所属組織 |
教育学部 学校教員養成課程 音楽教育 |
職名 |
教授 |
生年 |
1960年 |
研究キーワード |
イタリア、音楽教育 |
メールアドレス |
|
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
-
【論文】 イタリアの学校改革における全ての学生のための音楽教育普及施策の動向について―全国音楽委員会とINDIREが推進するプロジェクト活動を中心にー(横浜国立大学教育学部研究紀要Ⅰ教育科学) 2023年02月
【作品・芸術活動等】 中嶋俊夫テノールリサイタル「イタリアの古典と20世紀前半のリリカ」 2015年04月
【論文】 イタリアの新しいカリキュラムとテアートロ教育にみる音楽表現の可能性―わが国の教育実践と関わって― 2012年03月
直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示 】
-
【論文】 イタリアの学校改革における全ての学生のための音楽教育普及施策の動向について―全国音楽委員会とINDIREが推進するプロジェクト活動を中心にー(横浜国立大学教育学部研究紀要Ⅰ教育科学) 2023年02月
【著書】 新版 中学校・高等学校教員養成課程 音楽科教育法(教育芸術社) 2019年11月
【著書】 日本音楽教育学会設立50周年記念『音楽教育研究ハンドブック』 2019年10月
【著書】 「曲種に応じた発声」ってなに?音楽科教育の専門家が直伝!歌曲の発声(『教育音楽』中学・高校版) 2019年01月
【著書】 最新 中等科音楽教育法(音楽之友社) 2019年03月
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2021年4月-現在
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 音楽教育 教授
-
2017年4月-2021年3月
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 音楽教育 教授
-
2013年4月-2017年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 音楽教育 教授
-
2007年4月-2013年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 音楽教育 准教授
-
2003年4月-2007年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 音楽教育 助教授
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
2016年12月-現在
東京藝術大学音楽学部非常勤講師 音楽学部 非常勤講師
-
2015年4月-2019年3月
教育人間科学部附属横浜中学校長 附属横浜中学校 校長
-
2010年4月-2017年3月
放送大学 神奈川学習センター 非常勤講師
-
1999年4月-2015年3月
星美学園短期大学 非常勤講師
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2010年9月-2012年9月
イタリア音楽教育協会(SIEM:Societa' Italiana per l'Educazione Musicale)
-
2008年12月-現在
日本音楽表現学会
-
1985年4月-現在
日本音楽教育学会
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
-
音楽教育に関する研究
その他の研究制度
研究期間:
-
音楽科授業研究
研究期間:
-
イタリアの音楽教育に関する研究
研究期間:
-
イタリアの舞台表現教育(テアートロ教育)ついての研究
科学研究費補助金
研究期間:
著書 【 表示 / 非表示 】
-
新版 中学校・高等学校教員養成課程 音楽科教育法
齊藤忠彦,菅裕,津田正之,佐野靖,中嶋俊夫,他( 担当: 共著 , 範囲: 第2部 授業をつくる 第1章 歌唱指導「歌唱指導の意義と留意点」)
教育芸術社 2019年11月 ( ISBN:9784877888459 )
総ページ数:253 担当ページ:pp.34-35 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
新学習指導要領に準拠し、教員養成課程における中等音楽科教育法の学修者を対象に編纂されたテキスト。
-
日本音楽教育学会設立50周年記念『音楽教育研究ハンドブック』
加藤冨美子,今川恭子,小山真紀,中嶋俊夫,他( 担当: 共著 , 範囲: 第3部 音楽教育研究のフィールドと実際,第4章 小学校・中学校・高等学校における音楽教育,2授業における音楽の学び「歌唱」)
日本音楽教育学会 2019年10月 ( ISBN:9784276311404 )
総ページ数:248 担当ページ:pp.182-183 記述言語:日本語 著書種別:学術書
音楽教育の研究と実践に関わるものが研究の視座・方法・フィールドの展望を拓くことを目的に編纂。
-
最新 中等科音楽教育法
中等科音楽教育研究会編、山本文茂、中嶋俊夫、他( 担当: 共著 , 範囲: 「大地讃頌」混声合唱のためのカンタータ『土の歌』から(混声四部合唱))
音楽之友社 2019年3月 ( ISBN:9784276820180 )
総ページ数:238 担当ページ:56-57 記述言語:日本語 著書種別:学術書
歌唱教材解説
-
新しい時代に必要となる資質・能力の育成Ⅳ「深い学び」へと導く授業事例集
中嶋俊夫、横浜国立大学教育学部附属横浜中学校( 担当: 共著)
学事出版 2019年3月 ( ISBN:9784761925390 )
総ページ数:128 担当ページ:pp.2-3 記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
思考力・判断力・表現力等を育成する方策―中高の系統的指導のためのカリキュラム・マネジメント
横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校教員他( 担当: 共著 , 範囲: 音楽科)
三省堂 2010年3月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
論文 【 表示 / 非表示 】
-
イタリアの学校と社会で推進される多様な学習者をつなぐ楽器演奏指導の方法と可能性―中学校音楽コースとインクルーシブ・オーケストラ"Esagramma”の取り組みを中心に―
中嶋俊夫
横浜国立大学教育悪部紀要Ⅰ. 教育科学 第7巻 215 - 226 2024年2月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
イタリアの学校改革における全ての学生のための音楽教育普及施策の動向について―全国音楽委員会とINDIREが推進するプロジェクト活動を中心にー
中嶋俊夫
横浜国立大学教育学部研究紀要Ⅰ教育科学 第6集 194 - 210 2023年2月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 単著
その他リンク: http://doi.org/10.18880/00015037
-
協同学習と実践体験を通して高められる教職への意欲ー教育実地研究6組の活動を例にー
池田敏和 中嶋俊夫 加藤圭司
教育デザイン研究 ( 6 ) 30 - 34 2015年1月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学 大学院教育学研究科 共著
-
芸術関連諸教科の統合的アプローチの検討(2)―学習モデルの構築をめざして―
奥忍 宮本賢二朗 中嶋俊夫 佐野靖 井上朋子
音楽教育学 43 ( 2 ) 45 - 50 2013年12月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本音楽教育学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjomer/43/2/43_45/_article/-char/ja/
-
大学院教育学研究科「教育インターン」活動・指導状況についてのアンケート結果
大泉義一 中嶋俊夫 米澤利明 渡辺雅仁
教育デザイン研究(横浜国立大学教育人間科学部 教育デザイン研究会) ( 4 ) 123 - 141 2013年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:教育デザイン研究会 共著
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
生徒の実感に働きかけ、学びのプロセスを捉えた指導の工夫(『連載企画 教職課程を考える』「テーマ別演習『歌唱』」)
中嶋俊夫
音楽教育研究ジャーナル 52 ( Autumn ) 26 - 27 2019年10月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要) 出版者・発行元:東京芸術大学 音楽教育学研究会 単著
音楽科の資質・能力の育成とその指導法・課題について、教職実践演習授業実践を通して考察
-
おすすめの一冊「音楽教育の意義を見つめ直す」
中嶋俊夫
「教育音楽」中学・高校版 63 ( 4 ) 83 - 83 2019年4月
記述言語:日本語 掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等 出版者・発行元:音楽之友社 単著
-
特集「『曲集に応じた発声』ってなに?」音楽教育の専門家が直伝!歌曲の発声
中嶋俊夫
「教育音楽」中学・高校版 63 ( 1 ) 29 - 32 2019年1月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他) 出版者・発行元:音楽之友社 単著
作品・芸術・データベース等 【 表示 / 非表示 】
-
中嶋俊夫テノールリサイタル《フランスとイタリアの近代歌曲―20世紀の新しい音楽語法開拓への潮流ー》
中嶋俊夫(テノール) 米元えり(ピアノ)
2024年1月
作品分類:芸術活動 発表場所:横浜みなとみらいホール・小ホール
F.P.トスティ:私の歌
R.アーン:クロリスに
G.フォーレ:トスカーナのセレナーデ
M.ラヴェル:愛に死せる女王のためのバラード,孔雀(《博物誌》より),5つのギリシャ民謡
I.ピッツェッティ:牧人たち
O.レスピーギ:あなたが生まれた時(《トスカーナ地方の4つのリスペット》より),舞踏への誘い
M.カステルヌオーヴォ=テデスコ:『新生』(ダンテ)による4つのソネット,無限 -
中嶋俊夫テノールリサイタル《イタリアの古典と20世紀前半のリリカ-光明の朝~フィエーゾレの夕闇ー》
中嶋俊夫(テノール) 米元えり(ピアノ)
2015年4月
作品分類:芸術活動 発表場所:横浜みなとみらいホール・小ホール
イタリアの古典と20世紀前半のリリカ-光明の朝~フィエーゾレの夕闇-
G.レグレンツィ:なんと尊大な習性だろう
A.スカルラッティ:すみれ
O.レスピーギ:対照、アルメニアのしじんによる4つの詩、夢、ナイアデ
I.ピッツェッティ:ペトラルカの3つのソネット
A. カゼッラ:フィエーゾレの夕闇
他 -
中嶋俊夫テノールリサイタル:遠く過ぎ去った時への想い『20世紀前半のイタリア歌曲~レスピーギ、カゼッラ、ピッツェッティ~』トッパンホール(東京)
中嶋俊夫(テノール) 岩瀬彩(ピアノ)
2007年4月
作品分類:芸術活動 発表場所:トッパンホール(東京)
O.レスピーギ:美しさあふれる女、ダンスへの誘い、霧、雨、雌鶏たちが麦打ち場引っ搔いて、遠く過ぎ去った時、夕べ、古い歌にのせて
A.カゼッラ:14世紀の3つの歌
I.ピッツェッティ:牧人たち、ペトラルカの3つのソネット
ほか -
中嶋俊夫テノールリサイタル、イタリアのロマンツァ・ロシアのロマンス~トスティとチャイコフスキーの夕べ~ 於、トッパンホール(東京)、F.P.トスティ:夕べに、私は死にたい、さらば、暁は光から闇を隔て、他、P.I.チャイコフスキー:夜鶯、それは早春のことだった、騒がしい舞踏会の中で、夜、何故、他
中嶋俊夫(テノール) ミハイル・カンディンスキー(ピアノ)
2004年3月
作品分類:芸術活動 発表場所:トッパンホール(東京)
ピアノ:ミハイル・カンディンスキー
-
中嶋俊夫テノールリサイタル-イタリアの風にのせて-A.スカルラッティ:陽はすでにガンジス川から上り、V.ベッリーニ:美しいニーチェよ、G.ドニゼッティ:歌劇「愛の妙薬」より、人知れぬ涙、P.チマーラ:海の詩、R.レオンカヴァッロ:歌劇「道化師」より、アルレッキーノのセレナータ他、沼田宏行(Pf) 於、トッパン
中嶋俊夫(テノール) ミハイル・カンディンスキー(ピアノ)
2001年9月 - 2004年3月
作品分類:芸術活動 発表場所:トッパンホール(東京)
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
イタリアの学校・社会における舞台表現教育の取り組みと音楽表現の関わりについて
2008年11月 - 2012年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:中嶋 俊夫
資金種別:競争的資金
その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示 】
-
次世代の教育情報化推進事業(情報教育の推進等に関する調査研究)
2017年5月 - 2019年3月
文部科学省生涯学習政策局情報教育課 次世代の教育情報化推進事業(情報教育の推進等に関する調査研究)
代表者:中嶋俊夫 野中陽一
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
イタリアの学校と社会で音楽によるインクルージョンを推進する楽器演奏の指導法について―中学校音楽コースとインクルーシブ・オーケストラ "Esagramma"の創意と実践―
中嶋俊夫
日本音楽教育学会第54回大会 2023年10月 日本音楽教育学会
開催年月日: 2023年10月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:弘前市・弘前大学 国名:日本国
-
イタリアの学校でインクルージョンを推進する音楽教育の理念と実践
中嶋俊夫
日本音楽教育学会第53回大会 2022年11月 日本音楽教育学会
開催年月日: 2022年11月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:東京(国立音楽大学) 国名:日本国
-
(共同企画ⅩⅥ)みて、きいて、わたしたちの手歌の表現を!ーホワイトハンドコーラスNIPPONがおこす社会アクションの実践から考える―
嶋田由美、コロンえりか、中嶋俊夫
日本音楽教育学会第53 2022年11月 日本音楽教育学会
開催年月日: 2022年11月
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
開催地:東京(国立音楽大学) 国名:日本国
-
音楽を通して多様な子供たちをつなぐ―ベネズエラのエル・システマの実践に学ぶ―
コロンえりか(エルシステマ・コネクト代表理事) 中嶋俊夫(横浜国立大学)
令和3年度日本音楽教育学会関東地区例会 2022年3月 日本音楽教育学会
開催年月日: 2022年3月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(基調)
開催地:東京(およびリモート)
-
音楽を通して多様な子供たちをつなぐ―学校と社会における多文化共生をめざして―
鈴木恵梨香(浜松国際交流協会) 磯田三津子(埼玉大学) 中嶋俊夫(横浜国立大学)
令和2年度日本音楽教育学会関東地区例会 2021年3月 日本音楽教育学会
開催年月日: 2021年3月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(基調)
開催地:リモート
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2024年度 音楽の高度教育研究方法論
大学院教育学研究科
-
2024年度 卒業研究
教育学部
-
2024年度 課題研究B(ゼミナール)
教育学部
-
2024年度 合唱指導法Ⅱ
教育学部
-
2024年度 合唱指導法Ⅰ
教育学部
担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示 】
-
「ベートーヴェンの第九を歌う」
機関名:放送大学・神奈川学習センター
-
「イタリア歌曲の楽しみ」「イタリア古典歌曲を歌う」「イタリアのマドリガーレを歌う」」
機関名:放送大学・神奈川学習センター
-
イタリア文化特講・音楽
機関名:星美学園短期大学
-
教職実践演習
機関名:東京藝術大学
その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示 】
-
2022年03月
-
2021年10月
-
2021年09月
-
2019年03月
-
2019年03月
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
日本音楽教育学会常任理事会・理事会
2024年04月 - 2026年3月 常任理事
委員区分:学協会
-
日本音楽教育学会広報委員会
2022年04月 - 現在 委員
委員区分:学協会
-
全国国立大学附属学校連盟
2018年04月 - 2019年3月 理事・特別企画部会委員
委員区分:学協会
《これからの附属学校の在り方を考える協議会》(2018年11月23日開催、於、お茶の水女子大学)の企画・実施
-
神奈川県立新羽高等学校評議会
2017年04月 - 現在 学校評議員
委員区分:その他
-
横浜国立大学教育学部附属特別支援学校評議会
2017年04月 - 2019年3月 学校評議員
委員区分:その他
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
伊勢原市教員研修会
役割:講師, 助言・指導
伊勢原市教育委員会 伊勢原市教員研修会『歌唱・合唱指導研修―歌唱指導の基礎から合唱表現へ―』 伊勢原市立成瀬小学校 2023年8月 - 現在
対象: 教育関係者
種別:研究指導
伊勢原市教員研修会
『歌唱・合唱指導研修―歌唱指導の基礎から合唱表現へ―』
(講演・指導内容)
1.「皆が参加する場づくり」から「声の多様な表現」へ
~コミュニケーションの働きを生かした活動~
2.発声の基礎
3.「聴き合って歌う」から「ハーモニーの体験」へ
4.子どもに身に付けさせたい力・学習課題がよく見える教材選択 -
「子どもたちの前で歌う教師をめざす」『横浜国立大学2023年度公開講座(高校生・受験生対象)』
役割:講師
横浜国立大学教育学部 横浜国立大学2023年度公開講座(高校生・受験生対象) 横浜国立大学教育学部 2023年8月 - 2024年8月
対象: 高校生
種別:公開講座
「子どもたちの前で歌う教師をめざす」
歌唱活動は、学校生活の様々な場で、仲間と響きあう喜びを体験させてくれる大切な役割を担っています。教師は、児童の歌唱をリードする技術とともに、教師自身がどのように歌うか、その姿が求められていると言えるでしょう。本講座では発声の基礎を習得しながら、各自が持つ声の響きを引き出し、表情のある歌い方へアプローチしていきます。児童の前で歌う自信がない人、自分の歌唱力をもっと磨きたい人、両方に対応した内容です。 -
令和5年度横浜国立大学教育学部附属特別支援学校公開研究協議会
役割:講師, 助言・指導
横浜国立大学教育学部附属特別支援学校 令和5年度横浜国立大学教育学部附属特別支援学校公開研究協議会 横浜国立大学教育学部附属特別支援学校 2023年4月 - 2024年3月
対象: 大学院生, 教育関係者, 研究者
種別:研究指導
特別支援学校における授業成果の「見える化」
―「見える化」ステップの構築・実践・検証―
芸術チーム「音楽」の助言・指導 -
神奈川県立光陵高等学校・学芸音楽祭
役割:講師, 助言・指導, その他
神奈川県立光陵高等学校 学芸音楽祭 2023年2月 - 現在
-
多様な子供たちをつなぐ音楽の役割(戸塚こども研究会)
役割:講師
戸塚子ども研究会 戸塚子ども研究会例会(戸塚地区センター) 2022年8月
対象: 教育関係者, 保護者, 研究者, 社会人・一般
種別:講演会
学内活動 【 表示 / 非表示 】
-
2019年04月-2021年3月音楽教育講座代表 (その他の主要活動)
-
2019年04月-2021年3月学校教育課程運営委員会 (部局内委員会)
-
2015年04月-2019年3月教育学部附属横浜中学校校長 (その他の主要活動)
-
2014年04月-2015年3月教務厚生部会委員 (全学委員会)
-
2014年04月-2015年3月教務委員長 (部局内委員会)