所属組織 |
教育学部 学校教員養成課程 学校教育 |
職名 |
教授 |
関連SDGs |
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
-
【著書】 人間形成と承認―教育哲学の新たな展開 2014年07月
【著書】 学校という対話空間 2011年01月
【論文】 教育的関係におけるコミュニケ―ション的行為の可能性ー相互承認による自己形成論へ 2003年11月
直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示 】
-
【著書】 Manabi and Japanese Schooling: Beyond Learning in the Era of Globalisation 2020年03月
【論文】 道徳問題への取り組み方を学ぶーリベラリズム道徳をひらく授業ー(道徳教育論叢) 2023年09月
【論文】 Philosophy of Minna and moral education: Manabi that encompasses everyone(Educational Philosophy and Theory) 2022年06月
【国際会議発表】 Manabi and Minna as Japanese Educational Anthropology: How Can We Learn to Live Together in Schools?(The 51th Annual Conference of the Philosophy of Education Society of Australasia ) 2023年12月
【国際会議発表】 What is the voice of Minna in Japanese schooling? (Symposium: Rethinking Learning in East Asia: Manabi and Xue)(The 10th Conference of the World Education Research Association) 2019年08月
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2021年4月-現在
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 学校教育 教授
-
2017年4月-2021年3月
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 学校教育 准教授
-
2013年4月-2017年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 学校教育 准教授
-
2021年4月-現在
併任 横浜国立大学 大学院教育学研究科 教育実践専攻 教育デザインコース 教育学 教授
-
2021年4月-現在
併任 横浜国立大学 大学院先進実践学環 教授
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2001年-現在
日本教育学会
-
2001年-現在
関東教育学会
-
2000年-現在
教育哲学会
-
2000年-現在
教育思想史学会
著書 【 表示 / 非表示 】
-
教育哲学事典
教育哲学会編,共著者:相澤伸幸,藤井佳世,他133名( 担当: 共著 , 範囲: 「コミュニケーション」「批判的教育学/解放的教育学」「承認論」「公共性の再発見」「ハーバーマス」)
丸善出版 2023年7月
記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書
-
スタディスキルズ教育実習
後藤さゆり,平岡さつき, 藤井佳世, 大貫麻美, 齋藤智哉, 松本学, 奥田雄一郎, 呉宣児, 川地亜弥子, 鉾山泰弘, 村山賢哉( 担当: 共編者(共編著者))
実教出版 2022年11月
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
Aufbrüche, Umbrüche, Abbrüche
Thorsten Fuchs, Christine Demmer, Christine Wiezorek (Hrsg.) 共同執筆者:Shinji Nobira, Kayo Fujii ( 担当: 共著 , 範囲: Familienkonflikt, religiöse Beratung und Transformation – Bildung als Bekehrung[共同執筆])
Verlag Barbara Budrich 2022年8月
記述言語:ドイツ語 著書種別:学術書
-
『批判的社会理論の今日的可能性』
永井彰,日暮雅夫,舟場保之,田畑真一,久高將晃,小山裕,箭内任,藤井佳世,小山花子,宮本真也,水上英徳 ( 担当: 共著 , 範囲: 第7章 ホネット承認論と教育ーー教育学における受容を巡る議論ーー)
晃洋書房 2022年6月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
『教育にこだわるということー学校と社会をつなぎ直す』
ガート・ビースタ[著] 上野正道[監訳],共訳者:山口裕毅,藤井佳世,佐藤邦政,青木由紀子,宮崎康子,仲田康一( 担当: 共訳 , 範囲: 2章 ビルドゥングはどのくらい一般的になりうるのかー近代の教育理念の未来についての反省的見解ー)
東京大学出版会 2021年11月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
学位論文 【 表示 / 非表示 】
-
相互了解による人間形成論の研究ーハーバーマスの「コミュニケーション的行為」の理論を中心にして
藤井佳世
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 (博士) 2005年3月
学位論文(博士) 単著 [査読有り]
ハーバーマスのコミュニケーション的行為の理論をてがかりとしながら、理解と了解の違いに着目し、相互了解による人間形成論を構築した。相互了解は、ある対象について他者とともに意味を形成していく行為である。ここでは、三項関係が成立し、人は対象化されるのではなく、ともに意味を共有する相手になる。互いの解釈をすり合わせることによって、ひとつの意味を共有することに、相互了解の人間形成的意味があることを提案した。
-
ハーバーマスのコミュニケーション的行為理論における「了解」概念に関する研究 ーその教育学的意味
藤井佳世
横浜国立大学大学院教育学研究科(修士) 2000年3月
学位論文(修士) 単著 [査読有り]
本論文では、コミュニケーションにおいて、了解に志向した言語使用が、成果に志向した言語使用よりも本源的であることをハーバーマスの理論から明らかにし、授業場面における教師と生徒のコミュニケーションを了解理論から解読した。
論文 【 表示 / 非表示 】
-
批判理論と教育/教育学の思想ー激動の時代とその後ー
藤井佳世・井関正久・白銀夏樹
近代教育フォーラム 32 127 - 133 2023年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
道徳問題への取り組み方を学ぶーリベラリズム道徳をひらく授業ー
藤井佳世
道徳教育論叢 ( 1 ) 91 - 100 2023年9月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
対話的な学びとコミュニティ形成ー討議倫理とP4Cの視点からの事例検討ー
福井駿, 藤井佳世, 田中伸, 田端健人
岐阜大学教育学部研究報告=人文科学 第71巻 ( 1 ) 2022年10月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
Philosophy of Minna and moral education: Manabi that encompasses everyone
Masamichi Ueno, Kayo Fujii, Yasunori Kashiwagi
Educational Philosophy and Theory 2022年6月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
初期ハーバーマスの思想における大学論――1960年代の二つの論文に着目して
藤井佳世
横浜国立大学教育学部紀要.I, 教育科学 5 198 - 210 2022年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
中西さやか著『ドイツの幼児教育におけるビルドゥングーー子どもにとっての学びを問い直す』(書評)
藤井佳世
教育学研究 91 ( 1 ) 126 - 129 2024年3月
記述言語:日本語 掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等 単著
-
丸橋静香著『討議倫理学と教育ーアーペル、ヨナス、ハーバーマスのあいだ』(書評)
藤井佳世
図書新聞 ( 3624 ) 2024年1月
記述言語:日本語 掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等 単著
-
教育実践と教育学研究の未来について考える(第70回大会シンポジウム報告)
上坂保仁・藤井佳世・神林寿幸・神田正美・山西優二
関東教育学会紀要 50 77 - 89 2023年10月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) 共著
-
人間形成・自己形成・アイデンティティ形成ー人間形成論的ビオグラフィー研究の来し方行く末を見据えてー
鳥光美緒子,野平慎二,藤井佳世,溝上慎一.山田浩之
教育哲学研究 127 111 - 118 2023年5月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) 共著
-
討議倫理学から見る道徳教育の展望と課題
藤井佳世
「星野君の二塁打」の総合的研究(令和2年度〜令和4年度科学研究費補助金研究成果報告書) 85 - 93 2023年3月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他) 単著
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
ドイツにおける批判的教育科学と抗議運動に関する思想史研究
2024年4月 - 2029年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:藤井佳世
資金種別:競争的資金
-
批判的人間形成論の再構築に関する研究
2020年4月 - 2024年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:藤井佳世
資金種別:競争的資金
-
学校から職業への移行と人間形成に関するビオグラフィー的研究
2019年4月 - 2023年3月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
代表者:鳥光美緒子
資金種別:競争的資金
-
外国にルーツをもつ子どもの健康を決定づける力に関する研究
2017年6月 - 2020年3月
科学研究費補助金 挑戦的研究 (萌芽)
代表者:沢田真喜子
資金種別:競争的資金
-
「多面的・多角的に考える道徳」「議論する道徳」に関する教育思想史的研究
2017年4月 - 2020年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:上地完治
資金種別:競争的資金
その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示 】
-
中学校道徳授業における話し合い活動の充実に関する研究
2023年 - 2024年
横浜国立大学教育学部後援会
代表者:藤井佳世
-
討議倫理学と道徳教育に関する研究
2013年 - 2014年
横浜国立大学教育人間科学部後援会
代表者:藤井佳世
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
The "We" in Education: Learning to live together in schools
Kayo Fujii [招待有り]
The 17th Annual German-Japanese Colloquium
開催年月日: 2024年2月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(招待・特別)
開催地:Hamburg, Germany
-
Manabi and Minna as Japanese Educational Anthropology: How Can We Learn to Live Together in Schools?
Kayo Fujii, Yasunori Kashiwagi, Masamichi Ueno
The 51th Annual Conference of the Philosophy of Education Society of Australasia
開催年月日: 2023年12月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:Auckland, New Zealand
-
コミュニケーションと教育ーーハーバーマスにおける社会批判と主体形成の思想に着目して
藤井佳世
教育思想史学会第33回大会
開催年月日: 2023年9月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:同志社大学, ハイブリッド方式(オンラインと現地会場)
-
実践とつながり変容する教育哲学研究ーー教育学研究、大学教育、教育実践の重なりから (シンポジウム 教育実践と教育学研究の未来について考える)
藤井佳世 [招待有り]
関東教育学会第70回大会
開催年月日: 2022年11月
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
開催地:明星大学
-
人間形成論に方向づけられたビオグラフィ研究の可能性と限界 (ラウンドテーブル 人間形成・自己形成・アイデンティティ形成ーー人間形成論的ビオグラフィー研究の来し方行く末を見据えてーー)
藤井佳世
教育哲学会第65回大会
開催年月日: 2022年10月
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
開催地:慶應義塾大学
学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示 】
-
日本道徳教育方法学会『道徳教育方法研究』編集委員会
編集委員
2023年7月-2026月6日 -
日本教育学会『教育学研究』編集委員会
編集委員
2021年1月-2022月12日 -
関東教育学会『関東教育学会紀要』46号
査読者
2019年11月-2019月11日 -
教育哲学会『教育哲学研究』編集委員会
編集委員
2017年10月-2021月9日 -
関東教育学会『関東教育学会紀要』44号, 45号 編集委員会
編集委員
2017年3月-2018月9日
共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示 】
-
社会教育部門「教育と公共」研究事業
提供機関: 公益財団法人野間教育研究所 国内共同研究
研究期間: 2019年04月 - 現在
-
総合的な教師力向上のための調査研究事業
提供機関: 文部科学省 学内共同研究
研究期間: 2016年 - 2017年
-
初等・中等教育における海洋教育の普及と実践活動
提供機関: 東京大学海洋アライアンス海洋教育促進研究センター 国内共同研究
研究期間: 2014年 - 2016年
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2024年度 公共性を育む地域と学校
大学院先進実践学環
-
2024年度 質的研究と人間形成論
大学院先進実践学環
-
2024年度 人間形成論
大学院先進実践学環
-
2024年度 教育人間学
大学院先進実践学環
-
2024年度 人間学通論Ⅰ
大学院先進実践学環
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
令和6年度神奈川県教科用図書選定審議会
2024年04月 - 2024年8月 委員
委員区分:自治体
-
藤沢市教育振興基本計画評価委員会
2023年07月 - 2024年3月 委員長
委員区分:自治体
-
令和5年度神奈川県教科用図書選定審議会
2023年04月 - 2023年8月 委員
委員区分:自治体
-
藤沢市教育振興基本計画評価委員会
2022年06月 - 2023年3月 委員長
委員区分:自治体
-
教育思想史学会
2021年10月 - 2024年9月 理事
委員区分:学協会
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
横浜国立大学教育学部附属横浜小学校教育研究集会 講師(道徳)
役割:講師, 助言・指導
2023年12月
-
横浜国立大学教育学部附属鎌倉小中学校 小中合同研究発表会 講師(道徳)
役割:講師, 助言・指導
2023年10月
-
横浜国立大学教育学部附属横浜小学校教育研究集会 講師(道徳)
役割:講師, 助言・指導
2022年12月
-
横浜国立大学教育学部附属鎌倉小中学校 小中合同研究発表会 講師(道徳)
役割:講師, 助言・指導
2022年10月
-
横浜国立大学教育学部附属横浜小学校研究集会 講師(道徳)
役割:講師, 助言・指導
2022年1月
対象: 教育関係者
種別:研究指導
学内活動 【 表示 / 非表示 】
-
2022年04月-2023年3月教職部会 部会長 (部局内委員会)
-
2022年04月-2023年3月教育学部代議員会委員 (部局内委員会)
-
2022年04月-2023年3月学校教員養成課程運営委員会委員 (部局内委員会)
-
2022年04月-2023年3月企画調整会議委員 (部局内委員会)
-
2022年04月-2023年3月特例措置適用検討委員会委員 (部局内委員会)