重松 克也 (シゲマツ カツヤ)

SHIGEMATSU Katsuya

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 社会科教育

職名

教授

生年

1962年

研究キーワード

社会科教育、授業研究、発達研究

メールアドレス

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代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 書きことばに着目した定量的な授業分析−規範が判断の視点に与える影響に関する実証的研究−   2001年10月

    【論文】 教育技術・方法改善を志向する授業設計の構造−アルフレッド・シュッツの『労働の世界』論を手がかりにして−(1)  2004年09月

    【論文】 暴力についての大学生の意識  2014年02月

学歴 【 表示 / 非表示

  • 1996年5月
    -
    1999年3月

    東京学芸大学大学院   連合学校教育学研究科   社会系教育講座   博士課程   単位取得満期退学

  • 1993年4月
    -
    1995年9月

    横浜国立大学大学院   教育学研究科   修士課程(博士前期課程)   修了

  • 1982年4月
    -
    1986年3月

    千葉大学   教育学部   中学校教員養成課程社会科専攻   卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) - 東京学芸大学

  • 修士(教育学) - 横浜国立大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   社会科教育   教授  

  • 2017年4月
    -
    2021年3月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   社会科教育   教授  

  • 2010年4月
    -
    2017年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   社会科教育   教授  

  • 2007年4月
    -
    2010年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   社会科教育   准教授  

  • 2021年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   高度教職実践専攻(教職大学院)   教科教育・特別支援教育プログラム   言語・文化・社会グループ 社会   教授  

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学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2009年4月
    -
    現在

      東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科   大学院連合学校教育学研究科   指導教員

  • 2004年4月
    -
    2007年3月

      北海道教育大学   助教授教育学部釧路校(社会科教育講座)

  • 2002年7月
    -
    2007年3月

      北海道教育大学   大学院教育学研究科社会科   教育専攻担当教員

  • 2002年7月
    -
    2004年3月

      北海道教育大学   教育学部釧路校(社会科教育講座)   講師

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2005年3月
    -
    現在
     

    日本NIE学会

  •  
     
     
     

    日本社会科教育学会

  •  
     
     
     

    日本教育方法学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 教科教育学シリーズ『社会科教育』(「第1章 現代社会と社会科」)

    編著者 大澤克美( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第1章 現代社会と社会科)

    一藝社  2015年1月  ( ISBN:9784863590809

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    総ページ数:248   担当ページ:22-31   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 現代リスク社会にどう向きあうかー小・中・高校、社会科の実践

    坂井俊樹、重松克也、竹内裕一( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 3章-10「福島の高校生と公民科授業」pp.383-402.)

    梨の木舎  2013年3月  ( ISBN:9784816613043

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    総ページ数:406   担当ページ:383-402   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 『子どもと地域をつなぐ学びー家庭科の可能性ー』(分担執筆、「社会科では地域をどのように扱っているか」)

    大竹美登利、日景弥生 他( 担当: 共著 ,  範囲: 社会科では地域をどのように扱っているか 24-38)

    東京学芸大学出版会  2011年3月  ( ISBN:9784901665223

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    総ページ数:157   担当ページ:24-38   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 『思考力・判断力・表現力等を育成する方策 中高の系統的指導のためのカリキュラム・マネジメント』(分担執筆)横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校

    附属横浜中学校( 担当: 共著)

    三省堂  2010年1月 

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    記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 『社会科教育学の再構築をめざして-新しい市民教育の実践と学力-』(共編著)

    坂井俊樹、竹内祐一、小瑶史朗( 担当: 共著)

    東京学芸大学出版会  2009年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

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学位論文 【 表示 / 非表示

  • 社会的判断と価値意識の関連性に関する実証的研究

    重松克也

    2001年2月

    学位論文(博士)   単著  

論文 【 表示 / 非表示

  • 「公正」を基軸とする社会科教育内容・指導に関する研究についての基礎資料 

    重松克也

    公正」を基軸とする社会科教育内容・指導に関する研究についての基礎資料   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著  

  • 人権そして立憲主義に基づく法教育の意義と課題

    重松 克也

    法の科学   ( 47 )   154 - 157   2016年9月  [招待有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:民主主義科学者協会法律部会(日本評論社)   単著  

  • 暴力についての大学生の意識

    重松 克也

    横浜国立大学教育人間科学部紀要Ⅰ(教育科学)   ( 16 )   63 - 71   2014年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:横浜国立大学教育人間科学部   単著  

  • 今日の社会的状況に教育実践はどう向き合うかーリスクの観点から社会科教育の振り返りと再構築ー

    重松克也,坂井俊樹

    高リスク社会に対応した学力を育成する社会科内容・指導に関する研究(平成23〜24年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科研究プロジェクト経費 第1年次研究報告書 研究代表:竹内裕一)   1ー23,重松担当個所:10 - 22   2012年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著  

  • 非「暴力」の社会科研究試論ー“傷ついた日常世界”を恢復する切り口としてー

    坂井俊樹・重松克也

    平成21〜22年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科研究プロジェクト経費 第2年次研究報告書「社会科における内容・領域の開発に関する研究ー貧困・格差・暴力と社会科教育の再構築ー」   82 - 90   2011年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著  

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総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

  • 児童生徒が問いをもつ授業づくり研究の歩みー教材研究と個を具体的に捉えるー

    重松克也

    藤沢市教育文化センター『教科・領域等 社会  子どもが問いをもつ社会科の授業づくり』   67 - 72   2019年3月  [依頼有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:藤沢市教育文化センター   単著  

  • 小学校教員養成における社会科教育学の存在意義は何かと問うてー規範学と実践学との狭間としての「初等社会科教育法」ー

    日本教育学会 2011年度関東地区研究集会報告書   7 - 11   2012年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   単著  

  • 「公立学校の挑戦」、「総合的な学習の時間」

    『最新教育キーワード[第13版]』時事通信社   16 - 17,120-121   2009年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   共著  

  • 「西さがみ ここは『学びの宝箱』」教育旅行体験学習プログラム・サポート集

    (発行元)西さがみ教育旅行誘致推進協議会 (協力)横浜国立大学地域実践教育研究センター   1 - 2,4-18   2009年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   共著  

  • 社会科における学びと地域

    日本社会科教育学会全国大会発表論文集 第4号 第58回全国研究大会   312 - 315   2008年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   単著  

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 格差社会における青少年の意識と社会科授業

    日本社会科教育学会第62回全国研究大会 課題研究コーディネーター・発表 

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    開催年月日: 2012年9月

    記述言語:その他外国語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京学芸大学  

  • 教員養成における教育学教育の意義

    日本教育学会関東地区研究会シンポジウム 

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    開催年月日: 2012年3月

    記述言語:その他外国語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:横浜国立大学  

  • 今日の社会的状況に教育実践はどう向き合うかーリスクの観点から社会科教育の振り返りと再構築ー ※坂井俊樹との共同発表

    関東教育学会第59回大会 

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    開催年月日: 2011年11月

    記述言語:その他外国語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京学芸大学  

  • 大学におけるNIE実践の現状と課題

    NIEセミナー 

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    開催年月日: 2010年8月

    記述言語:その他外国語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京都  

  • 「日本における個性を育む教育」、「日本の教員養成大学・学部における現状と課題」

    重松克也  [招待有り]

    ハノイ師範大学国際教育特別セミナー  ハノイ師範大学

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    開催年月日: 2010年3月

    記述言語:その他外国語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:ハノイ教育大学  

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共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • 教育旅行体験学習プログラム・サポート

    提供機関: 西さがみ教育旅行誘致推進協議会  企業等からの受託研究  

    研究期間: 2007年04月  -  2009年3月 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2022年度   卒業研究

    教育学部

  • 2022年度   初等社会科教育法

    教育学部

  • 2022年度   初等教科教育法(社会)

    教育学部

  • 2022年度   社会系教科の授業デザイン論と教材デザイン論Ⅰ

    大学院教育学研究科

  • 2022年度   社会系教科の高度教育研究方法論

    大学院教育学研究科

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 小田原市学校教育振興基本計画策定有識者会議

    2017年06月 - 2022年3月 

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    委員区分:自治体 

  • 藤沢市社会科研究部会

    2015年04月 - 2018年3月  外部講師

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    委員区分:自治体 

  • 小田原市教育委員会事務事業点検評価委員会

    2014年06月 - 現在  委員

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    委員区分:自治体 

  • 小田原市プロジェクト研究社会科部会

    2014年04月 - 2015年3月  講師

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    委員区分:自治体 

  • 横浜市教育課程研究委員会 教科等専門部会

    2007年04月 - 現在  外部委員

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    委員区分:その他 

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 小田原市小学会社会科研究会 指導講師

    役割:講師, 助言・指導

    小田原市教育委員会  2021年11月

  • 横浜市教育課程部会研修会 講師

    役割:講師, 助言・指導

    横浜市教育委員会  2021年5月

  • 日本NIE学会第17回大会

    役割:企画, 運営参加・支援

    日本NIE学会  リモート開催  2020年11月

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    対象: 教育関係者, 研究者, 社会人・一般, メディア

    種別:会議、学会等の企画・開催

  • 第58回全国小学校社会科研究協議会神奈川大会

    役割:講師, 助言・指導

    全国小学校社会科研究協議会  同大会第3会場(横浜市市立山元小学校)  2020年10月

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    対象: 教育関係者

    種別:その他

  • 横浜市立笠間小学校校内研修会 指導講師

    役割:講師

    横浜市立笠間小学校  横浜市立笠間小学校  2020年10月

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    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

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