論文 - 鶴見 裕之
件数 51 件-
包括的なマーケティング業績測定システムとしてのBSCの活用
君島 美葵子,鶴見 裕之
横浜経営研究 45 ( 2/3/4 ) 47 - 56 2025年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
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S22A-2 ロイヤルティプログラムの分析:努力の有無を考慮した報酬の効果
松井 暉, 寺本 高, 本橋 永至, 鶴見 裕之
日本行動計量学会大会抄録集 52 ( 0 ) 44 - 45 2024年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
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高齢者の買物弱者問題や交通弱者問題に対するデジタル時代の支援: テクノ・ソリューショニズムの罠: 問題解決におけるバランスの重要性
鶴見裕之, 有吉亮, 西岡隆暢
老年精神医学雑誌 2023年11月 [招待有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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POP 広告における記述的規範及びコンセンサス言語の応用
王義淳, 鶴見裕之
横浜国際社会科学研究 28 ( 1 ) 73 - 89 2023年8月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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DXによるキャッシュレス決済比率向上の社会的意義 ―DXの道は経済の変革に通ずる―
鶴見裕之
流通情報 562 29 - 40 2023年5月 [招待有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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高齢者の買物弱者問題や交通弱者問題に対するデジタル時代の支援: テクノ・ソリューショニズムの罠: 問題解決におけるバランスの重要性
鶴見 裕之
老年精神医学雑誌 34 1078 - 1085 2023年 [査読有り]
記述言語:その他外国語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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非金銭的給付の効果測定 マイナポイントキャンペーンを利用した因果推論
松井 暉, 寺本 高, 本橋 永至, 鶴見 裕之
株式会社Zaim ニュースリリース - 2023年
記述言語:その他外国語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
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S23B-2 パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムのトライアル会員の行動分析
寺本 高, 若鶴 優, 鶴見 裕之, 本橋 永至, 佐藤 伸, 中岸 恵実子
日本行動計量学会大会抄録集 50 ( 0 ) 164 - 165 2022年8月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
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S21B-2 機械学習アプローチによるオンライン・カスタマーレビューの感情分析
馮 超禹, 鶴見 裕之
日本行動計量学会大会抄録集 50 ( 0 ) 20 - 21 2022年8月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
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S21B-1 コンセンサス言語と数字を用いた広告表現が購買意欲に与える影響の研究
王 義淳, 鶴見 裕之
日本行動計量学会大会抄録集 50 ( 0 ) 18 - 19 2022年8月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
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オンライン・カスタマーレビューにおける感情表現と商品の不確実性がレビューの有用性に与える影響
馮 超禹,鶴見裕之
行動計量学 49 ( 1 ) 29 - 42 2022年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムから得られる トライアル会員の行動特性
寺本 高,若鶴 優,鶴見 裕之,本橋 永至,佐藤 伸,中岸 恵実子
行動計量学 49 ( 1 ) 15 - 27 2022年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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オンライン・カスタマーレビューにおける感情表現と商品の不確実性がレビューの有用性に与える影響
馮 超禹, 鶴見 裕之
行動計量学 49 ( 1 ) 29 - 42 2022年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
<p>Although past studies have demonstrated the significant impact of emotional expression on the helpfulness of online reviews, the explicit effects of emotion require further exploration. This study fills a gap in the existing literature by uncovering, in detail, how emotions affect review helpfulness. We considered whether the influence of emotion is dependent on varying review content and customer uncertainties about a product. We used Latent Dirichlet Allocation, one of natural language processing (NLP) techniques, to extract review content and we used product pricing plans to represent product uncertainties. We applied a regression method to analyze 268,293 (English only) online reviews of 2,832 products to explore further the relationship between emotions and review helpfulness. Our findings suggest that 1) the impact of emotions on perceptions of helpful reviews depends strongly on the review content that emotions interact with, and 2) similar emotional dimensions have different impacts when uncertainty about a product differs. We present the effects of each emotion in detail.</p>
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パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムから得られるトライアル会員の行動特性
鶴見 裕之
行動計量学 49 15 - 27 2022年 [査読有り]
記述言語:その他外国語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムから得られるトライアル会員の行動特性
寺本 高, 若鶴 優, 鶴見 裕之, 本橋 永至, 佐藤 伸, 中岸 恵実子
行動計量学 49 ( 1 ) 15 - 27 2022年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
<p>The authors clarify the behavioral traits of PLP (Partnership Loyalty Program) members before their trial purchase at the focal company. Specifically, they apply a zero-inflated negative binomial regression model using historical data of PLP members: purchase, marketing reaction, and reward program usage. There are two contributions to their research. First, they clarify the behavioral traits of PLP members at other coalitional companies before the trial purchase at the focal company, which cannot be captured by the loyalty program of a single company. Then, the behavioral traits of PLP members are captured from the three perspectives: purchasing behavior, marketing reaction, and reward acquisition/redemption behavior. These results induce discussions on the effectiveness of PLP from the perspective of sharing and utilizing behavioral information of PLP members among coalitional companies.</p>
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SB7-1 広告におけるコンセンサス言語が購買意図に与える影響の研究
王 義淳, 鶴見 裕之
日本行動計量学会大会抄録集 49 ( 0 ) 170 - 170 2021年8月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
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SB7-2 オンライン・レビューの有用度に対する感情要素の影響分析
馮 超禹, 鶴見 裕之
日本行動計量学会大会抄録集 49 ( 0 ) 172 - 173 2021年8月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
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アフター COVID-19 に向けた小売業の顧客戦略: DX と機械学習を活用したパーソナライズの必要性
鶴見裕之
流通情報 549 13 - 21 2021年3月 [招待有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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Generalizability of Relationship Between Number of Tweets About and Sales of New Beverage Products
Tsurumi, H., Masuda, J., & Nakayama, A.
Advanced Studies in Classification and Data Science 377 - 383 2020年9月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:Springer, Singapore 共著
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SB5-4 非対称多次元尺度構成法によるブランドロイヤルティの評価
岡太 彬訓, 鶴見 裕之
日本行動計量学会大会抄録集 48 ( 0 ) 62 - 63 2020年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
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店内撮影解禁の是非: 中国ニューリテールから考える
鶴見裕之
流通情報 543 18 - 24 2020年3月 [招待有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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オムニチャネル時代における消費者行動の基本理解:― コミュニケーションチャネル利用とエンゲージメント行動に焦点を当てて ―
太宰 潮, 西原 彰宏, 奥谷 孝司, 鶴見 裕之
マーケティングジャーナル 40 ( 2 ) 42 - 52 2020年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本マーケティング学会 共著
<p>小売業にオムニチャネルという言葉が登場して10年近くが経ち,その間小売業がインターネットやモバイルデバイス上のアプリなどを介してマーケティングを行うことは一般的なものとなった。しかし,デバイスや通信方法がいかに進化しようとも,自社が管理もしくはアプローチ可能なチャネルを介して顧客とやり取りをするという基本は変わらない。本論では,オムニチャネル環境下において,アプリ利用などのエンゲージメント行動の理解促進を目的とし,マルチチャネル研究の知見を応用することで,小売業の評価や既存の顧客指標との関連を探索した。その結果,ショールーミングなどの経験がオムニチャネル戦略を行う企業の評価を高めること,エンゲージメント行動はRFMなどの既存指標と強く相関をするが,売上増の要因となるのは来店頻度がより高まることにあること,複数のコミュニケーションチャネルを利用することで,来店に相乗効果が生まれることなどを示した。また自社保有チャネル外の分析例からは,小売業のアプリ利用の前後に,ポイント獲得が主目的と考えられる他社アプリを集中的に使うセグメントの存在などを示し,エンゲージメント行動を行う顧客の多角的な理解を進めた。</p>
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A New Method of Constructing Brand Switching Matrix
Okada, A., & Tsurumi, H.
Archives of Data Science, Series A (Online First) 6 ( 2 ) 1 - 12 2020年
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
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鶴見裕之
横浜経営研究 2019年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
その他リンク: https://www.cba.ynu.ac.jp/gakkai/kaisi/pdf/40-1-5.pdf
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東野 友哉, 田中 稲子, 鶴見 裕之, 真鍋 誠司
日本建築学会技術報告集 25 ( 61 ) 1197 - 1201 2019年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本建築学会 共著
<p>In order to show the direction of construction and maintenance in green wall planning for university buildings, the questionnaire surveys were performed on users to evaluate their preference of green walls with various environmental mitigation effects by conjoint analysis. For the both green-covered and uncovered buildings' users, green coverage ratio was important factor comprehensively. Especially, for green-covered building's users, the environmental mitigation effects to the rooms were found as significant value. It is considered to be cost-effective for building owners to pay maintenance cost for high coverage of green walls.</p>
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画像認識技術を活用したコト消費売場開発の可能性 ~Death by Amazonへの対応策~
鶴見裕之
流通情報 532 29 - 36 2018年 [招待有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益財団法人流通経済研究所 単著
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マーケティングにおけるSNS上のテキスト・ データ活用の可能性と限界
鶴見裕之,中山厚穂,増田純也
マーケティングジャーナル 35 ( 2 ) 38 - 54 2015年9月 [招待有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益社団法人日本マーケティング協会 共著
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複数データを融合した購買データ分析 : Twitter書き込み件数、テレビ広告出稿量、テレビPR露出量が消費者購買に与える影響について
鶴見 裕之
流通情報 515 25 - 31 2015年 [招待有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益財団法人流通経済研究所 単著
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製品時系列を考慮したTwitter上のトピック分類
中山厚穂 増田 純也 鶴見 裕之
データ分析の理論と応用 4 ( 1 ) 3 - 15 2014年 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本分類学会 共著
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ブランドスイッチングと商品の特性
岡太彬訓 鶴見裕之
日本行動計量学会第42回大会抄録集 42 126 - 127 2014年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
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Evaluating the Effect of New Brand by Asymmetric Multidimensional Scaling
Okada, A., & Tsurumi, H.
Analysis and Modeling of Complex Data in Behavioral and Social Sciences 201 - 209 2014年 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著
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商品に関するTwitter上のコミュニケーションと販売実績の関連性分析
鶴見裕之 増田純也 中山厚穂
オペレーションズ・リサーチ 58 ( 8 ) 436 - 441 2013年 [招待有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益社団法人日本オペレーションズ・リサーチ学会 共著
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非対称多次元尺度構成法を用いた矩形ブランドスイッチ行列の分析
鶴見裕之 岡太彬訓
日本行動計量学会第41回大会抄録集 41 386 - 387 2013年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
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External analysis of asymmetric multidimensional scaling based on singular value decomposition
Okada, A., & Tsurumi, H.
Statistical Models for Data Analysis 269 - 278 2013年 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著
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A Symmetry Test for One-Mode Three-Way Proximity Data
Nakayama, A., Okada, A., & Tsurumi, H.
German-Japanese Interchange of Data Analysis Results 125 - 134 2013年 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著
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新ブランドのブランドスイッチングにおける強さの算出 : 非対称多次元尺度構成法による分析
岡太彬訓 鶴見裕之
日本行動計量学会第40回大会抄録集 40 87 - 90 2012年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
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商品カテゴリー内における消費者購買行動の季節変動に関する分析
鶴見 裕之
日本行動計量学会第40回大会抄録集 40 151 - 152 2012年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 出版者・発行元:日本行動計量学会 単著
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Asymmetric multidimensional scaling of brand switching among margarine brands
Okada, A., & Tsurumi, H.
Behaviormetrika 39 111 - 126 2012年 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
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商品カテゴリー販売実績の量的・質的な季節変動に基づく小売業の棚割変更時期の決定手法
鶴見 裕之
横浜経営研究 33 ( 2 ) 263 - 277 2012年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜経営学会 単著
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非対称多次元尺度構成法を用いた新規導入ブランドの評価
岡太彬訓 鶴見裕之
日本行動計量学会大会第39回発表論文抄録集 355 - 356 2011年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
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3元MDSを用いた消費者の複数カテゴリ併買行動の分析
中山厚穂 鶴見裕之
日本行動計量学会大会第39回発表論文抄録集 357 - 358 2011年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著
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単相3元非対称データの基準化法の購買履歴データへの適用
中山厚徳 鶴見裕之 岡太彬訓
日本行動計量学会大会第39回発表論文抄録集 259 - 260 2011年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
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Analysis of one-mode three-way asymmetric data by multidimensional scaling and cluster analysis
Nakayama, A., Tsurumi, H., & Okada, A.
Collection of Abstracts IFCS Symposium and GfKl/DAGM Conference Talks 149 2011年
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著
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製品時系列に沿った消費者のBlog記事特性の把握
増田純也 中山厚穂 鶴見裕之
日本行動計量学会第38回大会発表論文抄録集 16 - 17 2010年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
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なぜクロス・マーチャンダイジングは重要か?-恒常的な重要性と今日的な重要性の整理
流通情報 477 12 - 21 2009年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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プライベートブランドのインストア・シェア拡大要因
流通情報 480 22 - 26 2009年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:公益財団法人流通経済研究所 単著
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チェーン小売業とサプライヤーによるPOSデータ活用の成果と課題
経営システム 18 ( 1 ) 13 - 18 2008年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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研究レビュー:価格プロモーションの長期的効果
流通情報 436 44 - 51 2005年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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シミュレーション・アプローチによる長期的な価格プロモーション政策の評価
流通情報 437 20 - 31 2005年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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バラエティ・シーキング行動に与える価格プロモーション効果の分析
マーケティングサイエンス 14 ( 1 ) 61 - 73 2005年 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
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小売業のカテゴリー間プロモーション・マネジメント : 消費者の複数カテゴリー購買行動モデル
澁谷浩太朗,村瀬明宏
オペレーションズ・リサーチ 50 ( 2 ) 92 - 98 2005年 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著