論文 - 脇本 健弘
件数 61 件-
【論文】小学校の組織体制と指導・学びの関係性に関する実証的研究 − 大阪府小学生すくすくウォッチの分析 −
脇本 健弘, 佐藤 智文, 坂本 亘, 平野 智紀
教育デザイン研究 16 ( 1 ) 98 - 105 2025年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 共著
謝 辞
本研究は令和5年度小学生すくすくウォッチ事業における分析ワーキングチームによって実施されたものである.
付 記
この論文は,脇本ら(2024)を発展させて執筆したものである. -
【論文】多文化共生に向けた教科横断STEAM教育の実践-全学教育科目における試み-
橋本 ゆかり, 池田 敏和, 梅澤 秋久, 小池 研二, 多和田 雅保, 中嶋 俊夫, 平島 由美子, 堀内 かおる, 脇本 健弘
教育デザイン研究 16 ( 1 ) 1 - 10 2025年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 共著
-
【論文】児童が楽しさを実感できる学習カードを用いたゴール型ゲームの授業デザインと評価
杉原 伸一, 玉置 哲也, 今辻 宏紀, 脇本 健弘
教育デザイン研究 16 ( 1 ) 136 - 145 2025年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 共著
-
脇本 健弘, 松原 雅俊
教育デザイン研究 15 ( 1 ) 11 - 18 2024年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 共著
-
【論文】メンタリングでの学習指導案の協働作成による教師教育の実践
尾澤 知典, 脇本 健弘
教育デザイン研究 15 ( 1 ) 1 - 10 2024年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 共著
-
タンジブル人形劇によるマイクロティーチングの変化
脇本 健弘, 佐々木 博史, 平山 涼也, 望月 俊男, Eagan Brendan, 結城 菜摘, 舟生 日出男, 久保田 善彦, 鈴木 栄幸, 加藤 浩
日本教育工学会論文誌 47 ( 2 ) 309 - 324 2023年6月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本教育工学会 共著
<p>本研究は,タンジブル人形劇によるマイクロティーチング支援システム「えでゅーすぼーど」の教師の専門性向上への有効性を検討したものである.本研究では,教員養成課程において実施された「えでゅーすぼーど」を用いたマイクロティーチングにおける学生の談話を分析した.学生は3回のマイクロティーチングに取り組み,2回目に「えでゅーすぼーど」を用いた人形劇によるマイクロティーチングを体験した.学生の談話をEpistemic Network Analysis により分析し,特徴的な変化を抽出し,さらに質的な分析を行った.その結果,「えでゅーすぼーど」を用いた人形劇によるマイクロティーチングでは,教師役の学生が児童役の学生の学習を深めるとともに,授業を円滑に進めるために即興的な働きかけを行っていたことが示された.</p>
-
Yada Takumi, Yada Akie, Choshi Daisuke, Sakata Tetsuhito, Wakimoto Takehiro, Nakada Masahiro
SCHOOL EFFECTIVENESS AND SCHOOL IMPROVEMENT 34 ( 1 ) 130 - 149 2023年1月 [査読有り]
記述言語:その他外国語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
小学校におけるミドル教員のシェアド・リーダーシップ開発研修のデザイン
杉原 伸一, 脇本 健弘
教育デザイン研究 14 ( 1 ) 70 - 79 2023年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
特別支援学校教員の採用3年目までの効力感と困難の変化と支援の在り方―横浜市立特別支援学校を対象とした縦断調査―
柳澤 尚利, 脇本 健弘, 木村 充
教育デザイン研究 14 ( 1 ) 64 - 69 2023年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
教師のリーダーシップに関するケースメソッド研修の開発
脇本 健弘, 山岡 徹, 柳澤 尚利, 岩崎 康浩, 真鍋 誠司, 佐々木 秀綱
教育デザイン研究 14 ( 1 ) 64 - 69 2023年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
Mochizuki Toshio, Sasaki Hiroshi, Wakimoto Takehiro, Kubota Yoshihiko, Eagan Brendan, Hirayama Ryoy … 全著者表示
Mochizuki Toshio, Sasaki Hiroshi, Wakimoto Takehiro, Kubota Yoshihiko, Eagan Brendan, Hirayama Ryoya, Yamaguchi Yuta, Yuki Natsumi, Funaoi Hideo, Suzuki Hideyuki, Kato Hiroshi 閉じる
INTERNATIONAL JOURNAL OF COMPUTER-SUPPORTED COLLABORATIVE LEARNING 17 ( 4 ) 489 - 518 2022年12月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
小中学校教員の採用3年目までの効力感と困難の変化と支援の在り方~横浜市立小中学校を対象とした縦断調査~
柳澤尚利,脇本健弘,木村充
横浜国立大学教育デザイン研究 12 ( 1 ) 190 - 197 2022年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
ミドル期の教師を対象とした教職キャリア講座の開発と評価
脇本健弘, 柳澤尚利
横浜国立大学教育デザイン研究 12 ( 1 ) 190 - 197 2022年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
Lesson Study & Curriculum Management” -From the Perspective of Teacher’s Knowledge Management/ Intellectual Capital –
Tetsuo Kuramoto,Kaoru HORIUCHI, Takehiro WAKIMOTO, Raimo SALO, Peter DUDLEY
World of Lesson study 2021 227 - 227 2021年10月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 出版者・発行元:Springer 共著
-
小学校長及び副校長の成長に影響を及ぼした経験に関する自由記述の分析:横浜市の小学校長,副校長に対する質問紙調査から
中尾 教子, 平野 智紀, 脇本 健弘
日本教育工学会論文誌 44 ( Suppl. ) 197 - 200 2021年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会 共著
<p>本研究では,小学校の校長及び副校長がどのような経験で成長を実感しているかを明らかにするために,小学校の校長,副校長を対象とした質問紙調査を実施し,校長,副校長としての成長に影響を及ぼした経験に関する自由記述を分析した.その結果,16種類のカテゴリが生成された.「校長との関わり」「副校長との関わり」など人間関係に関するもの,「学校安全・危機管理」「不祥事へ対応」などの事案への対応に関するもの,「研修への参加」などの学びの機会に関するものなどによって,成長を実感していることが明らかになった.</p>
-
スクールリーダーの経験学習と職務効力感
木村充,脇本健弘,松原雅俊,平野智紀,中尾教子
横浜国立大学教育デザイン研究 12 ( 1 ) 190 - 197 2021年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
「21世紀の妖怪を作ろう!」ワークショップの実践と評価−小学生親子を対象とした文化教育・メディアリテラシー教育の方法・技術−
山田寛邦,脇本健弘
横浜国立大学教育デザイン研究 12 ( 1 ) 190 - 197 2021年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
副校長の経験学習と成長に関する分析~横浜市での副校長への調査から~
脇本健弘,平野智紀,中尾教子
横浜国立大学教育デザイン研究 12 ( 1 ) 235 - 242 2021年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
チームによるメンタリングの現状と手法に関する一考察―平成30年度横浜市メンターチーム等の実施状況調査の分析から―
柳澤尚利,脇本健弘
横浜国立大学教育デザイン研究 12 ( 1 ) 225 - 234 2021年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
教師効力感に影響をおよぼす専門職の学習共同体の構成要因に関する分析
坂田哲人,町支大祐,中田正弘,脇本健弘,湯浅克敏
青山インフォメーション・サイエンス 47 ( 1 ) 16 - 23 2020年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
ICT 活用とアクティブ・ラーニング推進に取り組む小学校の類型化の試み:横浜市の小学校長に対する質問紙調査から
平野 智紀, 中尾 教子, 脇本 健弘, 木村 充, 町支 大祐, 野中 陽一, 大内 美智子
日本教育工学会論文誌 43 ( 0 ) 125 - 128 2020年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会 共著
<p>本研究では,横浜市の公立小学校の校長を対象に行った質問紙調査をもとに,ICT 活用とアクティブ・ラーニング推進の実態の類型化を行った.推進のタイプについてクラスタ分析を行い,5つのクラスタを得た.クラスタごとの特徴を分析すると,ICT 活用とアクティブ・ラーニング推進に取り組んでいる学校はカリキュラム・マネジメントが進んでおり子どもの成長を実感していることが明らかになった。教員同士が高め合う学校文化が重要であることも示唆された.</p>
-
教育センター指導主事の資質・能力と育成の特徴に関する一考察
篠原 清夫,米沢崇,脇本健弘
国立教育政策研究所紀要 149 65 - 83 2020年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
メンターチームのリーダーへの支援に関する一考察~メンターチームのリーダーが捉えるチームの成果と課題の調査から~
柳澤 尚利 , 脇本健弘
横浜国立大学教育デザイン研究 11 145 - 153 2020年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
副校長の経験学習に関する調査
脇本健弘
横浜国立大学教育デザイン研究 11 218 - 226 2020年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
校内研究の効果とその要因に関する検討―効果のレベルによる要因の相違に着目して―
町支大祐,脇本健弘
横浜国立大学教育デザイン研究 11 180 - 187 2020年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
指導主事に求められる資質・能力に関する課題の整理―指導主事の力量向上のための研修の在り方―
持田訓子,石塚等,小野寺泰子,椎名美由紀,柳澤尚利,脇本健弘,野中陽一
横浜国立大学教育デザイン研究 11 198 - 207 2020年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
Effects of Perspective-Taking Through Tangible Puppetry in Microteaching and Reflection on the Role-Play with 3D Animation
Mochizuki, T., Sasaki, H., Yamaguchi, Y., Hirayama, R., Kubota, Y., Eagan, B., Wakimoto, T., Yuki, … 全著者表示
Mochizuki, T., Sasaki, H., Yamaguchi, Y., Hirayama, R., Kubota, Y., Eagan, B., Wakimoto, T., Yuki, N., Funaoi, H., Suzuki, H., & Kato, H. 閉じる
Advances in Quantitative Ethnography 315 - 325 2019年10月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 出版者・発行元:Springer 共著
-
Student Teachers’ Discourse During Puppetry-Based Microteaching
Wakimoto, T., Sasaki, H., Hirayama, R., Mochizuki, T., Eagan, B., Yuki, N., Funaoi, H., Kubota, Y., … 全著者表示
Wakimoto, T., Sasaki, H., Hirayama, R., Mochizuki, T., Eagan, B., Yuki, N., Funaoi, H., Kubota, Y., Suzuki, H., & Kato, H. 閉じる
Advances in Quantitative Ethnography 234 - 244 2019年10月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 出版者・発行元:Springer 共著
-
Development of lesson study focused on advance consultation session: effects and problems occurring in the first year of starting
Daisuke Choshi, Sumiyo Nakado, Masahiro Shimbo, Takehiro Wakimoto
World of Lesson study 63 - 63 2019年9月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 出版者・発行元:Springer 共著
-
Designing visualization tools for lesson study based on data from inquiry-based learning
Takehiro Wakimoto, Kaoru Kanematsu, Hisanobu Watanabe,Tomoki Hirano
World of Lesson study 243 - 243 2019年9月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 出版者・発行元:Springer 共著
-
指導主事に求められる資質・能力に関する課題の整理
持田訓子、石塚等、小野寺泰子、椎名美由紀、柳澤尚利、脇本健弘、野中陽一
横浜国立大学教育デザイン研究 10 187 - 194 2019年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
ミドルリーダーを対象としたサーベイフィードバック型研修の開発と評価―カードを用いたケースメソッド―
脇本健弘、中尾教子、平野智紀、町支大祐、木村充、野中陽一、大内美智子
横浜国立大学教育デザイン研究 10 177 - 186 2019年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
To train the teachers who can organize the pupils centered class through making lesson plan collaboratively at mentoring
Tomonori Ozawa, Takehiro Wakimoto
WALS 2018 2018年11月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著
-
校内研究の推進に果たす教師教育研究者の役割 : 学校づくりを目指した校内研究の活性化に寄与する関与についての一考察
坂田哲人、中田正弘、町支大祐、脇本健弘
帝京大学大学院教職研究科年報 9 53 - 64 2018年7月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
異動にともなう保護者との関係性の変化と教師効力感・バーンアウトとの関係に関する研究
町支 大祐, 脇本 健弘, 讃井 康智, 中原 淳
日本教育工学会論文誌 41 ( 0 ) 165 - 168 2018年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会 共著
<p> 本研究は,異動が教員にもたらす影響について分析を行う.特に,保護者との関係性に着目し,保護者との関係性に関する認識が異なる(あるいは同等な)学校間を異動することが,教員にどのような違いをもたらすかを分析する.本研究では,ある自治体における中学校教員に質問紙調査を行い,上記の点に関する分析を行った.その結果,異動のあり方によって,学級経営に関する効力感や,校務分掌に関する効力感,また,達成感の後退などのバーンアウトの指標に有意な差異が生じていることがわかった. </p>
-
脇本 健弘, 町支 大祐
日本教育工学会論文誌 41 ( 0 ) 137 - 140 2018年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会 共著
<p>本研究では,教師の企業等派遣研修の学びのプロセスに関する実証的研究を行う.企業派遣先における社員との関わりが,教師の視野や考え方の広がりに影響を与えているか,それが日常の業務に影響を与えているかを検証する.分析の結果,教師は社員と対話することにより,学校について考察し,振り返る機会をもち,それが日頃の業務(教育活動や組織マネジメントなど)の改善につながっていることが明らかになった.</p>
-
Effects of Perspective-Taking through Tangible Puppetry in Microteaching Role-Play
Mochizuki, T., Wakimoto, T., Sasaki, H., Hirayama, R., Kubota, Y., Suzuki, H., & Kato, H.
CSCL 2017 2017年6月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著
-
Empirical research and case study on effective method of peer group mentoring
Daisuke Choshi, Takehiro Wakimoto
Nordic Educational Research Association 2017 2017年3月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著
-
脇本健弘,稲垣忠,寺嶋浩介,中橋雄,島田希,堀田龍也,坂口真
日本教育工学会論文誌 40 ( Suppl. ) 145 - 148 2016年12月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjet/40/Suppl./40_S40075/_article/-char/ja/
-
アクティブラーニング型授業手法を教員が学ぶための動画教材の制作と評価
福山佑樹,小原優貴,脇本健弘
日本教育工学会論文誌 40 ( Suppl. ) 165 - 168 2016年12月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjet/40/Suppl./40_S40083/_article/-char/ja/
-
えでゅーすぼーど:タンジブル箱庭人形劇による授業シミュレーション支援システム
佐々木博史,望月俊男,脇本健弘,平山涼也,久保田善彦,鈴木栄幸,舟生日出男,加藤浩
ヒューマンインタフェース学会論文誌 18 ( 3 ) 195 - 208 2016年8月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:ヒューマンインタフェース学会 共著
-
タブレット端末付属のカメラ機能を活用した教師の「セルフリフレクション」に関する調査:-撮影対象とその効果に関する分析-
脇本健弘,堀田龍也
日本教育工学会論文誌 39 ( Suppl. ) 145 - 148 2016年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjet/39/Suppl/39_S39078/_article/-char/ja/
-
教員の人事異動と効力感に関する研究
町支大祐,脇本健弘,讃井康智,中原淳
東京大学大学院教育学研究科教育業績学論叢 ( 34 ) 143 - 153 2015年11月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:東京大学 共著
-
教職メンタリング
脇本 健弘
横浜国大国語教育研究 ( 41 ) 2015年11月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学 単著
-
Fostering and Reflecting on Diverse Perspective-Taking in Role-Play Utilizing Puppets as the Catalyst Material under CSCL
Toshio Mochizuki, Hiroshi Sasaki, Takehiro Wakimoto, Yoshihiko Kubota, Hideyuki Suzuki
Proceedings of CSCL 2015 509 - 513 2015年6月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著
-
Professional development of teachers through Lesson Study, and its implication on school organization in cooperation with external teacher educators
Tetsuhito Sakata, Masahiro Nakada, Takehiro Wakimoto, Daisuke Choshi
Tetsuhito Sakata, Masahiro Nakada, Takehiro Wakimoto, Daisuke Choshi 190 - 191 2015年3月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著
-
教師向けメンタリングシミュレーションゲーム『新米先生日誌』の開発と評価
福山佑樹,脇本健弘,浅見智子,五十嵐唯
デジタルゲーム学研究 7 ( 2 ) 79 - 88 2015年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本デジタルゲーム学会 共著
-
校内メンタリングにおける管理職の参加に関する分析-メンターチームを題材として-
脇本健弘,町支大祐,讃井康智,中原淳
青山インフォーメーション・サイエンス, 41 ( 1 ) 14 - 21 2014年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:青山学院大学 共著
-
若手教師を対象とした組織的なメンタリングの効果的手法に関する実証的研究-小学校教師に着目して-
脇本健弘,町支大祐,讃井康智,中原淳
青山インフォーメーション・サイエンス, 41 ( 1 ) 4 - 13 2014年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:青山学院大学 共著
-
北村智,脇本健弘,松河秀哉
日本教育工学会論文誌 37 ( Suppl. ) 129 - 132 2013年12月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjet/37/Suppl./37_KJ00009957532/_article/-char/ja/
-
ロボットによる主体的な発話支援の有効性について:グループ・カウンセリングの事例を用いて
見舘好隆,舘野泰一,脇本健弘,望月俊男,宮田祐子,中原淳,三宅なほみ
日本教育工学会論文誌 37 ( 3 ) 209 - 227 2013年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjet/37/3/37_KJ00008987684/_article/-char/ja/
-
Robot as a Learning Partner for Promoting Proactive Discussion in Peer Groups: A Case Study for Career Development
Toshio MOCHIZUKI, Yoshitaka MITATE, Yoshikazu TATENO, Takehiro WAKIMOTO, Yuko MIYATA, Jun NAKAHARA, … 全著者表示
Toshio MOCHIZUKI, Yoshitaka MITATE, Yoshikazu TATENO, Takehiro WAKIMOTO, Yuko MIYATA, Jun NAKAHARA, Naomi MIYAKE 閉じる
L.-H. Wong, et al. (Eds.), Proceedings of the 21st International Conference on Computers in Education. Indonesia: Asia-Pacific Society for Computers in Education 185 - 193 2013年11月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著
-
ロールプレイを活性化する触媒としての人形劇:多様な視点からの洞察を促すための対面協調学習環境
望月俊男,佐々木博史,脇本健弘,平山涼也,久保田善彦,鈴木栄幸
日本教育工学会論文誌 37 ( 3 ) 319 - 331 2013年11月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjet/37/3/37_KJ00008987692/_article/-char/ja/
-
The Development and Evaluation of EduceBoard: A Tangible Teaching Simulation System through Playing Puppet Shows
Takehiro Wakimoto, Toshio Mochizuki, Hiroshi Sasaki, Ryoya Hirayama
T. Bastiaens & G. Marks (Eds.), Proceedings of World Confe- rence on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2013. Chesapeake, VA: AACE 2547 - 2556 2013年10月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著
-
Practice and evaluation of mentoring support system for novice teacher
Takehiro Wakimoto, Kariyado Toshibumi, Kazaru Yaegashi, Toshio Mochizuki, Jun Nakahara
International Conference for Media in Education 2013(ICCE 2013) 2013年8月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著
-
Puppetry as a Catalyst in Role-Play: A Device to Facilitate Gaining New Insights into the Perspectives of Others
Toshio Mochizuki, Hiroshi Sasaki, Takehiro Wakimoto, Yoshihiko Kubota, Hideyuki Suzuki
Proceedings of CSCL 2013 Volume 2 Others Joint 317 - 318 2013年6月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著
-
The design of mentoring simulation game for training teacher's mentoring ability
Takehiro WAKIMOTO, Yuki FUKUYAMA, Satoko Azami
International Conference on Japan Game Studies 2013 Conference Abstracts 40 - 41 2013年5月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著
-
初任教師が感じる課題に焦点化したメンタリングを支援するシステムの開発と評価
脇本健弘,苅宿俊文,八重樫文,望月俊男,中原淳
教育システム情報学会論文誌 30 ( 2 ) 160 - 171 2013年4月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:教育システム情報学会 共著
-
EduceBoard: A Tangible Teaching Simulation System through Playing Puppet Shows
Wakimoto,T.,Mochiduki, T., Sasaki, H., Hirayama, R.
Proceedings of Society for Information Technology and Teacher Education International Conference 2013 2971 - 2975 2013年3月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著
-
コミュニケーション教育としてのワークショップについての考察-コミュニケーションを促す場面に着目して
菊地奈緒美,苅宿俊文,脇本健弘,小林遼平
日本教育工学会論文誌 36 ( Suppl. ) 77 - 80 2012年12月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjet/36/Suppl./36_KJ00008609781/_article/-char/ja/
-
脇本健弘,苅宿俊文,八重樫文,望月俊男,酒井俊典,中原淳
日本教育工学会論文誌 33 ( 3 ) 209 - 218 2010年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教育工学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjet/33/3/33_KJ00005982004/_article/-char/ja/