関戸 英紀 (セキド ヒデノリ)

SEKIDO Hidenori

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 特別支援教育

職名

教授

研究分野・キーワード

特別支援教育

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関連SDGs




代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 通常学級に在籍する5名の授業参加に困難を示す児童に対する支援-クラスワイドな支援から個別支援へ-   2011年07月

    【論文】 自閉症児に対する並行指導法を用いた「ありがとう」の始発の形成とその般化促進  2014年03月

    【著書】 自閉症児に対する日常の文脈を用いた言語指導  2016年08月

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 特別の支援を必要とする児童が在籍する学級への集団随伴性を用いた支援   2020年05月

    【著書】 問題行動!クラスワイドな支援から個別支援へ  2017年02月

    【論文】 知的障害を伴う自閉症者に対する書字を用いた要求言語行動の形成  2016年12月

    【論文】 特別な教育的ニーズのある定時制高校生に対する学習支援-共同学習に相互依存型集団随伴性を組み合わせた介入の検討  2016年09月

    【著書】 自閉症児に対する日常の文脈を用いた言語指導  2016年08月

出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1980年

    早稲田大学   文学部   文芸   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1982年

    横浜国立大学  教育学研究科  障害児教育    修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) -  東京学芸大学

  • 教育学修士 -  横浜国立大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   特別支援教育   教授  

  • 2017年04月
    -
    2021年03月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   特別支援教育   教授  

  • 2008年04月
    -
    2017年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   特別支援教育   教授  

  • 2007年04月
    -
    2008年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   特別支援教育   准教授  

  • 1997年10月
    -
    2007年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   特別支援教育   助教授  

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所属学会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     
     

    特殊教育学会

  •  
     
     
     

    教育心理学会

  •  
     
     
     

    発達障害学会

  •  
     
     
     

    発達心理学会

  •  
     
     
     

    行動分析学会

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 障害児教育

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 自閉症児の言語とコミュニケ-ション指導に関する研究

    科学研究費補助金  

    研究期間:  - 

著書 【 表示 / 非表示

  • 特別支援学校新学習指導要領・授業アシスト 資質・能力を育む算数・数学

    関戸英紀 (担当: 編者 , 担当範囲: 資質・能力を育む「算数・数学」授業づくりのポイント )

    明治図書  2020年10月 ISBN: 9784184288195

  • 平成31年版 学習指導要領改訂のポイント 高等部・高等学校 特別支援教育

    宮﨑英憲,横倉 久,関戸英紀 他 (担当: 共著 )

    明治図書  2019年08月 ISBN: 9784183309105

  • 特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016:学術研究からの論考

    柘植 雅義 (編集),‎ インクルーシブ教育の未来研究会 (編集) (担当: 分担執筆 )

    金剛出版  2017年09月 ISBN: 4772415610

    Amazon

  • 発達障害のある子/ない子の学校適応・不登校対応

    小野 昌彦 (編著),‎ 柘植 雅義 (監修) (担当: 分担執筆 )

    金子書房  2017年03月 ISBN: 4760895507

    Amazon

  • 問題行動!クラスワイドな支援から個別支援へ

    関戸 英紀 (担当: 編者 )

    川島書店  2017年02月 ISBN: 9784761009175

    Amazon

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学位論文 【 表示 / 非表示

  • 自閉症児に対する日常の文脈を用いた言語指導とその般化促進

    関戸英紀

      2016年03月

    学位論文(博士)   単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 行動問題を示す幼稚園児に対する集団随伴性に基づいたクラスワイドな支援

    大多和亮介,関戸英紀

    横浜国立大学教育学部紀要.Ⅰ,教育科学 ( 横浜国立大学教育学部 )  ( 4 ) 127 - 136   2021年03月

    共著

  • 特別の支援を必要とする児童が在籍する学級への集団随伴性を用いた支援 ―非依存型と相互依存型の比較を中心に―

    関戸 英紀, 服部 真侑

    特殊教育学研究 ( 一般社団法人 日本特殊教育学会 )  58 ( 1 ) 23 - 35   2020年05月

    共著

     概要を見る

    <p>特別の支援を必要とする児童が在籍する小学校1年の通常の学級に対して、朝の用意と給食の準備の改善を目指して集団随伴性(GC)を用いた介入を行った。その結果から、非依存型よりも相互依存型のほうがより効果があるか、GCが好みのタイプの場合とそうでない場合では児童の標的行動の達成率に差異がみられるか、GCを適用して促進された児童の行動が介入終了2か月後も維持されるかを検討することを目的とした。その結果、非依存型と相互依存型では見かけ上は効果に差異がみられなかったが、非依存型の持ち越し効果が相互依存型の結果に影響を及ぼした可能性が考えられた。非依存型を好む児童は朝の用意において非依存型を適用した際に標的行動の達成率が上昇したが、相互依存型を好む児童には両者間に差異がみられなかった。さらに促進された児童の行動が介入終了2か月後も維持されていた。GCを適用した実践を行う上での課題などについて検討がなされた。</p>

    DOI CiNii

  • 広汎性発達障害児に対する機能的アセスメントに基づいた唾吐きの低減を目指した支援

    服部真侑・関戸英紀

    特殊教育学研究 ( 日本特殊教育学会 )  55 ( 1 ) 25 - 35   2017年05月  [査読有り]

    共著

    CiNii

  • 知的障害を伴う自閉症者に対する書字を用いた要求言語行動の形成

    吉山温子・関戸英紀

    特殊教育学研究 ( 日本特殊教育学会 )  54 ( 4 ) 233 - 243   2016年12月  [査読有り]

    共著

    CiNii

  • 特別な教育的ニーズのある定時制高校生に対する学習支援-共同学習に相互依存型集団随伴性を組み合わせた介入の検討-

    佐々木一圭・関戸英紀

    特殊教育学研究 ( 日本特殊教育学会 )  54 ( 2 ) 121 - 131   2016年09月  [査読有り]

    共著

    CiNii

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 特殊教育学研究

    常任編集委員 

    2007年01月
    -
    継続中
     

  • 発達障害研究

    編集委員 

    2004年01月
    -
    継続中
     

  • 発達心理学研究

    編集委員 

    2017年01月
    -
    2018月12日
     

共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • スクリプト理論に基づく発達障害児のコミュニケーション機能に関する体系的・実用的研究

    国内共同研究  

    研究期間: 1998年  -  2001年 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 大学院教育学研究科  知的障害教育学演習Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  知的障害教育学講義Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  課題研究

  • 大学院教育学研究科  教育デザイン

  • 教養教育科目  特別支援教育入門

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学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 中央教育審議会課程認定委員会

    2013年10月
    -
    2019年03月

    政府   委員

  • 横浜市教科書取扱審議会

    2016年04月
    -
    2020年03月

    自治体   委員長

  • 川崎市就学支援委員会

    2009年04月
    -
    継続中

    自治体   委員

 

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2011年04月
    -
    2014年03月
      附属特別支援学校長   (部局内委員会)

  • 2019年04月
    -
    継続中
      教職カリキュラム委員会委員   (部局内委員会)

  • 2019年04月
    -
    継続中
      教育実習委員会委員   (部局内委員会)

  • 2017年04月
    -
    2019年03月
      課程運営委員会委員   (部局内委員会)

  • 2017年04月
    -
    2019年03月
      臨時教員養成課程運営委員会委員   (部局内委員会)

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