倉本 哲男 (クラモト テツオ)

KURAMOTO Tetsuo

所属組織

大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院)

職名

教授

生年

1963年

研究分野・キーワード

1. 教師教育学(●高度化:EdDとアクションリサーチ ●国際化:Lesson study & Knowledge / Curriculum management )2.教職実践系(●カリキュラム/教育方法学 ●教育経営学)

関連SDGs




ORCID  https://orcid.org/0000-0002-3565-2928

代表的な業績 【 表示 / 非表示

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 Chapter 7, Intellectual Capital in Japanese Schools: A Perspective from Curriculum Management & Lesson Study, Eric C.K Cheng & Associates, Managing School Intellectual Capital for Strategic Development   2021年05月

    【論文】 Lens from Lesson Study and Systematic Classroom Observation Research: -From the Perspectives of SECI Model and KJ method-  2019年03月

    【論文】 Improving the quality of teachers through Lesson Study and Curriculum Management in Japan  2018年03月

    【国際会議発表】 Expert Conference on International Teacher Education(イラン教育省・イラン教育大学/基調講演)  2018年10月

    【論文】 アメリカにおけるEd.D. カリキュラムの研究‐ハワイ州立大学(University of Hawaii)のEd.D. 指導論を事例に‐  2018年03月

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) -  九州大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2020年04月
    -
    継続中

    専任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   高度教職実践専攻(教職大学院)   教授  

  • 2020年11月
    -
    継続中

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   高度教職実践専攻(教職大学院)   専攻長  

  • 2020年04月
    -
    継続中

    併任   横浜国立大学   教育学部附属教育デザインセンター   教授  

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2020年11月
    -
    継続中

      東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(横浜国立大学/博士後期課程)   教授

  • 2013年04月
    -
    2020年03月

      愛知教育大学/教職大学院 ・共同大学院博士後期課程(兼任)   教授

  • 2007年04月
    -
    2014年03月

      九州大学・教職課程   非常勤

  • 2005年04月
    -
    2013年03月

      佐賀大学/文化教育学部(講師)・大学院工学研究科/社会システム(博士後期課程・兼任)   准教授

  • 1991年04月
    -
    2005年03月

      公立学校(義務教育4校・熊本県)   教諭

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 2006年11月
    -
    継続中
     

    World Association of Lesson Studies

  • 2005年04月
    -
    継続中
     

    American Educational Research Association

  • 2000年04月
    -
    継続中
     

    日本教職大学院協会(理事)・日本学校改善学会(副会長)・日本カリキュラム学会(常任理事)・アメリカ教育学会(理事)・日本サービス ラーニング ネットワーク(理事)・九州教育経営学会(理事)・日本教育方法学会・日本教育経営学会・教師教育学会

 

著書 【 表示 / 非表示

  • Chapter 7, Intellectual Capital in Japanese Schools: A Perspective from Curriculum Management & Lesson Study, Eric C.K Cheng & Associates, Managing School Intellectual Capital for Strategic Development

    Tetsuo Kuramoto, (担当: 共著 )

    Springer, (printing).   2021年05月

  • 『教育課程論‐カリキュラムマネジメント入門‐』(第8・10・13・14・15章 )第二版

    齋藤義雄・倉本哲男・野澤有希 (担当: 共著 )

    大学図書出版   2021年03月 ISBN: 4907166869

  • 『アメリカにおけるカリキュラムマネジメントの研究- Service-Learningの視点から -』pp.1-345.ふくろう出版 2008年(日本教育経営学会・学会賞) (2018/修正版)

    倉本哲男 (担当: 単著 )

    ふくろう出版   2018年07月 ISBN: 9784861863332

  • Lesson Study and Curriculum Management in Japan -Focusing on Action Research-, pp.1-221.(国立大学教育研究評価委員会・学的SS)

    Tetsuo Kuramoto & Associates (担当: 共著 )

    ふくろう出版  2014年10月 ISBN: ISBN 9784861866159

  • 倉本哲男編 『開発的生徒指導と学校マネジメント-金泉中の学校再生カリキュラム-』pp.1-141.

    倉本哲男編 (担当: 共著 )

    ふくろう出版  2007年06月 ISBN: 9784861863189

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学位論文 【 表示 / 非表示

  • 『アメリカにおけるカリキュラムマネジメントの研究- Service-Learningの視点から -』

    倉本哲男

      2006年03月

    学位論文(博士)   単著

論文 【 表示 / 非表示

  • Lens from Lesson Study and Systematic Classroom Observation Research: -From the Perspectives of SECI Model and KJ method-

    Tetsuo Kuramoto

    Pedagogical Dialogue Journal Issue 2 (28) P23-31.     2019年03月  [招待有り]

    単著

  • Improving the quality of teachers through Lesson Study and Curriculum Management in Japan

    Tetsuo Kuramoto

    Pedagogical Dialogue Journal Issue 1 (27) P24-30     2018年03月  [招待有り]

    単著

  • The Relative Effectiveness of Lesson Study and Curriculum Management in Japan-From Curriculum Leadership Perspective-

    Tetsuo Kuramoto

    愛知教育大学大学院共同教科開発学専攻(後期博士3年課程)編 , pp25-44.     2018年03月  [査読有り]

    単著

  • Ed. D & Master Programs for In-Service Teachers-Focusing on Action Research Methodology

    Tetsuo Kuramoto

    The 10th International Symposium on Teacher Education in East Asia, Official Conference Proceedings     2015年10月  [招待有り]

    単著

  • アメリカにおけるEd.D. カリキュラムの研究‐ハワイ州立大学(University of Hawaii)のEd.D. 指導論を事例に‐

    倉本哲男

    アメリカ教育研究、29号 P29-43.     2018年03月  [招待有り]

    単著

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • The 10th International Symposium on Teacher Education in East Asia, (Aichi University of Education)

    愛知教育大学・国際交流センター

    シンポジウム発表要旨集(122頁)     2015年10月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

  • 教職大学院のカリキュラム・指導方法改善に関する調査研究 ‐『理論と実践の融合・往還』の視点から‐

    倉本哲男、宮下治、石井拓児、他9名

    教員養成機能の充実プロジェクト研究報告書(全171頁)     2013年06月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

  • 「学び続ける教員像」の確立に向けた研修体制・研修プログラムの開発-教育委員会・大学の連携強化による現職教員の再教育拠点づくり-

    教職キャリアセンター(西淵茂男・倉本哲男・磯部征尊)

    愛知教育大学・重点支援/概算プロジェクト(128頁)     2020年03月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

  • 開放制における教員養成と教職大学院とを接続 させるカリキュラム開発に係る研究

    宮下治・倉本哲男 

    (基盤研究(C)) 2017年度~2020年度 課題研究:研究成果報告書(68頁)     2021年03月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   単著

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 優秀科学技術研究賞 2010年

    2010年10月   (佐賀大学/学長賞)   『アメリカにおけるカリキュラムマネジメントの研究- Service-Learningの視点から -』pp.1-345.ふくろう出版 2008年  

    受賞者:  倉本哲男

  • 学術奨励賞受賞(学位論文刊行書)

    2009年06月   日本教育経営学会   『アメリカにおけるカリキュラムマネジメントの研究- Service-Learningの視点から -』pp.1-345.ふくろう出版 2008年.  

    受賞者:  倉本哲男

  • 教育実践研究賞受賞・共同 2008年

    2008年06月   日本教育経営学会  

    受賞者:  九州大学グループ(代表:増田健太郎)

  • (教育功労賞) 2008年

    2008年06月   佐賀大学・文化教育学部  

    受賞者:  倉本哲男

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 「レッスンスタディーとカリキュラムマネジメント教職研修」開発の国際的研究 20KK0050

    国際共同研究強化(B)

    研究期間:  2020年10月  -  2024年03月  代表者:  倉本哲男

  • 「教職大学院と博士課程を接続するEd.D.カリキュラム ・指導法の開発的研究」課題番号19K02886

    基盤研究(C)

    研究期間:  2019年04月  -  2022年03月  代表者:  倉本哲男

  • 「アクションリサーチからの博士課程Ed.D.カリキュラ ム・指導方法の開発的研究」課題番号16K04465

    基盤研究(C)

    研究期間:  2016年04月  -  2019年03月  代表者:  倉本哲男

  • 「専門職(教員・医師)養成におけるサービス・ラーニン グの教育効果に関する実証研究」課題番号25381033

    基盤研究(C)

    研究期間:  2013年04月  -  2016年03月  代表者:  倉本哲男

  • 「小学校英語におけるカリキュラムマネジメントの研究」課題番号22530865

    基盤研究(C)

    研究期間:  2010年04月  -  2013年03月  代表者:  倉本哲男

その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 「学び続ける教師project ‐愛知県・名古屋市教育委員会との連携発展(ミドル・管理職マネジメント研修の展開)‐」

    提供機関:  文部科学省  【文部科学省・概算要求】

    研究期間: 2016年04月  -  2020年03月 

研究発表 【 表示 / 非表示

  • Lesson Study and Curriculum Management in Japan

    Tetsuo Kuramoto  [招待有り]

    National Institute of Education   2019年11月   NIE & Ministry of Education in Cambodia(カンボジア教育省)

  • Lesson study in initial training: an international perspective; Netherlands, Ireland, Norway, Japan.

    Tetsuo Kuramoto  [招待有り]

    WALS @Amsterdam.  2019年09月   https://www.walsnet.org/2019/featured-symposia/index.html

  • Teacher Education and Training in Japan

    Tetsuo Kuramoto  [招待有り]

    Expert Conference on International Teacher Education(イラン教育省・イラン教育大学/基調講演)  2018年10月   The Ministry of Education, Iran, Farhangian Teacher Education University

  • Lesson and Learning Study: A Knowledge Management Perspective

    Tetsuo Kuramoto  [招待有り]

    International Post Graduate (Ed.D.) Research Forum  2017年07月   Hong Kong University of Education(香港教育大学・博士課程フォーラム)

  • Education Policy, Practice and Research in Japan

    Tetsuo Kuramoto  [招待有り]

    International research-to-practice conference  2014年10月   The Ministry of Education, Kazakhstan(カザフスタン教育省)

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担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 大学院教育学研究科  学校マネジメントとリーダーシップ

  • 大学院教育学研究科  社会に開かれた教育課程とカリキュラムマネジメント

  • 大学院教育学研究科  レッスンスタディーとアクションリサーチ

  • 教養教育科目  学校教育最前線

  • 大学院教育学研究科  校内研究・研修の方法論

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その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2021年05月
    -
    継続中
    Ed.D thesis examiner of Hong Kong University of Education 「Metacognitive Teaching for Developing Student Reading Comprehension Skills in the Chinese Language: A Cross-Case Analysis between Shanghai and Hong Kong 」【香港教育大学 Ed.D.博士論文・学外審査員   (教育上の能力に関する大学等の評価)
  • 2019年04月
    -
    2019年08月
    Ed.D thesis examiner of Hong Kong University of Education 「Principal Leadership for Promoting Knowledge Management」【香港教育大学 Ed.D.博士論文・学外審査員】   (教育上の能力に関する大学等の評価)
  • 2011年04月
    -
    2015年03月
    博士後期課程(佐賀大学)Bruce Lander, “Blended learning and Autonomous Learning in English Teaching of Higher Education”.【博士・学位取得2015年】   (教育上の能力に関する大学等の評価)
  • 2010年04月
    -
    2014年03月
    博士後期課程(佐賀大学)千々岩峰子「保健室のカリキュラムマネジメントによる学校改善論」 【博士・学位取得2014年】   (教育上の能力に関する大学等の評価)
 

学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 日本教職大学院協会

    2021年05月
    -
    継続中

    学協会   理事

  • 文部科学省・大学設置/学校法人審議会 大学設置分科会専門委員

    2016年04月
    -
    継続中

    政府   (教職大学院部門 & 教育学/保育部門・主査)

  • 文部科学省・事業審査委員  (地域との協働による高等学校教育改革推進事業)

    2019年12月
    -
    継続中

    政府  

  • 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構

    2019年11月
    -
    継続中

    政府   国立大学教育研究評価委員会専門委員

  • World Association for the Lesson Studies (10th Nagoya Conference Committee )

    2016年12月
    -
    2017年11月

    学協会  

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • NITS独立行政法人教職員支援機構 学校経営研修(カリキュラムマネジメント)

    2019年06月
    -
    継続中

  • 県・市教育センター研修講師・地域講演・研究指定校アドバイザーなど (横浜・名古屋・愛知・長野・福岡・宮崎・佐賀・熊本・広島・愛媛・三重・滋賀・静岡・他)

    2015年04月
    -
    継続中

  • Service-Learning in Nicaragua

    (九州大学・浜松医科大学との共同project) 

    2008年03月
    -
    2019年03月

  • その他の社会貢献

    2015年04月
    -
    継続中