所属組織 |
教育学部 学校教員養成課程 国語・日本語教育 |
職名 |
教授 |
生年 |
1968年 |
研究キーワード |
学力、国語教育、手書き文字、授業研究、書字習得過程と思考、書写書道教育 |
メールアドレス |
|
関連SDGs |
学歴 【 表示 / 非表示 】
-
-1992年
東京学芸大学 教育学研究科 美術教育専攻書道講座 修了
-
-1990年
東京学芸大学 教育学部 特別教科(書道)教員養成課程 卒業
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2021年4月-現在
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 国語・日本語教育 教授
-
2017年4月-2021年3月
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 国語・日本語教育 教授
-
2014年4月-2017年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 国語・日本語教育 教授
-
2007年4月-2014年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 国語・日本語教育 准教授
-
2002年4月-2007年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 国語・日本語教育 助教授
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
2012年4月-現在
東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科言語文化系教育講座担当 主指導教員
-
1996年4月-現在
武蔵野女子大学 文学部 非常勤講師
-
1995年4月-1996年3月
筑波大学附属駒場高等学校 非常勤講師
-
1994年4月-2000年3月
慶應義塾中等部 非常勤講師
-
1994年4月-2000年3月
学習院中等科 非常勤講師
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2021年4月-現在
一般財団法人毎日書道会
-
全国大学書写書道教育学会
-
全国大学書道学会
-
書学書道史学会
-
全国大学国語教育学会
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
-
国語科及び書写における学力
研究期間:
-
書字習得過程における思考
研究期間:
-
言語活動に機能する国語科書写研究
研究期間:
-
文字を手書きする意識と感覚に関する研究
研究期間:
-
書写書道教育の指導論および授業研究
研究期間:
著書 【 表示 / 非表示 】
-
美しい文字は脳がつくる!永久美文字レッスン
青山浩之( 担当: 単著)
西東社 2024年3月 ( ISBN:9784791632756 )
総ページ数:112 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
まいにちのドリル ひらがな
青山浩之( 担当: 単著)
Gakken 2023年2月 ( ISBN:9784052056659 )
総ページ数:96 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
まいにちのドリル カタカナ
青山浩之( 担当: 単著)
Gakken 2023年2月 ( ISBN:9784052056666 )
総ページ数:80 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
改訂版 正しくきれいに書けるひらがな練習帳
青山浩之( 担当: 単著)
ブティック社 2022年1月 ( ISBN:9784834776805 )
総ページ数:104 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
美文字を叶える般若心経
青山浩之( 担当: 単著)
二見書房 2022年1月 ( ISBN:9784576215051 )
総ページ数:96 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
論文 【 表示 / 非表示 】
-
文字のひとがらに触れるワークショップの実践報告 ―書体デザイナーがフォントを開発する手法から学ぶ―
達富悠介、青山浩之
書写書道教育研究 ( 38 ) 67 - 72 2024年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
書の言語表現的機能から捉えた書表現における 見方・考え方に関する考察 -「知の構造」と問いの設定に着目した実践を通して-
三浦拓眞、青山浩之
書写書道教育研究 ( 38 ) 31 - 40 2024年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:全国大学書写書道教育学会 共著
-
言語表現的機能から捉えた「漢字仮名交じりの書」の教育的意義に関する考察
三浦拓眞、青山浩之
書写書道教育研究 ( 37 ) 11 - 20 2023年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:全国大学書写書道教育学会 共著
-
言語活動に位置づけた メタ認知書字方略指導に関する研究 ―「社会的な書字」方略と「効率的な書字」方略に着目した実践を通して―
達富悠介、青山浩之
書写書道教育研究 ( 36 ) 2022年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
言語活動に機能する書写教科書の分析-メタ認知書字方略の意識・選択・統合-
達富悠介,青山浩之
書写書道教育研究 ( 35 ) 2021年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:全国大学書写書道教育学会 共著
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
教える教わる(10) 大原則は「上から下へ」 筆順を身につける
青山浩之
毎日新聞 16 2024年4月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 出版者・発行元:毎日新聞社 単著
-
体験と学習〈4〉 毛筆で自分の「らしさ」「表現」知ろう
青山浩之
日本教育新聞 ( 6414 ) 7 2024年4月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 出版者・発行元:日本教育新聞社 単著
-
書写のすすめ 対談
青山浩之、押木秀樹
東京書籍 教室の窓「ことのはつづり」 ( 春号 ) 1 - 4 2024年4月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 共著
-
全国大学書写書道教育学会 第38回(東京)大会シンポジウム総括「ICTの時代と手書きを考える」
青山浩之
書写書道教育研究 ( 38 ) 73 - 73 2024年3月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:会議報告等 出版者・発行元:全国大学書写書道教育学会 単著
-
教える教わる(9) 機能の差を理解し使う 活字と手書きの違い
青山浩之
毎日新聞 20 2023年9月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 出版者・発行元:毎日新聞社 単著
作品・芸術・データベース等 【 表示 / 非表示 】
-
毎日書道展 第75回記念 毎日現代書巡回展 今をえがく書かながわ「窓」
青山浩之
2024年3月
作品分類:芸術活動 発表場所:そごう美術館
-
第72回独立書展「躍如」
青山浩之
2024年1月
作品分類:芸術活動 発表場所:国立新美術館
-
2024現代の書 新春展ー今いきづく墨の華ー「玲瓏」「龍」
青山浩之
2024年1月
作品分類:芸術活動 発表場所:セントラルミュージアム銀座
-
第74回毎日書道展「不撓不屈」
青山浩之
2023年7月 - 2023年8月
作品分類:芸術活動 発表場所:国立新美術館
-
2023年独立選抜書展「白き道をゆく」
青山浩之
2023年6月
作品分類:芸術活動 発表場所:東京都美術館
産業財産権 【 表示 / 非表示 】
-
筆記学習具及び筆記学習セット
岩間卓吾,青山浩之
出願人:ゼブラ株式会社,青山浩之
出願番号:特願2021ー008705 出願日:2021年1月22日
出願国:国内
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
第71回 毎日書道展 会員賞
2019年07月 毎日新聞社,毎日書道会 九變為一
受賞者:青山浩之 -
第62回 毎日書道展 秀作賞
2010年07月
-
第61回 毎日書道展 毎日賞
2009年07月
-
全国大学書写書道教育学会 学会賞
2008年09月
-
第60回 毎日書道展 秀作賞
2008年07月
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
「言語力」及び「表現力」を育成する書字教育カリキュラムの開発
2019年4月 - 2022年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:青山浩之
資金種別:競争的資金
本研究は、国語科の「文字を書くこと」に関する学習の効率化・最適化を図るために、これまで別立てのカリキュラムとして行われてきた書写学習を、国語の言語活動の学習などと効果的に関わらせ、「言語力」や言語的「表現力」の育成に機能するよう再組織することを目的とする。
具体的には、文字・表記・語句等の学習や国語の言語活動と書写学習との関連性を検証し、新たな「書字学習」として組織し直した上で、そのために必要なカリキュラムと教授法の開発を行う。 -
「言語力」と「コミュニケーション能力」を育成する書字教育カリキュラムの開発
2013年4月 - 2016年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:青山浩之
資金種別:競争的資金
本研究では、国語科の「文字を書くこと」に関する学習の効率化・最適化を図るために、これまで別立てのカリキュラムとして行われてきた書写学習を、国語の言語活動の学習などと効果的に関わらせる方法を実践的に考察し、「言語力」や「コミュニケーション能力」の育成に機能する書字教育カリキュラムを開発した。その過程で、リテラシー的機能、コミュニケーション的機能、情報的機能といった書字能力の構造を明らかにし、その育成に向けた実践の方法を考察することができた。
-
「言語力」育成に機能する書写教育カリキュラムの開発
2010年 - 2011年
科学研究費補助金 萌芽研究
代表者:青山浩之
資金種別:競争的資金
-
これからの小学校教員に必要とされる「古典力」育成プログラム開発
2008年 - 2012年
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:三宅晶子
資金種別:競争的資金
-
「言語力」及び「社会力」を育成する教員養成課程におけるNIEカリキュラムの開発
2008年 - 2010年
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:高木まさき
資金種別:競争的資金
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
書写書道教育のこれから
青山浩之 [招待有り]
令和5年度 中部日本書道会西三河支部講演会 2024年2月 中部日本書道会西三河支部
開催年月日: 2024年2月
記述言語:日本語 会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
開催地:愛知県岡崎市
-
書写書道教育の今とこれからー日常に生かすことができる力を育む書写書道教育ー
青山浩之 [招待有り]
第50回福島県書写書道教育研究会 会津若松大会 2023年11月 福島県書写書道教育研究会
開催年月日: 2023年11月
記述言語:日本語 会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
開催地:福島県会津若松市
-
美しい文字を書く
青山浩之 [招待有り]
放送大学神奈川学習センター・横浜市大岡地区センター共催 公開講演会 2023年11月 放送大学神奈川学習センター・横浜市大岡地区センター共催
開催年月日: 2023年11月
記述言語:日本語 会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
開催地:神奈川県横浜市
-
美しく書くこと-美文字を求めて-
青山浩之 [招待有り]
令和5年度 神奈川県高等学校PTA連合会湘南鎌倉地区大会 記念講演 2023年10月 神奈川県高等学校PTA連合会湘南鎌倉地区
開催年月日: 2023年10月
記述言語:日本語 会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
開催地:神奈川県
-
「学習指導要領を踏まえた書写書道の指導のあり方と授業づくり~生きて働く「書字力」を育もう~」
青山浩之 [招待有り]
令和5年度鳥取県研修講座 2023年9月 鳥取県教育委員会
開催年月日: 2023年9月
記述言語:日本語 会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
開催地:鳥取県
共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示 】
-
教科横断的なプログラミング的思考を育成するための教職カリキュラムの調査と開発
提供機関: 文部科学省 出資金による受託研究
研究期間: 2019年06月 - 2020年3月
-
若手教員と採用内定者の協働的な学びを醸成するインターンシップ型教員養成・研修の試み~日常的・継続的教育実習プログラム「初等教育フィールドワーク研究」
提供機関: 文部科学省 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業 出資金による受託研究
研究期間: 2018年06月 - 2019年3月
-
平成19年度神奈川県公立中学校学習状況調査に関する研究
出資金による受託研究
研究期間: 2008年01月 - 2008年3月
-
平成18年度神奈川県公立中学校学習状況調査に関する研究
出資金による受託研究
研究期間: 2007年01月 - 2007年3月
-
「書くこと」に関わる情報的機能を捉えた書字能力に関する研究
出資金による受託研究
研究期間: 2005年04月 - 2006年3月
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2024年度 国語の高度教育研究方法論
大学院教育学研究科
-
2024年度 国語の教材デザイン論と実践Ⅰ(文字・言語)
大学院教育学研究科
-
2024年度 国語の授業デザイン論と教材デザイン論
大学院教育学研究科
-
2024年度 卒業研究
教育学部
-
2024年度 課題研究B(ゼミナール)
教育学部
その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示 】
-
2022年09月-現在ベネッセ チャレンジスクール オンライン習字講座 (教科書・教材の開発)
-
2022年09月-2024年03月キャリカレ 通信講座 監修及び教材作成等 (教科書・教材の開発)
-
2022年08月-2024年03月国語科書写の指導において身に付けるべき毛筆実技に関わるガイドラインの検討及びテキストの作成 (教科書・教材の開発)
-
2022年06月-現在東京書籍 「新しい書写」中学校1~3年 著作・編集 (教科書・教材の開発)
-
2022年02月
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
全日本書写書道教育研究会
2023年11月 - 現在 統括副理事長
委員区分:学協会
-
公益財団法人独立書人団
2023年06月 - 現在 理事・地域文化振興部部長
委員区分:その他
-
書学書道史学会
2022年04月 - 現在 理事・副企画局長
委員区分:学協会
-
かながわ元気な学校ネットワーク推進会議委員
2022年04月 - 現在 委員
委員区分:自治体
-
全国大学書写書道教育学会
2020年04月 - 現在 常任理事・企画広報局長
委員区分:学協会
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
愛知県山中小学校校内研究会
役割:講師, 助言・指導
2024年2月
対象: 教育関係者, 行政機関
種別:研究指導
2月9日研究会指導助言
-
令和五年度 大阪市書写教育研究会
役割:講師
2024年2月
対象: 教育関係者, 行政機関
種別:講演会
2月2日 令和5年度 大阪市教育委員会「がんばる先生支援」研究発表会(総研発表会・国語分科会)にて講演
-
令和五年度 県央地区学力向上支援連絡協議会
役割:パネリスト, コメンテーター
2024年1月
対象: 教育関係者, 研究者, 社会人・一般, 市民団体, 行政機関
種別:研究指導
1月16日 シンポジウム
-
附属鎌倉小学校 土曜学校
役割:講師
2023年12月
対象: 小学生, 中学生, 高校生, 大学生, 大学院生, 教育関係者, 保護者, 研究者, 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関, メディア
種別:セミナー・ワークショップ
12月2日 土曜学校
-
令和五年度 東京都教育委員会 専門性向上研修(国語)
役割:講師, 助言・指導
2023年10月
対象: 教育関係者, 行政機関
種別:研究指導
10月31日 書写の授業研究指導助言
メディア報道 【 表示 / 非表示 】
-
第16回書道パフォーマンス甲子園
2023年7月
7月23日 書道パフォーマンス全国大会審査員
-
NHK高校講座(書道Ⅰ)
NHK Eテレ 2023年
①5月5日:一本の線に表情が宿る ~漢字仮名交じりの書~
②6月2日:書の表情いろいろ ~書風を比べてみよう~
③9月22日:日本の書のパイオニア ~空海「風信帖」~
④10月20日:木簡に書いてみよう ~隷書~ -
第15回書道パフォーマンス甲子園
2022年7月
7月24日 書道パフォーマンス全国大会審査員
-
NHK高校講座(書道Ⅰ)
NHK Eテレ 2022年
①5月6日:一本の線に表情が宿る ~漢字仮名交じりの書~
②6月3日:書の表情いろいろ ~書風を比べてみよう~
③9月23日:日本の書のパイオニア ~空海「風信帖」~
④10月21日:木簡に書いてみよう ~隷書~ -
第14回書道パフォーマンス甲子園
2021年7月
7月 書道パフォーマンス全国大会審査員
学術貢献活動 【 表示 / 非表示 】
-
令和五年度かながわ学びづくりシンポジウム
役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等, その他
神奈川県教育委員会 ( 神奈川県教育総合センター ) 2024年1月
種別:大会・シンポジウム等
1月21日シンポジウム
基調講演:「子どもの こえ がつくりだす豊かな学び」について-「子どもと教師の協働」へ- -
令和五年度 県央地区学力向上シンポジウム
役割:その他
神奈川県教育委員会教育局県央教育事務所 ,県央地区学力向上支援連絡協議会 2024年1月
種別:大会・シンポジウム等
1月16日 学力向上シンポジウム パネリスト
(*コロナ禍のため、オンラインで公開) -
令和四年度 県央地区学力向上シンポジウム(兼・教育課程編成担当者研修講座)
役割:その他
2023年1月
種別:その他
1月19日 学力向上シンポジウム パネリスト
(*コロナ禍のため、オンラインで公開) -
令和四年度かながわ学力向上シンポジウム
役割:その他
2023年1月
種別:その他
1月22日シンポジウム
基調講演:「かながわの学び」について-「発信・共有」の段階から「個々の自覚」の段階へ- -
令和三年度かながわ学力向上シンポジウム
役割:その他
2022年1月
種別:その他
1月23日シンポジウム
基調講演「豊かな学びをめざすかながわの「学び」づくり」
学内活動 【 表示 / 非表示 】
-
2023年04月-2024年3月教職大学院高度教職実践専攻 入試・広報部会 委員 (専攻内委員会)
-
2023年04月-2024年3月教職大学院高度教職実践専攻 言語文化社会グループ 代表 (専攻内委員会)
-
2022年04月-現在高大接続・全学教育推進センター 高大接続部門長 (全学委員会)
-
2022年04月-現在アドミッション部会 委員 (全学委員会)
-
2022年04月-現在学生IR統括部会 委員 (全学委員会)