中嶋 俊夫 (ナカジマ トシオ)

NAKAJIMA Toshio

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 音楽教育

職名

教授

生年

1960年

研究キーワード

イタリア、音楽教育

メールアドレス

メールアドレス



代表的な業績 【 表示 / 非表示

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

学歴 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1989年

    東京芸術大学   音楽研究科   音楽教育   修了

  •  
    -
    1982年

    東京芸術大学   音楽学部   声楽   卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 芸術学修士 - 東京芸術大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   音楽教育   教授  

  • 2017年4月
    -
    2021年3月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   音楽教育   教授  

  • 2013年4月
    -
    2017年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   音楽教育   教授  

  • 2007年4月
    -
    2013年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   音楽教育   准教授  

  • 2003年4月
    -
    2007年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   音楽教育   助教授  

全件表示 >>

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年12月
    -
    現在

      東京藝術大学音楽学部非常勤講師   音楽学部   非常勤講師

  • 2015年4月
    -
    2019年3月

      教育人間科学部附属横浜中学校長   附属横浜中学校   校長

  • 2010年4月
    -
    2017年3月

      放送大学   神奈川学習センター   非常勤講師

  • 1999年4月
    -
    2015年3月

      星美学園短期大学   非常勤講師

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2010年9月
    -
    2012年9月
     

    イタリア音楽教育協会(SIEM:Societa' Italiana per l'Educazione Musicale)

  • 2008年12月
    -
    現在
     

    日本音楽表現学会

  • 1985年4月
    -
    現在
     

    日本音楽教育学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 音楽教育に関する研究

    その他の研究制度  

    研究期間:

  • 音楽科授業研究

    研究期間:

  • イタリアの音楽教育に関する研究

    研究期間:

  • イタリアの舞台表現教育(テアートロ教育)ついての研究

    科学研究費補助金  

    研究期間:

著書 【 表示 / 非表示

  • 新版 中学校・高等学校教員養成課程 音楽科教育法

    齊藤忠彦,菅裕,津田正之,佐野靖,中嶋俊夫,他( 担当: 共著 ,  範囲: 第2部 授業をつくる 第1章 歌唱指導「歌唱指導の意義と留意点」)

    教育芸術社  2019年11月  ( ISBN:9784877888459

     詳細を見る

    総ページ数:253   担当ページ:pp.34-35   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

    新学習指導要領に準拠し、教員養成課程における中等音楽科教育法の学修者を対象に編纂されたテキスト。

  • 日本音楽教育学会設立50周年記念『音楽教育研究ハンドブック』

    加藤冨美子,今川恭子,小山真紀,中嶋俊夫,他( 担当: 共著 ,  範囲: 第3部 音楽教育研究のフィールドと実際,第4章 小学校・中学校・高等学校における音楽教育,2授業における音楽の学び「歌唱」)

    日本音楽教育学会  2019年10月  ( ISBN:9784276311404

     詳細を見る

    総ページ数:248   担当ページ:pp.182-183   記述言語:日本語 著書種別:学術書

    音楽教育の研究と実践に関わるものが研究の視座・方法・フィールドの展望を拓くことを目的に編纂。

  • 最新 中等科音楽教育法

    中等科音楽教育研究会編、山本文茂、中嶋俊夫、他( 担当: 共著 ,  範囲: 「大地讃頌」混声合唱のためのカンタータ『土の歌』から(混声四部合唱))

    音楽之友社  2019年3月  ( ISBN:9784276820180

     詳細を見る

    総ページ数:238   担当ページ:56-57   記述言語:日本語 著書種別:学術書

    歌唱教材解説

  • 新しい時代に必要となる資質・能力の育成Ⅳ「深い学び」へと導く授業事例集

    中嶋俊夫、横浜国立大学教育学部附属横浜中学校( 担当: 共著)

    学事出版  2019年3月  ( ISBN:9784761925390

     詳細を見る

    総ページ数:128   担当ページ:pp.2-3   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 思考力・判断力・表現力等を育成する方策―中高の系統的指導のためのカリキュラム・マネジメント

    横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校教員他( 担当: 共著 ,  範囲: 音楽科)

    三省堂  2010年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

全件表示 >>

学位論文 【 表示 / 非表示

  • イタリアの音楽教育の動向と展望

    中嶋俊夫

    1989年3月

    学位論文(修士)   単著  

論文 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

  • 生徒の実感に働きかけ、学びのプロセスを捉えた指導の工夫(『連載企画 教職課程を考える』「テーマ別演習『歌唱』」)

    中嶋俊夫

    音楽教育研究ジャーナル   52 ( Autumn )   26 - 27   2019年10月  [依頼有り]

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:東京芸術大学 音楽教育学研究会   単著  

    音楽科の資質・能力の育成とその指導法・課題について、教職実践演習授業実践を通して考察

  • おすすめの一冊「音楽教育の意義を見つめ直す」

    中嶋俊夫

    「教育音楽」中学・高校版   63 ( 4 )   83 - 83   2019年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:音楽之友社   単著  

  • 特集「『曲集に応じた発声』ってなに?」音楽教育の専門家が直伝!歌曲の発声

    中嶋俊夫

    「教育音楽」中学・高校版   63 ( 1 )   29 - 32   2019年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:音楽之友社   単著  

作品・芸術・データベース等 【 表示 / 非表示

  • 中嶋俊夫テノールリサイタル《フランスとイタリアの近代歌曲―20世紀の新しい音楽語法開拓への潮流ー》

    中嶋俊夫(テノール) 米元えり(ピアノ)

    2024年1月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動   発表場所:横浜みなとみらいホール・小ホール  

    F.P.トスティ:私の歌
    R.アーン:クロリスに
    G.フォーレ:トスカーナのセレナーデ
    M.ラヴェル:愛に死せる女王のためのバラード,孔雀(《博物誌》より),5つのギリシャ民謡
    I.ピッツェッティ:牧人たち
    O.レスピーギ:あなたが生まれた時(《トスカーナ地方の4つのリスペット》より),舞踏への誘い
    M.カステルヌオーヴォ=テデスコ:『新生』(ダンテ)による4つのソネット,無限

  • 中嶋俊夫テノールリサイタル《イタリアの古典と20世紀前半のリリカ-光明の朝~フィエーゾレの夕闇ー》

    中嶋俊夫(テノール) 米元えり(ピアノ)

    2015年4月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動   発表場所:横浜みなとみらいホール・小ホール  

    イタリアの古典と20世紀前半のリリカ-光明の朝~フィエーゾレの夕闇-
    G.レグレンツィ:なんと尊大な習性だろう
    A.スカルラッティ:すみれ
    O.レスピーギ:対照、アルメニアのしじんによる4つの詩、夢、ナイアデ
    I.ピッツェッティ:ペトラルカの3つのソネット
    A. カゼッラ:フィエーゾレの夕闇

  • 中嶋俊夫テノールリサイタル:遠く過ぎ去った時への想い『20世紀前半のイタリア歌曲~レスピーギ、カゼッラ、ピッツェッティ~』トッパンホール(東京)

    中嶋俊夫(テノール) 岩瀬彩(ピアノ)

    2007年4月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動   発表場所:トッパンホール(東京)  

    O.レスピーギ:美しさあふれる女、ダンスへの誘い、霧、雨、雌鶏たちが麦打ち場引っ搔いて、遠く過ぎ去った時、夕べ、古い歌にのせて
    A.カゼッラ:14世紀の3つの歌
    I.ピッツェッティ:牧人たち、ペトラルカの3つのソネット
    ほか

  • 中嶋俊夫テノールリサイタル、イタリアのロマンツァ・ロシアのロマンス~トスティとチャイコフスキーの夕べ~ 於、トッパンホール(東京)、F.P.トスティ:夕べに、私は死にたい、さらば、暁は光から闇を隔て、他、P.I.チャイコフスキー:夜鶯、それは早春のことだった、騒がしい舞踏会の中で、夜、何故、他

    中嶋俊夫(テノール) ミハイル・カンディンスキー(ピアノ)

    2004年3月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動   発表場所:トッパンホール(東京)  

    ピアノ:ミハイル・カンディンスキー

  • 中嶋俊夫テノールリサイタル-イタリアの風にのせて-A.スカルラッティ:陽はすでにガンジス川から上り、V.ベッリーニ:美しいニーチェよ、G.ドニゼッティ:歌劇「愛の妙薬」より、人知れぬ涙、P.チマーラ:海の詩、R.レオンカヴァッロ:歌劇「道化師」より、アルレッキーノのセレナータ他、沼田宏行(Pf) 於、トッパン

    中嶋俊夫(テノール) ミハイル・カンディンスキー(ピアノ)

    2001年9月 - 2004年3月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動   発表場所:トッパンホール(東京)  

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • イタリアの学校・社会における舞台表現教育の取り組みと音楽表現の関わりについて

    2008年11月 - 2012年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:中嶋 俊夫

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 次世代の教育情報化推進事業(情報教育の推進等に関する調査研究)

    2017年5月 - 2019年3月

    文部科学省生涯学習政策局情報教育課  次世代の教育情報化推進事業(情報教育の推進等に関する調査研究)

    代表者:中嶋俊夫 野中陽一

研究発表 【 表示 / 非表示

  • イタリアの学校と社会で音楽によるインクルージョンを推進する楽器演奏の指導法について―中学校音楽コースとインクルーシブ・オーケストラ "Esagramma"の創意と実践―

    中嶋俊夫

    日本音楽教育学会第54回大会  2023年10月  日本音楽教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:弘前市・弘前大学   国名:日本国  

  • イタリアの学校でインクルージョンを推進する音楽教育の理念と実践

    中嶋俊夫

    日本音楽教育学会第53回大会  2022年11月  日本音楽教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京(国立音楽大学)   国名:日本国  

  • (共同企画ⅩⅥ)みて、きいて、わたしたちの手歌の表現を!ーホワイトハンドコーラスNIPPONがおこす社会アクションの実践から考える―

    嶋田由美、コロンえりか、中嶋俊夫

    日本音楽教育学会第53  2022年11月  日本音楽教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:東京(国立音楽大学)   国名:日本国  

  • 音楽を通して多様な子供たちをつなぐ―ベネズエラのエル・システマの実践に学ぶ―

    コロンえりか(エルシステマ・コネクト代表理事) 中嶋俊夫(横浜国立大学)

    令和3年度日本音楽教育学会関東地区例会  2022年3月  日本音楽教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(基調)  

    開催地:東京(およびリモート)  

  • 音楽を通して多様な子供たちをつなぐ―学校と社会における多文化共生をめざして―

    鈴木恵梨香(浜松国際交流協会) 磯田三津子(埼玉大学) 中嶋俊夫(横浜国立大学)

    令和2年度日本音楽教育学会関東地区例会  2021年3月  日本音楽教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(基調)  

    開催地:リモート  

全件表示 >>

学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 音楽教育学、音楽教育実践ジャーナル

    編集委員 

    2014年4月
    -
    2016月3日
     

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2024年度   音楽の高度教育研究方法論

    大学院教育学研究科

  • 2024年度   卒業研究

    教育学部

  • 2024年度   課題研究B(ゼミナール)

    教育学部

  • 2024年度   合唱指導法Ⅱ

    教育学部

  • 2024年度   合唱指導法Ⅰ

    教育学部

全件表示 >>

担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 「ベートーヴェンの第九を歌う」

    機関名:放送大学・神奈川学習センター

  • 「イタリア歌曲の楽しみ」「イタリア古典歌曲を歌う」「イタリアのマドリガーレを歌う」」

    機関名:放送大学・神奈川学習センター

  • イタリア文化特講・音楽

    機関名:星美学園短期大学

  • 教職実践演習

    機関名:東京藝術大学

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2022年03月
     
     
    初等音楽科教育における身体の動きに関する一考察―ドイツ・バイエルン州カリキュラム"Bewegung-Tanz-Szene"に着目して―(名田昌美 本学教育学研究科修士2年)   (学会等における学生の発表実績)

     詳細を見る

    令和3年度 日本音楽教育学会関東地区例会 第1部 博士・修士論文発表(クラウドストレージによる開催)

  • 2021年10月
     
     
    多様な子どもたちをつなぐ音楽の役割   (教育方法・実践に関する発表、講演)

     詳細を見る

    令和3年度横浜国立大学教育学部附属鎌倉小中学校オンライン研究発表会「自立に向かい、たくましく生きる児童・生徒の育成を目指す教育の充実」

  • 2021年09月
     
     
    初等音楽科教育における身体の動きに関する一考察―ドイツ・バイエルン州カリキュラム"Bewegung-Tanz-Szene"に着目して―(名田昌美 本学教育学研究科修士2年)   (学会等における学生の発表実績)

     詳細を見る

    2021年度教育デザインフォーラム(2021年9月30日、オンライン開催) 『教育デザイン研究』pp.29-30

  • 2019年03月
     
     
    中学校音楽科教育における学習と日常生活の音楽との結びつきを深める指導研究(佐藤永理:本学研究科修士1年)   (学会等における学生の発表実績)

     詳細を見る

    日本音楽教育学会関東地区例会におけるポスター発表(2019年3月23日、於、聖心女子大学)

  • 2019年03月
     
     
    インクルーシブ教育における音楽表現活動の在り方ー困難さに対する集団授業の中での補足的支援―(松田愛理子:本学教育学研究科修士2年)   (学会等における学生の発表実績)

     詳細を見る

    日本音楽教育学会関東地区例会におけるポスター発表(2019年3月23日、於、聖心女子大学)

全件表示 >>

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 日本音楽教育学会常任理事会・理事会

    2024年04月 - 2026年3月  常任理事

     詳細を見る

    委員区分:学協会 

  • 日本音楽教育学会広報委員会

    2022年04月 - 現在  委員

     詳細を見る

    委員区分:学協会 

  • 全国国立大学附属学校連盟

    2018年04月 - 2019年3月  理事・特別企画部会委員

     詳細を見る

    委員区分:学協会 

    《これからの附属学校の在り方を考える協議会》(2018年11月23日開催、於、お茶の水女子大学)の企画・実施

  • 神奈川県立新羽高等学校評議会

    2017年04月 - 現在  学校評議員

     詳細を見る

    委員区分:その他 

  • 横浜国立大学教育学部附属特別支援学校評議会

    2017年04月 - 2019年3月  学校評議員

     詳細を見る

    委員区分:その他 

全件表示 >>

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 伊勢原市教員研修会

    役割:講師, 助言・指導

    伊勢原市教育委員会  伊勢原市教員研修会『歌唱・合唱指導研修―歌唱指導の基礎から合唱表現へ―』  伊勢原市立成瀬小学校  2023年8月 - 現在

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    伊勢原市教員研修会
    『歌唱・合唱指導研修―歌唱指導の基礎から合唱表現へ―』

    (講演・指導内容)
    1.「皆が参加する場づくり」から「声の多様な表現」へ
     ~コミュニケーションの働きを生かした活動~
    2.発声の基礎
    3.「聴き合って歌う」から「ハーモニーの体験」へ
    4.子どもに身に付けさせたい力・学習課題がよく見える教材選択

  • 「子どもたちの前で歌う教師をめざす」『横浜国立大学2023年度公開講座(高校生・受験生対象)』

    役割:講師

    横浜国立大学教育学部  横浜国立大学2023年度公開講座(高校生・受験生対象)  横浜国立大学教育学部  2023年8月 - 2024年8月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:公開講座

    「子どもたちの前で歌う教師をめざす」
    歌唱活動は、学校生活の様々な場で、仲間と響きあう喜びを体験させてくれる大切な役割を担っています。教師は、児童の歌唱をリードする技術とともに、教師自身がどのように歌うか、その姿が求められていると言えるでしょう。本講座では発声の基礎を習得しながら、各自が持つ声の響きを引き出し、表情のある歌い方へアプローチしていきます。児童の前で歌う自信がない人、自分の歌唱力をもっと磨きたい人、両方に対応した内容です。

  • 令和5年度横浜国立大学教育学部附属特別支援学校公開研究協議会

    役割:講師, 助言・指導

    横浜国立大学教育学部附属特別支援学校  令和5年度横浜国立大学教育学部附属特別支援学校公開研究協議会  横浜国立大学教育学部附属特別支援学校  2023年4月 - 2024年3月

     詳細を見る

    対象: 大学院生, 教育関係者, 研究者

    種別:研究指導

    特別支援学校における授業成果の「見える化」
    ―「見える化」ステップの構築・実践・検証―
    芸術チーム「音楽」の助言・指導

  • 神奈川県立光陵高等学校・学芸音楽祭

    役割:講師, 助言・指導, その他

    神奈川県立光陵高等学校  学芸音楽祭  2023年2月 - 現在

  • 多様な子供たちをつなぐ音楽の役割(戸塚こども研究会)

    役割:講師

    戸塚子ども研究会  戸塚子ども研究会例会(戸塚地区センター)  2022年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 保護者, 研究者, 社会人・一般

    種別:講演会

全件表示 >>

 

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    -
    2021年3月
      音楽教育講座代表   (その他の主要活動)

  • 2019年04月
    -
    2021年3月
      学校教育課程運営委員会   (部局内委員会)

  • 2015年04月
    -
    2019年3月
      教育学部附属横浜中学校校長   (その他の主要活動)

  • 2014年04月
    -
    2015年3月
      教務厚生部会委員   (全学委員会)

  • 2014年04月
    -
    2015年3月
      教務委員長   (部局内委員会)

全件表示 >>