著書 - 野中 陽一
件数 28 件-
個別最適をつくる教室環境 多様な学びを創り出す「空間」リノベーション
野中 陽一・豊田 充崇 編著( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: Chapter1「個別最適な学び」と日本の教室環境,Chapter2-06教育委員会や国の取り組みの動向,まえがき,あとがき)
明治図書出版 2023年8月 ( ISBN:4182477294 )
総ページ数:144 記述言語:日本語 著書種別:学術書
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日本教育方法学会編( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第I部 COVID-19の子どもと学びの変容 2 学校教育のオンライン化による生活と学びの変容)
図書文化 2021年10月 ( ISBN:978-4-8100-17564 )
総ページ数:165 担当ページ:25-37 記述言語:日本語 著書種別:学術書
第I部 COVID-19の子どもと学びの変容
2 学校教育のオンライン化による生活と学びの変容 -
教育工学選書7 教育メディアの開発と活用
近藤 勲, 堀田 龍也, 野中 陽一, 黒上 晴夫( 担当: 共著 , 範囲: 第4章 教育メディア活用の課題と展望)
ミネルヴァ書房 2015年3月 ( ISBN:978462306367 )
総ページ数:190 記述言語:日本語 著書種別:学術書
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教育工学選書Ⅱ 9 初等中等教育におけるICT活用
高橋純、東原義訓、堀田龍也他( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第7章 学校や教室におけるICT環境整備)
ミネルヴァ書房 2018年3月 ( ISBN:9784623083916 )
総ページ数:233 担当ページ:pp.174-195 記述言語:日本語 著書種別:学術書
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教育の未来を研究する会(編)( 担当: 分担執筆 , 範囲: Theme7 学校 職員室環境の課題と教職員スペースの充実)
明治図書 2024年12月 ( ISBN:9784183540256 )
総ページ数:255 担当ページ:158-161 記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書
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教育の未来を研究する会(編)( 担当: 分担執筆 , 範囲: Theme6 学校 新しい時代の学校施設の整備)
明治図書 2021年12月 ( ISBN:9784183536266 )
総ページ数:255 担当ページ:134-137 記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書
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日本教育方法学会編 ( 担当: 分担執筆 , 範囲: 「情報教育」176頁 ,「校務の情報化」185頁 )
学文社 2024年10月 ( ISBN:978-481004436 )
総ページ数:350 記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書
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高橋純編著,野中陽一他8名( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第5章 学習評価)
学文社 2023年11月 ( ISBN:9784762032738 )
総ページ数:185 担当ページ:60-75 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
GIGAスクール構想によって、子供一人一人が情報端末をいつでも活用できる
学習環境における教育方法を解説。
教職課程コアカリキュラムにおける「教育の方法及び技術」
「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」に対応した、テキスト(本シリーズ第7巻を改編)。
理論や専門的なことばかりではなく、実践的な力が養われるようにも工夫。
ICT活用を特別視したりせずに、よりよい教育方法の実現のための教育方法を追究した。 -
パンデミック禍の学びと教育実践 : 学校の困難と変容を検討する
日本教育方法学会, 上森 さくら, 野中 陽一 , 梅原 利夫 , 浅井 幸子 , 福田 敦志 , 柴田 好章 , 大野 栄三 , 草原 和博 , 亘理 陽一, 渡辺 貴裕, 新井 英靖 ( 担当: 単著)
図書文化社 2021年 ( ISBN:9784810017564 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
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高橋純編著,野中陽一他10名( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第4章 学習評価)
学文社 2019年10月 ( ISBN:9784762026171 )
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
教職課程コアカリキュラムに準じた教育方法・教育課程用テキスト。新学習指導要領の改訂の柱に関わる観点から発展的・専門的内容,先導的な内容も扱うことに配慮し,優れた専門性と指導力を備えた教師として必要とされる学校教育に関する知識を教育学の理論や知見に基づいてわかりやすく解説した。
「教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む)」と「教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む)」の双方の授業に対応。講義で使いやすい15章構成。 -
教育工学選書Ⅱ 11 Lesson Study
近藤 勲, 堀田 龍也, 野中 陽一, 黒上 晴夫( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第3章 英国におけるLesson Study)
ミネルヴァ書房 2017年1月 ( ISBN:9784623076963 )
総ページ数:231 担当ページ:36-55 記述言語:日本語 著書種別:学術書
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「これからの時代に求められる資質・能力の育成」とは
髙木展郎、野中陽一他( 担当: 共著 , 範囲: 教育におけるICTの可能性)
東洋館出版社 2016年2月 ( ISBN:9784491031866 )
総ページ数:200 担当ページ:158-163 記述言語:日本語 著書種別:学術書
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国語教育研究手法の開発
内田伸子、無藤隆、野中陽一、他12名( 担当: 共著 , 範囲: 第3章第3節「デジタル教科書・教材の活用に関する教育工学からのアプローチ」pp.53-57)
学芸図書 2015年2月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
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先生のための入門書 著作権教育の第一歩
大和 淳,野中 陽一,山本 光 ( 担当: 共編者(共編著者))
三省堂 2013年2月 ( ISBN:4385364982 )
総ページ数:141 記述言語:日本語 著書種別:学術書
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電子黒板まるごと活用術
小学館教育編集部編( 担当: 分担執筆 , 範囲: 言語活動の充実とICT)
小学館 2013年2月 ( ISBN:9784091067401 )
総ページ数:68 記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書
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わかる・できる授業のための教室のICT環境
堀田龍也、野中陽一 他50名( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 第1章1 教室のICT環境とは、第7章イギリスの教室のICT環境に学ぶ、4-7,126-129頁)
三省堂 2008年4月 ( ISBN:9784385363617 )
総ページ数:144 記述言語:日本語 著書種別:学術書
わかる・できる授業のための教室のICT環境をどのように構成すべきか、様々な視点から解説した。まず、いくつかの調査結果から、日本の教室のICT環境整備の状況と課題を把握した。各教科でのICT環境の活用事例、機器の特性を活かした活用方法、ICT環境を活かす学校の工夫、教育委員会による効果的なICT環境整備と普及のためのサポートの在り方などについて、先進的な取り組みや工夫を凝らした事例を解説した。最後に、たった数年で全校の教室のICT環境を整備し、ICT活用の日常化を実現した英国の状況を分析し、これからの教室のICT環境のあり方について検討した。
(編著者)堀田龍也、野中陽一 -
現代教育方法学事典
柴田義松他221名 ( 担当: 共著 , 範囲: 「遠隔共同学習」393頁 ,「デジタル・ディバイド」406頁 )
図書文化 2004年8月 ( ISBN:978-481004436 )
記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書
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やればできるよIT活用
井口章、和歌山IT授業研究会( 担当: 共著 , 範囲: 1. 子ども達の目が輝くIT授業を、1-5頁)
高陵社書店 2004年1月 ( ISBN:978-47711004 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
大学・学校・教育委員会のメンバーによる、わかる授業実現のための効果的なデジタルコンテンツを活用の在り方についてまとめたものである。IT活用の経験がない先生に授業イメージをつかんでもらうために、指導の流れをイラストで表現した。企画及び編集を行った。
(編著者)野中陽一、井口章、和歌山IT授業研究会 -
地域を生かせ! 総合的学習の展開
松浦善満、船越 勝、玉井康之、早川紀美、南教綱、行田稔彦、出口和生、山中昭岳、谷川知、黒川利之、桂山美奈子、櫻本豊己、北畑嘉之、市川圭造、藤原共子( 担当: 共著 , 範囲: 4情報ネットワークを活用した「総合的な学習」、47~58頁)
東洋館出版社 2000年7月 ( ISBN:978-449101646 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
身近な地域をテーマにした総合的な学習においてコンピュータや情報ネットワークの在り方について解説した。特に情報ネットワークを活用した学校間交流の在り方について、これまでの実践によって蓄積されたノウハウを抽出し、実践への提言を行った。
(監修)松浦善満
(編著者)野中陽一、船越勝、玉井康之 -
学校を変える情報教育 生きる力を育てるために
藤岡完治他( 担当: 共著 , 範囲: Ⅳ−2情報教育で子どもが育つ 提言,104〜113頁)
国土社(東京) 1999年7月 ( ISBN:4337469044 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
教室にコンピュータ2台を置き、子ども達がどう関わっていくかを見守り、生きる力の育成を目指すという実践を批判的に分析し、情報教育の実践とは何か、生きる力との関わりはどこにあるのかを明らかにした。
(編著者)藤岡完治、大島聡 -
インターネットが教室になった 「こねっと・プラン」の挑戦
永野和男他( 担当: 共著 , 範囲: 第3章 インターネットは学校を結ぶ 2 地域交流学習 [この実践が意味するもの]身近な地域内の交流にもネットワークを活用してみよう、89〜95頁)
高陵社書店(東京) 1998年7月 ( ISBN:4771100152 )
記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書
こねっと・プランのモデルプロジェクトとして実施した 「地域交流学習プロジェクト」 を企画、運営し、実践を通して明らかになった知見をまとめたものである。これまでの交流学習においては、遠隔地間での交流に主眼が置かれそこでのコミュニケーションの質的な深まりや広がりは十分とは言えなかった。そこで、子どもたちが相互に行き来できる程度の地域内でテレビ会議によるオンライン交流とオフライン交流を組み合わせ、地域を学習のテーマに据えることで地域の人も巻き込んで行う交流学習の在り方を提言した。
(編集)こねっと・プラン実践研究会 -
教育のパラダイム転換
西川信廣、松浦善満、長尾彰夫、羽生隆英、澤田稔、南部初世、藤本典裕、植田義幸 ( 担当: 共著 , 範囲: 第9章 情報教育のパラダイム転換を求めて−情報教育の可能性−、163〜179頁)
福村出版 1997年9月 ( ISBN:978-457110116 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
学校の情報環境の構築から具体的な情報教育のカリキュラム作成まで、情報教育について学校として十分に吟味し、学校の創意工夫と各教師の創造的な取り組みによって進めていくことの重要性を指摘した。そのためには研究開発校の成果を他の学校にも導入していくという研究-開発-普及 (RD&D) パラダイムを脱却し、地域、学校レベルで実態に則して情報教育に取り組んでいくことが重要であることを論述した。
(編著者)西川信廣、松浦善満 -
これからの情報教育
永野和男、市川伸一他13名 ( 担当: 共著 , 範囲: コメント2 コンピュータの開放がもたらしたもの、138〜144頁)
高陵社書店 1995年10月 ( ISBN:978-477110010 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
横浜市立本町小学校におけるコンピュータの分散配置と集中配置を組み合わせた情報環境整備の在り方と、その環境を活かした学習活動やカリキュラムの在り方等について解説した。
(編著者)永野和男 -
パソコン活用大百科
出口和生、赤堀侃司、今栄国晴、他96名( 担当: 共著 , 範囲: Ⅵ編コンピュータ導入と活用の手引き コンピュータ導入体験記(1) 〜こうやって導入・活用に成功した:横浜市立本町小学校〜 、392~400頁)
実教出版 1994年11月 ( ISBN:978-440715156 )
記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書
横浜市立本町小学校におけるコンピュータ導入による学校の情報環境整備、特に分散配置による活用の普及方略とその成果について解説した。
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30代教師の自己啓発・研修・ -30代教師は何を勉強したらよいか- (シリーズ教師の自己啓発第2巻)
牧昌見、牧田章、遠藤誠一、金子肇他14名 ( 担当: 共著 , 範囲: 第2章 30代教師の自画像 2情報機器活用への挑戦と問題点、10~20頁)
ぎょうせい 1990年12月 ( ISBN:978-432402375 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
新しい教育課題であるコンピュータの活用に取り組んだ30代教師の自画像を記述し、学校へのコンピュータ導入、活用を推進するための方策、課題について論じたものである。
(編著者)牧昌見、牧田章 -
学校におけるコンピュータ活用事例集 第3巻コンピュータを教える -コンピュータリテラシー
(監修)鈴木勲・東洋( 担当: その他 , 範囲: 追補第8号 オープンスペースを利用したコンピュータリテラシー教育、4959~4971頁)
第一法規出版 1990年7月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
コンピュータの集中配置による一斉指導が一般的であった時代に、オープンスペースへのコンピュータの分散配置を実現し、道具としてのコンピュータ活用に学校全体で取り組んだ事例をまとめた。
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地域に根ざそう生活科
牧田章 、山本和宏、小島勝 他5名 ( 担当: 共著 , 範囲: 第2章 3-(3)基本的な生活習慣・生活技能の家庭調査 )
初教出版 1989年12月 ( ISBN:4915126749 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
生活科の学習を進めていく上で必要な基礎的・基本的な生活習慣、生活技能の家庭調査の必要性と調査方法、調査結果の活用法について解説した。
(担当部分)40~46貢
(監修)中野重人
(編著)牧田章 -
自立していくこどもたち -望ましい自己概念を育てる『私の手帳』-
牧田章、大内美智子、奥田真丈他5名 ( 担当: 共著 , 範囲: 第11章 こんなに大きくなりました -『私の手帳』の評価、146~157頁)
ぎょうせい 1988年3月 ( ISBN:978-432401191 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
『私の手帳』という望ましい自己概念を育成するワークシートを活用した成果を、自己肯定度尺度と、児童の作文等から量的、質的に評価分析した。
(監修)奥田真丈
(編著)牧田章