金馬 国晴 (キンマ クニハル)

KIMMA Kuniharu

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 生活科教育

職名

教授

生年

1973年

研究キーワード

インタビュー、エネルギー、カリキュラム、スタンダード、ファシリテーション、ライスストーリー、ライフヒストリー、ワークショップ、学力、基準、規準、協同活動、教育課程、計画、自分史、新教育、震災、生活科、生活教育、総合学習、総合的な学習、総合的学習、問題史、連続性

関連SDGs




代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 カリキュラム・マネジメントと教育課程   2019年03月

    【著書】 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第7・8・9巻 附属校編(復刻版)  2020年06月

    【論文】 教科・活動・能力のトリレンマー能力表・要素表と北条小学校を中心にー  2016年03月

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 DX時代の人づくりと学び(人言洞)   2022年12月

    【論文】 教師の生涯学習における遊びの意義-学習権宣言と子どもの権利条約を手がかりに-(日本教師教育学会『日本教師教育学会年報』)  2023年09月

    【著書】 総合的な学習/探究の時間 ー持続可能な未来の創造と探究  2020年09月

    【著書】 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第14・15・16・17巻 諸団体編,補遺(復刻編集版)(クロスカルチャー出版)  2022年09月

    【著書】 大学における教員養成の未来-「グランドデザイン」の提案(学文社)  2024年04月

学歴 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2002年

    東京大学   教育学研究科   総合教育科学専攻 教育学コース   博士課程   単位取得満期退学

  •  
    -
    1996年3月

    一橋大学   社会学部   卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学修士 - 東京大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   生活科教育   教授  

  • 2017年4月
    -
    2021年3月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   生活科教育   教授  

  • 2007年4月
    -
    2017年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   生活科教育   准教授  

  • 2006年4月
    -
    2007年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   生活科教育   助教授  

  • 2004年4月
    -
    2006年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   生活科教育   講師  

全件表示 >>

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年9月
    -
    2018年3月

      立教大学   文学部教育学科 生活科教育論   兼任講師

  • 2017年4月
    -
    現在

      東洋大学   文学部 教育課程総論   非常勤講師

  • 2016年9月
    -
    2017年3月

      立教大学   文学部教育学科 教育課程論   兼任講師

  • 2014年2月
    -
    現在

      東洋大学   食環境学部 教育課程論   非常勤講師

  • 2013年9月
    -
    2016年3月

      共立女子大学   家政学部児童学科 保育・教育課程論、初等教科教育法(生活)   非常勤講師

全件表示 >>

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2010年7月
    -
    現在
     

    日本カリキュラム学会

  • 1999年10月
    -
    現在
     

    日本教師教育学会

  • 2002年3月
    -
    現在
     

    日本教育方法学会

  • 2008年8月
    -
    現在
     

    日本質的心理学会

  • 2005年4月
    -
    現在
     

    日本生活科・総合的学習教育学会

全件表示 >>

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 人文・社会 / 哲学、倫理学

  • 人文・社会 / 史学一般

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 高等学校教諭1種免許

  • 中学校教諭1種免許

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 生活科・総合的学習の授業実践・カリキュラムのデザイン

    研究期間:

  • 戦後日本生活教育問題史(コア・カリキュラムを中心に)

    科学研究費補助金  

    研究期間:

  • カリキュラム全体を構成する方法論と問題史

    科学研究費補助金  

    研究期間:

  • 参画型・ワークショップ型の学習・授業・講義・カリキュラム/教員研修 (単元習作ほか)

    共同研究  

    研究期間:

  • 活動・実践・実習に関するスタンダード、基準・規準、原理の批判的検討

    共同研究  

    研究期間:

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • DX時代の人づくりと学び

    降旗信一・金馬国晴・加納寛子・佐々木豊志( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 第2章 DX時代のカリキュラムと道具としての通信端末)

    人言洞  2022年12月  ( ISBN:9784910917016

     詳細を見る

    総ページ数:160   担当ページ:30-44   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第14・15・16・17巻 諸団体編,補遺(復刻編集版)

    金馬国晴,安井一郎,溝邊和成( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 編集代表。解題、資料一覧、総リスト 含む)

    クロスカルチャー出版  2022年9月  ( ISBN:9784910672106C3337

     詳細を見る

    総ページ数:2400   記述言語:日本語 著書種別:その他

  • カリキュラム・マネジメントと教育課程

    金馬国晴,八木英二,田村知子,藤本和久,池上東湖,本田伊克,劉博昊( 担当: 編集 ,  範囲: 第1章、第6章、終章)

    学文社  2019年3月  ( ISBN:978-4-7620-2839-7

     詳細を見る

    総ページ数:190   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 教育方法学辞典

    日本教育方法学会( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: カリキュラムと教育課程 /コア・カリキュラム運動)

    学文社  2024年10月  ( ISBN:978-4-7620-3381-0

     詳細を見る

    総ページ数:362   担当ページ:92,327   記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

  • 大学における教員養成の未来-「グランドデザイン」の提案

    鹿毛雅治・勝野正章・牛渡淳・岩田康之・浜田博之他( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 総合・探究が実践できる教師へと自己形成する条件)

    学文社  2024年4月  ( ISBN:9784762033353

     詳細を見る

    総ページ数:230   担当ページ:66-80   記述言語:日本語 著書種別:学術書

全件表示 >>

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 梅根悟の戦後生活教育論ー戦時下におけるデューイおよびケルシェンシュタイナー教育学の摂取過程を中心にー

    金馬国晴

    1998年3月

    学位論文(修士)   単著    [査読有り]

論文 【 表示 / 非表示

  • 教科・活動・能力のトリレンマー能力表・要素表と北条小学校を中心にー

    金馬 国晴

    日本教育方法学会紀要『教育方法学研究』   41   61 - 72   2016年3月  [査読有り]

    DOI

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:日本教育方法学会   単著  

    その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/nasemjournal/41/0/41_61/_article/-char/ja/

  • 教師の生涯学習における遊びの意義-学習権宣言と子どもの権利条約を手がかりに-

    金馬国晴

    日本教師教育学会『日本教師教育学会年報』   ( 32 )   110 - 122   2023年9月  [招待有り]

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

  • 政治主体としての発達プロセス-M-GTAによる首都圏近郊の学生インタビューの分析

    新原将義,金馬国晴

    日本質的心理学会『質的心理学研究』   ( 23 )   78 - 97   2024年3月  [査読有り]

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

  • 問題解決学習「西陣織」・「水害と市政」の再評価 ーコア・カリキュラムおよび全面主義道徳との関連から

    金馬 国晴

    『横浜国立大学教育人間科学部紀要. I, 教育科学』   18   20‐37   2016年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:横浜国立大学大学院教育学研究科   単著  

  • 脱・主体性なきロボット掃除機-「想い」のコアで学習指導要領を相対化する

    金馬国晴

    『教育』   ( 945 )   14 - 21   2024年10月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   単著  

全件表示 >>

総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

  • 共同したから調べたくなり、生まれた感覚

    金馬国晴

    日本生活教育連盟『生活教育』   ( 879 )   60 - 60   2024年6月  [依頼有り]

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   単著  

  • 書評 江口怜著『戦後日本の夜間中学-周縁の義務教育史』

    金馬国晴

    日本オーラル・ヒストリー学会『日本オーラル・ヒストリー研究』   ( 19 )   181 - 183   2023年10月  [依頼有り]

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   単著  

  • 新教育と研究・運動-大正、戦後初期、そして現在(特集 中野光先生を悼む)

    金馬国晴

    日本生活教育連盟『生活教育』   ( 875 )   37 - 38   2023年10月  [依頼有り]

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   単著  

  • 図書紹介 北野秋男著『地方学力テストの歴史 -47都道府県の戦後史』

    金馬国晴

    日本教育学会『教育学研究』   90 ( 3 )   96 - 98   2023年9月  [依頼有り]

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   単著  

  • 図書紹介 山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』

    金馬国晴

    日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』   ( 32 )   113 - 113   2023年3月  [依頼有り]

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   単著  

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 「自学共習」論の構築とカリキュラム開発-新教育研究と実践分析を手がかりに

    研究課題/領域番号:21K02260  2021年4月 - 2026年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:金馬国晴

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 未来社会志向の単元習作ワークショップと理論の研究-システムと生活世界を手がかりに

    2017年4月 - 2021年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:金馬国晴

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • カリキュラム構成ワークショップの理論研究と企画実践

    2013年4月 - 2017年3月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

    代表者:金馬国晴

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • 「大学における教員養成」の再構築に関する理論的・実証的研究

    研究課題/領域番号:21H00823  2021年4月 - 2024年3月

    日本学術振興会  科学研究費補助金  基盤研究(B)

    代表者:鹿毛雅治

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  • 小中一貫教育の総合的研究

    2012年4月 - 現在

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    代表者:梅原利夫

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

全件表示 >>

学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 質的心理学フォーラム編集委員会

    副編集長 

    2017年
    -
    2020月3日
     

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 生活科・総合的な学習に対する専門家コーディネートの実践的なカリキュラム研究

  • 参画型・ワークショップ型の学習・授業・講義・カリキュラムまたは教員研修のプロジェクト

  • 教育課程・カリキュラム・教育実践の質的な研究方法の探究、とくにインタビュー

  • 生活科・総合的な学習の授業・単元・カリキュラム(教育課程)開発,フィールドワーク,アクション・リサーチ

  • 戦後初期の小・中学校によるカリキュラム(教育課程)冊子・研究紀要、自治体による教育計画の収集・分析

全件表示 >>

共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • 教職実践演習(仮称)としての拠点校ステューデントティーチャー・プログラムの可能性

    出資金による受託研究  

    研究期間: 2007年04月  -  2008年3月 

  • 学級崩壊現象の原因分析とその教育的対応について

    出資金による受託研究  

    研究期間: 1998年  -  2002年 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2024年度   社会思想史演習A

    教育学部

  • 2024年度   初等教科教育法(生活)

    教育学部

  • 2024年度   小教専生活科

    教育学部

  • 2024年度   総合的な学習の時間の理論と実践

    教育学部

  • 2024年度   教育課程論

    教育学部

全件表示 >>

担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 教育課程論、教育課程総論、教育課程編成論、保育・教育課程論

    機関名:立教大学, 一橋大学, 共立女子大学, 東洋大学

  • 授業研究特殊講義、教育方法学特殊講義

    機関名:お茶の水女子大学

  • 教育の基礎

    機関名:放送大学 千葉学習センター

  • 特別活動論

    機関名:法政大学

  • 教育実習ゼミ、総合演習ほか多数

    機関名:湘南工科大学

全件表示 >>

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 横浜市ESD推進コンソーシアム 

    2016年04月 - 現在  協議会委員

     詳細を見る

    委員区分:自治体 

  • 『神奈川県教育史(戦後編)』 編集委員会・執筆委員会

    2012年04月 - 現在  委員

     詳細を見る

    委員区分:自治体 

  • 『質的心理学フォーラム』編集委員会

    2017年04月 - 2020年3月  委員・副編集長

     詳細を見る

    委員区分:学協会 

  • 学部教員養成教育の到達目標検討プロジェクト

    2007年04月 - 2009年3月  委員

     詳細を見る

    委員区分:学協会 

  • 上越カリキュラム作成準備委員会、上越カリキュラム研究開発委員会

    2006年10月 - 2012年3月  指導者

     詳細を見る

    委員区分:自治体 

全件表示 >>

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 香川大学附属高松小学校 生活科(かんせい)

    役割:講師, 助言・指導

    2020年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

  • お茶の水女子大附属小学校 てつがく創造活動

    役割:講師

    2020年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

  • 高校生のための教職セミナー 教職課程学習体験

    役割:講師

    神奈川県立総合教育センター  神奈川県立総合教育センター  2016年12月 - 現在

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 和光小学校 公開研究会 全体会パネリスト

    役割:講師

    2015年11月

  • 小学生をもつ保護者のための講座(町田市)

    役割:講師, 運営参加・支援

    町田市教育委員会 生涯学習部  町田市生涯学習センター  2013年 - 2015年

     詳細を見る

    種別:講演会

    初回と最終回の講師およびファシリテーター

全件表示 >>