所属組織 |
教育学部 学校教員養成課程 学校教育 |
職名 |
教授 |
生年 |
1964年 |
研究キーワード |
cultural psychology、situated theory、チーム・ビルディング、発達環境のデザイン、教育心理学 |
メールアドレス |
|
地域連携 |
|
関連SDGs |
有元 典文 (アリモト ノリフミ)
ARIMOTO Norifumi
|
|
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
-
【著書】 コミュニティ・オブ・クリエイティビティ : ひらめきの生まれるところ(日本文教出版) 2022年
【著書】 デザインド・リアリティ[増補版]集合的達成の心理学 2013年10月
【著書】 パフォーマンス心理学入門 ──共生と発達のアート 2019年03月
プロフィール 【 表示 / 非表示 】
-
専門は教育心理学・教員養成・チームビルディング。学校の先生方・児童生徒たちと、またさまざまな学習場面の参加者と共同で、皆がたがいの発達を支え合う学習環境のデザインに取り組む。即興演劇(インプロ)に興味津々。
学歴 【 表示 / 非表示 】
-
-1993年
東京工業大学 総合理工学研究科 システム科学 博士課程 修了
-
-1990年
横浜国立大学 教育学研究科 学校教育心理 修士課程(博士前期課程) 修了
-
1984年4月-1988年3月
東京外国語大学 外国語学部 インド・パーキスタン語学科ウルドゥ語専攻 卒業
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2021年4月-現在
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 学校教育 教授
-
2017年4月-2021年3月
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 学校教育 教授
-
2010年4月-2017年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 学校教育 教授
-
2007年4月-2010年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 学校教育 准教授
-
2000年4月-2007年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 学校教育 助教授
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
2006年11月-現在
東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 兼職教員
-
1995年4月-2000年3月
川村学園女子大学 一般教育課程 専任講師
-
1993年4月-1995年3月
川村学園女子大学 文学部心理学科 助手
-
1988年9月-1989年9月
早稲田大学 人間科学部 非常勤教務補助
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2012年4月-現在
日本音楽教育学会
-
2012年3月-現在
日本質的心理学会
-
日本認知科学会
-
日本教育心理学会
-
日本発達心理学会
著書 【 表示 / 非表示 】
-
コミュニティ・オブ・クリエイティビティ : ひらめきの生まれるところ
奥村 高明, 有元 典文, 阿部 慶賀( 担当: 単著)
日本文教出版 2022年 ( ISBN:9784536601313 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
パフォーマンス心理学入門—共生と発達のアート
香川秀太, 有元典文, 茂呂雄二( 担当: 共著)
新曜社 2019年3月 ( ISBN:978-4788516243 )
総ページ数:230 担当ページ:141−159 記述言語:日本語 著書種別:学術書
内容紹介
本書のパフォーマンスは成果や成績のことではない。新しいチャレンジ、古いやり方や見方も超えること。今の自分とは異なる生を演じること。どうやって? 理論を詳しく解説するとともに、多彩な実践を紹介。よりよい人生のパフォーマンスへの招待。
内容(「BOOK」データベースより)
パフォーマンス心理学のパフォーマンスは、成果や出来映えのことではない。俳優やごっこ遊びの子どものように、自分とは異なる人物に“成る”ことだ。基本理論を詳しく解説するとともに、多彩な実践を具体的に紹介。よりよい人生のパフォーマンスへの招待。
著者について
青山学院大学社会情報学部准教授
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
香川/秀太
青山学院大学社会情報学部准教授。専門は学習論、活動理論。ネットワーク状の創造活動に関心があり、アソシエーション、マルチチュード等のポスト資本主義社会に関する理論と実践の研究をすすめている
有元/典文
横浜国立大学教育学部教授。専門は教育心理学・教員養成・チームビルディング。学校の先生方・児童生徒たちと、またさまざまな学習場面の参加者と共同で、皆がたがいの発達を支え合う学習環境のデザインに取り組む
茂呂/雄二
筑波大学人間系教授。専門は学習心理学。現在、インプロ等を使った学習支援プログラムの開発とパフォーマンス心理学の開拓が関心の的である。子どもの発達支援に取り組んでいるジャパン・オールスターズ代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) -
みんなの発達! —ニューマン博士の成長と発達のガイドブック
Fred Newman, Phyllis Goldberg(著)茂呂雄二, 郡司菜津美, 城間祥子, 有元典文(訳)( 担当: 共訳)
新曜社 2019年3月 ( ISBN:978-4-7885-1604-5 )
総ページ数:224 担当ページ:149-192 記述言語:日本語 著書種別:学術書
内容紹介
諍い、別れ、耐えられない痛み、いじめ……傷ついた人々の心に癒しをもたらすのは、診断や治療や薬ではない。どんなに辛いときでも、そこから成長し発達するための、とても実践的な身体的、知的、感情的なエクササイズのすすめ。
内容(「BOOK」データベースより)
諍い、別れ、耐えられない痛み、いじめ…傷ついた心に癒しをもたらすのは診断や治療や薬ではない。良い時でも悪い時でも、若い時期でも年老いていても、小さな問題でも大問題でも、人生がどんな状況にあれそこから成長し発達するための、とても実践的な身体的、知的、感情的なエクササイズのすすめ。
著者について
ニューマンは、「治療」ではなく「成長と発達」のためのソーシャルセラピーの創始者
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ニューマン,フレド
1935年生まれ、2011年没。心理セラピスト、哲学者、劇作家。Ph.D.(科学哲学分野、スタンフォード大学)。ソーシャルセラピーの創始者。オールスターズ・プロジェクトの共同創始者。イーストサイドグループ・短期心理療法研究所の共同創始者。ソーシャルセラピー活動の訓練や授業を提供すると共に、遊び心に満ちた哲学的でセラピー的な会話の機会を、関心を持つ全ての人々に提供した。長い期間にわたる政治的活動家でもあり、米国における独立系で非政党政治を進めるための運動において中心的役割を果たした。数十冊の著書、論文、戯曲がある
ゴールドバーグ,フィリス
社会学の博士(ニューヨーク大学)。過去30年以上にわたって、ニューマン博士と一緒に数々の執筆活動に携わってきた
茂呂/雄二
筑波大学人間系教授。専門は学習心理学。現在、インプロ等を使った学習支援プログラムの開発とパフォーマンス心理学の開拓が関心の的である
郡司/菜津美
国士舘大学文学部専任講師。専門は生徒指導論・教職論。研究テーマは性教育の学習環境デザイン。現在、インプロを取り入れた授業づくりを教員養成の現場で実践中
城間/祥子
上越教育大学大学院学校教育研究科准教授。専門は教育心理学。学校教育の中で、教師や子どもたちが、地域の人や専門家の手を借りながら、伝統や文化に関する学習活動を創造していく過程に関心がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) -
香川 秀太, 有元 典文, 茂呂 雄二( 担当: 単著)
新曜社 2019年 ( ISBN:9784788516243 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
みんなの発達! : ニューマン博士の成長と発達のガイドブック
Newman Fred, Goldberg Phyllis, 茂呂 雄二, 郡司 菜津美, 城間 祥子, 有元 典文( 担当: 単著)
新曜社 2019年 ( ISBN:9784788516045 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
学位論文 【 表示 / 非表示 】
-
有元典文
1993年3月
学位論文(博士) 単著 [査読有り]
論文 【 表示 / 非表示 】
-
他者貢献を基軸とした小学校でのタブレット端末活用の学習環境デザイン
室矢 真弓, 有元 典文
日本教育心理学会総会発表論文集 64 ( 0 ) 197 2022年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本教育心理学会 共著
-
郡司 菜津美, 清家 隆太, 有元 典文
日本教育心理学会総会発表論文集 63 ( 0 ) 120 - 121 2021年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本教育心理学会 共著
-
対話をうながす学習環境デザイン(2):教員のリスクに着目した性教育デザインの検討
宮川 亜実, 有元 典文, 郡司 菜津美
日本教育心理学会総会発表論文集 62 ( 0 ) 118 2020年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本教育心理学会 共著
-
対話をうながす学習環境デザイン(1):生徒・教師の座席配置の認識に関する一考察
小黒 竜太, 有元 典文
日本教育心理学会総会発表論文集 62 ( 0 ) 117 2020年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本教育心理学会 共著
-
教職入門における学校保健・安全に関する教育内容の検討-授業実践における学生のイメージ変化を手掛かりに-
物部博文, 有元典文, 泉真由子, 郡司 菜津美, 杉崎 弘周, 藤原 昌太, 植田 誠治
横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 2 191 - 196 2019年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 単著
その他リンク: http://doi.org/10.18880/00012276
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
教育研究最前線 社会的な達成としての学習
初等教育資料 東洋館出版社 825 62 - 65 2007年9月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他) 単著
-
状況的認知
人工知能学事典 133 - 134 2005年12月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他) 共著
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
PG031 共同による学習環境デザインの実際(3) : 協働学習が児童の知識獲得に及ぼす効果:小学3年生の漢字学習の実践から
菅井 篤 , 有元 典文
日本教育心理学会第57回総会 日本教育心理学会
開催年月日: 2015年8月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
開催地:朱雀メッセ(新潟)
-
PB015 社会的な学習環境の分析(1) : 社会文化的環境が非行傾向行為に与える影響
大内 里紗 , 有元 典文
日本教育心理学会第57回総会 日本教育心理学会
開催年月日: 2015年8月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
開催地:朱雀メッセ(新潟)
-
PB016 社会的な学習環境の分析(2) : 学生の動機づけを高める学習環境デザイン
榎 加代子 , 有元 典文
日本教育心理学会第57回総会 日本教育心理学会
開催年月日: 2015年8月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
開催地:朱雀メッセ(新潟)
-
PB017 社会的な学習環境の分析(3) : 教育実習における経験の過程と多様性
有村 勇紀 , 有元 典文
日本教育心理学会第57回総会 日本教育心理学会
開催年月日: 2015年8月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
開催地:朱雀メッセ(新潟)
-
PG029 共同による学習環境デザインの実際(1) : English Campという協同学習の効果
瀧 香央季 , 有元 典文
日本教育心理学会第57回総会 日本教育心理学会
開催年月日: 2015年8月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
開催地:朱雀メッセ(新潟)
学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示 】
-
日本認知科学会
編集委員
1994年-2017月3日 -
日本認知科学会 「教育環境のデザイン」研究分科会研究報告
主査
1994年-2017月3日
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2023年度 教育臨床実践研究
大学院教育学研究科
-
2023年度 教育分野に関する理論と支援の展開Ⅰ
大学院教育学研究科
-
2023年度 課題研究Ⅱ
大学院教育学研究科
-
2023年度 課題研究Ⅰ
大学院教育学研究科
-
2023年度 教育支援デザイン
大学院教育学研究科
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
横浜市社会教育委員
2018年04月 - 現在 委員
委員区分:自治体
-
ほどがや市民活動センター評議会
2014年04月 - 現在 委員
委員区分:自治体
-
川崎市総合教育センター運営委員会
2012年06月 - 現在 運営委員
委員区分:その他
-
神奈川県立松陽高等学校学校運営協議会委員
2019年06月 - 現在 委員
委員区分:自治体
-
神奈川県立松陽高等学校 学校評議員
2017年04月 - 2019年5月 評議委員
委員区分:その他
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
平成31年度川崎市総合教育センター運営会議
役割:運営参加・支援
2019年6月
対象: 社会人・一般
種別:会議、学会等の企画・開催
-
第1回茅ヶ崎市立北陽中学校校内研
役割:助言・指導
第1回茅ヶ崎市立北陽中学校 茅ヶ崎市立北陽中学校 2019年6月
対象: 中学生, 教育関係者
種別:研究指導
-
座間市立西中学校研究授業
役割:助言・指導
座間市立西中学校 座間市立西中学校 2019年6月
対象: 中学生, 教育関係者
種別:研究指導
-
日本赤十字看護大学 実習指導者研修会「教育方法:—状況に組み込まれた学習—」
役割:助言・指導
日本赤十字看護大学 2019年6月
対象: 大学生, 教育関係者
種別:研究指導
-
茅ヶ崎市立鶴嶺小学校第1回研究授業
役割:助言・指導
茅ヶ崎市立鶴嶺小学校 2019年6月
対象: 教育関係者
種別:研究指導