金馬 国晴 (キンマ クニハル)

KIMMA Kuniharu

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 生活科教育

職名

教授

生年

1973年

研究キーワード

インタビュー、エネルギー、カリキュラム、スタンダード、ファシリテーション、ライスストーリー、ライフヒストリー、ワークショップ、学力、基準、規準、協同活動、教育課程、計画、自分史、新教育、震災、生活科、生活教育、総合学習、総合的な学習、総合的学習、問題史、連続性

関連SDGs




代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 カリキュラム・マネジメントと教育課程   2019年03月

    【著書】 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第7・8・9巻 附属校編(復刻版)  2020年06月

    【論文】 教科・活動・能力のトリレンマー能力表・要素表と北条小学校を中心にー  2016年03月

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 総合的な学習/探究の時間 ー持続可能な未来の創造と探究   2020年09月

    【論文】 戦後初期の単元はいかに構成されたのか-単元習作というワークショップ-  2019年02月

    【著書】 学びを創る・学びを支えるー新しい教育の理論と方法  2020年03月

    【論文】 教員養成カリキュラムにおける防災教育ー特有の目標、3つのアポリアとその克服ー  2017年10月

    【著書】 教師教育研究ハンドブック(分担執筆)  2017年09月

学歴 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2002年

    東京大学   教育学研究科   総合教育科学専攻 教育学コース   博士課程   単位取得満期退学

  •  
    -
    1996年3月

    一橋大学   社会学部   卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学修士 - 東京大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   生活科教育   教授  

  • 2017年4月
    -
    2021年3月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   生活科教育   教授  

  • 2007年4月
    -
    2017年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   生活科教育   准教授  

  • 2006年4月
    -
    2007年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   生活科教育   助教授  

  • 2004年4月
    -
    2006年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   生活科教育   講師  

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学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年9月
    -
    2018年3月

      立教大学   文学部教育学科 生活科教育論   兼任講師

  • 2017年4月
    -
    現在

      東洋大学   文学部 教育課程総論   非常勤講師

  • 2016年9月
    -
    2017年3月

      立教大学   文学部教育学科 教育課程論   兼任講師

  • 2014年2月
    -
    現在

      東洋大学   食環境学部 教育課程論   非常勤講師

  • 2013年9月
    -
    2016年3月

      共立女子大学   家政学部児童学科 保育・教育課程論、初等教科教育法(生活)   非常勤講師

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2010年7月
    -
    現在
     

    日本カリキュラム学会

  • 1999年10月
    -
    現在
     

    日本教師教育学会

  • 2002年3月
    -
    現在
     

    日本教育方法学会

  • 2008年8月
    -
    現在
     

    日本質的心理学会

  • 2005年4月
    -
    現在
     

    日本生活科・総合的学習教育学会

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 人文・社会 / 哲学、倫理学

  • 人文・社会 / 史学一般

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 高等学校教諭1種免許

  • 中学校教諭1種免許

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 生活科・総合的学習の授業実践・カリキュラムのデザイン

    研究期間:

  • 戦後日本生活教育問題史(コア・カリキュラムを中心に)

    科学研究費補助金  

    研究期間:

  • カリキュラム全体を構成する方法論と問題史

    科学研究費補助金  

    研究期間:

  • 参画型・ワークショップ型の学習・授業・講義・カリキュラム/教員研修 (単元習作ほか)

    共同研究  

    研究期間:

  • 異なる多彩・多様な要素(異校種間、異教科・領域間、異文化間など)の接続・連続・総合・統合に関する研究

    その他の研究制度  

    研究期間:

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著書 【 表示 / 非表示

  • カリキュラム・マネジメントと教育課程

    金馬国晴,八木英二,田村知子,藤本和久,池上東湖,本田伊克,劉博昊( 担当: 編集 ,  範囲: 第1章、第6章、終章)

    学文社  2019年3月  ( ISBN:978-4-7620-2839-7

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    総ページ数:190   担当ページ:1-23,96-112,161-164   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 総合的な学習/探究の時間 ー持続可能な未来の創造と探究

    小玉敏也 (著, 編集), 金馬国晴 (著, 編集), 岩本泰 (著, 編集), 降旗信一, 内田隆, 木下智実, 松倉紗野香, 建元喜寿, 鈴木隆弘, 松葉口玲子, 秦さやか, 河村幸子( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 第2章)

    学文社  2020年9月 

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    総ページ数:200   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第7・8・9巻 附属校編(復刻編集版)

    金馬国晴,安井一郎,溝邊和成( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 編集代表。解題、資料一覧 含む)

    クロスカルチャー出版  2020年6月  ( ISBN:978908823383

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    総ページ数:2000   記述言語:日本語 著書種別:その他

  • 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第10・11・12・13巻 中学校編・附属校編補遺(復刻編集版)

    金馬国晴,安井一郎,溝邊和成( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 編集代表。解題、資料一覧 含む)

    クロスカルチャー出版  2021年6月 

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    総ページ数:2200   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 学びを創る・学びを支えるー新しい教育の理論と方法

    広石英記編( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第3章 新しい資質・能力と教育方法の刷新、第4章 新学習指導要領のねらい)

    一芸社  2020年3月  ( ISBN: 978-4863592124

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

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学位論文 【 表示 / 非表示

  • 梅根悟の戦後生活教育論ー戦時下におけるデューイおよびケルシェンシュタイナー教育学の摂取過程を中心にー

    金馬国晴

    1998年3月

    学位論文(修士)   単著    [査読有り]

論文 【 表示 / 非表示

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総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

  • enjoy!生活教育 総合学習編/小学校3年生 感染症と一斉休校

    村越含博,金馬国晴

    『生活教育』   ( 868 )   38 - 45   2022年8月  [依頼有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   単著  

  • 子ども達の尋ね合いがコアになる生活科

    金馬国晴

    『生活教育』   ( 866 )   60 - 60   2022年4月  [依頼有り]

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   単著  

  • 対談 日生連の歴史とSDGs-持続可能な社会

    金馬国晴,行田稔彦

    『生活教育』   ( 865 )   2 - 3   2022年2月  [依頼有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   共著  

  • 学級の生活面と学習面-日本型への学校改革を解剖する

    金馬国晴

    『季刊 人間と教育』   ( 111 )   52 - 59   2021年9月  [依頼有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:民主教育研究所 旬報社   単著  

  • 広い学力、「生きる力」を測定・調査する?-システムのためでなく個々の子どもの生活から

    金馬国晴

    『生活教育』   ( 861 )   36 - 37   2021年6月  [依頼有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:日本生活教育連盟   単著  

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 未来社会志向の単元習作ワークショップと理論の研究-システムと生活世界を手がかりに

    2017年4月 - 2021年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:金馬国晴

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    資金種別:競争的資金

  • カリキュラム構成ワークショップの理論研究と企画実践

    2013年4月 - 2017年3月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

    代表者:金馬国晴

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    資金種別:競争的資金

  • 小中一貫教育の総合的研究

    2012年4月 - 現在

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    代表者:梅原利夫

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    資金種別:競争的資金

  • 震災復興と中山間地振興に資する教材開発及び教師教育プログラムの構築

    2013年4月 - 2015年3月

    科学研究費補助金  挑戦的萌芽研究

    代表者:田村真広

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    資金種別:競争的資金

  • 習得,活用,探究の連続関係の考察-コア・カリキュラムと三層四領域論を手がかりに

    2009年4月 - 2012年3月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

    代表者:金馬国晴

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    資金種別:競争的資金

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 質的心理学フォーラム編集委員会

    副編集長 

    2017年
    -
    2020月3日
     

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 東日本大震災・3.11複合災害とポスト3.11の社会・教育イメージの研究

  • 生活科・総合的な学習に対する専門家コーディネートの実践的なカリキュラム研究

  • 参画型・ワークショップ型の学習・授業・講義・カリキュラムまたは教員研修のプロジェクト

  • 教育課程・カリキュラム・教育実践の質的な研究方法の探究、とくにインタビュー

  • 生活科・総合的な学習の授業・単元・カリキュラム(教育課程)開発,フィールドワーク,アクション・リサーチ

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共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • 教職実践演習(仮称)としての拠点校ステューデントティーチャー・プログラムの可能性

    出資金による受託研究  

    研究期間: 2007年04月  -  2008年3月 

  • 学級崩壊現象の原因分析とその教育的対応について

    出資金による受託研究  

    研究期間: 1998年  -  2002年 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2022年度   卒業研究

    教育学部

  • 2022年度   総合的な学習の理念とカリキュラム開発

    大学院教育学研究科

  • 2022年度   総合的な学習の時間の理論と実践

    教育学部

  • 2022年度   総合的な学習の時間の単元構成法(中・高)

    理工学部

  • 2022年度   生活科・総合学習学演習Ⅱ

    大学院教育学研究科

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担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 教育課程論、教育課程総論、教育課程編成論、保育・教育課程論

    機関名:立教大学, 一橋大学, 共立女子大学, 東洋大学

  • 授業研究特殊講義、教育方法学特殊講義

    機関名:お茶の水女子大学

  • 教育の生活記録と同時代史

    機関名:放送大学 神奈川学習センター

  • 学校と地域社会の連携

    機関名:放送大学 神奈川学習センター

  • 教育の基礎

    機関名:放送大学 千葉学習センター

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 横浜市ESD推進コンソーシアム 

    2016年04月 - 現在  協議会委員

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    委員区分:自治体 

  • 『神奈川県教育史(戦後編)』 編集委員会・執筆委員会

    2012年04月 - 現在  委員

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    委員区分:自治体 

  • 『質的心理学フォーラム』編集委員会

    2017年04月 - 2020年3月  委員・副編集長

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    委員区分:学協会 

  • 学部教員養成教育の到達目標検討プロジェクト

    2007年04月 - 2009年3月  委員

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    委員区分:学協会 

  • 上越カリキュラム作成準備委員会、上越カリキュラム研究開発委員会

    2006年10月 - 2012年3月  指導者

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    委員区分:自治体 

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 香川大学附属高松小学校 生活科(かんせい)

    役割:講師, 助言・指導

    2020年10月

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    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

  • お茶の水女子大附属小学校 てつがく創造活動

    役割:講師

    2020年8月

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    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

  • 高校生のための教職セミナー 教職課程学習体験

    役割:講師

    神奈川県立総合教育センター  神奈川県立総合教育センター  2016年12月 - 現在

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    対象: 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 和光小学校 公開研究会 全体会パネリスト

    役割:講師

    2015年11月

  • 小学生をもつ保護者のための講座(町田市)

    役割:講師, 運営参加・支援

    町田市教育委員会 生涯学習部  町田市生涯学習センター  2013年 - 2015年

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    種別:講演会

    初回と最終回の講師およびファシリテーター

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