論文 - 和田 一郎
件数 103 件-
和田一郎,澤田大明,桝渕幸人
横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) 7 348 - 361 2024年3月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
-
ドイツの授業理論に基づく授業プランニングマップを活用した教員の資質能力に関する評価方法の開発
保刈 栄紀, 和田 一郎
理科教育学研究 65 ( 3 ) 677 - 688 2025年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
-
協働的知識構築を志向する小学校理科授業デザインにおける学習者による教授的側面の発話の機能
後藤大二郎,和田一郎
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 17 - 27 2025年3月
担当区分:最終著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
-
小学校理科における科学的モデリングの認知面と情意面の関連についての事例的研究
中野未優,和田一郎
横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) 8 174 - 185 2025年2月
担当区分:最終著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
-
保刈栄紀,和田一郎
横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) 8 186 - 198 2025年2月
担当区分:最終著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
-
小学校理科における科学的な問題解決を促進するモデリング学習サイクルとメタ認知機能の関連についての事例的研究 ―小学校第5年「ものの溶け方」を事例に―
猪口 達也, 和田 一郎
理科教育学研究 65 ( 2 ) 309 - 322 2024年12月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
-
東京都の小学校・中学校の教員を対象とした理科教員の資質・能力に関する意識調査
保刈 栄紀, 和田 一郎
理科教育学研究 65 ( 2 ) 433 - 446 2024年12月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
-
科学的モデリングと科学的な説明との関連についての研究 ―小学校第6学年「植物の水の通り道」の学習単元を事例に―
中野 未優, 奥平 直子, 神山 真一, 山本 智一, 和田 一郎
理科教育学研究 65 ( 2 ) 405 - 419 2024年12月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
-
「理科教育学研究」編集委員会, 和田 一郎, 内ノ倉 真吾, 小野瀬 倫也, 木下 博義, 山本 智一, 山本 容子, 吉田 安規良, 後藤 大二郎, 渡辺 理文
理科教育学研究 65 ( 1 ) 241 - 245 2024年7月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
-
理科学習における分散認知を基軸としたアフォーダンスと表象の関連
鈴木 進, 峯田 武典, 和田 一郎
理科教育学研究 65 ( 1 ) 133 - 146 2024年7月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjst/65/1/65_23076/_article/-char/ja
-
理科における子どもの評価判断と自己調整学習との関連の実態に関する研究
齊藤 徳明, 和田 一郎
理科教育学研究 64 ( 3 ) 189 - 202 2024年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
-
小学校理科における意味形成の過程の分析 ―第6 学年「植物の養分と水の通り道」を事例に―
阿部共沙,遠藤寛,和田一郎
教育デザイン研究 15 ( 1 ) 141 - 149 2024年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
高等学校物理教育における多様な表象の一貫性の促進に関する事例的研究
川口智史,和田一郎
横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) 7 337 - 347 2024年3月
担当区分:最終著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
-
小学校理科における科学的モデルの構築と描画機能の関連に関する事例的研究
中野 未優, 和田 一郎
日本科学教育学会研究会研究報告 38 ( 3 ) 75 - 80 2024年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsser/38/3/38_No_3_230315/_article/-char/ja
-
小学校理科の対話過程におけるマルチメディア学習の認知プロセスの事例的研究
阿部 共沙, 宮野 利隆, 和田 一郎
日本科学教育学会研究会研究報告 38 ( 3 ) 69 - 74 2024年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsser/38/3/38_No_3_230314/_article/-char/ja
-
化学領域における表象変換を基軸とした科学的思考力の育成に関する研究
平野 義典, 西村 信吾, 和田 一郎
日本科学教育学会研究会研究報告 38 ( 3 ) 63 - 68 2024年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsser/38/3/38_No_3_230313/_article/-char/ja
-
理科授業におけるICTの利活用による科学的説明の促進に関する研究 ―小学校理科「かげと太陽」の単元を事例に―
齊藤 徳明, 和田 一郎
日本科学教育学会研究会研究報告 38 ( 3 ) 27 - 32 2024年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsser/38/3/38_No_3_230307/_article/-char/ja
-
小学校理科における表象を基軸とした自由試行と問いに関する事例的研究
鈴木 進, 和田 一郎
日本科学教育学会研究会研究報告 38 ( 3 ) 33 - 38 2024年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsser/38/3/38_No_3_230308/_article/-char/ja
-
酒井 菜々子, 大手 孝之, 栁沼 優作, 和田 一郎
日本科学教育学会研究会研究報告 38 ( 3 ) 39 - 44 2024年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsser/38/3/38_No_3_230309/_article/-char/ja
-
横浜国立大学教職大学院における実践系科目を基軸とした学部との連携強化およびミドル・リーダー・指導主事・管理職候補養成における教育委員会との協働的取組の事例について
和田一郎,石塚等,脇本健弘,小池研二,鈴木允
日本教職大学院協会 実践研究成果集 13 - 14 2023年4月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
<特別寄稿>横浜国立大学における学部と教職大学院の連携・接続の充実に向けて
和田一郎
教育デザイン研究 14 ( 2 ) 1 - 10 2023年1月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
理科学習における表象とアフォーダンスの関連に関する事例的研究―小学校第 3 学年「ゴムの力のはたらき」の学習単元を事例に―
鈴木 進, 峯田 武典, 和田 一郎
理科教育学研究 63 ( 2 ) 323 - 331 2022年11月 [査読有り]
担当区分:最終著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjst/63/2/63_22039/_pdf/-char/ja
-
中学校理科におけるSRLサイクルを通じた自己調整学習の能力育成
桝渕 幸人, 澤田 大明, 和田 一郎
日本科学教育学会研究会研究報告 36 ( 4 ) 51 - 56 2022年3月
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsser/36/4/36_No_4_210411/_article/-char/ja
-
小学校第6学年「てこの規則性」の単元における一般化仮説の形成過程に関する研究
栁沼 優作,和田一郎
教育デザイン研究 ( 13 ) 21 - 30 2022年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
佐野 綾音, 遠藤 寛, 岩本 俊, 和田 一郎
理科教育学研究 62 ( 2 ) 431 - 443 2021年11月 [査読有り]
担当区分:最終著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
最近の理科教育では,子どもの思考力や表現力の更なる育成を目指すことが重要課題の一つとなっている。子どもは,理科において多様な表象のモード(言葉や記号,表,グラフ,図など)を互いに関連付け,思考・表現しながら学習を進めている。本研究では,それらの表象のモード間の接続および変換過程について,その実態を明らかにすることを試みた。具体的には,上記の実態を捉えるためのモデルを提案するAirey & Linder(2009)の指摘を基に,小学校理科授業を事例に分析し,表象のモード間の接続が形成される実態を捉え,学習の中で表象のモードの接続および変換過程の質的変容を捉えた。事例的分析の結果から,小学校理科学習において表象のモード間の接続は5つのパターンに分類されることが明らかとなった。また,理科の学習過程おける表象のモードの接続と変換に関わる要因を明らかにした。</p>
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjst/62/2/62_21043/_article/-char/ja
-
佐野 綾音 , 和田 一郎
横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) 4 289 - 301 2021年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
その他リンク: http://doi.org/10.18880/00013711
-
理科教育における学習環境デザイン原則の実践的展開に関する研究
五十嵐 円 , 遠藤 寛 , 和田 一郎
横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) 4 278 - 288 2021年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
その他リンク: http://doi.org/10.18880/00013712
-
和田 一郎 , 齋藤 徳明 , 栁沼 優作
横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) 4 265 - 277 2021年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
その他リンク: http://doi.org/10.18880/00013713
-
理科の問題解決過程における形成的アセスメントの計画性・即時性の関連
栁沼 優作,樋口 凡奈,和田一郎
教育デザイン研究 ( 12 ) 136 - 144 2021年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
その他リンク: http://doi.org/10.18880/00013558
-
探究の共同体における理科授業デザインフレームワークの開発―小学校第3学年「音の性質」の実践を事例として―
後藤大二郎,和田一郎
理科教育学研究 61 ( 2 ) 251 - 262 2020年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
本研究では,共同体で構築した文化的人工物と科学概念との齟齬の解消にいたるプロセスの解明とその促進のための理科授業デザインフレームワークの開発を目的とした。Garrison(2016)が措定した探究の共同体(CoI)フレームワークは,認知的側面,社会的側面,教授的側面からなる,目的的学習環境における共同体理論である。実践した授業は小学校第3学年「音の性質」の単元である。事例分析により,教授的側面における実践の原則が機能し,社会的側面及び認知的側面に働きかけることにより,文化的人工物と科学概念との齟齬の解消にいたるプロセスとして,次の3点が明らかになった。(1)教授的側面における実践の原則が社会的側面に機能することで,思考の表出が促進され,合意形成が図られ,文化的人工物が構築されること,(2)教授的側面における実践の原則が認知的側面に機能することで,概念の精緻化が図られ,根拠に基づく科学的な概念が構築されること,(3)文化的人工物と科学概念との齟齬に対してアセスメントが行なわれることにより,ファシリテーション原則及び直接指導の原則が機能し,その齟齬の解消に向けて科学的に妥当な文化的人工物が構築されることである。これにより,CoIフレームワークに基づく理科授業デザインによって,実践ベースで機能する授業デザインフレームワークを開発できた。
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjst/61/2/61_20017/_article/-char/ja/
-
理科学習におけるメタ認知機能による認知・情意の相互関連に基づくアプロプリエーションの実態に関する研究 ―小学校理科「物の溶け方」の単元を事例に―
齊藤 徳明, 遠藤 寛, 和田 一郎
理科教育学研究 61 ( 2 ) 263 - 275 2020年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
本研究では,他者との学び合いにおいて鍵となる「アプロプリエーション」について,メタ認知の機能による認知・情意の相互関連の観点から,その実態を明らかにすることを目的とした。具体的には,メタ認知,認知,情意の関連を指摘するMcCombs(1988)の指摘,および,学習における目的や信念などのアプロプリエーションに寄与すると考えられる情意的要素をWigfield & Eccles(1992)が指摘する期待-価値理論により具体化し,アプロプリエーションにおける認知,期待,価値の相互関連について,小学校理科授業を事例的に検討した。事例的分析の結果から,小学校理科学習における期待と価値は,4つのパターンで分類されることが明らかとなった。また,理科学習において,子どもが認知,期待,価値の状態をメタ認知することによって,他者の考えを取り入れる動機が生まれ,アプロプリエーションが生起する実態が明らかとなった。一方,認知,および,期待と価値の相互関連が不十分な場合,適切なアプロプリエーションが生じないことが明らかとなった。
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjst/61/2/61_20046/_article/-char/ja
-
理科学習における認知・情意的システムに基づく動機づけの支援方略に関する研究
齊藤徳明,片桐大樹,和田一郎
教育デザイン研究 ( 12 ) 39 - 47 2020年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
理科における形成的アセスメントを基軸とした自己調整学習の促進に関する研究-自己調整プロセスにおけるルーブリックの活用を通して-
片桐大樹,和田一郎
教育デザイン研究 ( 12 ) 48 - 57 2020年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
主体的・対話的な学びを促進する理科授業デザインに関する研究-行為主体性(エージェンシー)の涵養-
和田一郎,小川葵巴,齊藤徳明,五十棲慧,峯田武典
横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) 3 274 - 283 2020年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
その他リンク: http://doi.org/10.18880/00013153
-
後藤大二郎,和田一郎
横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) 3 295 - 306 2020年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
その他リンク: http://doi.org/10.18880/00013155
-
保刈栄紀,和田一郎
横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) 3 284 - 294 2020年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
その他リンク: http://doi.org/10.18880/00013154
-
林 直希,宮村 連理,和田 一郎
教育デザイン研究 ( 11 ) 53 - 60 2020年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
理科学習における子どものメタ認知の稼働に対する教授方略についての研究
小川 葵巴,五十棲 慧,峯田 武典,和田 一郎
教育デザイン研究 ( 11 ) 25 - 32 2020年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
理科におけるメタ認知機能による認知・情意の相互関連に関する研究
齊藤 徳明,遠藤 寛,和田 一郎
教育デザイン研究 ( 11 ) 33 - 42 2020年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
理科学習におけるメタ認知機能の促進に関わる他者の影響についての研究
小川葵巴,宮村連理,和田一郎
横浜国立大学教育学会研究論集 ( 6 ) 13 - 20 2019年12月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
メタ認知を基軸とした主体性と協働性を接合する理科授業デザインに関する研究
猪口達也,宮村連理,渥美宏亮,和田一郎
横浜国立大学教育学会研究論集 ( 6 ) 31 - 41 2019年12月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
協働学習における対話を通じた理科授業デザイン ―小学校第3学年「光の性質」の実践を事例として―
後藤 大二郎,和田一郎
理科教育学研究 60 ( 1 ) 27 - 38 2019年8月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
メタ認知機能を促進する応答的教授に基づく理科授業デザインに関する研究
猪口 達也,後藤 大二郎,和田一郎
理科教育学研究 60 ( 1 ) 3 - 13 2019年8月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
協働的知識構築モデルを基軸とした理科授業デザインに関する研究 ―小学校第3学年「かげと太陽」の実践を事例として―
後藤大二郎,和田一郎
理科教育学研究 59 ( 3 ) 367 - 377 2019年4月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
本研究では,対話的な学びの在り方として,子どもが協働的により妥当な考えを構築し,それを学級の文化として定着させ,自らのものとして活用していく様態を明らかにすることを目的とした。Stahl(2000)の協働的知識構築モデルを小学校理科授業に援用し,理科授業を計画・実践した。Stahlの「協働的知識構築(Collaborative Knowledge-Building)」のモデルは,個人の理解と協働的知識構築の2つの分別可能な段階からなる循環的な過程である。このモデルは,それぞれの場面と活動を11のフェーズに分けて示している。実践した授業は,小学校第3学年「かげと太陽」の単元である。このモデルを援用した授業を分析した結果,子どもが協働的知識構築を行い,学級としての「文化的人工物(cultural artifacts)」を生成し,さらにそれを活用して「文化的人工物」を更新していた。また,授業者の支援により各フェーズの移行を促したり,個人の理解と協働的知識構築の過程を往復したりしながら,協働的知識構築モデルが成立していることが明らかになった。
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjst/59/3/59_18049/_article/-char/ja
-
和田一郎,後藤大二郎,猪口達也
横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) 2 213 - 223 2019年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
その他リンク: http://doi.org/10.18880/00012274
-
社会的文脈を考慮したメタ認知機能を促す理科授業デザインに関する研究
猪口 達也,後藤 大二郎,和田一郎
教育デザイン研究 ( 10 ) 83 - 92 2019年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
小川 葵巴,宮村連理,和田一郎
教育デザイン研究 ( 10 ) 74 - 82 2019年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
理科学習における主体的な問題解決活動の推進に関わる社会的メタ認知の機能についての事例的研究
猪口達也,後藤大二郎,和田一郎
理科教育学研究 59 ( 2 ) 229 - 242 2018年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
本研究では, 主体的な学習を高める鍵となり得るメタ認知概念について, 社会性を加味した概念へと拡張し, それらの機能によって理科における資質・能力の育成に関わる問題解決活動の充実を図ることを目指した。具体的には, メタ認知概念の拡張に関して, Chiu & Kuo(2009)が提起した「社会的メタ認知(social metacognition)」の機能によってもたらされる5つの利益を援用し, 理科学習における問題解決活動の質の向上に関わる利益として捉え直した。その上で, それらの機能が問題解決活動にもたらす利益と併せて促進すると考えられる, 個人内メタ認知の活性化と科学概念構築の成立過程について, 小学校理科を事例に検討した。事例的分析の結果から, 社会的メタ認知の機能によってもたらされる5つの利益から, 問題解決活動の質の向上を捉えることが可能になった。さらに, 社会的メタ認知を通じた個人内メタ認知の機能の活性化が, 科学概念構築に寄与することが明らかになった。
-
理科における資質・能力の育成を目指す授業デザインに関する研究 -メタ認知機能と理科の見方・考え方の関連-
猪口達也,宮村連理,和田一郎
日本科学教育学会研究会研究報告 32 ( 7 ) 55 - 60 2018年4月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsser/32/7/32_No_7_170711/_article/-char/ja/
-
主体的・対話的で深い学びを実現するための理科授業デザイン試論とその実践
野原 博人, 和田 一郎, 森本 信也
理科教育学研究 58 ( 3 ) 293 - 309 2018年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
<p>本研究では, Engeström, Y.による「拡張的学習(Expansive Learning)」を理科授業デザインの視点として援用し, 主体的・対話的で深い学びを通した子どもの科学概念構築に関わる変化の様態について, 形成的アセスメントの要素とその関連性を視点として分析した。その内実と関連づけた上で, 主体的・対話的で深い学びの評価について, Sawyer, R.K.による「深い理解」を規準とした。科学概念の構築を図るための「道具」の変換過程をⅠ〜Ⅴと措定し, 小学校第4学年の水の温まり方についての授業デザインの分析を行った。分析した結果, 以下の諸点が明らかとなった。(1)「拡張的学習による理科授業デザイン」が具現されていくことで, 知識としての「道具」が主体的・対話的で深い学びによって構築されていった。(2)主体的・対話的で深い学びによって構築された知識としての「道具」は, Ⅰ〜Ⅴの段階を通して, 「深い理解」の具現化として, 質的変換が図られた。(3)「深い学び」と「学習における主体性・協働性」は表裏一体化して機能する。</p>
-
理科における主体的・対話的で深い学びの具現化に関する研究 -学習論からの考察-
和田一郎,大木裕未,佐野菜実
横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) 1 224 - 233 2018年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
-
理科における能動的な概念構築の実態とそれを促す教授方略に関する研究
佐野菜実,宮村連理,和田一郎
教育デザイン研究 ( 9 ) 154 - 161 2018年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
猪口達也,宮村連理,和田一郎
教育デザイン研究 ( 9 ) 163 - 171 2018年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 共著
-
対話的な理科授業における子どもの思考・表現の質的変容の分析と評価に関する研究
大木裕未,長沼武志,和田一郎
教育デザイン研究 ( 9 ) 172 - 179 2018年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 共著
-
理科授業における他者との認知の調整過程とメタ認知の機能に関する研究
佐野菜実,宮村連理,和田一郎
日本科学教育学会研究会研究報告 32 ( 5 ) 181 - 184 2017年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本科学教育学会 共著
その他リンク: http://www.jsse.jp/~kenkyu/201732/05/20173205_181-184.pdf
-
理科学習における対話過程の分析とその意味に関する研究 ―ナラティヴ論を基軸とした一考察―
大木裕未,長沼武志,和田一郎
日本科学教育学会研究会研究報告 32 ( 5 ) 175 - 180 2017年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本科学教育学会 共著
その他リンク: http://www.jsse.jp/~kenkyu/201732/05/20173205_175-180.pdf
-
認知モデルを基軸とした能動的学習を促す理科授業デザインに関する研究
佐野菜実・和田一郎・宮村連理
臨床教科教育学会誌 17 ( 1 ) 55 - 62 2017年7月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:臨床教科教育学会 共著
-
一ノ瀬友輝・平瀬健太郎・和田一郎
教育デザイン研究 ( 8 ) 131 - 138 2017年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院教育学研究科 共著
-
ナラティブ論に基づく対話的な理科授業における子どもの思考・表現の変容過程の分析
大木裕未・齊藤 武・和田一郎
臨床教科教育学会誌 16 ( 2 ) 19 - 28 2016年12月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:臨床教科教育学会 共著
-
理科学習におけるモデリング過程とメタモデリングの機能に関する研究 ―高等学校化学無機物質分野における事例的分析―
一ノ瀬友輝・和田一郎
臨床教科教育学会誌 16 ( 2 ) 1 - 10 2016年12月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:臨床教科教育学会 共著
-
社会的文脈における学習の調整を通じた子どもの科学概念構築過程に関する事例的研究 ―小学校理科「空気と水の性質」の単元を事例として―
本間崚太・長沼武志・和田一郎
臨床教科教育学会誌 16 ( 2 ) 65 - 76 2016年12月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:臨床教科教育学会 共著
-
ICTの利活用による思考・表現を促進する理科授業に関する研究 -中学校理科「水溶液とイオン」の学習内容を事例として-
和田一郎・高橋祥乃・宮村連理
臨床教科教育学会誌 16 ( 1 ) 115 - 124 2016年8月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:臨床教科教育学会 共著
-
小学校理科における思考・表現の促進に関する事例的研究 ―言語要素と非言語要素の相互連関に着目して―
和田一郎・長沼武志
臨床教科教育学会誌 16 ( 1 ) 125 - 134 2016年8月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:臨床教科教育学会 共著
-
物理的領域における科学概念構築を促す教授学習モデルに関する研究
鈴木速斗・宮村連理・和田一郎
臨床教科教育学会誌 16 ( 1 ) 29 - 40 2016年8月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:臨床教科教育学会 共著
-
科学的推論の成立過程と表象の相互連関を促す教授学習モデルに関する研究
上羽貴之・和田一郎・田中明夫・森本信也
日本科学教育学会研究会研究報告 30 ( 5 ) 45 - 50 2016年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本科学教育学会 共著
その他リンク: http://www.jsse.jp/~kenkyu/201530/05/20163005_45-50.pdf
-
子どもの理科学習における表象移行を促進する教授方略に関する事例的研究
和田一郎・長沼武志・森本信也
理科教育学研究 56 ( 2 ) 235 - 247 2015年7月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
近年の理科教育において, 子どもの科学的な思考・表現の活性化を志向した理科授業の開発が喫緊の課題となっている。理科学習における子どもの思考・表現は, 言葉のみならず, 表やグラフ, 図や数式など, 極めて多様な表象の要素が相互に関連し合うことによって具体化される。本研究では, こうした思考の内実である様々な形式の表象の移行を促進するための方略を策定し, 授業実践を通じて検証することによって, 子どもの科学的な思考・表現を促進させるための知見の導出を志向した。
結果として, Gilbert(2008)が指摘する表象の次元に関わる要素, すなわち実体モデルなどの3次元の要素, イメージやグラフなどの2次元の要素, そして記号や数式などの1次元の要素が, 子どもに内化されて機能する様態を表象ネットワークと関連付けることによって思考の内実を捉えるモデルの構築が可能となった。また, 有意味な表象を形成する方略, すなわちイメージ化, 組織化, スキーマの活性化および精緻化の各方略を問題解決過程において, 教師が適宜, 講じることによって, 種々の形式の表象の移行が促進された。その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjst/56/2/56_14046/_article/-char/ja/
-
理科学習におけるメタ視覚化の概念とその社会的相互作用を通じた変容過程の分析―中学校理科「物質の成り立ち」の単元を事例として―
和田一郎・宮村連理・澤田大明・森本信也
理科教育学研究 56 ( 1 ) 75 - 92 2015年7月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
近年, 理科授業において言語活動の充実が志向され, そのための指導として結果の考察の充実および他者との関わりを通じての自分なりの思考・表現活動の活性化が要請されている。理科における言語活動としての結果の考察では, 言葉や記号に加え, グラフ, 画像やイメージなど視覚的な要素で捉え, それを表現する活動, すなわち「視覚化」の能力の育成が不可欠である。しかし, 現在の中学校の理科学習においてこの点に課題を有する子どもが多い。そこで本研究では, まず理科学習における視覚化の意味について検討した。その上で, この視覚化過程を他者との相互作用を通じて俯瞰的に捉える「メタ視覚化」の概念に着目し, これを表象ネットワークとの関連から明確化することで, 子どもの自分なりの思考・表現活動の実態を捉える理論モデルを構築した。そして, そのモデルの有用性を中学校の理科授業を事例に検証することで, 教育課題の解決に資する知見の導出を志向した。結果として, 本研究で提案するモデルによって, 子どもが他者との相互作用過程を通じて, 新規の情報を俯瞰的に捉え, 自己のメタ視覚化を再構成させていく様態を捉えることが可能となった。こうした他者のイメージ図などの視覚化要素との相互作用を通じて, それを俯瞰的に捉えて内的に視覚化し, これに言葉や記号を有機的に結合させる過程を通じて, 理科における言語活動としての結果の考察は充実されることが明らかとなった。
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjst/56/1/56_sp14010/_article/-char/ja/
-
上羽貴之・和田一郎・森本信也
日本科学教育学会研究会研究報告 29 21 - 24 2015年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
その他リンク: http://www.jsse.jp/~kenkyu/201429/20152905_21-24.pdf
-
理科における自己調整学習を促進する教授方略についての事例研究
和田一郎,森本信也
日本教科教育学会誌 37 ( 2 ) 15 - 27 2014年9月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教科教育学会 共著
-
理科授業における社会的相互作用がメタ認知の機能に及ぼす影響についての事例的研究
和田一郎・森本信也
理科教育学研究 55 ( 1 ) 95 - 108 2014年6月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjst/55/1/55_sp13009/_article/-char/ja/
-
理科学習における自律的な思考・表現の成立過程に関する一考察-表象の視覚化とメタ認知との関連を中心として
澤田大明,宮村連理,和田一郎,森本信也
日本科学教育学会研究会研究報告 28 ( 4 ) 27 - 30 2014年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 出版者・発行元:日本科学教育学会 共著
-
理科学習におけるモデル構築の過程とその支援に関する事例的研究
熊谷あすか,和田一郎
東海大学教育研究所紀要 ( 20 ) 19 - 37 2013年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
理科学習におけるメタ認知と表象機能との関連についての研究
和田一郎,熊谷あすか,森本信也
理科教育学研究 53 ( 3 ) 523 - 534 2013年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本理科教育学会 共著
-
理科における自己調整学習と表象機能の相互連関に関する事例研究
和田一郎,小野瀬倫也,森本信也
日本教科教育学会誌 35 ( 3 ) 23 - 34 2012年12月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教科教育学会 共著
-
科学的リテラシー形成を目指した理科授業の開発に関する視点
和田 一郎
釧路論集 ( 43 ) 61 - 68 2011年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:北海道教育大学 単著
-
子どもの科学的な思考力・表現力の促進を志向する理科授業に関する一考察
和田 一郎
北海道教育大学紀要(教育科学編) 62 ( 1 ) 71 - 79 2011年8月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:北海道教育大学 単著
-
理科における自己調整学習の成立過程の分析とその教授論的展開に関する研究
和田一郎,熊谷あすか,森本信也
理科教育学研究(日本理科教育学会) 52 ( 1 ) 121 - 133 2011年7月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
子どもの科学概念構築過程における表象機能の操作因子に関する研究
和田一郎,森本信也
理科教育学研究 51 ( 3 ) 169 - 179 2011年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本理科教育学会 共著
-
理科教育における自己調整学習の成立要因に関する考察
和田 一郎
北海道教育大学紀要(教育科学編) 61 ( 2 ) 243 - 252 2011年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:北海道教育大学 単著
-
子どもの科学概念構築における表象の変換過程の分析とその教授論的展開に関する研究-高等学校 化学「化学反応と熱」の単元を事例に-
和田一郎,森本信也
理科教育学研究 51 ( 1 ) 117 - 127 2010年7月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本理科教育学会 共著
-
学校法人東海大学 理科教員研修プログラムの開発と実践
学校法人東海大学理科教員研修会研究報告 ( 5 ) 1 - 12 2010年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
酸化還元
高橋勝緒,和田一郎
学校法人東海大学理科教員研修会研究報告 ( 5 ) 13 - 21 2010年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
子どもの科学概念構築を促進する対話的理科学習に関する研究Ⅰ
学校法人東海大学理科教員研修会研究報告 ( 5 ) 45 - 56 2010年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
生物概念構築に関わる足場づくりについての研究-高校生物「発生」の単元を事例に-
熊谷あすか,和田一郎
東海大学紀要(教育研究所) ( 17 ) 33 - 50 2010年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:東海大学教育研究所 共著
-
子どもの表象を踏まえた理科カリキュラムデザインの視点
和田一郎,森本信也
教育開発 ( 4 ) 31 - 46 2010年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
理科教育において育成を目指す学力と学習評価の再考
倉田滋夫,栗山あすか,和田一郎
東海大学教育研究所研究資料集 ( 17 ) 93 - 102 2010年1月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
理科教育におけるキー・コンピテンシーの意味とその自己制御的学習による形成
和田一郎,森本信也
教育開発 ( 3 ) 21 - 37 2009年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
化学反応と熱
高橋勝緒,岩岡道夫,和田一郎
学校法人東海大学理科教員研修会研究報告 ( 4 ) 14 - 24 2009年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
生徒の思考を外化させ,その発展を促す理科学習プログラムに関する研究
学校法人東海大学理科教員研修会研究報告 ( 4 ) 45 - 54 2009年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
電子黒板の特性を利用した理科学習の内化と外化に関する研究 -高等学校 化学「反応速度」の単元を事例に-
和田一郎,森本信也
理科教育学研究(日本理科教育学会) 48 ( 3 ) 85 - 96 2008年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
科学的探究・問題解決能力を育成する理科授業の開発に関する研究Ⅱ
学校法人東海大学理科教員研修会研究報告 ( 3 ) 35 - 42 2008年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
森本信也,和田一郎,甲斐初美
横浜国立大学教育人間科学部紀要Ⅰ(教育科学) 10 147 - 157 2008年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育人間科学部 共著
-
生徒の科学概念構築を支援する教授的視点に関する考察
栗山あすか,大瀧みちる,和田一郎
東海大学教育研究所研究資料集 ( 16 ) 186 - 198 2008年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
電子黒板の特性を利用した対話的な理科学習プログラムの開発とその検証 -高等学校 化学「酸化還元反応」の単元を事例に-
和田一郎,森本信也
理科教育学研究(日本理科教育学会) 48 ( 1 ) 133 - 143 2007年7月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
理科学習における「経験」の意味関する考察
和田一郎,森本信也
教育開発 ( 2 ) 27 - 37 2007年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
酸と塩基の反応
本田英世,岩岡道夫,和田一郎
学校法人東海大学理科教員研修会研究報告 ( 3 ) 9 - 25 2007年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
科学的探究・問題解決能力を育成する理科授業の開発に関する研究Ⅰ
学校法人東海大学理科教員研修会研究報告 ( 2 ) 1 - 9 2007年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
東海大学における現職理科教員を対象とした研修プログラムの開発と実践
和田一郎,本田英世,山下佳男,岩岡道夫,高橋勝緒
日本科学教育学会研究会研究報告 21 ( 5 ) 25 - 30 2007年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 共著
-
DEVELOPMENT OF Zr-BASED HYDROGEN-ABSORBING ALLOYS WITH LAVES PHASE FOR BATTERY
Shinjiro WAKAO,Ichiro WADA,Hiroaki NAKANO
Journal of Advanced Science 6 ( 1 ) 1 - 5 1994年 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
Zr-Ni系擬二元ラーベス相水素吸蔵合金の電気化学的性質と元素置換効果
中野博昭,和田一郎,若尾慎二郎
電気化学および工業物理化学 62 ( 10 ) 953 - 958 1994年 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
Correlation between Thermodynamic Stability and Capacity of C15 type Laves -Phase Zr-V-Ni-Mn Hydrogen-Absorbing Allay Electrodes
Ichiro WADA,Hiroaki NAKANO,Shinjiro WAKAO
Journal of Advanced Science 5 ( 1 ) 11 - 15 1993年 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
Crystal structure of hydrogen absorbing Zr-Ti-V-Ni-Mn alloys with pseudobinary Laves phases
Hiroaki NAKANO,Ichiro WADA,Shinjiro WAKAO
Journal of Advanced Science 4 ( 4 ) 239 - 241 1992年 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
Relation between electrochemical capacity and molding pressure for pseudobinary Laves phase alloy electrodes of Zr-Ti-V-Ni system
Hiroaki NAKANO,Ichiro WADA,Shinjiro WAKAO
Journal of Advanced Science 4 ( 4 ) 242 - 243 1992年 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著