著書 - 小池 研二
件数 18 件-
美術教育の理論と実践第2巻
小池研二( 担当: 共著 , 範囲: 生涯にわたる美術の体験とその学びー大学と美術館との協働授業ー)
学術研究出版 2022年3月 ( ISBN:978-4-910733-48-7 )
総ページ数:237 担当ページ:111-128 記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
文部科学省検定教科書『美術』指導書教科書解説編2.3
日本造形教育研究会 代表大坪圭輔( 担当: 単著)
開隆堂出版 2025年3月
総ページ数:135 担当ページ:118-121 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
文部科学省検定教科書『美術』指導書指導解説編2.3
日本造形教育研究会 代表大坪圭輔( 担当: 単著)
開隆堂出版 2025年3月
総ページ数:271 担当ページ:16-39,256-59 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
文部科学省検定済教科書『美術2・3』
大坪圭輔 小池研二 他47名( 担当: 共著)
開隆堂出版 2024年2月
総ページ数:127 担当ページ:112-115 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
求められる美術教育
大坪圭輔,小池研二,三澤一実,北沢昌代,麻佐知子,濱脇みどり,安田淳,永吉聖,長島春美,平野信子,宮崎浩子,中村美知枝,河合茂晴,落合良美( 担当: 共著 , 範囲: 第2章 新しい授業題材開発と教育方法 第1節 新たな授業の視点,第2節 表現の題材と教育方法)
武蔵野美術大学出版局 2020年3月 ( ISBN:9784864631051 )
総ページ数:251 担当ページ:pp.102-123 記述言語:日本語 著書種別:学術書
2017年に告示された図工・美術の学習指導要領について理論と実践の両面から解説した。新しい授業の題材開発と教育方法について表現領域を中心に解説した。
-
図画工作科・美術科教育法
赤木恭子、五十嵐史帆、他17名( 担当: 共著)
建帛社 2019年3月 ( ISBN:978-4767921150 )
総ページ数:208 担当ページ:32-35,72-73,194-197 記述言語:日本語 著書種別:学術書
学習指導要領などに見られる子供の造形表現や鑑賞についての理解を深め、授業実践や教材開発に現場教師や教師を目指す大学生が使用できるように編集されている。学習指導要領の作成や変遷、授業の体験等を担当した。
-
美術教育の理論と実践
小野康男,大久保範子,小池研二,春原史寛,花澤洋太,村松俊夫,原口健一,三上愛,栗田真司( 担当: 共著)
BookWay 2018年6月 ( ISBN: 978-4865843224 )
総ページ数:196 担当ページ:41-58 記述言語:日本語 著書種別:学術書
「学習指導要領の改訂の趣旨と国際バカロレア初等教育プログラム(PYP)の比較による一考察」を担当した。国際バカロレアの初等教育プログラムと2016 年12 月に公表された中教審答申が示した学習指導要領改訂の趣旨を比較検討し考察を加えた。
-
中学校新学習指導要領の展開 美術編
福本謹一,村上尚徳編著,他著者13名,( 担当: 共著)
明治図書 2017年3月 ( ISBN:978-4183346100 )
総ページ数:165 担当ページ:36-47 記述言語:日本語 著書種別:学術書
2017年3月に告示された中学校美術科新学習指導要領中学校についての解説書の一部を執筆した。「2章『第2 各学年の目標及び内容』のポイントと解説 2 第2学年及び第3学年」のうち,1目標(2頁),2内容「A表現」とその取り扱い(4頁),3「B鑑賞」とその取り扱い(4頁),〔共通事項〕(2頁)を担当した。
-
美術教育学 美術科教育における授業研究のすすめ方
新井哲夫,石賀直之,大泉義一,岡照幸,刑部育子,郡司明子,小泉薫,小池研二,立川泰史,名達英詔,松原雅俊( 担当: 共著)
美術科教育学会授業研究部会 2017年3月
総ページ数:197 担当ページ:175-187 記述言語:日本語 著書種別:学術書
美術科教育学会授業研究部会で,美術科教育に関する授業研究の仕方についてまとめた。その中で第3章,第3節 授業に関する理論的な研究 2.「美術の授業」に関する比較研究を執筆した。ここでは公表された学術論文から美術科教育の授業研究を取り上げ,比較検討した。また,日本の学習指導要領と国際バカロレアの美術教育について比較検討した。
-
文部科学省検定教科書『美術』指導書指導案編 1
(著作者)日本造形教育研究会(代表)大坪圭輔( 担当: 共著)
開隆堂出版 2016年3月
総ページ数:12 担当ページ:pp.16-27 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
文部科学省検定教科書『美術』指導書教科書解説編2.3
日本造形教育研究会(代表)大坪圭輔( 担当: 共著)
開隆堂出版 2016年3月
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
文部科学省検定教科書『美術』指導書指導案編 2.3
(著作者)日本造形教育研究会(代表)大坪圭輔( 担当: 共著)
開隆堂出版 2016年3月
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
.平成29年度文部科学省検定教科用図書『美術』2.3
(監修者)藤澤英昭,柴田和豊(代表者)大坪圭輔(編集,校閲)伊藤文彦,蝦名敦子,太田幸司,小池研二,小澤功,佐々有生,神野真吾,高安弘大,長瀨達也,中村和世,西尾隆一,浜脇みどり,平川晋吾,平向功一,三澤一実,南弥緒,村上タカシ,村瀬千樫,村田利裕,吉岡正人,開隆堂出版編集部,(小中連携に関する校閲)佐々木達行,小林貴史( 担当: 共著)
開隆堂出版 2015年3月 ( ISBN:978-4-304-08072-2 )
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
思考力・判断力・表現力等を育成する方策 中高の系統的指導のためのカリキュラム・マネジメント
府川源一郎,他40名( 担当: 共著)
三省堂 2010年2月 ( ISBN:978-4385364636 )
総ページ数:115 担当ページ:72-74 記述言語:日本語 著書種別:学術書
附属横浜中学校の研究を基に作成された書籍であり,附属横浜中学校,神奈川県立光陵高校,横浜国立大学教育人間科学部教員が執筆している。Ⅱ実践編の美術科の理論的な部分を担当した。
-
美術 表現と鑑賞
(著作者)日本造形教育研究会,藤澤英昭,大坪圭輔,三澤一実,太田幸司,西村徳行( 担当: 共著)
開隆堂出版 2006年3月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
美術科授業用の副教材として使用される参考図書を執筆した。担当頁は56~57頁「文字やマーク」である。
-
平成18年度文部科学省検定教科用図書(中学校美術)
監修者)藤澤英昭,柴田和豊(代表者)大坪圭輔(別記著作者)伊藤文彦,熊田喜宣,小澤功,佐々有生,菅生均,煤孫康二,新関伸也,野澤博行,平川晋吾,本田貴侶,三澤一実,水野谷憲郎,村田利裕,村瀬千樫,吉井宏,開隆堂出版(編集協力)後藤雅宣,鉄矢悦朗,丸山浩司( 担当: 共著)
開隆堂出版 2006年3月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
平成18年より使用された中学校美術科用教科書の編集・執筆を行った。(前掲)主に1年生を担当した。主に担当したページは1年生,22~23頁「素材の魅力」,26~27頁「デザインがおもしろい」,32~33頁「色彩ワンダーランド」,36~37頁「感動・発見美術館」である。
-
平成18年度文部科学省検定教科用図書(中学校美術) 指導書[図説編]
監修者)藤澤英昭,柴田和豊(代表者)大坪圭輔(別記著作者)伊藤文彦,熊田喜宣,小澤功,佐々有生,菅生均,煤孫康二,新関伸也,野澤博行,平川晋吾,本田貴侶,三澤一実,水野谷憲郎,村田利裕,村瀬千樫,吉井宏,開隆堂出版(編集協力)後藤雅宣,鉄矢悦朗,丸山浩司( 担当: 共著)
開隆堂出版 2006年3月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
教科書で担当した頁に対応している頁を担当した。主に担当したページは1年生,24~25頁,28~29頁,34~35頁,38~39頁である。
-
平成18年度文部科学省検定教科用図書(中学校美術)学習指導書[指導案編]
著作者)日本造形教育研究会(発行者)開隆堂出版株式会社( 担当: 共著)
開隆堂出版 2006年3月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
教科書の各頁における題材につて指導案を提示した。(前掲)主に担当した頁は,80~81頁「写し取る形-音楽からイメージして」,96~97頁「素材の魅力-石のペーパーウエイト」,98~99頁「素材の魅力-木目を生かしたひのきのペン立て」,114~115頁「デザインがおもしろい-自己紹介カード」,138~139頁「色彩ワンダーランド-色を集める」,