所属組織 |
教育学部 学校教員養成課程 生活科教育 |
職名 |
教授 |
生年 |
1973年 |
研究キーワード |
インタビュー、エネルギー、カリキュラム、スタンダード、ファシリテーション、ライスストーリー、ライフヒストリー、ワークショップ、学力、基準、規準、協同活動、教育課程、計画、自分史、新教育、震災、生活科、生活教育、総合学習、総合的な学習、総合的学習、問題史、連続性 |
関連SDGs |
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
-
【著書】 カリキュラム・マネジメントと教育課程 2019年03月
【著書】 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第7・8・9巻 附属校編(復刻版) 2020年06月
【論文】 教科・活動・能力のトリレンマー能力表・要素表と北条小学校を中心にー 2016年03月
直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示 】
-
【著書】 DX時代の人づくりと学び(人言洞) 2022年12月
【論文】 教師の生涯学習における遊びの意義-学習権宣言と子どもの権利条約を手がかりに-(日本教師教育学会『日本教師教育学会年報』) 2023年09月
【著書】 総合的な学習/探究の時間 ー持続可能な未来の創造と探究 2020年09月
【著書】 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第14・15・16・17巻 諸団体編,補遺(復刻編集版)(クロスカルチャー出版) 2022年09月
【著書】 大学における教員養成の未来-「グランドデザイン」の提案(学文社) 2024年04月
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2021年4月-現在
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 生活科教育 教授
-
2017年4月-2021年3月
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 生活科教育 教授
-
2007年4月-2017年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 生活科教育 准教授
-
2006年4月-2007年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 生活科教育 助教授
-
2004年4月-2006年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 生活科教育 講師
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
2017年9月-2018年3月
立教大学 文学部教育学科 生活科教育論 兼任講師
-
2017年4月-現在
東洋大学 文学部 教育課程総論 非常勤講師
-
2016年9月-2017年3月
立教大学 文学部教育学科 教育課程論 兼任講師
-
2014年2月-現在
東洋大学 食環境学部 教育課程論 非常勤講師
-
2013年9月-2016年3月
共立女子大学 家政学部児童学科 保育・教育課程論、初等教科教育法(生活) 非常勤講師
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2010年7月-現在
日本カリキュラム学会
-
1999年10月-現在
日本教師教育学会
-
2002年3月-現在
日本教育方法学会
-
2008年8月-現在
日本質的心理学会
-
2005年4月-現在
日本生活科・総合的学習教育学会
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
-
生活科・総合的学習の授業実践・カリキュラムのデザイン
研究期間:
-
戦後日本生活教育問題史(コア・カリキュラムを中心に)
科学研究費補助金
研究期間:
-
カリキュラム全体を構成する方法論と問題史
科学研究費補助金
研究期間:
-
参画型・ワークショップ型の学習・授業・講義・カリキュラム/教員研修 (単元習作ほか)
共同研究
研究期間:
-
活動・実践・実習に関するスタンダード、基準・規準、原理の批判的検討
共同研究
研究期間:
著書 【 表示 / 非表示 】
-
DX時代の人づくりと学び
降旗信一・金馬国晴・加納寛子・佐々木豊志( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 第2章 DX時代のカリキュラムと道具としての通信端末)
人言洞 2022年12月 ( ISBN:9784910917016 )
総ページ数:160 担当ページ:30-44 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第14・15・16・17巻 諸団体編,補遺(復刻編集版)
金馬国晴,安井一郎,溝邊和成( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 編集代表。解題、資料一覧、総リスト 含む)
クロスカルチャー出版 2022年9月 ( ISBN:9784910672106C3337 )
総ページ数:2400 記述言語:日本語 著書種別:その他
-
カリキュラム・マネジメントと教育課程
金馬国晴,八木英二,田村知子,藤本和久,池上東湖,本田伊克,劉博昊( 担当: 編集 , 範囲: 第1章、第6章、終章)
学文社 2019年3月 ( ISBN:978-4-7620-2839-7 )
総ページ数:190 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
教育方法学辞典
日本教育方法学会( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: カリキュラムと教育課程 /コア・カリキュラム運動)
学文社 2024年10月 ( ISBN:978-4-7620-3381-0 )
総ページ数:362 担当ページ:92,327 記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書
-
大学における教員養成の未来-「グランドデザイン」の提案
鹿毛雅治・勝野正章・牛渡淳・岩田康之・浜田博之他( 担当: 分担執筆 , 範囲: 総合・探究が実践できる教師へと自己形成する条件)
学文社 2024年4月 ( ISBN:9784762033353 )
総ページ数:230 担当ページ:66-80 記述言語:日本語 著書種別:学術書
学位論文 【 表示 / 非表示 】
-
梅根悟の戦後生活教育論ー戦時下におけるデューイおよびケルシェンシュタイナー教育学の摂取過程を中心にー
金馬国晴
1998年3月
学位論文(修士) 単著 [査読有り]
論文 【 表示 / 非表示 】
-
教科・活動・能力のトリレンマー能力表・要素表と北条小学校を中心にー
金馬 国晴
日本教育方法学会紀要『教育方法学研究』 41 61 - 72 2016年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:日本教育方法学会 単著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/nasemjournal/41/0/41_61/_article/-char/ja/
-
教師の生涯学習における遊びの意義-学習権宣言と子どもの権利条約を手がかりに-
金馬国晴
日本教師教育学会『日本教師教育学会年報』 ( 32 ) 110 - 122 2023年9月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
政治主体としての発達プロセス-M-GTAによる首都圏近郊の学生インタビューの分析
新原将義,金馬国晴
日本質的心理学会『質的心理学研究』 ( 23 ) 78 - 97 2024年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
問題解決学習「西陣織」・「水害と市政」の再評価 ーコア・カリキュラムおよび全面主義道徳との関連から
金馬 国晴
『横浜国立大学教育人間科学部紀要. I, 教育科学』 18 20‐37 2016年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院教育学研究科 単著
-
脱・主体性なきロボット掃除機-「想い」のコアで学習指導要領を相対化する
金馬国晴
『教育』 ( 945 ) 14 - 21 2024年10月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
共同したから調べたくなり、生まれた感覚
金馬国晴
日本生活教育連盟『生活教育』 ( 879 ) 60 - 60 2024年6月 [依頼有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
-
書評 江口怜著『戦後日本の夜間中学-周縁の義務教育史』
金馬国晴
日本オーラル・ヒストリー学会『日本オーラル・ヒストリー研究』 ( 19 ) 181 - 183 2023年10月 [依頼有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等 単著
-
新教育と研究・運動-大正、戦後初期、そして現在(特集 中野光先生を悼む)
金馬国晴
日本生活教育連盟『生活教育』 ( 875 ) 37 - 38 2023年10月 [依頼有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他) 単著
-
図書紹介 北野秋男著『地方学力テストの歴史 -47都道府県の戦後史』
金馬国晴
日本教育学会『教育学研究』 90 ( 3 ) 96 - 98 2023年9月 [依頼有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等 単著
-
図書紹介 山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』
金馬国晴
日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』 ( 32 ) 113 - 113 2023年3月 [依頼有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等 単著
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
「自学共習」論の構築とカリキュラム開発-新教育研究と実践分析を手がかりに
研究課題/領域番号:21K02260 2021年4月 - 2026年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:金馬国晴
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
-
未来社会志向の単元習作ワークショップと理論の研究-システムと生活世界を手がかりに
2017年4月 - 2021年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:金馬国晴
資金種別:競争的資金
-
カリキュラム構成ワークショップの理論研究と企画実践
2013年4月 - 2017年3月
科学研究費補助金 若手研究(B)
代表者:金馬国晴
資金種別:競争的資金
-
「大学における教員養成」の再構築に関する理論的・実証的研究
研究課題/領域番号:21H00823 2021年4月 - 2024年3月
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B)
代表者:鹿毛雅治
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
-
小中一貫教育の総合的研究
2012年4月 - 現在
科学研究費補助金 基盤研究(B)
代表者:梅原利夫
資金種別:競争的資金
共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示 】
-
生活科・総合的な学習に対する専門家コーディネートの実践的なカリキュラム研究
-
参画型・ワークショップ型の学習・授業・講義・カリキュラムまたは教員研修のプロジェクト
-
教育課程・カリキュラム・教育実践の質的な研究方法の探究、とくにインタビュー
-
生活科・総合的な学習の授業・単元・カリキュラム(教育課程)開発,フィールドワーク,アクション・リサーチ
-
戦後初期の小・中学校によるカリキュラム(教育課程)冊子・研究紀要、自治体による教育計画の収集・分析
共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示 】
-
教職実践演習(仮称)としての拠点校ステューデントティーチャー・プログラムの可能性
出資金による受託研究
研究期間: 2007年04月 - 2008年3月
-
学級崩壊現象の原因分析とその教育的対応について
出資金による受託研究
研究期間: 1998年 - 2002年
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2024年度 社会思想史演習A
教育学部
-
2024年度 初等教科教育法(生活)
教育学部
-
2024年度 小教専生活科
教育学部
-
2024年度 総合的な学習の時間の理論と実践
教育学部
-
2024年度 教育課程論
教育学部
担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示 】
-
教育課程論、教育課程総論、教育課程編成論、保育・教育課程論
機関名:立教大学, 一橋大学, 共立女子大学, 東洋大学
-
授業研究特殊講義、教育方法学特殊講義
機関名:お茶の水女子大学
-
教育の基礎
機関名:放送大学 千葉学習センター
-
特別活動論
機関名:法政大学
-
教育実習ゼミ、総合演習ほか多数
機関名:湘南工科大学
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
横浜市ESD推進コンソーシアム
2016年04月 - 現在 協議会委員
委員区分:自治体
-
『神奈川県教育史(戦後編)』 編集委員会・執筆委員会
2012年04月 - 現在 委員
委員区分:自治体
-
『質的心理学フォーラム』編集委員会
2017年04月 - 2020年3月 委員・副編集長
委員区分:学協会
-
学部教員養成教育の到達目標検討プロジェクト
2007年04月 - 2009年3月 委員
委員区分:学協会
-
上越カリキュラム作成準備委員会、上越カリキュラム研究開発委員会
2006年10月 - 2012年3月 指導者
委員区分:自治体
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
香川大学附属高松小学校 生活科(かんせい)
役割:講師, 助言・指導
2020年10月
対象: 教育関係者
種別:研究指導
-
お茶の水女子大附属小学校 てつがく創造活動
役割:講師
2020年8月
対象: 教育関係者
種別:研究指導
-
高校生のための教職セミナー 教職課程学習体験
役割:講師
神奈川県立総合教育センター 神奈川県立総合教育センター 2016年12月 - 現在
対象: 高校生
種別:セミナー・ワークショップ
-
和光小学校 公開研究会 全体会パネリスト
役割:講師
2015年11月
-
小学生をもつ保護者のための講座(町田市)
役割:講師, 運営参加・支援
町田市教育委員会 生涯学習部 町田市生涯学習センター 2013年 - 2015年
種別:講演会
初回と最終回の講師およびファシリテーター