所属組織 |
教育学部 学校教員養成課程 生活科教育 |
職名 |
教授 |
生年 |
1973年 |
研究キーワード |
インタビュー、エネルギー、カリキュラム、スタンダード、ファシリテーション、ライスストーリー、ライフヒストリー、ワークショップ、学力、基準、規準、協同活動、教育課程、計画、自分史、新教育、震災、生活科、生活教育、総合学習、総合的な学習、総合的学習、問題史、連続性 |
関連SDGs |
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
-
【著書】 カリキュラム・マネジメントと教育課程 2019年03月
【著書】 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第7・8・9巻 附属校編(復刻版) 2020年06月
【論文】 教科・活動・能力のトリレンマー能力表・要素表と北条小学校を中心にー 2016年03月
直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示 】
-
【著書】 DX時代の人づくりと学び(人言洞) 2022年12月
【著書】 総合的な学習/探究の時間 ー持続可能な未来の創造と探究 2020年09月
【著書】 学びを創る・学びを支えるー新しい教育の理論と方法 2020年03月
【論文】 戦後初期の単元はいかに構成されたのか-単元習作というワークショップ- 2019年02月
【著書】 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第14・15・16・17巻 諸団体編,補遺(復刻編集版)(クロスカルチャー出版) 2022年09月
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2021年4月-現在
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 生活科教育 教授
-
2017年4月-2021年3月
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 生活科教育 教授
-
2007年4月-2017年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 生活科教育 准教授
-
2006年4月-2007年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 生活科教育 助教授
-
2004年4月-2006年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 生活科教育 講師
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
2017年9月-2018年3月
立教大学 文学部教育学科 生活科教育論 兼任講師
-
2017年4月-現在
東洋大学 文学部 教育課程総論 非常勤講師
-
2016年9月-2017年3月
立教大学 文学部教育学科 教育課程論 兼任講師
-
2014年2月-現在
東洋大学 食環境学部 教育課程論 非常勤講師
-
2013年9月-2016年3月
共立女子大学 家政学部児童学科 保育・教育課程論、初等教科教育法(生活) 非常勤講師
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2010年7月-現在
日本カリキュラム学会
-
1999年10月-現在
日本教師教育学会
-
2002年3月-現在
日本教育方法学会
-
2008年8月-現在
日本質的心理学会
-
2005年4月-現在
日本生活科・総合的学習教育学会
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
-
生活科・総合的学習の授業実践・カリキュラムのデザイン
研究期間:
-
戦後日本生活教育問題史(コア・カリキュラムを中心に)
科学研究費補助金
研究期間:
-
カリキュラム全体を構成する方法論と問題史
科学研究費補助金
研究期間:
-
参画型・ワークショップ型の学習・授業・講義・カリキュラム/教員研修 (単元習作ほか)
共同研究
研究期間:
-
将来社会論(システムと生活世界を中心に)とESD,SDGs
研究期間:
著書 【 表示 / 非表示 】
-
DX時代の人づくりと学び
降旗信一・金馬国晴・加納寛子・佐々木豊志( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 第2章 DX時代のカリキュラムと道具としての通信端末)
人言洞 2022年12月 ( ISBN:9784910917016 )
総ページ数:160 担当ページ:30-44 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第14・15・16・17巻 諸団体編,補遺(復刻編集版)
金馬国晴,安井一郎,溝邊和成( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 編集代表。解題、資料一覧、総リスト 含む)
クロスカルチャー出版 2022年9月 ( ISBN:9784910672106C3337 )
総ページ数:2400 記述言語:日本語 著書種別:その他
-
カリキュラム・マネジメントと教育課程
金馬国晴,八木英二,田村知子,藤本和久,池上東湖,本田伊克,劉博昊( 担当: 編集 , 範囲: 第1章、第6章、終章)
学文社 2019年3月 ( ISBN:978-4-7620-2839-7 )
総ページ数:190 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
総合的な学習の時間
佐藤真,安藤福光,緩利誠( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第3章 わが国における総合的な学習の歴史)
ミネルヴァ書房 2023年3月
担当ページ:31-42 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
総合的な学習/探究の時間 ー持続可能な未来の創造と探究
小玉敏也 (著, 編集), 金馬国晴 (著, 編集), 岩本泰 (著, 編集), 降旗信一, 内田隆, 木下智実, 松倉紗野香, 建元喜寿, 鈴木隆弘, 松葉口玲子, 秦さやか, 河村幸子( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 第2章)
学文社 2020年9月
総ページ数:200 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
学位論文 【 表示 / 非表示 】
-
梅根悟の戦後生活教育論ー戦時下におけるデューイおよびケルシェンシュタイナー教育学の摂取過程を中心にー
金馬国晴
1998年3月
学位論文(修士) 単著 [査読有り]
論文 【 表示 / 非表示 】
-
教科・活動・能力のトリレンマー能力表・要素表と北条小学校を中心にー
金馬 国晴
日本教育方法学会紀要『教育方法学研究』 41 61 - 72 2016年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:日本教育方法学会 単著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/nasemjournal/41/0/41_61/_article/-char/ja/
-
問題解決学習「西陣織」・「水害と市政」の再評価 ーコア・カリキュラムおよび全面主義道徳との関連から
金馬 国晴
『横浜国立大学教育人間科学部紀要. I, 教育科学』 18 20‐37 2016年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院教育学研究科 単著
-
風穴をあける越境の遊びへ-楽しさ、思い出、企み
金馬国晴
『教育』 ( 929 ) 86 - 91 2023年6月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
小中一貫教育の定義を探る ―施設一体型か小中連携教育か―
金馬国晴
『横浜国立大学教育学部紀要 I 教育科学』 5 53 - 67 2022年2月
担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
通信端末による授業の場面展開-”自学共習”を中心に-
金馬国晴
教育科学研究会『教育』 ( 910 ) 21 - 28 2021年11月 [招待有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:旬報社 単著
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
合科・横断的なカリキュラムの要件と危険性
金馬国晴
『生活教育』 ( 871 ) 60 - 60 2023年2月 [依頼有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
-
書評『新型コロナウイルスが人間社会へ残した禍根』
金馬国晴
日本情報教育学会『情報教育ジャーナル』 4 ( 1 ) 31 - 31 2022年10月 [依頼有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等 単著
-
enjoy!生活教育 総合学習編/小学校3年生 感染症と一斉休校
村越含博,金馬国晴
『生活教育』 ( 868 ) 38 - 45 2022年8月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他) 単著
-
子ども達の尋ね合いがコアになる生活科
金馬国晴
『生活教育』 ( 866 ) 60 - 60 2022年4月 [依頼有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他) 単著
-
対談 日生連の歴史とSDGs-持続可能な社会
金馬国晴,行田稔彦
『生活教育』 ( 865 ) 2 - 3 2022年2月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 共著
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
「自学共習」論の構築とカリキュラム開発-新教育研究と実践分析を手がかりに
研究課題/領域番号:21K02260 2021年4月 - 2026年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:金馬国晴
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
-
未来社会志向の単元習作ワークショップと理論の研究-システムと生活世界を手がかりに
2017年4月 - 2021年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:金馬国晴
資金種別:競争的資金
-
カリキュラム構成ワークショップの理論研究と企画実践
2013年4月 - 2017年3月
科学研究費補助金 若手研究(B)
代表者:金馬国晴
資金種別:競争的資金
-
「大学における教員養成」の再構築に関する理論的・実証的研究
研究課題/領域番号:21H00823 2021年4月 - 2024年3月
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B)
代表者:鹿毛雅治
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
-
小中一貫教育の総合的研究
2012年4月 - 現在
科学研究費補助金 基盤研究(B)
代表者:梅原利夫
資金種別:競争的資金
共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示 】
-
東日本大震災・3.11複合災害とポスト3.11の社会・教育イメージの研究
-
生活科・総合的な学習に対する専門家コーディネートの実践的なカリキュラム研究
-
参画型・ワークショップ型の学習・授業・講義・カリキュラムまたは教員研修のプロジェクト
-
教育課程・カリキュラム・教育実践の質的な研究方法の探究、とくにインタビュー
-
生活科・総合的な学習の授業・単元・カリキュラム(教育課程)開発,フィールドワーク,アクション・リサーチ
共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示 】
-
教職実践演習(仮称)としての拠点校ステューデントティーチャー・プログラムの可能性
出資金による受託研究
研究期間: 2007年04月 - 2008年3月
-
学級崩壊現象の原因分析とその教育的対応について
出資金による受託研究
研究期間: 1998年 - 2002年
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2023年度 初等生活科教育法
教育学部
-
2023年度 総合的な学習の時間の理論と実践
教育学部
-
2023年度 教育課程論
教育学部
-
2023年度 教育課程・教育方法論
教育学部
-
2023年度 教職実践演習
教育学部
担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示 】
-
教育課程論、教育課程総論、教育課程編成論、保育・教育課程論
機関名:立教大学, 一橋大学, 共立女子大学, 東洋大学
-
授業研究特殊講義、教育方法学特殊講義
機関名:お茶の水女子大学
-
道徳教育の研究
機関名:東京農工大学, 青山女子短期大学、法政大学
-
教育の生活記録と同時代史
機関名:放送大学 神奈川学習センター
-
学校と地域社会の連携
機関名:放送大学 神奈川学習センター
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
横浜市ESD推進コンソーシアム
2016年04月 - 現在 協議会委員
委員区分:自治体
-
『神奈川県教育史(戦後編)』 編集委員会・執筆委員会
2012年04月 - 現在 委員
委員区分:自治体
-
『質的心理学フォーラム』編集委員会
2017年04月 - 2020年3月 委員・副編集長
委員区分:学協会
-
学部教員養成教育の到達目標検討プロジェクト
2007年04月 - 2009年3月 委員
委員区分:学協会
-
上越カリキュラム作成準備委員会、上越カリキュラム研究開発委員会
2006年10月 - 2012年3月 指導者
委員区分:自治体
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
香川大学附属高松小学校 生活科(かんせい)
役割:講師, 助言・指導
2020年10月
対象: 教育関係者
種別:研究指導
-
お茶の水女子大附属小学校 てつがく創造活動
役割:講師
2020年8月
対象: 教育関係者
種別:研究指導
-
高校生のための教職セミナー 教職課程学習体験
役割:講師
神奈川県立総合教育センター 神奈川県立総合教育センター 2016年12月 - 現在
対象: 高校生
種別:セミナー・ワークショップ
-
和光小学校 公開研究会 全体会パネリスト
役割:講師
2015年11月
-
小学生をもつ保護者のための講座(町田市)
役割:講師, 運営参加・支援
町田市教育委員会 生涯学習部 町田市生涯学習センター 2013年 - 2015年
種別:講演会
初回と最終回の講師およびファシリテーター