論文 - 両角 達男
件数 96 件-
自然数を連続する自然数の和の式に表す探究活動とその様相
両角達男・八神純一
日本数学教育学会 第57回秋期研究大会発表集録 ( 57 ) 273 - 276 2024年11月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
中学校数学教育における批判的思考の役割 −図形の性質の探究過程で育まれ,鍛えられる批判的思考−
両角達男・四之宮暢彦
日本数学教育学会第12回春期研究大会論文集 12 335 - 342 2024年6月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
乗法九九表にひそむ性質を見いだし文字式で説明する探究活動
両角達男・八神純一
日本数学教育学会 第56回秋期研究大会発表集録 56 237 - 240 2023年11月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
現職教員と院生の授業観察における授業認知に関する比較研究
荻原文弘・両角達男
日本数学教育学会 第56回秋期研究大会発表集録 56 573 - 576 2023年11月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
式を読む活動と事柄の解釈との往還による数学的探究
両角達男・八神純一
日本数学教育学会 第55回秋期研究大会発表集録 55 161 - 164 2022年11月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
乗法九九の拡張と振り返りに関する探究活動とその様相
両角達男,宮佐千尋,川上諭,平田智也
全国数学教育学会誌 数学教育学研究 27 ( 1 ) 91 - 106 2021年12月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:全国数学教育学会 共著
-
写像を合成する操作の対象化による平方根の理解を深める数学的活動
荻原文弘・両角達男
全国数学教育学会誌 数学教育学研究 27 ( 1 ) 107 - 117 2021年12月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:全国数学教育学会 共著
-
経験年数の異なる数学教師の協働による授業づくりと授業観の変容 -ユークリッドの互除法の授業実践とその省察に着目して-
荻原文弘・両角達男
日本数学教育学会 第54回秋期研究大会発表収録 54 325 - 328 2021年10月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
学校代数における例で考えることによる数学的探究
両角達男・荻原文弘
日本数学教育学会 第54回秋期研究大会発表収録 54 209 - 212 2021年10月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
図形の連続的変化に関連づけて式を読む探究活動の開発
荻原 文弘・両角 達男
全国数学教育学会誌 数学教育学研究 26 ( 2 ) 59 - 72 2021年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:全国数学教育学会 共著
-
式と証明の学習における「例で考えること」による数学的探究
両角達男・荻原文弘
日本数学教育学会 第53回秋期研究大会発表集録 53 249 - 252 2020年11月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
学校代数におけるリターンマップを活用する学習の効果に関する研究
荻原文弘・両角達男
日本数学教育学会 第53回秋期研究大会発表集録 53 229 - 232 2020年11月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
「深い学び」を促す小中連携の算数・数学カリキュラムの開発と効果
両角達男・川上諭・田野澤千尋・平田智也・山田敏英・若月拓也・北井有理
日本教育大学協会研究年報 38 211 - 222 2020年3月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育大学協会年報編集委員会編 共著
-
中学校数学科の授業における数学的活動とアクティブ・ラーニング
安藤秀朗・両角達男
横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 220 - 232 2020年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
-
式と証明の学習における「例で考えること」による数学的探究
両角達男・荻原文弘
日本数学教育学会 第53回秋期研究大会発表集録 53 249 - 252 2020年
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
学校代数におけるリターンマップを活用する学習の効果に関する研究
荻原文弘・両角達男
日本数学教育学会 第53回秋期研究大会発表集録 53 229 - 232 2020年
記述言語:その他外国語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
図形の連続的変化に関連づけて式を読む探究活動
荻原文弘・両角達男
全国数学教育学会誌 数学教育研究 26-2 59 - 72 2020年 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
振り返りながら放物線の接線の作図法を発見する学習過程
荻原文弘・両角達男
日本数学教育学会 第52回秋期研究大会発表集録 52 317 - 320 2019年11月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
2の累乗根に関する概念の素地形成をする学習過程
両角達男・荻原文弘
日本数学教育学会 第52回秋期研究大会発表集録 52 289 - 292 2019年11月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
Masakazu Okazaki, Koji Okamoto and Tatsuo Morozumi
Hiroshima Journal of Mathematics Education 12 49 - 70 2019年2月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元: Japan Academic Society of Mathematics Education 共著
その他リンク: https://www.jasme.jp/hjme/
-
平方根√5の意味理解を促す数学的活動とその様相 -写像の合成として操作を対象化する活動に着目して-
荻原文弘・両角達男
日本数学教育学会 第51回秋期研究大会発表収録(論文発表の部) 51 57 - 64 2018年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
斜錐体の体積とy=x^2のグラフに囲まれた領域の面積を関連づける数学的探究
両角達男・荻原文弘
日本数学教育学会 第51回秋期研究大会発表収録(論文発表の部) 51 41 - 48 2018年11月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
乗法を解釈する活動と変化の割合に関する捉えの様相-単元「比例」で被乗数を1とみる解釈を通して-
荻原文弘,両角達男
日本数学教育学会誌 数学教育 100 ( 1 ) 2 - 9 2018年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
ユークリッドの互除法を解釈し活用する学習過程とその特性に関する研究 -スパイラルを重視した数学的活動を基に-
荻原文弘・両角達男
全国数学教育学会誌 数学教育学研究 23 ( 2 ) 31 - 45 2017年10月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:全国数学教育学会 共著
-
子どもの「問い」を軸とした算数・数学学習研究の概要とその可能性
両角 達男
日本数学教育学会 第5回春期研究大会論文集 165 - 172 2017年6月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 単著
-
両角達男,荻原文弘
全国数学教育学会 数学教育学研究 23 ( 1 ) 63 - 73 2017年4月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:全国数学教育学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasme/23/1/23_63/_article/-char/ja
-
正負の数の乗法を解釈する活動と数の拡張に関する捉えの様相 -2本の数直線で被乗数を1とみる解釈を通して-
荻原文弘・両角達男
日本数学教育学会誌 数学教育学論究臨時増刊 98 1 - 8 2016年10月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
√2や自然数に接近する有理数列とその極限に関する数学的探究
両角達男・荻原文弘
全国数学教育学会誌 数学教育学研究 22 ( 2 ) 197 - 211 2016年9月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:全国数学教育学会 共著
-
円と球の求積公式を導出し解釈する学習過程に関する研究 -スパイラルを重視した数学的活動をもとにして-
荻原文弘・両角達男
全国数学教育学会誌 数学教育学研究 22 ( 2 ) 11 - 24 2016年9月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:全国数学教育学会 共著
-
楕円の極線の方程式を導出し解釈する学習過程に関する研究
両角達男・荻原文弘
日本数学教育学会 第48回秋期研究大会発表収録 48 205 - 208 2015年11月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
複素数の乗法を解釈する活動と数の拡張に関する捉えの様相 -複素数平面で被乗数を1とみる解釈を通して-
荻原文弘・両角達男
日本数学教育学会誌 数学教育学論究臨時増刊 97 57 - 64 2015年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
整式x^n-1の因数分解に関する数学的探究とその様相
両角達男,荻原文弘
全国数学教育学会誌 数学教育学研究 21 ( 2 ) 147 - 162 2015年8月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:全国数学教育学会 共著
-
算数授業において子どもの「問い」を軸とすることの効果と課題
両角達男,佐藤友紀晴
全国数学教育学会誌 数学教育学研究 21 ( 1 ) 75 - 87 2015年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:全国数学教育学会 共著
-
既約多項式がもつ数学的性質を発見し探究する活動
荻原文弘,両角達男
日本数学教育学会 第47回秋期研究大会発表集録 47 221 - 224 2014年11月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
整式を因数分解する学習過程における式を読む活動
両角達男,荻原文弘
日本数学教育学会 第47回秋期研究大会発表集録 47 185 - 188 2014年11月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
スパイラルによるユークリッドの互除法を解釈し活用する学習過程とその特性
荻原文弘,両角達男
日本数学教育学会 第46回秋期研究大会発表収録 46 193 - 196 2013年11月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
有理数列に関する性質を発見し証明する学習過程とその様相-スパイラルを重視した数学的活動を基にして-
両角達男,荻原文弘
日本数学教育学会誌 数学教育学論究 臨時増刊 95 369 - 376 2013年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本数学教育学会 共著
-
スパイラルを重視した数学的活動による無理数に関する理解の深化-単元「数列」における有理数列の探究過程に着目して-
荻原文弘,両角達男
日本数学教育学会誌 95 ( 9 ) 2 - 9 2013年9月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会 共著
-
無理数や自然数に限りなく接近する数列とその特徴の探究による学習の深化
両角達男,荻原文弘
日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会論文集 1 527 - 532 2012年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
スパイラルによる円の面積や球の体積の公式を導出し解釈する学習過程
荻原文弘,両角達男
日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会論文集 1 587 - 592 2012年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
Potentials for Spatial Geometry Curriculum Development with Three-Dimensional Dynamic Geometry Software in Lower Secondary Mathematics
Mikio Miyazaki, Chino Kimiho, Ryuhei Kaoh, Hitoshi Arai, Fumihiro Ogihara, Tatsuo Morozumi, Mayuko … 全著者表示
Mikio Miyazaki, Chino Kimiho, Ryuhei Kaoh, Hitoshi Arai, Fumihiro Ogihara, Tatsuo Morozumi, Mayuko Kon, Kotaro Komatsu 閉じる
The Internationl Journal for Technology in Mathematics Education 19 ( 2 ) 73 - 79 2012年7月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
図形の証明の学習導入期にみられる言語活動
両角達男
日本数学教育学会誌 数学教育 66 ( 4 ) 27 - 30 2012年7月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会 単著
-
スパイラルによる中高連携を重視した数学的活動
両角 達男
日本数学教育学会誌 93 ( 11 ) 31 - 34 2011年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会 単著
-
スパイラルを重視した単元「数列」における無理数に対する理解の深まり
荻原文弘,両角達男
日本数学教育学会 数学教育論文発表会論文集 43 429 - 434 2011年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
単元どうしのつながりを重視した代数学習と学習の深化 -単元「数列」における学習活動に焦点をあてて-
両角達男,荻原文弘
日本数学教育学会 数学教育論文発表会論文集 43 435 - 440 2011年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
探究的活動としての証明の学習指導の充実に向けて-学習のリズム感と証明の必要感を重視した単元をつくる-
両角 達男
数学教育論文発表会 課題別分科会発表集録 42 45 - 50 2010年11月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会 単著
-
単元「式と証明」におけるふりかえり新たな意味形成をする数学的活動
荻原文弘,両角達男
日本数学教育学会 数学教育論文発表会論文集 42 151 - 156 2010年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会 共著
-
単元「式と証明」における式を読むことを重視した活動と学習の深化
両角達男,荻原文弘
日本数学教育学会 数学教育論文発表会論文集 42 573 - 578 2010年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会 共著
-
例で考えることによる代数学習の質的深化 -単元「平方根」における数学的活動に着目して-
両角達男,荻原文弘
日本数学教育学会 数学教育論文発表会論文集 42 253 - 258 2009年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会 共著
-
単元「平方根」における数学的活動とその特性
荻原文弘,両角達男
日本数学教育学会 数学教育論文発表会論文集 42 241 - 246 2009年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会 共著
-
因数分解に関する生徒の認識のゆらぎと深化 -CASを活用した代数的活動を通して-
両角達男,横田川文浩
日本数学教育学会 数学教育論文発表会論文集 41 363 - 369 2008年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会 共著
-
CASを活用したx^n-1の因数分解に関する代数的活動
両角 達男
静岡大学教育学部 研究報告 教科教育学篇 39 69 - 84 2008年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:静岡大学 単著
-
因数分解の学習の質的深化を促す代数的活動 -CASと紙と鉛筆による方法との調和に着目して-
両角達男,横田川文浩
日本数学教育学会 数学教育論文発表会論文集 40 337 - 342 2007年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会 共著
-
感覚を育むことを重視した算数学習に関する研究
小澤直輝,両角達男,中安恵一,鈴木裕之,久保田文康
静岡大学教育実践総合センター紀要 13 21 - 42 2007年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:静岡大学 共著
-
CASを活用した代数学習における内省を促す活動 (Ⅰ)
両角 達男
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 13 9 - 20 2007年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:静岡大学 単著
-
学習の質的深化を促す代数的活動に関する研究
両角達男
日本数学教育学会 数学教育論文発表会論文集 39 331 - 336 2006年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
小中高連携の視点を重視した数学授業の実践-ふりかえる活動を通して-
両角 達男
日本数学教育学会誌 88 ( 5 ) 41 - 48 2006年5月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会 単著
-
学校代数におけるCASを活用した代数的活動 -代数的活動をとらえる枠組みの構築に向けて-
両角達男
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 37 29 - 47 2006年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
CASを活用した協働的な選択数学の授業実践
両角達男,清澤毅光,伊藤和弘,伊藤藍,松原康晃
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 12 15 - 30 2006年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:静岡大学 共著
-
定義をする活動を大切にした空間図形の学習指導
原田英明,両角達男
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 12 31 - 46 2006年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:静岡大学 共著
-
CASを活用した代数的活動に関する基礎的研究
両角達男
日本数学教育学会 数学教育論文発表会論文集 38 223 - 228 2005年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
子どもの「問い」を軸とした算数学習に関する研究
両角達男・岡本光司
全国数学教育学会誌 数学教育学研究 11 11 - 23 2005年6月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:全国数学教育学会 共著
-
代数学習におけるシンボルセンスの育成を促す活動
両角達男
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 36 89 - 99 2005年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
中学校数学における座標の導入に関する研究-地図の学習との関連を視野に入れて-
両角 達男
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 11 23 - 38 2005年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:静岡大学 単著
-
シンボルセンスの育成を促す学習活動に関する研究
両角 達男
日本数学教育学会 数学教育論文発表会論文集 37 289 - 294 2004年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会 単著
-
二面的開示の視点からみた数学教授と教授過程の内省に関する研究
両角達男
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 35 79 - 100 2004年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
鏡を活用したテーマ性のある図形学習に関する研究
両角達男,鈴木裕之,内藤栄二
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 10 23 - 40 2004年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:静岡大学 共著
-
数学学習における二面的開示を促す問いに関する研究
両角 達男
日本数学教育学会 数学教育論文発表会論文集 36 373 - 378 2003年10月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会 単著
-
学び方図を活用した数学授業に関する実践的な研究 -Vee図と論文の活用に着目して-
土屋史人,両角達男
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 9 31 - 56 2003年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:静岡大学 共著
-
テクノロジーを活用 した「生徒が数学する」円の探求的学習に関する研究
武藤寿彰,両角達男
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 9 57 - 76 2003年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:静岡大学 共著
-
範例的教授・学習における価値の追求と数学授業への活用
両角達男
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 34 45 - 64 2003年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:静岡大学教育学部 単著
-
数学学習にねざした総合学習 -東京教育大学・筑波大学附属中学校における教育実践を踏まえて-
両角達男
上越数学教育研究 ( 17 ) 21 - 34 2003年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:上越教育大学数学教室 単著
-
範例的教授・学習による数学授業での価値の追求-「範例的」「発生的」なる概念に着目して-
両角 達男
日本数学教育学会 数学教育論文発表会論文集 35 523 - 528 2002年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会 単著
-
中学校数学における関数領域の研究動向と方向性について
両角 達男
日本数学教育学会 数学教育論文発表会 課題別分科会発表収録 35 138 - 144 2002年11月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益社団法人日本数学教育学会 単著
-
「心がひらく」ことを志向した青島小学校での学習指導に関する研究 -学びにおける陶冶に着目して-
両角達男,長谷川浅生,南條誠,外4名
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 ( 8 ) 67 - 94 2002年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:静岡大学 共著
-
「共に生きるということ」をテーマにしたシリーズでの授業実践 --長期的,継続的に展開する授業での投げかけと交流を通して集団の関係を紡ぐ-
中村なおみ,石井光太郎,両角達男,外5名
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 54 ) 103 - 132 2002年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校 共著
-
範例的教授・学習理論に基づく数学授業の教授に関する研究
両角達男
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 ( 33 ) 49 - 69 2002年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:静岡大学教育学部 単著
-
中学校数学の授業における導入問題に関する一考察
両角達男
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 ( 7 ) 43 - 61 2001年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:静岡大学 単著
-
数学学習にねざした総合学習における授業展開とその課題に関する研究
両角達男
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 ( 32 ) 82 - 105 2001年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:静岡大学教育学部 単著
-
中学校幾何カリキュラム編成を目指して(Ⅰ) -幾何のカリキュラム編成に焦点をあてて-
鈴木彬,両角達男,坂本正彦,外1名
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 52 ) 17 - 30 2000年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校 共著
-
数学学習にねざした総合学習での課題およびその展開のさせ方に関する研究
両角達男
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 52 ) 49 - 74 2000年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校 単著
-
中等学校における幾何領域のカリキュラム編成に関する研究(Ⅰ) -全国国立大学附属中学校に対するアンケート調査に焦点をあてて-
鈴木彬,両角達男,坂本正彦,外1名
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 52 ) 31 - 48 2000年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校 共著
-
数学科における総合学習の位置 -実践をふまえた提言-
鈴木彬,大根田裕,両角達男,外1名
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 51 ) 1 - 18 1999年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校 共著
-
テクノロジーを活用した関数や図形の授業展開に関する研究
両角達男,徳峯良昭,鈴木彬,外1名
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 50 ) 11 - 50 1998年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校 共著
-
「式を読む」ことを重視した文字式指導に関する研究
両角達男
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 50 ) 51 - 80 1998年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校 単著
-
問題づくりを活用した授業に関する一考察
両角達男
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 49 ) 11 - 36 1997年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校 単著
-
コンピュータを利用した中学数学における関数の利用 -ピックの定理をてがかりに-
両角達男
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 48 ) 39 - 60 1996年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校 単著
-
中学数学のカリキュラムについて -アンケート調査結果から-
鈴木彬,鈴木康志,両角達男,外1名
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 48 ) 17 - 38 1996年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校 共著
-
中学校の文字式の学習に関する一考察 -□などの記号や省略演算に焦点をあてて-
両角達男
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 47 ) 1 - 24 1995年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校研究 単著
-
文字式の学習における「式を読む」ことの一考察 -計算の結果が単項式にならない文字式の変形場面に焦点をあてて-
両角達男
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 46 ) 23 - 46 1994年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校 単著
-
選択教科としての課題解決 -その実践と問題点-
鈴木彬,徳峯良昭,両角達男,鈴木康志
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 46 ) 13 - 22 1994年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校研究 共著
-
中学校数学科カリキュラムについて -全国国立大学附属中学校へのアンケートをもとに-
徳峯良昭,両角達男,鈴木康志,鈴木彬
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 45 ) 1 - 20 1993年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校 共著
-
「式を読む」ことに関する一考察 -文字式理解のために-
両角達男
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 45 ) 39 - 54 1993年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校研究 単著
-
コンピュータを利用した新しい関数の授業
徳峯良昭,鈴木康志,両角達男,鈴木彬
筑波大学附属中学校研究紀要 ( 45 ) 21 - 38 1993年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学附属中学校研究 共著
-
学校数学における「式を読む」ことに関する一考察 -文字式の理解のために-
両角達男
筑波数学教育研究 ( 10 ) 1 - 11 1991年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学数学教育室 単著
-
算数文章題における等価問題作成の試み
石田淳一,清水克彦,両角達男,外5名
筑波数学教育研究 ( 9 ) 129 - 135 1990年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:筑波大学数学教育研究室 共著