えの抽象度を高め,その結果,科学的な知識や理論に到達していくという,知識統合が実現する実態を明らかにした。</p>
-
科学概念構築過程における「俯瞰する行為」の思考要素に関する実践的検討―中学校理科授業における生徒の思考過程の分析をもとにして―
中込 泰規, 加藤 圭司
科学教育研究 44 ( 4 ) 234 - 242 2021年2月 [査読有り]
担当区分:最終著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会 共著
<p>This study focuses on "Rise above", which is one of the principles of knowledge construction advocated by Scardamalia (2002), as an approach to deep learning in science learning. Five thought elements are hypothetically set as images, and their validity is clarified from actual cases. From the analysis, we will consider the factors that promote Rise above and aim to obtain suggestions for lesson design that realizes deep learning.</p><p>As a result, a concrete appearance of the thinking element was seen in the cases, and its usefulness as a component of Rise above was confirmed. The factors that promote Rise above were the assessment of one's thoughts accompanied by metacognitive activities, and the updating of the viewpoints and criteria to be considered. As a result, thinking was repeatedly performed from a different point of view, leading to an increase in the degree of knowledge abstraction. Therefore, it can be said that the study of ways to think repeatedly from different viewpoints and criteria is an important viewpoint for class design that realizes deep learning in science learning.</p>
-
Behavior Monitoring System Leveraging Human Pose Estimation
Ryo Mitoma, Takayuki Mukaeda, Keisuke Shima, Haruto Kai, Masayuki Suzuki, Keiji Kato
Proceedings of the 2025 IEEE/SICE International Symposium on System Integration (SII) 1010 - 1015 2025年1月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 単著
-
「科学の本質(NOS)」の創造的な理解を促す授業デザイン開発に資するアクションリサーチ
中込泰規、加藤圭司、小倉康
理科教育学研究 64 ( 3 ) 203 - 220 2024年3月 [査読有り]
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
学習者は「科学の本質(NOS)」の要素をどのような学習活動・場面で意識するのか
中込 泰規, 加藤 圭司, 小倉 康
日本科学教育学会年会論文集 46 ( 0 ) 367 - 370 2022年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会 共著
<p>本研究は,科学の本質(以下NOSと示す)を明示的に扱わない探究的な理科学習において,学習者がNOSの要素を意識化する学習活動や場面の特徴について明らかにすることを目的としたものである.結果として,プロセススキルを用いる活動や場面からNOSの要素を意識化する場合と,取り扱う内容に基づく活動からNOSの要素を意識化するパターンが確認できた.前者は,必ずしもNOSの要素について望ましい理解を導く訳ではないこと,後者は,内容に依存することから汎用的な取り扱いには課題があるが、望ましい理解の方向性を持っていることが示唆された.</p>
-
中学校理科の課題設定場面における生徒の探究を見通す思考と学習を振り返る思考の実態について
三宅一彦,加藤圭司
教育デザイン研究 13 ( 1 ) 61 - 68 2022年1月 [査読有り]
担当区分:最終著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
気象現象の科学的な理解に異なる分野や内容を関連付ける学習指導が与える効果に関する一考察
中込 泰規, 加藤 圭司
日本科学教育学会年会論文集 44 ( 0 ) 487 - 490 2020年8月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会 共著
<p>本研究は,中学校理科の気象単元を対象として,異なる分野や内容を関連付ける学習指導の効果について明らかにすることを目的としたものである.本単元の学習内容である「雲のでき方」について,中学校3年生を対象とした事前調査では,そのメカニズムを正確に説明できない実態が明らかとなった.特に,気圧の変化とそれに伴う体積や気温の変化を説明できる生徒はわずかであった.この結果を踏まえ,「粒子の動き」と「熱力学」の知識を関連付けて「雲のでき方」を捉えることを目指すカリキュラムをデザインし,授業を実践した.結果として,教科書の文脈に沿った授業実践を行った統制群は,事前調査の結果と類似した結果であったことに対し,実験群では,多くの生徒が事前調査で課題として明らかになった気圧の視点を含めて,「雲のでき方」を説明することができた.実験群の生徒の特徴として,知識を関連付けて思考することが効果的であり,気象現象を捉えようとする際には,意図的に「粒子の動き」と「熱力学」の両視点から思考していたことがあげられる.</p>
-
理科における学習内容間の往還的な思考に着目した生徒の知識統合プロセスに関する研究:中学校理科「仕事とエネルギー」の実践を通して
中込泰規,加藤圭司
教育デザイン研究 11 43 - 52 2020年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
獲得した知識を俯瞰する行為に着目した学習者の科学概念構築に関わる思考プロセスについて
中込 泰規, 加藤 圭司
日本科学教育学会研究会研究報告 34 ( 3 ) 207 - 212 2019年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会 共著
<p>本研究は,理科学習における深い学びへのアプローチに対して,Scardamaliaの提唱する知識構築の原則の1つである「俯瞰する行為(Rise above)」に着目する中で,その思考プロセスの具体像を明らかすることから,先の行為の枠組みとその定式化を試みるものである.併せてその分析から,俯瞰する行為を促進する要因を考察して,深い学びを実現する授業デザインに対する示唆を得ることを目指す.</p><p>俯瞰する行為の促進要因については,自らの考えに対するメタ認知的活動を伴った評価と,それによる考えるべき視点や範囲の更新が抽出された.その際,異なる視点で再思考が行われることから,螺旋型の思考ループが生じ,これが知識の抽象度を高めることにつながったと判断できた.このことから,この螺旋型の思考ループを生じさせる手立てを検討することが,理科学習における深い学びを実現する授業デザインの重要な視点となる.</p>
-
科学的な知識を関連付け統合していく能力の伸長を目指す授業デザイン
中込 泰規, 加藤 圭司
日本科学教育学会研究会研究報告 33 ( 4 ) 49 - 54 2019年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会 共著
<p>学習指導要領(平成29年告示)において,知識を相互に関連付けてより深い理解を促す学習が求められている.しかし,平成30年度全国学力・学習状況調査の報告書によれば,特に領域を超えた知識の活用に課題があるとされている.本研究では,知識統合(Linn, M: 2000)の理論を援用し,授業実践を通して,学習者が知識を関連付けるプロセスとメカニズムを明らかにすることで,関連付ける能力の育成及び,統合へと結びつく授業デザインの検討を行った.成果として,「対話ベースで知識を関連づけていく際に,学習者レベルでの検討だけでなく,科学的な要素を含ませること」,「観察・実験といった事象レベルのものや,他者の考えを自分の考えに取り入れる際に,その基準を意識化させ,効果的な関連付けにつながること」,を意識した授業デザインを行うことが,学習者が知識を関連付け,統合を実現することへと繋がっていくという示唆を得た.</p>
-
新たな教育課題に対応する養成-研修一体型教師育成プログラムの試み─ ICTを活用した教育実践コミュニティへの参加に向けた「つながりの学習」のデザイン ─
石田喜美,小水亮子,大泉義一,鈴木允,島田広,鬼藤明仁,藤井佳世,泉真由子,梅澤秋久,和田一郎,加藤圭司,杉山久仁子
日本教育大学協会研究年報 36 187 - 199 2018年3月 [招待有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
文化的発達の視点からとらえる学習者の科学概念構築の実態
加藤圭司,松本伸示
理科教育学研究 52 ( 1 ) 13 - 28 2011年7月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本理科教育学会 共著
-
科学観ならびに科学に対する情意の変容から見た学習者と科学との関係性について
松本伸示・加藤圭司
理科教育学研究 51 ( 3 ) 59 - 73 2011年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本理科教育学会 共著
-
溶解概念の変化を促す認知的・社会的側面からの教授的アプローチ
高垣マユミ,田爪宏二、森本信也、加藤圭司
日本教科教育学会誌 33 ( 2 ) 1 - 10 2010年10月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教科教育学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcrdajp/33/2/33_KJ00009396044/_article/-char/ja/
-
論理的に科学の枠組みで考えその良さを感得する学習指導に向けて
日本初等理科教育研究会編「初等理科教育」 43 ( 1 ) 10 - 13 2009年1月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
「仮説検証型の問題志向の討論」を導入したグループの協同学習における概念変化過程事例的検討
高垣マユミ、田爪宏二、森本信也、加藤圭司
教授学習心理学研究 4 ( 1 ) 17 - 28 2008年6月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
考えの外化と相互作用による子どもの科学概念構築に関する研究
小林隆太郎、中村佳嗣、加藤圭司
科学研究費補助金萌芽研究「現象論的アプローチによる小・中学校理科の教授論の構築」研究成果報告書 所収 19 - 44 2007年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
社会文化的視点から捉える理科授業の教授行為に関する考察
橋本理絵、名取正、加藤圭司
科学研究費補助金萌芽研究「現象論的アプローチによる小・中学校理科の教授論の構築」研究成果報告書 所収 5 - 18 2007年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
社会的な学びを構成するツールとしての「電子黒板」の活用に関する試み
高垣マユミ、森本信也、松瀬歩
理科教育学研究 47 ( 2 ) 31 - 39 2006年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
外化と内省の循環を引き起こす協同的な科学の学び
加藤 圭司
日本理科教育学会編「理科の教育」 54 ( 10 ) 4 - 7 2005年10月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
構成主義的な理科学習論に基づいた教師の教授行為についての一考察
橋本理絵(川崎市立東生田小学校)・加藤圭司
愛知教育大学「理科教育研究」 13・14 17 - 23 2004年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
子どもと共に本物の科学を実践する理科授業構築の必要性
加藤 圭司
日本理科教育学会誌「理科の教育」 53 ( 10 ) 4 - 6 2004年10月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
これからの理科カリキュラム研究における実践的課題
加藤 圭司
日本理科教育学会誌「理科の教育」 52 ( 6 ) 60 - 61 2003年6月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
理科学習指導における天球概念の位置づけに関する一考察
橋本理絵、田村かおり、加藤圭司
科学研究費補助金基盤研究B「理科授業における児童・生徒の対話過程を通した自然認識の深化・拡大に関する研究」研究成果報告書 所収 2003年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
理科における学びと「総合的な学習」における学び
加藤 圭司
CD-ROM版 中学校理科教育実践講座 27 - 33 2003年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
理科授業における教師の授業構成プロセスに関する考察
吉川武志、中村佳嗣、加藤圭司
科学研究費補助金基盤研究B「理科授業における児童・生徒の対話過程を通した自然認識の深化・拡大に関する研究」研究成果報告書 所収 2003年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
理科の学習論研究と授業実践
加藤 圭司
日本理科教育学会誌「理科の教育」 49 ( 12 ) 8 - 11 2000年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
豊かな認識の世界を共に創り上げる理科の学習指導
加藤 圭司
日本理科教育学会誌「理科の教育」 49 ( 2 ) 4 - 7 2000年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
知の多様なネットワークを保障するコミュニケーション
加藤 圭司
日本理科教育学会誌「理科の教育」 47 ( 9 ) 4 - 7 1998年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
理科学習における他者との考えの共有・非共有の内実について
林裕司、加藤圭司
科学研究費補助金基盤研究B「理科授業におけるコミュニケーション活動を通した児童・生徒の自然認識に関する研究」研究成果報告書 所収 1998年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
理科授業における情意的側面の動態から見た学習者の概念構成の実態
加藤 圭司
横浜国立大学附属教育実践指導センター紀要 14 121 - 136 1998年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
自然認識における情意的側面の評価とは
加藤 圭司
科学研究費補助金基盤研究A「自然理解における科学的な知の表現方法と評価方法の体系化」研究成果報告書 所収 1998年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
子どもの学びを考えよう-そしてそこにコンピュータがあったら
加藤 圭司
大和市教育研究所研究紀要 44 7 - 14 1997年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
理科授業における情意的側面の動態について
加藤 圭司
日本科学教育学会研究会研究報告 11 ( 1 ) 13 - 18 1996年10月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
理科系学生と非理科系学生の岩石に関する概念構造の相違
遠西昭寿・加藤圭司
地学教育 47 ( 2 ) 65 - 74 1994年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
教師教育のための理科教育野外実習のあり方 -ワークシートの修正における学生の理由づけ-
加藤 圭司
横浜国立大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 ( 9 ) 59 - 73 1993年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
構成主義の限界はどこか
遠西昭寿・加藤圭司
日本科学教育学会研究会研究報告 7 ( 1 ) 7 - 10 1992年7月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
高等学校理科におけるコンピュータを利用した概念構造評価の事例
加藤 圭司
日本理科教育学会誌「理科の教育」 40 ( 12 ) 32 - 35 1991年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
小学生の岩石の観察能力に関する基礎的研究
遠西昭寿、鈴木和弘、加藤圭司
地学教育 44 ( 4 ) 165 - 173 1991年7月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
学習内容の構造から見た単元構成とその評価
遠西昭寿、加藤圭司
愛知教育大学教科教育センター研究報告 14 203 - 210 1990年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
階層化有向グラフによる学習内容の構造化と教科書分析
加藤 圭司ほか
愛知教育大学教科教育センター研究報告 12 291 - 298 1988年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
パーソナルコンピュータによるConceptMap作成システムの開発
加藤 圭司ほか
愛知教育大学研究報告 37 233 - 244 1988年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
「岩石」概念構造評価システムの開発と利用
加藤 圭司ほか
日本科学教育学会研究会研究報告 1 ( 5 ) 19 - 24 1987年5月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
酸性火成岩類の地球科学的研究
加藤 圭司ほか
立教大学原子炉共同利用研究経過報告書 13 11 - 13 1987年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
パーソナルコンピュータを用いたConceptMapの作成方法の開発
遠西昭寿、榊原雄太郎、加藤圭司ほか
地学教育 40 ( 1 ) 19 - 33 1987年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
「岩石」に関する概念構造
羽場康成、遠西昭寿、加藤圭司ほか
地学教育 39 ( 5 ) 177 - 184 1986年9月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
小学校理科地学分野の内容の構造化
加藤圭司ほか
東京学芸大学紀要 38 1986年8月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
酸性火成岩類の地球化学的研究
加藤圭司ほか
立教大学原子炉共同利用研究経過報告書 12 17 - 19 1986年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著