藤井 佳世 (フジイ カヨ)

FUJII Kayo

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 学校教育

職名

教授

関連SDGs




代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 人間形成と承認―教育哲学の新たな展開   2014年07月

    【著書】 学校という対話空間  2011年01月

    【論文】 教育的関係におけるコミュニケ―ション的行為の可能性ー相互承認による自己形成論へ  2003年11月

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 Manabi and Japanese Schooling: Beyond Learning in the Era of Globalisation   2020年03月

    【国際会議発表】 What is the voice of Minna in Japanese schooling? (Symposium: Rethinking Learning in East Asia: Manabi and Xue)(The 10th Conference of the World Education Research Association)  2019年08月

    【論文】 彼女は先行する世代の問題をどのように継承したのかーある大学生のインタビュー解釈  2019年03月

    【論文】 再政治化と批判的教育学ーランシエール とホネットの思想に焦点をあてて  2018年09月

    【論文】 教育思想家像の国際比較―教職の専門性と教員養成課程の改革  2018年01月

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) - 東京学芸大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   学校教育   教授  

  • 2017年4月
    -
    2021年3月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   学校教育   准教授  

  • 2013年4月
    -
    2017年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   学校教育   准教授  

  • 2021年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   教育実践専攻   教育デザインコース 教育学   教授  

  • 2021年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   大学院先進実践学環   教授  

全件表示 >>

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2018年11月
    -
    現在

      東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科    主指導教員

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2001年
    -
    現在
     

    日本教育学会

  • 2001年
    -
    現在
     

    関東教育学会

  • 2000年
    -
    現在
     

    教育思想史学会

  • 2000年
    -
    現在
     

    教育哲学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学  / 教育哲学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 養護学校教諭1種免許

  • 中学校教諭専修免許

  • 小学校教諭専修免許

 

著書 【 表示 / 非表示

  • Aufbrüche, Umbrüche, Abbrüche

    Thorsten Fuchs, Christine Demmer, Christine Wiezorek (Hrsg.) 共同執筆者:Shinji Nobira, Kayo Fujii ( 担当: 共著 ,  範囲: Familienkonflikt, religiöse Beratung und Transformation – Bildung als Bekehrung[共同執筆])

    Verlag Barbara Budrich   2022年8月 

    DOI

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語 著書種別:学術書

  • 『批判的社会理論の今日的可能性』

    永井彰,日暮雅夫,舟場保之,田畑真一,久高將晃,小山裕,箭内任,藤井佳世,小山花子,宮本真也,水上英徳 ( 担当: 共著 ,  範囲: 第7章 ホネット承認論と教育ーー教育学における受容を巡る議論ーー)

    晃洋書房  2022年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 『教育にこだわるということー学校と社会をつなぎ直す』

    ガート・ビースタ[著] 上野正道[監訳],共訳者:山口裕毅,藤井佳世,佐藤邦政,青木由紀子,宮崎康子,仲田康一( 担当: 共訳 ,  範囲: 2章 ビルドゥングはどのくらい一般的になりうるのかー近代の教育理念の未来についての反省的見解ー)

    東京大学出版会  2021年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 『道徳教育の理論と実践』

    上地完治, 毛内嘉威, 小林万里子, 岩立京子,坂本哲彦, 藤井佳世,他12名( 担当: 共著 ,  範囲: 第13章 道徳とは何か)

    ミネルヴァ書房  2020年4月 

     詳細を見る

    担当ページ:205-216   記述言語:日本語 著書種別:学術書

    「特別の教科 道徳」の中心になる考える道徳・議論する道徳に資する道徳理解について述べた。とりわけ、道徳が多様な思想を背景に成立していることに焦点をあて、道徳の諸理論の内容をとりあげ、法と道徳の関係、正しいこととよいこと、道徳的行為と帰結の視点から、道徳は論争的であると論じた。そして、道徳教育及び道徳授業では、よさの多様な根拠や行為を徹底的に考え議論することを通して、よりよい自己やよりよい社会を追究すると論じた。

  • Manabi and Japanese Schooling: Beyond Learning in the Era of Globalisation

    Masamichi Ueno, Yasunori Kashiwagi, Kayo Fujii, Tomoya Saito, Taku Murayama( 担当: 共著 ,  範囲: 4 The resonance of Minna's voice in Japanese schooling)

    Routledge  2020年3月 

     詳細を見る

    担当ページ:89-102   記述言語:英語 著書種別:学術書

    日本の学校における学びをLearningとは異なる実践として捉え、その実践を哲学的に考察したものである。とりわけ、日本語の構造において自己と社会の未分化な表現があることを指摘し、何かを知ることは道(Tao)につながる精神的な側面を含んでいることを述べた。そして、学校で用いられるみんなという表現が共通の経験を通して互いを知るだけではなく、自己の曖昧さを取り入れた独特のコミュニケーションの中で学びを成立させることを論じた。

全件表示 >>

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 相互了解による人間形成論の研究ーハーバーマスの「コミュニケーション的行為」の理論を中心にして

    藤井佳世

    東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 (博士)   2005年3月

    学位論文(博士)   単著    [査読有り]

     詳細を見る

    ハーバーマスのコミュニケーション的行為の理論をてがかりとしながら、理解と了解の違いに着目し、相互了解による人間形成論を構築した。相互了解は、ある対象について他者とともに意味を形成していく行為である。ここでは、三項関係が成立し、人は対象化されるのではなく、ともに意味を共有する相手になる。互いの解釈をすり合わせることによって、ひとつの意味を共有することに、相互了解の人間形成的意味があることを提案した。

  • ハーバーマスのコミュニケーション的行為理論における「了解」概念に関する研究 ーその教育学的意味

    藤井佳世

    横浜国立大学大学院教育学研究科(修士)   2000年3月

    学位論文(修士)   単著    [査読有り]

     詳細を見る

    本論文では、コミュニケーションにおいて、了解に志向した言語使用が、成果に志向した言語使用よりも本源的であることをハーバーマスの理論から明らかにし、授業場面における教師と生徒のコミュニケーションを了解理論から解読した。

論文 【 表示 / 非表示

  • 対話的な学びとコミュニティ形成ー討議倫理とP4Cの視点からの事例検討ー

    福井駿, 藤井佳世, 田中伸, 田端健人

    岐阜大学教育学部研究報告=人文科学   第71巻 ( 1 )   2022年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   共著  

  • Philosophy of Minna and moral education: Manabi that encompasses everyone

    Masamichi Ueno, Kayo Fujii, Yasunori Kashiwagi

    Educational Philosophy and Theory   2022年6月

    DOI

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著  

  • 初期ハーバーマスの思想における大学論――1960年代の二つの論文に着目して

    藤井佳世

    横浜国立大学教育学部紀要.I, 教育科学   5   198 - 210   2022年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   単著  

  • Philosophical reflections in modern education in Japan: strategies and prospects

    Morimich Kato, Ryohei Matsushita, Masamichi Ueno, Kayo Fujii, Yasunori Kashiwagi, Naoko Saito et al.

    Educational Philosophy and Theory   2021年12月

    DOI

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著  

  • 教育(学)と政治(学)ー「翻訳」から捉える交差と懸隔ー

    室井麗子,高宮正貴,E.デュフルモン, 生澤繁樹,藤井佳世

    近代教育フォーラム   29   131 - 138   2020年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:教育思想史学会   共著  

    日本の近代教養は翻訳プロセスとともに成長してきた側面があり、教育学も例外ではなく明治期の翻訳が大きな影響を与えている。諸学問が翻訳を通して形を持ちはじめ、構築され制度化されていく中で、教育学と政治学の緊張関係と衝突が生じるなど、異なる領域間における新たな側面が浮かびあがってきた。翻訳に焦点をあてることによって、教育学や人間形成を形作ってきた各文化の背景と磁場を明らかにした。

全件表示 >>

総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

  • 未来社会に向けた複合型教育理論

    藤井佳世

    教育哲学研究   126   44 - 46   2022年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   単著  

  • ガート・ビースタ著、田中智志・小玉重夫監訳『教育の美しい危うさ』(図書紹介)

    藤井佳世

    教育哲学研究   125   132 - 134   2022年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   単著  

  • 人間形成概念の再検討ー理論と経験をつなぐには

    野平慎二,藤井佳世,伊藤敦広, 平田仁胤, 鳥光美緒子

    教育哲学研究   123   107 - 113   2021年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著  

  • 白銀夏樹著『アドルノの教育思想ー「アウシュヴイッツ以後」の啓蒙』(書評)

    藤井佳世

    近代教育フォーラム   29   214 - 217   2020年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:教育思想史学会   単著  

    アドルノの教育思想から導き出される回避の教育は、言語に回収されない人間形成を考える上では欠かすことのできない重要な側面であるが、コミュニケーションの多様さと社会形成の視点を取り入れた市民的公共圏を想定することや啓蒙と学校教育の語り直しなど、学校と社会の結びつきをより十分に論じる必要があったのではないかと指摘した。

  • ガート・ビースタ著、上野正道監訳『教えることの再発見』(図書紹介)

    藤井佳世

    教育学研究   86 ( 2 )   165 - 166   2019年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   単著  

    主体化と教えることを結びつけるビースタの著書の内容を整理し、社会化や資格化とは異なる教育の考え方について紹介した。

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 外部資金獲得研究者に対する表彰(研究奨励)

    2016年09月   横浜国立大学教育人間科学部  

    受賞者:藤井佳世

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 批判的人間形成論の再構築に関する研究

    2020年4月 - 2024年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:藤井佳世

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • 学校から職業への移行と人間形成に関するビオグラフィー的研究

    2019年4月 - 2023年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    代表者:鳥光美緒子

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • 外国にルーツをもつ子どもの健康を決定づける力に関する研究

    2017年6月 - 2020年3月

    科学研究費補助金  挑戦的研究 (萌芽)

    代表者:沢田真喜子

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • 「多面的・多角的に考える道徳」「議論する道徳」に関する教育思想史的研究

    2017年4月 - 2020年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:上地完治

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • 青少年の挫折経験に関する人間形成論的研究ー「生の語り」の分析から

    2016年4月 - 2019年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:鳥光美緒子

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

全件表示 >>

その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 討議倫理学と道徳教育に関する研究

    2013年 - 2014年

    横浜国立大学教育人間科学部後援会 

    代表者:藤井佳世

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 実践とつながり変容する教育哲学研究ーー教育学研究、大学教育、教育実践の重なりから (シンポジウム 教育実践と教育学研究の未来について考える)

    藤井佳世

    関東教育学会第70回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:明星大学  

  • 人間形成論に方向づけられたビオグラフィ研究の可能性と限界 (ラウンドテーブル 人間形成・自己形成・アイデンティティ形成ーー人間形成論的ビオグラフィー研究の来し方行く末を見据えてーー)

    藤井佳世

    教育哲学会第65回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年10月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:慶應義塾大学  

  • 教育改革の実践における批判的教育科学 (コロキウム 批判理論と教育/教育学の思想ーー激動の時代とその後)

    藤井佳世

    教育思想史学会第32回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:同志社大学, ハイブリッド方式(オンラインと現地会場)  

  • 討議倫理学と未来の市民ー言説的エージェンシーの形成へー (ラウンドテーブル 学校教育における「対話」と「討議」の今日的意義と可能性ー民主的な公共圏に向けてー)

    藤井佳世

    日本教育学会第81回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年8月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:広島大学, ハイブリッド方式(オンラインと現地会場)  

  • 教育実践における討議倫理と子ども哲学を接続する試み(ラウンドテーブル 対話的な学びとコミュニティ形成:討議倫理にフォーカスした事例提案)

    藤井佳世

    日本教育方法学会第57回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:宮城教育大学,オンライン開催  

全件表示 >>

学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 日本教育学会『教育学研究』編集委員会

    編集委員 

    2021年1月
    -
    2022月12日
     

  • 関東教育学会『関東教育学会紀要』46号

    査読者 

    2019年11月
    -
    2019月11日
     

  • 教育哲学会『教育哲学研究』編集委員会

    編集委員 

    2017年10月
    -
    2021月9日
     

  • 関東教育学会『関東教育学会紀要』44号, 45号 編集委員会

    編集委員 

    2017年3月
    -
    2018月9日
     

  • 教育思想史学会『近代教育フォーラム』編集委員会

    編集委員 

    2016年10月
    -
    2021月9日
     

全件表示 >>

共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • 社会教育部門「教育と公共」研究事業

    提供機関: 公益財団法人野間教育研究所  国内共同研究  

    研究期間: 2019年04月  -  現在 

  • 総合的な教師力向上のための調査研究事業

    提供機関: 文部科学省  学内共同研究  

    研究期間: 2016年  -  2017年 

  • 初等・中等教育における海洋教育の普及と実践活動

    提供機関: 東京大学海洋アライアンス海洋教育促進研究センター  国内共同研究  

    研究期間: 2014年  -  2016年 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2022年度   道徳教育の理論と方法

    教育学部

  • 2022年度   卒業研究

    教育学部

  • 2022年度   人間形成論

    大学院都市イノベーション学府

  • 2022年度   人間形成論

    大学院先進実践学環

  • 2022年度   人間学通論Ⅰ

    大学院先進実践学環

全件表示 >>

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 藤沢市教育振興基本計画評価委員会

    2022年06月 - 2023年3月  委員長

     詳細を見る

    委員区分:自治体 

  • 教育思想史学会

    2021年10月 - 2024年9月  理事

     詳細を見る

    委員区分:学協会 

  • 藤沢市教育振興基本計画評価委員会

    2021年06月 - 2022年3月  委員長

     詳細を見る

    委員区分:自治体 

  • 藤沢市立学校適正規模・適正配置検討委員会

    2021年05月 - 現在  委員

     詳細を見る

    委員区分:自治体 

  • 小田原市青少年施策推進アドバイザー

    2021年04月 - 2022年3月 

     詳細を見る

    委員区分:自治体 

全件表示 >>

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 横浜国立大学教育学部附属横浜小学校教育研究集会 講師(道徳)

    役割:講師, 助言・指導

    2022年12月

  • 横浜国立大学教育学部附属鎌倉小中学校 小中合同研究発表会 講師(道徳)

    役割:講師, 助言・指導

    2022年10月

  • 横浜国立大学教育学部附属横浜小学校研究集会 講師(道徳)

    役割:講師, 助言・指導

    2022年1月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

  • 神奈川県道徳教育研修会(葉山町立一色小学校校内研修会)講師

    役割:講師

    2021年11月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

  • 横浜国立大学教育学部附属鎌倉小中学校 小中合同研究発表会 講師(道徳)

    役割:講師, 助言・指導

    2021年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

全件表示 >>

 

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2022年04月
    -
    現在
      教職部会 部会長   (部局内委員会)

  • 2022年04月
    -
    現在
      学校教員養成課程運営委員会委員   (部局内委員会)

  • 2022年04月
    -
    現在
      企画調整会議委員   (部局内委員会)

  • 2022年04月
    -
    現在
      教育学部代議員会委員   (部局内委員会)

  • 2021年04月
    -
    2022年3月
      介護等体験委員長   (部局内委員会)

全件表示 >>