金馬 国晴 (キンマ クニハル)

KIMMA Kuniharu

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 生活科教育

職名

教授

生年

1973年

研究分野・キーワード

生活科,総合学習,総合的な学習,総合的学習,教育課程,カリキュラム,生活教育,新教育,ワークショップ,ファシリテーション,協同活動,学力,計画,連続性,問題史,自分史,インタビュー,ライフヒストリー,ライスストーリー,スタンダード,基準,規準,震災,エネルギー

関連SDGs




代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 カリキュラム・マネジメントと教育課程   2019年03月

    【著書】 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第7・8・9巻 附属校編(復刻版)  2020年06月

    【論文】 教科・活動・能力のトリレンマー能力表・要素表と北条小学校を中心にー  2016年03月

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 総合的な学習/探究の時間 ー持続可能な未来の創造と探究   2020年09月

    【論文】 戦後初期の単元はいかに構成されたのか-単元習作というワークショップ-  2019年02月

    【著書】 学びを創る・学びを支えるー新しい教育の理論と方法  2020年03月

    【論文】 教員養成カリキュラムにおける防災教育ー特有の目標、3つのアポリアとその克服ー  2017年10月

    【著書】 教師教育研究ハンドブック(分担執筆)  2017年09月

出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1996年03月

    一橋大学   社会学部   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2002年

    東京大学  教育学研究科  総合教育科学専攻 教育学コース  博士課程  単位取得満期退学

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学修士 -  東京大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   生活科教育   教授  

  • 2017年04月
    -
    2021年03月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   生活科教育   教授  

  • 2007年04月
    -
    2017年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   生活科教育   准教授  

  • 2006年04月
    -
    2007年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   生活科教育   助教授  

  • 2004年04月
    -
    2006年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   生活科教育   講師  

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学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年09月
    -
    2018年03月

      立教大学   文学部教育学科 生活科教育論   兼任講師

  • 2017年04月
    -
    継続中

      東洋大学   文学部 教育課程総論   非常勤講師

  • 2016年09月
    -
    2017年03月

      立教大学   文学部教育学科 教育課程論   兼任講師

  • 2014年02月
    -
    継続中

      東洋大学   食環境学部 教育課程論   非常勤講師

  • 2013年09月
    -
    2016年03月

      共立女子大学   家政学部児童学科 保育・教育課程論、初等教科教育法(生活)   非常勤講師

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所属学会 【 表示 / 非表示

  • 2010年07月
    -
    継続中
     

    日本カリキュラム学会

  • 1999年10月
    -
    継続中
     

    日本教師教育学会

  • 2002年03月
    -
    継続中
     

    日本教育方法学会

  • 2008年08月
    -
    継続中
     

    日本質的心理学会

  • 2005年04月
    -
    継続中
     

    日本生活科・総合的学習教育学会

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育学

  • 教科教育学

  • 哲学・倫理学

  • 史学一般

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 中学校教諭1種免許

  • 高等学校教諭1種免許

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 生活科・総合的学習の授業実践・カリキュラムのデザイン

    研究期間:  - 

  • 戦後日本生活教育問題史(コア・カリキュラムを中心に)

    科学研究費補助金  

    研究期間:  - 

  • カリキュラム全体を構成する方法論と問題史

    科学研究費補助金  

    研究期間:  - 

  • 参画型・ワークショップ型の学習・授業・講義・カリキュラム/教員研修 (単元習作ほか)

    共同研究  

    研究期間:  - 

  • 将来社会論(システムと生活世界を中心に)とESD,SDGs

    研究期間:  - 

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著書 【 表示 / 非表示

  • カリキュラム・マネジメントと教育課程

    金馬国晴,八木英二,田村知子,藤本和久,池上東湖,本田伊克,劉博昊 (担当: 編者 , 担当範囲: 第1章、第6章、終章 )

    学文社  2019年03月 ISBN: 978-4-7620-2839-7

  • 総合的な学習/探究の時間 ー持続可能な未来の創造と探究

    小玉敏也 (著, 編集), 金馬国晴 (著, 編集), 岩本泰 (著, 編集), 降旗信一, 内田隆, 木下智実, 松倉紗野香, 建元喜寿, 鈴木隆弘, 松葉口玲子, 秦さやか, 河村幸子 (担当: 共編者 , 担当範囲: 第2章 )

    学文社  2020年09月

    Amazon

  • 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第7・8・9巻 附属校編(復刻版)

    金馬国晴,安井一郎,溝辺和成 (担当: 共編者 , 担当範囲: 解題、資料一覧 含む )

    クロスカルチャー出版  2020年06月 ISBN: 978908823383

  • 学びを創る・学びを支えるー新しい教育の理論と方法

    広石英記編 (担当: 分担執筆 , 担当範囲: 第3章 新しい資質・能力と教育方法の刷新、第4章 新学習指導要領のねらい )

    一芸社  2020年03月 ISBN: 978-4863592124

  • 希望をつむぐ教育ー人間の育ちとくらしを問い直す

    行田稔彦、渡辺恵津子、田村真広、加藤聡一ほか (担当: 分担執筆 , 担当範囲: 単元案をその場で共同でつくる単元習作ワークショップ )

    生活ジャーナル  2018年08月 ISBN: 9784882591696

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学位論文 【 表示 / 非表示

  • 梅根悟の戦後生活教育論ー戦時下におけるデューイおよびケルシェンシュタイナー教育学の摂取過程を中心にー

    金馬国晴

      1998年03月  [査読有り]

    学位論文(修士)   単著

論文 【 表示 / 非表示

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 何のために学び、教えるかー哲学、問い、コア・カリキュラム

    金馬国晴

    『児童教育』 ( お茶の水女子大附属小学校、NPO法人お茶の水児童教育研究会 )  ( 31 ) 33 - 38   2021年02月  [依頼有り]

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)   単著

  • 誌面批評 コロナ禍のもと、自学共習を教材文化論から思い描く

    金馬国晴

    『教育』 ( 教育科学研究会 )  ( 897 ) 108 - 109   2020年10月  [依頼有り]

    書評,文献紹介等   単著

  • 梅根悟 生き方も理論もまさに総合的な教育史学者ー総合的・横断的、カリ・マネの源流

    金馬国晴

    『新教育ライブラリPremier』 ( ぎょうせい )  ( 2 ) 74 - 77   2020年07月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   単著

  • 総合をめざす低学年のごっこと模倣ー生活科から連続的に社会科へ

    金馬国晴

    『生活教育』 ( 日本生活教育連盟 )  ( 855 ) 60 - 60   2020年06月  [依頼有り]

    総説・解説(大学・研究所紀要)   単著

     概要を見る

    実践記録へのコメント

  • 図書紹介 中野光著『梅根悟ーその生涯としごと』

    金馬国晴

    『教育方法学研究』 ( 日本教育方法学会 )  45   2020年03月  [依頼有り]

    書評,文献紹介等   単著

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 未来社会志向の単元習作ワークショップと理論の研究-システムと生活世界を手がかりに

    基盤研究(C)

    研究期間:  2017年04月  -  2021年03月  代表者:  金馬国晴

  • カリキュラム構成ワークショップの理論研究と企画実践

    若手研究(B)

    研究期間:  2013年04月  -  2017年03月  代表者:  金馬国晴

  • 小中一貫教育の総合的研究

    基盤研究(B)

    研究期間:  2012年04月  -  継続中  代表者:  梅原利夫

  • 震災復興と中山間地振興に資する教材開発及び教師教育プログラムの構築

    挑戦的萌芽研究

    研究期間:  2013年04月  -  2015年03月  代表者:  田村真広

  • 習得,活用,探究の連続関係の考察-コア・カリキュラムと三層四領域論を手がかりに

    若手研究(B)

    研究期間:  2009年04月  -  2012年03月  代表者:  金馬国晴

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 質的心理学フォーラム編集委員会

    副編集長 

    2017年
    -
    2020月03日
     

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 東日本大震災・3.11複合災害とポスト3.11の社会・教育イメージの研究

  • 生活科・総合的な学習に対する専門家コーディネートの実践的なカリキュラム研究

  • 参画型・ワークショップ型の学習・授業・講義・カリキュラムまたは教員研修のプロジェクト

  • 教育課程・カリキュラム・教育実践の質的な研究方法の探究、とくにインタビュー

  • 生活科・総合的な学習の授業・単元・カリキュラム(教育課程)開発,フィールドワーク,アクション・リサーチ

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共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • 教職実践演習(仮称)としての拠点校ステューデントティーチャー・プログラムの可能性

    出資金による受託研究  

    研究期間: 2007年04月  -  2008年03月 

  • 学級崩壊現象の原因分析とその教育的対応について

    出資金による受託研究  

    研究期間: 1998年  -  2002年 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 大学院教育学研究科  学校課題解決研究Ⅱ

  • 大学院教育学研究科  学校課題解決研究Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  学校課題解決研究B

  • 大学院教育学研究科  学校課題解決研究A

  • 大学院教育学研究科  生活科・総合の高度教育研究方法論

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担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 立教大学, 一橋大学, 共立女子大学, 東洋大学   教育課程論、教育課程総論、教育課程編成論、保育・教育課程論

  • お茶の水女子大学   授業研究特殊講義、教育方法学特殊講義

  • 共立女子大学   初等教科教育法(生活)

  • 放送大学 神奈川学習センター   学校と地域社会の連携

  • 放送大学 千葉学習センター   教育の基礎

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学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 横浜市ESD推進コンソーシアム 

    2016年04月
    -
    継続中

    自治体   協議会委員

  • 『神奈川県教育史(戦後編)』 編集委員会・執筆委員会

    2012年04月
    -
    継続中

    自治体   委員

  • 『質的心理学フォーラム』編集委員会

    2017年04月
    -
    2020年03月

    学協会   委員・副編集長

  • 学部教員養成教育の到達目標検討プロジェクト

    2007年04月
    -
    2009年03月

    学協会   委員

  • 上越カリキュラム作成準備委員会、上越カリキュラム研究開発委員会

    2006年10月
    -
    2012年03月

    自治体   指導者

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 香川大学附属高松小学校 生活科(かんせい)

    2020年10月
     
     

  • お茶の水女子大附属小学校 てつがく創造活動

    2020年08月
     
     

  • 高校生のための教職セミナー 教職課程学習体験

    神奈川県立総合教育センター  (神奈川県立総合教育センター) 

    2016年12月
    -
    継続中

  • 和光小学校 公開研究会 全体会パネリスト

    2015年11月
     
     

  • 小学生をもつ保護者のための講座(町田市)

    町田市教育委員会 生涯学習部  (町田市生涯学習センター) 

    2013年
    -
    2015年

     概要を見る

    初回と最終回の講師およびファシリテーター

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