論文 - 中 知華穂
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知的障害児におけるひらがな文字の読み習得に関与する基礎スキルの特徴 : -音韻分解・音韻抽出スキル、無意味語復唱スキル、文字弁別・文字抽出スキルに関する検討-
成田 まい, 中 知華穂, 佐々木 健太郎, 小池 敏英
尚絅学院大学紀要 ( 87 ) 65 - 75 2024年8月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:尚絅学院大学 共著
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小学3~6年生における文章の要点読解低成績の背景要因に関する研究 ―論理の接続詞「だから」「しかし」の文完成テストの低成績を中心とした検討―
成田 まい, 佐藤 一葉, 中 知華穂, 小池 敏英
特殊教育学研究 62 ( 1 ) 1 - 13 2024年5月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
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重度肢体不自由と知的障害を併せもつ子供のコミュニケーションアセスメントに関する一検討ー放課後等デイサービスにおける学習習得状況把握表の活用に基づく検討
原田勝・成田まい・中知華穂・小池敏英
十文字学園女子大学特別支援教育研究所研究紀要 17 ( 30 ) 2023年3月
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
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小学校における読み書き困難の早期予防的支援 ─教育現場における取組みの実際と課題─
雲井未歓・中知華穂・古里恵・塚田睦実・有田成志
発達障害研究 2022年5月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
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知的障害児における音節抽出課題としりとり課題の習得経過に関する事例研究
小池 敏英, 佐々木 健太郎, 中 知華穂, 杉本 照夫, 田村 眞由美, 永森 悠紀, 佐藤 星子, 熊澤 綾
尚絅学院大学紀要 ( 81 ) 17 - 30 2021年7月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:尚絅学院大学 共著
知的障害児を対象としたかな文字の読み書き学習では、音節抽出課題の指導が重要である。本研究では、音節抽出課題に先だって「かな文字カードにより単語を呈示した後、隠す」という手続きを利用して音節抽出の支援課題を設定し、その支援効果に関して検討することを目的とした。対象は、知的障害児2名(知的障害特別支援学校小学部4年生、語彙年齢4歳および7歳)とした。指導前において両対象児は、かな文字読みについてほぼ達成を示したが、音節抽出課題未達成を示した。7月から11月にかけての音節抽出指導の結果、対象児A、B共に支援がない条件で、2、3音節単語の音節抽出課題の正答率が増加し、課題達成を確認できた。また、2から4音節単語の音節抽出が達成された段階の後に、しりとり課題の流暢な遂行が可能になった。これより音節抽出の支援課題の有効性を指摘できる。
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知的障害児における音節抽出課題としりとり課題の習得経過に関する事例研究
小池敏英・ 佐々木健太郎・ 中 知華穂
尚絅学院大学紀要 81 17 - 30 2021年7月
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
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小学2年生における読み書きの基礎スキルの評価に基づく漢字読み支援について
中知華穂
LD研究 29 ( 4 ) 220 - 228 2020年11月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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LD児の漢字書字学習における保持促進に関する研究-漢字書字の言語手掛かりのリマインド再学習の効果に関する検討-
西澤幸見・中知華穂・銘苅実土・赤塚めぐみ・小池敏英
LD研究 28 72 - 85 2019年2月 [査読有り]
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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Causal factors for Kanji word-reading difficulty in second to sixth-graders of a Japanese elementally school.
Naka C., Mekaru M., Iyonaga S., Murohashi H. & Koike T.
Journal of special education research 7 ( 2 ) 101 - 113 2019年2月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著