論文 - 中川 克志
件数 54 件-
中川 克志
関西美学音楽学論叢 9 2 - 20 2025年3月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
音楽認識論序説 ジョン・ケージ以降の音と音楽の境界線をめぐって[2/2]
中川 克志
常盤台人間文化論叢 11 ( 1 ) 107 - 123 2025年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学都市イノベーション研究院 単著
(紙面の都合上、本年度は本論文の前半部分のみを掲載する。後半部分は次号に掲載予定である。ただし、以下の要旨は論文全体の要旨である。)
本論文は、1950年代にジョン・ケージによって行われた「革命」以降の、音と音楽の境界設定の歴史とメカニズムについて検討する。ケージは音の遍在性という観念を強調し、音楽活動の領域内部にあらゆる音響を取り込もうとした。本論文では、そこで設定された音と音楽との境界線について精査するために、ケージがなし得た貢献の限界を評価する。本論では、ケージが設定した〈あらゆる音は音楽になり得る〉という原則が、〈あらゆる音は音楽である〉と解釈されてきたことを指摘する。その事例として、本論では、1970年代に環境音を音楽の領域に取り込んだ三つの動向を検討する。ケージには追随する者だけではなく反発する者もいたが、反発するものは二分される。一方は音楽の伝統的な領域を確保し、ケージ的な実験音楽をそこから排除しようとする(クリス・カトラー)が、他方で、音の芸術(あるいはサウンド・アート)という独自領域を設定してそこからケージ的な活動を排除する者もいる(ダン・ランダー)。この論理操作の規定に流れる概念操作を「音の音楽化」と呼べることを、本論では指摘している。
本論は、音響連続体とケージ的な実験音楽との関係を支配する認知的な枠組みを精査する。そうすることで、音と音楽とをめぐる実験音楽以降の言説を歴史的な系譜の内部で理解し、音と音楽との境界線を強調する議論は終止符を打つべきだ、と主張する。私たちは、音と音楽との境界線を過剰に重視することなく、新しい実践と対話を育んでいくべきである。 -
音楽認識論序説 ジョン・ケージ以降の音と音楽の境界線をめぐって[1/2]
中川 克志
常盤台人間文化論叢 10 ( 1 ) 145 - 160 2024年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学都市イノベーション研究院 単著
(紙面の都合上、本年度は本論文の前半部分のみを掲載する。後半部分は次号に掲載予定である。ただし、以下の要旨は論文全体の要旨である。)
本論文は、1950年代にジョン・ケージによって行われた「革命」以降の、音と音楽の境界設定の歴史とメカニズムについて検討する。ケージは音の遍在性という観念を強調し、音楽活動の領域内部にあらゆる音響を取り込もうとした。本論文では、そこで設定された音と音楽との境界線について精査するために、ケージがなし得た貢献の限界を評価する。本論では、ケージが設定した〈あらゆる音は音楽になり得る〉という原則が、〈あらゆる音は音楽である〉と解釈されてきたことを指摘する。その事例として、本論では、1970年代に環境音を音楽の領域に取り込んだ三つの動向を検討する。ケージには追随する者だけではなく反発する者もいたが、反発するものは二分される。一方は音楽の伝統的な領域を確保し、ケージ的な実験音楽をそこから排除しようとする(クリス・カトラー)が、他方で、音の芸術(あるいはサウンド・アート)という独自領域を設定してそこからケージ的な活動を排除する者もいる(ダン・ランダー)。この論理操作の規定に流れる概念操作を「音の音楽化」と呼べることを、本論では指摘している。
本論は、音響連続体とケージ的な実験音楽との関係を支配する認知的な枠組みを精査する。そうすることで、音と音楽とをめぐる実験音楽以降の言説を歴史的な系譜の内部で理解し、音と音楽との境界線を強調する議論は終止符を打つべきだ、と主張する。私たちは、音と音楽との境界線を過剰に重視することなく、新しい実践と対話を育んでいくべきである。 -
日本におけるサウンド・アートの系譜学:神戸ジーベックホール(1989-1999)をめぐって:その1――『Sound Arts』誌(1992-1998)の場合――
中川 克志
Cross sections : 京都国立近代美術館研究論集 11 44 - 53 2024年
記述言語:その他外国語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
日本におけるサウンド・アートの系譜学:神戸ジーベックホール(1989-1999)をめぐって:その1――『Sound Arts』誌(1992-1998)の場合――
中川 克志
京都国立近代美術館研究論集 CROSS SECTIONS 11 44 - 53 2024年
記述言語:その他外国語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
中川 克志
常盤台人間文化論叢 9 ( 1 ) 75 - 91 2023年3月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学都市イノベーション研究院 単著
In this paper, I examine the process of the popularization of Brian Eno between the latter 1970s and the early 1980s in Japan, and discuss the discourses of the journal of Rock Magazine (precisely speaking, AGI Yuzuru) and Bijutsu Techo. This paper would be a case study because I could not reach some groundbreaking findings about the process of the popularization of Kankyō Ongaku in the 1980s Japan. Further research on the formation process of Kankyō Ongaku in the 1980s is still needed, which this paper must contribute to, including the comparison between Kankyō Ongaku in the 1980s and the ambient music by HOSONO Haruomi in the 1990s, the formation of the reevaluation of Kankyō Ongaku in the 2010s, the comparison between Kankyō Ongaku in 1980s and in 2010s, and so on.
This paper is based on my presentation which I did on the occasion of the 21st annual meeting of International Association for the Study of Popular Music held at Daegu in Korea and online. My presentation was titled "Kankyō Ongaku: How Brian Eno's ambient music has become known in 1980s Japan?” at Session 4-4, which was held during 1330-1400 on July, 6th, 2022 (see program here: http://iaspm2022.org/index.php?gt=pro/pro02). This presentation and this paper were conceived as a continuation project of my earlier research which was published as NAKAGAWA 2019. -
中川克志
東京都現代美術館(編) 2022 『クリスチャン・マークレー:トランスレーティング[翻訳する]』(東京都現代美術館、2021年11月20日-2022年2月23日) 展覧会図録 東京:左右社 182 - 190 2022年4月 [招待有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:左右社 単著
その他リンク: https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I032064084-00
-
日本におけるサウンド・アートの系譜学――京都国際現代音楽フォーラム(1989-1996)をめぐって――
中川克志
京都国立近代美術館研究論集 CROSS SECTIONS 10 48 - 58 2022年3月
担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 出版者・発行元:京都国立近代美術館 単著
-
サウンド・スカルプチュア試論――歴史的展開の素描と仮説の提言――
中川 克志
常盤台人間文化論叢 8 ( 1 ) 73 - 99 2022年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学都市イノベーション研究院 単著
-
日本におけるサウンド・アートの系譜学 : 京都国際現代音楽フォーラム(1989-1996)をめぐって
中川 克志
Cross sections : 京都国立近代美術館研究論集 10 48 - 58 2022年
記述言語:その他外国語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
中川克志
サウンド&アート展 見る音楽、聴く形廣川暁生、明石薫(編) 2021 『サウンド&アート展 見る音楽、聴く形』 「サウンド&アート」展図録(アーツ千代田3331、2021年11月5日-21日) 東京:クリエイティヴ・アート実行委員会2021 2021年11月 [招待有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 単著
その他リンク: https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I031796937-00
-
日本における〈音のある芸術の歴史〉を目指して――1950-90年代の雑誌『美術手帖』を中心に――
中川克志
細川周平(編)『音と耳から考える:歴史・身体・テクノロジー』(アルテスパブリッシング) 2021年10月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:アルテスパブリッシング 単著
-
History of Sound in the Arts in Japan Between the 1960s and 1990s
NAKAGAWA katsushi
Charrieras D., Mouillot F. (eds) Fractured Scenes. 2021年3月 [査読有り] [招待有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 出版者・発行元:Palgrave Macmillan 単著
This chapter is a portion of the author’s ongoing study on the history of “sound art” in Japan. He aims to introduce the reader to a provisional history of sound in the arts in Japan between the 1960s and 1990s. This history has remained mostly unexplored, and the present chapter explores the contributions of Atsuko Tanaka, Group Ongaku (Takehisa Kosugi, Yasunao Tone, et al.), environmental art in the 1960s Japan, proto sound art exhibitions (Keijiro Sato, Toshi Ichiyanagi, et al.), Post Mono-ha artists, Kazumichi Fujiwara, Space in the Sun by Akio Suzuki, Kankyō Ongaku in the 1980s Japan (Satoshi Ashikawa. Hiroshi Yoshimura, et al.), and the exhibition series Sound Garden, Yukio Fujimoto.
その他リンク: https://link.springer.com/chapter/10.1007/978-981-15-5913-6_16
-
台湾におけるサウンド・アート研究試論──ワン・フーレイ(王福瑞、WANG Fujui)の場合──
中川 克志
常盤台人間文化論叢 7 ( 1 ) 157 - 181 2021年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学都市イノベーション研究院 単著
本論は、〈本来は2019年10月の第70回美学会全国大会研究発表会で発表予定だったが台風のため全国大会が中止になったので、12月の2019年度第4回美学会東部会例会で行われた代替発表〉の口頭発表原稿に、時間の関係で削除した部分(4章におけるワン・フーレイの概観、5章における比較考察事例)を加え、その後の質疑応答に基づき修正を加えたものである。「東アジアの事例に基づくサウンド・アート研究の基盤の確立」という私の研究プロジェクトの成果の一部として公開しておく。
-
創作楽器という問題
中川 克志
廣川暁生、明石薫(編) 2021 『サウンド&アート展 見る音楽、聴く形』 「サウンド&アート」展図録(アーツ千代田3331、2021年11月5日-21日) 東京:クリエイティヴ・アート実行委員会2021 1 34 - 36 2021年
記述言語:その他外国語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
サウンド・インスタレーション試論――4つの比較軸の提案―― 2/2
中川 克志
尾道市立大学芸術文化学部紀要 19 83 - 91 2020年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:道市立大学芸術文化学部 単著
本論は長大になったため2篇に分割した。ここに掲載されているものは後編である。
その他リンク: http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/onomichi-u/metadata/13911
-
サウンド・インスタレーション試論――4つの比較軸の提案―― 1/2
中川 克志
常盤台人間文化論叢 6 ( 1 ) 63 - 99 2020年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学都市イノベーション研究院 単著
本論は長大になったため2篇に分割した。ここに掲載されているものは前篇である。前篇では「1 作品の設置状況」と「2 音響的側面」について論じる。「3 視覚的側面」と「4 聴衆との関係」と「結論」は後編で論じる。後編は『尾道市立大学芸術文化学部紀要』第19号(2020年3月刊行予定)に掲載され、広島県大学共同リポジトリ(HARP)で公開される予定である。
-
サウンド・インスタレーション試論――音響芸術における歴史的かつ理論的背景――
中川克志
横浜国立大学 教育学部 紀要 II.人文科学 22 57 - 73 2020年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 単著
以下では、まず、先行研究を整理しつつ、サウンド・インスタレーションが登場するに至った歴史的経緯を音響芸術の文脈を中心に整理し、次に、クリストフ・コックス(Christoph Cox)の著作『音の地層:音、芸術、形而上学(Sonic Flux: Sound, Art, and Metaphysics)』(Cox2018)を参照しつつ、その理論的意義を音響芸術の文脈のなかで理解し、サウンド・インスタレーションの今日的意義であると私が考えるものについて言及する。
その他リンク: http://doi.org/10.18880/00013164
-
Why did the composer begin to make visual art?: The ambient music and sound art of YOSHIMURA Hiroshi
NAKAGAWA Katsushi
Proceedings (CD-ROM) of the 21st INTERNATIONAL CONGRESS OF AESTHETICS 2019年7月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 出版者・発行元:Faculty of Architecture, Belgrade, Serbia 単著
-
サウンド・アートの系譜学─台湾におけるサウンド・アート研究序論その2
中川 克志
常盤台人間文化論叢 5 ( 1 ) 51 - 69 2019年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学都市イノベーション研究院 単著
-
Environmental music in the field of popular music: The case of 1980s Japan.
NAKAGAWA Katsushi
横浜国立大学教育学部紀要. Ⅱ, 人文科学 21 32 - 44 2019年2月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 単著
This brief reflection is based on my oral presentation entitled as “Environmental music in the field of popular music: The case of 1980s Japan,” which I delivered on June 17th, 2018 at the 6th Inter-Asia Popular Music Studies Conference at Communication University of China, Beijing, China. Although this reflection has a lot of weaknesses, some of which were flagged up during a panel discussion (panel 5. Japanese Pasts) with Hiroshi Ogawa (Chair), Kouki Shibadai, and Sota Takahashi, I am making this presentation public in order to contribute to the future discussions among scholars and practitioners in this field. The following is a modified version of that presentation, added with notes, the section omitted at the oral presentation, and a bibliography.
-
A Brief Consideration About the Relationship Between Sound Art and Tactile Sense.
Katsushi Nakagawa
Computational Aesthetics. SpringerBriefs in Applied Sciences and Technology. 53 - 65 2018年9月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:Springer, Tokyo 単著
その他リンク: https://link.springer.com/chapter/10.1007/978-4-431-56844-5_4
-
サウンド・アートの系譜学:台湾におけるサウンド・アート研究序論
中川 克志
常盤台人間文化論叢 4 ( 1 ) 115 - 126 2018年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学都市イノベーション研究院 単著
-
The Possible Context of Sound Art in Japan in the late 1980s: The Case of Creative Music Making.
中川 克志
横浜国立大学教育学部紀要. Ⅱ, 人文科学 1 18 - 35 2018年2月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 単著
-
NAKAGAWA Katsushi、KANEKO Tomotaro
Leonardo Music Journal 27 82 - 86 2017年12月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:The MIT Press 共著
その他リンク: https://www.mitpressjournals.org/doi/abs/10.1162/LMJ_a_01024
-
1980年代後半の日本におけるサウンド・アートの文脈に関する試論——〈民族音楽学〉と〈サウンドスケープの思想と音楽教育学〉という文脈の提案
中川 克志
國學院大學紀要 55 41 - 64 2017年 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:國学院大學 単著
-
Research on the Developments of Sound Art in Asian Countries: On Sound Effects Seoul series (Interviews with Ji-Yoon Yang and Chulki Hong).
KANEKO Tomotaro, NAKAGAWA Katsushi
Tokiwadai Journal of Human Sciences 3 161 - 173 2017年
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:Yokohama National University,Faculty of Urban Innovation 共著
-
[調査報告] 「日本におけるサウンド・アートの展開:〈1980年代日本における音具〉をめぐるいくつかの文脈
中川克志、金子智太郎
京都国立近代美術館研究論集 CROSS SECTIONS 8 36 - 47 2017年
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:京都国立近代美術館 共著
-
NAKAGAWA Katsushi,KANEKO Tomotaro
Tokiwadai Journal of Human Sciences 2 80 - 91 2016年3月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:Yokohama National University,Faculty of Urban Innovation 共著
-
The Possible Context of “Sound Art” in Japan in the late 1980s: Ethnomusicology.
NAKAGAWA Katsushi
The Proceeding of ICA20 "Aesthetics and Mass Culture" published by 2016 ICA Secretariat 794 - 799 2016年
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:Department of Aesthetics, Seoul National University,Seoul Korea 単著
-
日本におけるサウンド・アートの展開―スタジオ200における脱ジャンルとサウンド・アート―
金子智太郎,中川克志
京都国立近代美術館研究論集 CROSS SECTIONS 7 56 - 62 2015年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 出版者・発行元:京都国立近代美術館 共著
-
松本秋則作品分類試論:「松本秋則~Bamboo Phonon Garden~」をめぐって
中川 克志
常盤台人間文化論叢 ( 1 ) 92 - 102 2015年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学都市イノベーション研究院 単著
-
「訳者解説――音響研究の基盤の形成」 ジョナサン・スターン 2015(2003) 『聞こえくる過去:音響再生産の文化的起源』
中川克志・金子智太郎・谷口文和
449 - 472 2015年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 出版者・発行元:インスクリプト 共著
「訳者解説:補遺」をウェブにて公開:http://soundstudies.jp/category/the-audible-past/c/
-
日本におけるサウンド・アートの展開―80年代後半の「サウンド・アート」の展覧会をめぐって―
中川克志,金子智太郎
京都国立近代美術館研究論集 CROSS SECTIONS 6 66 - 73 2014年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 出版者・発行元:京都国立近代美術館 共著
-
日本におけるサウンド・アートの展開―『Sound Garden』展(1987-94)の成り立ちをたどる
金子智太郎、中川克志
京都国立近代美術館研究論集 CROSS SECTIONS 5 44 - 52 2013年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 出版者・発行元:京都国立近代美術館 共著
-
大正期日本における蓄音機の教育的利用の事例―雑誌『音樂と蓄音機』と日本教育蓄音機協會の場合―
中川 克志
山野英嗣(編) 『東西文化の磁場 日本近代の建築・デザイン・工芸における境界的作用史の研究』 東京:国書刊行会 283 - 308 2013年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 出版者・発行元:東京:国書刊行会 単著
-
日本におけるサウンド・アートの展開―『Sound Garden』展(1987-94)と吉村弘の作品分類
中川克志、金子智太郎
京都国立近代美術館研究論集 CROSS SECTIONS 4 56 - 61 2012年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:京都国立近代美術館 共著
-
中川 克志
近畿大学文芸学部(編)『文学・芸術・文化』 22 ( 2 ) 107 - 130 2011年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:近畿大学文芸学部 単著
-
即興演奏と創造性:ケージの場合
中川克志
音楽教育学 41 ( 2 ) 91 - 92 2011年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 単著
-
楽器の運命:創作楽器の場合
中川 克志
近畿大学文芸学部(編)『文学・芸術・文化』 23 ( 1 ) 99 - 113 2011年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:近畿大学文芸学部 単著
-
クリスチャン・マークレイ試論―見ることによって聴く
中川 克志
京都国立近代美術館研究論集 CROSS SECTIONS ( 3 ) 32 - 43 2010年12月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 出版者・発行元:京都国立近代美術館 単著
-
1950年代のケージを相対化するロジック――ケージ的な実験音楽の問題点の考察
中川克志
京都精華大学紀要 ( 37 ) 3 - 22 2010年9月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:京都精華大学 単著
-
What is 'sounds which are just sounds'? : On the Acceptance of John Cage's Indeterminate Musical Works
NAKAGAWA Katsushi
The Japanese society for aesthetics ( 14 ) 42 - 54 2010年4月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 単著
-
音響記録複製テクノロジーの起源―帰結としてのフォノトグラフ、起源としてのフォノトグラフ
中川 克志
京都精華大学紀要 ( 36 ) 1 - 20 2010年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:京都精華大学 単著
-
雑誌『音楽芸術』における電子音楽をめぐる二つのレトロ・フューチャー-電子音楽とコンピュータ音楽輸入時の進歩史観の変質?
中川 克志
近畿大学文芸学部(編)『文学・芸術・文化』 21 ( 2 ) 210 - 236 2010年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:近畿大学文芸学部 単著
-
雑誌『音楽芸術』における電子音楽の複数化―「ライヴ・エレクトロニクス」受容をめぐって
中川 克志
京都造形芸術大学紀要 ( 14 ) 99 - 109 2009年10月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:京都造形芸術大学(編) 単著
-
聴くこととしての音楽―ジョン・ケージ以降のアメリカ実験音楽研究
中川克志
博士論文 京都大学大学院文学研究科 2008年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 単著
-
『ただの音』とは何か?-ジョン・ケージの不確定性の音楽作品の受容構造をめぐって
中川 克志
京都市立芸術大学美術学部(編)『研究紀要』 ( 52 ) 35 - 45 2008年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:京都市立芸術大学美術学部 単著
-
ノイズの音楽化-プリペアド・ピアノの場合
中川 克志
京都美学美術史学 ( 6 ) 67 - 93 2007年 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:京都大学 単著
-
Listening as a mean for the production of sound: a study of La Monte Young's word pieces
NAKAGAWA Katsushi
The Japanese society for aesthetics ( 12 ) 121 - 132 2006年3月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 単著
-
On Kosugi Takehisa's 'Catch Wave'
NAKAGAWA Katsushi, SASAKI Ken-ichi, and OTABE Tanehisa
The 15th International Congress of Aesthetics, Japan 2001, Proceedings 2003年
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 出版者・発行元:Institute of Aesthetics and Philosophy of Art, Faculty of Letters, the University of Tokyo 共著
CD-ROM
-
音響生成手段としての聴取 : ラ・モンテ・ヤングのワード・ピースをめぐって
中川 克志
美学 53 ( 2 ) 66 - 78 2002年9月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 出版者・発行元:美学会 単著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/bigaku/53/2/53_KJ00003904374/_article/-char/ja/
-
ジョン・ケージ ―環境音を聴く―
中川 克志
京都大学大学院文学研究科美学美術史学研究室(編)『研究紀要』 ( 22 ) 125 - 153 2001年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:京都大学 単著
-
スティーヴ・ライヒにおけるミニマリズムについて ―初期作品の考察
中川克志
修士論文 京都大学大学院文学研究科 2000年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 単著