Social Contribution(Extension lecture) - MORITA Masashi
about 12-
県博セミナー
Role(s): Lecturer
神奈川県立歴史博物館 大学院生の考える旧横浜正金銀行本店本館の魅力と展望 神奈川県立歴史博物館 2024.12
Audience: University students, Graduate students, General public
Type:Extension Lecture
-
コレクション展
Role(s): Consultant, Planner, Logistic support
神奈川県立歴史博物館・横浜国立大学大学院都市イノベーション学府 本店本館創建120周年記念 横浜正金銀行 2024.11 - 2024.12
Audience: Schoolchildren, Junior high school students, High school students, University students, Graduate students, General public
Type:Exhibition
-
横浜市立千秀小6年生 「総合的な学習の時間」:「僕たち・私たちの田谷地域 2022年版」冊子制作
Role(s): Lecturer, Consultant, Planner, Logistic support, Performer
田谷の洞窟保存実行委員会 横浜市立千秀小学校 2022.2
Audience: Schoolchildren
Type:Seminar, workshop
1. 田谷の洞窟保存実行委員会の進める保存活動と千秀小学校の「総合的な学習の時間」との協働プロジェクト。
これまでの千秀フェスティバルの先輩たちが調べた田谷に関する模造紙発表内容を、タイピングしてデジタル資料化する。横浜市、栄区、田谷町の各種統計データを収集し、事前授業の学びを復習しながら自分たちで実際に田谷について(千秀小学校周辺)の今と昔、環境と文化、風土誌をまとめる。
児童は、iPadを使って、「タイピング」を練習しながら地域を学習し、集まった資料・原稿を基に、将来の田谷の未来を思考する。
教員及び保存会は、児童が、「自分で調べ、考え、まとめ、文献化する」ことをサポートし、印刷予算が確保出来たら、最後に保存会で冊子にして印刷する。 -
横浜市立千秀小6年生 「総合的な学習の時間」 田谷の洞窟案内カード製作プロジェクト
Role(s): Lecturer, Consultant, Planner, Logistic support, Performer
田谷の洞窟保存実行委員会 横浜市立千秀小学校 2021.2
Audience: Schoolchildren
Type:Seminar, workshop
1. 田谷の洞窟保存実行委員会の進める保存活動と千秀小学校の「総合的な学習の時間」との協働プロジェクト。
2. 「田谷の洞窟」という近隣の地域史跡の保存活動を通して地域文化・地域環境の大切さを知るための一環として、洞窟内のレリーフの模写・木版画を作成する。
3. 木版画をイラストカード化し、田谷の洞窟保存活動への寄付返礼品として活用する。 -
横浜市立千秀小6年生 田谷周辺の台風15・19号被災マップ模型製作プロジェクト
Role(s): Lecturer, Consultant, Planner, Logistic support, Performer
田谷の洞窟保存実行委員会 横浜市立千秀小学校 2020.2
Audience: Schoolchildren
Type:Seminar, workshop
1. 田谷の洞窟保存実行委員会の進める保存活動と千秀小学校の地域学習との協働プロジェクト。
2. 台風 15・19 号の被災状況を、2017 年度卒業生の制作した巨大地形模型に追加する。
3. 都市近郊農村の地域つくり(横浜市栄区田谷町周辺)を検討する資料として活用する。 -
横浜市立千秀小6年1組 田谷の洞窟 1/50 縦輪切り模型製作プロジェクト
Role(s): Lecturer, Consultant, Planner, Logistic support, Performer
田谷の洞窟保存実行委員会 横浜市立千秀小学校 2019.2
Audience: Schoolchildren
Type:Seminar, workshop
都市近郊農村の地域振興(横浜市栄区田谷町周辺)および地域史跡の保存を検討する資料として、田谷の洞窟の断面模型を地元の小学生とともに作成した。小学6年生が共同で巨大な洞窟の断面模型を製作する事を通して、田谷の洞窟保存活動と地域振興に寄与する 「ものつくり」の「達成感」と「行動力 」を学ぶ地域学習の一環を担うものでもあった。
-
知求アカデミー講座:地中海学セミナー
Role(s): Lecturer
㈱ワールド航空サービス ワールド日比谷サロン(日比谷マリンビル4階) 2019.2
Audience: General public
Type:Extension Lecture
「トルコ三都物語ー ブルサ・エディルネ・イスタンブル」
オスマン朝は、1453年にビザンツ帝国の首都コンスタンティノープルを手中に収め、新たな首都イスタンブルに定めた。しかし、イスタンブル以前にも首都と定められた都市がある。ブルサ・エディルネである。それら三都市の都市建設の経緯と共に、オスマン朝の都市文化・歴史を、聴講者にわかりやすく解説した。 -
知求アカデミー:オープンカレッジ
Role(s): Lecturer
㈱ワールド航空サービス 自由学園明日館 2018.3
Audience: General public
Type:Extension Lecture
「キリスト教・イスラーム文化混淆としてのトルコ建築史」
11世紀以降、イスラーム建築文化がもたらされたトルコの大地には、それ以前に栄えたキリスト教文化の証としてビザンツ、アルメニア、ジョージア教会建築遺構が多数現存している。こうした建築遺構を概観しながら、宗教の枠を超えたトルコの建築文化・歴史を、聴講者にわかりやすく解説した。 -
横浜市立千秀小6年1組 地形模型製作プロジェクト
Role(s): Lecturer, Consultant, Planner, Logistic support, Performer
田谷の洞窟保存実行委員会 横浜市立千秀小学校 2018.2 - 2018.3
Type:Seminar, workshop
都市近郊農村の地域振興(横浜市栄区田谷町周辺)を検討する資料として、地域の敷地模型を地元の小学生とともに作成した。小学6年生が共同で巨大な地形模型を製作する事を通して、田谷の洞窟保存活動と地域振興に寄与する 「ものつくり 「ものつくり達成感」と「行動力 」を学ぶ地域学習の一環を担うものでもあった。
-
知求アカデミー講座:地中海学セミナー
Role(s): Lecturer
㈱ワールド航空サービス 横浜情報文化センター 情文ホール 2018.1
Audience: General public
Type:Extension Lecture
「キリスト教・イスラーム文化混淆としてのトルコ建築史」
11世紀以降、イスラーム建築文化がもたらされたトルコの大地には、それ以前に栄えたキリスト教文化の証としてビザンツ、アルメニア、ジョージア教会建築遺構が多数現存している。こうした建築遺構を概観しながら、宗教の枠を超えたトルコの建築文化・歴史を、聴講者にわかりやすく解説した。 -
第113回とぷかぷサロン
日本トルコ文化協会 京都大学 2013.5
Type:Lecture
「東トルコ建築探訪-キリスト教・イスラーム建築文化の融合-」
文明の十字路とも称されるトルコではあるが、シリア・イラン・アルメニア・グルジアに接するトルコ東部の事柄が我々日本人に紹介されることは稀である。しかし、トルコ東部には、近隣文化圏の影響を反映したアルメニア・グルジア教会建築、オスマン朝以前のアナトリア・セルジューク建築といった、トルコ西部とは異なる多様な建築遺構が今もなお現存している。こうした建築遺構を概観しながら、雄大な東トルコの大地で育まれた文化と歴史を、聴講者にわかりやすく解説した。 -
平成23文化財ドクター派遣事業
文化庁・日本建築学会ほか 2011.5
Type:Volunteer
千葉県において、県指定文化財を中心に、東日本大震災による歴史的建造物の被害実態の調査・記録を実施した。