研究発表 - 橘髙 佳恵
件数 18 件-
Science and Math Reconsidered: Learning from David Hawkins
Kittaka, Yoshie
European Early Childhood Education Research Association 31st Conference 2023年8月 European Early Childhood Education Research Association
開催年月日: 2023年8月 - 2023年9月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:Lisbon, Portugal
アメリカの科学哲学者・教育学者であるデイヴィッド・ホーキンスの議論を手がかりに、科学と数学の概念を検討し、一般的なイメージとは対照的に、科学と数学がすべての子どもにとって平等にアクセス可能な環境であり学びの対象であることを示した。
-
Reading the World: David Hawkins on Literacy
Kittaka, Yoshie
The 10th International Conference of School as Learning Community 2023年3月 International Platform for School as Learning Community
開催年月日: 2023年3月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:The University of Tokyo (online/in person)
アメリカの科学哲学者・教育学者であるデイヴィッド・ホーキンスを取り上げ、彼の進歩主義教育とのつながりを踏まえたうえで、自然界と社会にともにかかわるリテラシーをめぐる彼の議論を辿った。
-
ICT 事項科目をめぐる対応と展望―横浜国大の事例を踏まえて―(課題研究Ⅳ「教員養成において教育方法学を学ぶ意義―教職課程コアカリキュラムとICT事項科目への対応をめぐって―」)
橘髙佳恵
日本教育方法学会第58回大会 2022年10月 日本教育方法学会
開催年月日: 2022年10月
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
開催地:山口大学
教職課程改革とりわけICT事項科目の導入を背景として設定された本課題研究において、横浜国立大学におけるICT事項科目の導入への対応を紹介するとともに、子どもの学びと教員養成におけるICTの位置づけを考察した。
-
指定討論(ラウンドテーブル「スウェーデンの幼児教育におけるレッジョ・インスピレーション」)
浅井幸子、橘髙佳恵、太田素子、小玉亮子、椨瑞希子
日本教育学会第81回大会 2022年8月 日本教育学会
開催年月日: 2022年8月
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
開催地:広島大学
スウェーデンの幼児教育におけるレッジョ・インスピレーションの展開に学び、日本における幼児教育や広く現代教育の課題に迫ろうとする本ラウンドテーブルにおいて、指定討論を担当した。
-
実践に見るリスニング・ペダゴジー―現代アメリカにおけるレッジョ・インスパイアードの保育・幼児教育から―
橘髙佳恵
日本保育学会第75回大会 2022年5月 日本保育学会
開催年月日: 2022年5月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:聖徳大学(オンライン)
レッジョ・エミリアの幼児教育を震源とするレッジョ・インスピレーションのアメリカにおける展開について、カリフォルニア州サンフランシスコの就学前学校訪問にもとづいた報告を行った。
-
Between Common Sense and Elementary Science: David Hawkins’ Discussion of Critical Barrier Phenomena
Kittaka, Yoshie
The 9th International Conference of School as Learning Community 2022年3月 International Platform for School as Learning Community
開催年月日: 2022年3月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:The University of Tokyo (online/in person)
アメリカの科学哲学者・教育学者であるデイヴィッド・ホーキンスを取り上げ、彼の進歩主義教育とのつながりを踏まえたうえで、科学の学びにおける「クリティカル・バリア」をめぐる彼の議論を辿った。
-
デイヴィッド・ホーキンスの教育学
橘髙佳恵
アメリカ教育史研究会全体会 2022年2月 アメリカ教育史研究会事務局
開催年月日: 2022年2月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:アメリカ教育史研究会事務局主催(オンライン)
アメリカの科学哲学者・教育学者であるデイヴィッド・ホーキンスを取り上げ、教育をめぐる彼の主要な諸論点を示した。
-
進歩主義教育におけるリスニング・ペダゴジー(ラウンドテーブル「『学びの共同体』の理論的実践的検討―リスニング・ペダゴジーの観点から―」)
浅井幸子、橘髙佳恵、齋藤智哉、永島孝嗣、守屋淳、黒田友紀
日本教育方法学会第57回大会 2021年9月 日本教育方法学会
開催年月日: 2021年9月
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
開催地:宮城教育大学(オンライン)
「聴くこと」を基盤とする教育のアイディアを「リスニング・ペダゴジー」と呼び、その検討をとおして「学びの共同体」における公共性と民主主義のアイディアを探究する本ラウンドテーブルにおいて、アメリカの進歩主義教育の歴史に見出されるリスニング・ペダゴジーの現われを報告した。
-
アメリカ保育施設訪問記―革新の系譜の現在を探る―
橘髙佳恵
アメリカ教育史研究会全体会 2021年1月 アメリカ教育史研究会事務局
開催年月日: 2021年1月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:アメリカ教育史研究会事務局主催(オンライン)
アメリカの現地調査にもとづいて、現代において革新主義を継承する就学前学校の様子を報告した。
-
Joseph Featherstone on Progressive Education from the 1960s Onward
Kittaka, Yoshie
World Education Research Association Focal Meeting 2019 2019年8月 World Education Research Association
開催年月日: 2019年8月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:The University of Tokyo, Gakushuin University
1960年代から1990年代におけるアメリカの進歩主義教育について、その学問的な位置づけをもっとも把握していた人物としてジョゼフ・フェザーストーンを見出し、彼の論点を整理し報告した。
-
橘髙佳恵
日本教育学会第71回大会 2012年8月 日本教育学会
開催年月日: 2012年8月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:名古屋大学
1960年代以降のアメリカにおける中心的な進歩主義教育者の諸活動と、彼らを中心として形成されたネットワークであるノースダコタ評価研究グループについて、子ども中心主義の系譜における社会民主主義の理念を踏まえて報告した。
-
Reforming Teacher Education: Vito Perrone's Progressive Work in North Dakota
Kittaka, Yoshie
56th Annual Conference of the Comparative and International Education Society 2012年4月 Comparative and International Education Society
開催年月日: 2012年4月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:San Juan, Puerto Rico
1960年代から1990年代のアメリカにおける中心的な進歩主義教育者の一人ヴィト・ペロンを取り上げ、彼がノースダコタ大学を拠点として展開した教師教育改革について報告した。
-
ヴィト・ペロンの進歩主義の教育改革―米国ノース・ダコタ州を拠点として―
橘髙佳恵
日本教育学会第70回大会 2011年8月 日本教育学会
開催年月日: 2011年8月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:千葉大学
1960年代から1990年代のアメリカにおける中心的な進歩主義教育者の一人ヴィト・ペロンについて、彼の活動の概略と、ノースダコタ評価研究グループにおける彼の中心的な役割について報告した。
-
Patricia Carini's Educational Work: Her Relationship with the North Dakota Study Group
Kittaka, Yoshie
55th Annual Conference of the Comparative and International Education Society 2011年5月 Comparative and International Education Society
開催年月日: 2011年5月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:Montreal, Quebec, Canada
1960年代から1990年代のアメリカにおける中心的な進歩主義教育者の一人パトリシア・カリーニについて、彼女の活動を、ノースダコタ評価研究グループとのつながりを含めて報告した。
-
米国ヴァーモント州における進歩主義教育―バトリシア・カリーニに焦点を合わせて―
橘髙佳恵
日本教育学会第69回大会 2010年8月 日本教育学会
開催年月日: 2010年8月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:広島大学
1960年代から1990年代のアメリカにおける中心的な進歩主義教育者の一人パトリシア・カリーニの実践と思想について報告した。
-
Educational Reform on Articulation between Elementary and Junior High Schools: A Case Study of Japan using a Questionnaire Survey for Teachers
Yamashita, Jun, Kittaka, Yoshie
54th Annual Conference of the Comparative and International Education Society 2010年3月 Comparative and International Education Society
開催年月日: 2010年3月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:Chicago, Illinois
東京都品川区における教師調査をデータとし、小中学校間の接続に関する学校改革を検討する本報告において、翻訳を担当した。
-
Lillian Weber's Educational Concepts: A Part of the U.S. Progressive Education
Kittaka, Yoshie
54th Annual Conference of the Comparative and International Education Society 2010年3月 Comparative and International Education Society
開催年月日: 2010年3月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:Chicago, Illinois
1960年代から1980年代のアメリカにおける中心的な進歩主義教育者の一人リリアン・ウェーバーについて、彼女が公立学校改革の実践とその省察をとおして編み出した諸概念を軸として報告した。
-
1960年代以降の米国における進歩主義教育―リリアン・ウェーバーの実践とディスコース―
橘髙佳恵
日本教育学会第68回大会 2009年8月 日本教育学会
開催年月日: 2009年8月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:東京大学
1960年代から1980年代のアメリカにおける中心的な進歩主義教育者の一人リリアン・ウェーバーの実践とディスコースについて報告した。