関戸 英紀 (セキド ヒデノリ)

SEKIDO Hidenori

所属組織

教育学部 学校教育課程 特別支援教育

職名

教授

研究分野・キーワード

特別支援教育

メールアドレス

メールアドレス



代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 通常学級に在籍する5名の授業参加に困難を示す児童に対する支援-クラスワイドな支援から個別支援へ-   2011年07月

    【論文】 自閉症児に対する並行指導法を用いた「ありがとう」の始発の形成とその般化促進  2014年03月

    【著書】 自閉症児に対する日常の文脈を用いた言語指導  2016年08月

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 自閉症児に対する日常の文脈を用いた言語指導   2016年08月

    【著書】 問題行動!クラスワイドな支援から個別支援へ  2017年02月

    【論文】 自閉症児に対する並行指導法を用いた「ありがとう」の始発の形成とその般化促進  2014年03月

    【論文】 特別な教育的ニーズのある定時制高校生に対する学習支援-共同学習に相互依存型集団随伴性を組み合わせた介入の検討  2016年09月

    【論文】 知的障害を伴う自閉症者に対する書字を用いた要求言語行動の形成  2016年12月

出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1980年

    早稲田大学   文学部   文芸   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1982年

    横浜国立大学  教育学研究科  障害児教育    修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) -  東京学芸大学

  • 教育学修士 -  横浜国立大学

所属学会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     
     

    特殊教育学会

  •  
     
     
     

    教育心理学会

  •  
     
     
     

    発達障害学会

  •  
     
     
     

    発達心理学会

  •  
     
     
     

    行動分析学会

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 障害児教育

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 自閉症児の言語とコミュニケ-ション指導に関する研究

    科学研究費補助金  

    研究期間:  - 

著書 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016:学術研究からの論考

    柘植 雅義 (編集),‎ インクルーシブ教育の未来研究会 (編集) (担当: 分担執筆 )

    金剛出版  2017年09月 ISBN: 4772415610

    Amazon

  • 発達障害のある子/ない子の学校適応・不登校対応

    小野 昌彦 (編著),‎ 柘植 雅義 (監修) (担当: 分担執筆 )

    金子書房  2017年03月 ISBN: 4760895507

    Amazon

  • 問題行動!クラスワイドな支援から個別支援へ

    関戸 英紀 (担当: 編者 )

    川島書店  2017年02月 ISBN: 9784761009175

    Amazon

  • 自閉症児に対する日常の文脈を用いた言語指導

    関戸 英紀 (担当: 単著 )

    川島書店  2016年08月 ISBN: 9784761009113

    Amazon

  • 社会的ライフスキルを育む

    吉井勘人・長崎勤・佐竹真次・宮﨑眞・関戸英紀・中村晋・亀田良一・大槻美智子・若井広太郎・森澤亮介 (担当: 編者 )

    川島書店  2015年11月 ISBN: 4761009063

    Amazon

全件表示 >>

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 自閉症児に対する日常の文脈を用いた言語指導とその般化促進

    関戸英紀

      2016年03月

    学位論文(博士)   単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 広汎性発達障害児に対する機能的アセスメントに基づいた唾吐きの低減を目指した支援

    服部真侑・関戸英紀

    特殊教育学研究 ( 日本特殊教育学会 )  55 ( 1 ) 25 - 35   2017年05月  [査読有り]

    共著

    CiNii

  • 知的障害を伴う自閉症者に対する書字を用いた要求言語行動の形成

    吉山温子・関戸英紀

    特殊教育学研究 ( 日本特殊教育学会 )  54 ( 4 ) 233 - 243   2016年12月  [査読有り]

    共著

    CiNii

  • 特別な教育的ニーズのある定時制高校生に対する学習支援-共同学習に相互依存型集団随伴性を組み合わせた介入の検討-

    佐々木一圭・関戸英紀

    特殊教育学研究 ( 日本特殊教育学会 )  54 ( 2 ) 121 - 131   2016年09月  [査読有り]

    共著

    CiNii

  • 自閉症児に対する並行指導法を用いた「ありがとう」の始発の形成とその般化促進

    関戸英紀・永野実生

    特殊教育学研究 ( 一般社団法人 日本特殊教育学会 )  52 ( 4 ) 251 - 262   2014年03月  [査読有り]

    共著

    DOI CiNii

  • 選択性緘黙の児童に対するコミュニケーションカードを用いたあいさつ等の指導

    小島拓也 関戸英紀

    特殊教育学研究 ( 日本特殊教育学会 )  51 ( 4 ) 359 - 368   2013年12月  [査読有り]

    共著

    DOI CiNii

全件表示 >>

学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 特殊教育学研究

    常任編集委員 

    2007年01月
    -
    継続中
     

  • 発達障害研究

    編集委員 

    2004年01月
    -
    継続中
     

  • 発達心理学研究

    編集委員 

    2017年01月
    -
    2018月12日
     

共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • スクリプト理論に基づく発達障害児のコミュニケーション機能に関する体系的・実用的研究

    国内共同研究  

    研究期間: 1998年  -  2001年 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 大学院教育学研究科  知的障害教育学演習Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  知的障害教育学講義Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  課題研究

  • 大学院教育学研究科  教育デザイン

  • 教養教育科目  特別支援教育入門

全件表示 >>

 

学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 中央教育審議会課程認定委員会

    2013年10月
    -
    2019年03月

    政府   委員

  • 横浜市教科書取扱審議会

    2016年04月
    -
    2018年08月

    自治体   委員

  • 川崎市就学支援委員会

    2009年04月
    -
    継続中

    自治体   委員

 

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2011年04月
    -
    2014年03月
      附属特別支援学校長   (部局内委員会)

  • 2019年04月
    -
    継続中
      教職カリキュラム委員会委員   (部局内委員会)

  • 2019年04月
    -
    継続中
      教育実習委員会委員   (部局内委員会)

  • 2017年04月
    -
    2019年03月
      課程運営委員会委員   (部局内委員会)

  • 2017年04月
    -
    2019年03月
      臨時教員養成課程運営委員会委員   (部局内委員会)

全件表示 >>