藤井 佳世 (フジイ カヨ)

FUJII Kayo

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 学校教育

職名

教授

関連SDGs




代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 人間形成と承認―教育哲学の新たな展開   2014年07月

    【著書】 学校という対話空間  2011年01月

    【論文】 教育的関係におけるコミュニケ―ション的行為の可能性ー相互承認による自己形成論へ  2003年11月

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 Manabi and Japanese Schooling: Beyond Learning in the Era of Globalisation   2020年03月

    【論文】 道徳問題への取り組み方を学ぶーリベラリズム道徳をひらく授業ー(道徳教育論叢)  2023年09月

    【論文】 Philosophy of Minna and moral education: Manabi that encompasses everyone(Educational Philosophy and Theory)  2022年06月

    【国際会議発表】 Manabi and Minna as Japanese Educational Anthropology: How Can We Learn to Live Together in Schools?(The 51th Annual Conference of the Philosophy of Education Society of Australasia )  2023年12月

    【国際会議発表】 What is the voice of Minna in Japanese schooling? (Symposium: Rethinking Learning in East Asia: Manabi and Xue)(The 10th Conference of the World Education Research Association)  2019年08月

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) - 東京学芸大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   学校教育   教授  

  • 2017年4月
    -
    2021年3月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   学校教育   准教授  

  • 2013年4月
    -
    2017年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   学校教育   准教授  

  • 2021年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   教育実践専攻   教育デザインコース 教育学   教授  

  • 2021年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   大学院先進実践学環   教授  

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学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2018年11月
    -
    現在

      東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科    主指導教員

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2001年
    -
    現在
     

    日本教育学会

  • 2001年
    -
    現在
     

    関東教育学会

  • 2000年
    -
    現在
     

    教育哲学会

  • 2000年
    -
    現在
     

    教育思想史学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学  / 教育哲学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 養護学校教諭1種免許

  • 中学校教諭専修免許

  • 小学校教諭専修免許

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 教育哲学事典

    教育哲学会編,共著者:相澤伸幸,藤井佳世,他133名( 担当: 共著 ,  範囲: 「コミュニケーション」「批判的教育学/解放的教育学」「承認論」「公共性の再発見」「ハーバーマス」)

    丸善出版  2023年7月 

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    記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

  • スタディスキルズ教育実習

    後藤さゆり,平岡さつき, 藤井佳世, 大貫麻美, 齋藤智哉, 松本学, 奥田雄一郎, 呉宣児, 川地亜弥子, 鉾山泰弘, 村山賢哉( 担当: 共編者(共編著者))

    実教出版  2022年11月 

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • Aufbrüche, Umbrüche, Abbrüche

    Thorsten Fuchs, Christine Demmer, Christine Wiezorek (Hrsg.) 共同執筆者:Shinji Nobira, Kayo Fujii ( 担当: 共著 ,  範囲: Familienkonflikt, religiöse Beratung und Transformation – Bildung als Bekehrung[共同執筆])

    Verlag Barbara Budrich   2022年8月 

    DOI

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    記述言語:ドイツ語 著書種別:学術書

  • 『批判的社会理論の今日的可能性』

    永井彰,日暮雅夫,舟場保之,田畑真一,久高將晃,小山裕,箭内任,藤井佳世,小山花子,宮本真也,水上英徳 ( 担当: 共著 ,  範囲: 第7章 ホネット承認論と教育ーー教育学における受容を巡る議論ーー)

    晃洋書房  2022年6月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 『教育にこだわるということー学校と社会をつなぎ直す』

    ガート・ビースタ[著] 上野正道[監訳],共訳者:山口裕毅,藤井佳世,佐藤邦政,青木由紀子,宮崎康子,仲田康一( 担当: 共訳 ,  範囲: 2章 ビルドゥングはどのくらい一般的になりうるのかー近代の教育理念の未来についての反省的見解ー)

    東京大学出版会  2021年11月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

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学位論文 【 表示 / 非表示

  • 相互了解による人間形成論の研究ーハーバーマスの「コミュニケーション的行為」の理論を中心にして

    藤井佳世

    東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 (博士)   2005年3月

    学位論文(博士)   単著    [査読有り]

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    ハーバーマスのコミュニケーション的行為の理論をてがかりとしながら、理解と了解の違いに着目し、相互了解による人間形成論を構築した。相互了解は、ある対象について他者とともに意味を形成していく行為である。ここでは、三項関係が成立し、人は対象化されるのではなく、ともに意味を共有する相手になる。互いの解釈をすり合わせることによって、ひとつの意味を共有することに、相互了解の人間形成的意味があることを提案した。

  • ハーバーマスのコミュニケーション的行為理論における「了解」概念に関する研究 ーその教育学的意味

    藤井佳世

    横浜国立大学大学院教育学研究科(修士)   2000年3月

    学位論文(修士)   単著    [査読有り]

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    本論文では、コミュニケーションにおいて、了解に志向した言語使用が、成果に志向した言語使用よりも本源的であることをハーバーマスの理論から明らかにし、授業場面における教師と生徒のコミュニケーションを了解理論から解読した。

論文 【 表示 / 非表示

  • 批判理論と教育/教育学の思想ー激動の時代とその後ー

    藤井佳世・井関正久・白銀夏樹

    近代教育フォーラム   32   127 - 133   2023年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著  

  • 道徳問題への取り組み方を学ぶーリベラリズム道徳をひらく授業ー

    藤井佳世

    道徳教育論叢   ( 1 )   91 - 100   2023年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

  • 対話的な学びとコミュニティ形成ー討議倫理とP4Cの視点からの事例検討ー

    福井駿, 藤井佳世, 田中伸, 田端健人

    岐阜大学教育学部研究報告=人文科学   第71巻 ( 1 )   2022年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   共著  

  • Philosophy of Minna and moral education: Manabi that encompasses everyone

    Masamichi Ueno, Kayo Fujii, Yasunori Kashiwagi

    Educational Philosophy and Theory   2022年6月

    DOI

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著  

  • 初期ハーバーマスの思想における大学論――1960年代の二つの論文に着目して

    藤井佳世

    横浜国立大学教育学部紀要.I, 教育科学   5   198 - 210   2022年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   単著  

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総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

  • 中西さやか著『ドイツの幼児教育におけるビルドゥングーー子どもにとっての学びを問い直す』(書評)

    藤井佳世

    教育学研究   91 ( 1 )   126 - 129   2024年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   単著  

  • 丸橋静香著『討議倫理学と教育ーアーペル、ヨナス、ハーバーマスのあいだ』(書評)

    藤井佳世

    図書新聞   ( 3624 )   2024年1月

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   単著  

  • 教育実践と教育学研究の未来について考える(第70回大会シンポジウム報告)

    上坂保仁・藤井佳世・神林寿幸・神田正美・山西優二

    関東教育学会紀要   50   77 - 89   2023年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著  

  • 人間形成・自己形成・アイデンティティ形成ー人間形成論的ビオグラフィー研究の来し方行く末を見据えてー

    鳥光美緒子,野平慎二,藤井佳世,溝上慎一.山田浩之

    教育哲学研究   127   111 - 118   2023年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著  

  • 討議倫理学から見る道徳教育の展望と課題

    藤井佳世

    「星野君の二塁打」の総合的研究(令和2年度〜令和4年度科学研究費補助金研究成果報告書)   85 - 93   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   単著  

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 外部資金獲得研究者に対する表彰(研究奨励)

    2016年09月   横浜国立大学教育人間科学部  

    受賞者:藤井佳世

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • ドイツにおける批判的教育科学と抗議運動に関する思想史研究

    2024年4月 - 2029年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:藤井佳世

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    資金種別:競争的資金

  • 批判的人間形成論の再構築に関する研究

    2020年4月 - 2024年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:藤井佳世

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    資金種別:競争的資金

  • 学校から職業への移行と人間形成に関するビオグラフィー的研究

    2019年4月 - 2023年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    代表者:鳥光美緒子

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    資金種別:競争的資金

  • 外国にルーツをもつ子どもの健康を決定づける力に関する研究

    2017年6月 - 2020年3月

    科学研究費補助金  挑戦的研究 (萌芽)

    代表者:沢田真喜子

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    資金種別:競争的資金

  • 「多面的・多角的に考える道徳」「議論する道徳」に関する教育思想史的研究

    2017年4月 - 2020年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:上地完治

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    資金種別:競争的資金

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その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 中学校道徳授業における話し合い活動の充実に関する研究

    2023年 - 2024年

    横浜国立大学教育学部後援会 

    代表者:藤井佳世

  • 討議倫理学と道徳教育に関する研究

    2013年 - 2014年

    横浜国立大学教育人間科学部後援会 

    代表者:藤井佳世

研究発表 【 表示 / 非表示

  • The "We" in Education: Learning to live together in schools

    Kayo Fujii  [招待有り]

    The 17th Annual German-Japanese Colloquium 

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    開催年月日: 2024年2月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:Hamburg, Germany  

  • Manabi and Minna as Japanese Educational Anthropology: How Can We Learn to Live Together in Schools?

    Kayo Fujii, Yasunori Kashiwagi, Masamichi Ueno

    The 51th Annual Conference of the Philosophy of Education Society of Australasia  

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    開催年月日: 2023年12月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Auckland, New Zealand  

  • コミュニケーションと教育ーーハーバーマスにおける社会批判と主体形成の思想に着目して

    藤井佳世

    教育思想史学会第33回大会 

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    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:同志社大学, ハイブリッド方式(オンラインと現地会場)  

  • 実践とつながり変容する教育哲学研究ーー教育学研究、大学教育、教育実践の重なりから (シンポジウム 教育実践と教育学研究の未来について考える)

    藤井佳世  [招待有り]

    関東教育学会第70回大会 

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    開催年月日: 2022年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:明星大学  

  • 人間形成論に方向づけられたビオグラフィ研究の可能性と限界 (ラウンドテーブル 人間形成・自己形成・アイデンティティ形成ーー人間形成論的ビオグラフィー研究の来し方行く末を見据えてーー)

    藤井佳世

    教育哲学会第65回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年10月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:慶應義塾大学  

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 日本道徳教育方法学会『道徳教育方法研究』編集委員会

    編集委員 

    2023年7月
    -
    2026月6日
     

  • 日本教育学会『教育学研究』編集委員会

    編集委員 

    2021年1月
    -
    2022月12日
     

  • 関東教育学会『関東教育学会紀要』46号

    査読者 

    2019年11月
    -
    2019月11日
     

  • 教育哲学会『教育哲学研究』編集委員会

    編集委員 

    2017年10月
    -
    2021月9日
     

  • 関東教育学会『関東教育学会紀要』44号, 45号 編集委員会

    編集委員 

    2017年3月
    -
    2018月9日
     

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共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • 社会教育部門「教育と公共」研究事業

    提供機関: 公益財団法人野間教育研究所  国内共同研究  

    研究期間: 2019年04月  -  現在 

  • 総合的な教師力向上のための調査研究事業

    提供機関: 文部科学省  学内共同研究  

    研究期間: 2016年  -  2017年 

  • 初等・中等教育における海洋教育の普及と実践活動

    提供機関: 東京大学海洋アライアンス海洋教育促進研究センター  国内共同研究  

    研究期間: 2014年  -  2016年 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2024年度   公共性を育む地域と学校

    大学院先進実践学環

  • 2024年度   質的研究と人間形成論

    大学院先進実践学環

  • 2024年度   人間形成論

    大学院先進実践学環

  • 2024年度   教育人間学

    大学院先進実践学環

  • 2024年度   人間学通論Ⅰ

    大学院先進実践学環

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担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 道徳教育法

    機関名:東京大学

  • 人間形成論

    機関名:東京大学

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 令和6年度神奈川県教科用図書選定審議会

    2024年04月 - 2024年8月  委員

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    委員区分:自治体 

  • 藤沢市教育振興基本計画評価委員会

    2023年07月 - 2024年3月  委員長

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    委員区分:自治体 

  • 令和5年度神奈川県教科用図書選定審議会

    2023年04月 - 2023年8月  委員

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    委員区分:自治体 

  • 藤沢市教育振興基本計画評価委員会

    2022年06月 - 2023年3月  委員長

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    委員区分:自治体 

  • 教育思想史学会

    2021年10月 - 2024年9月  理事

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    委員区分:学協会 

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 横浜国立大学教育学部附属横浜小学校教育研究集会 講師(道徳)

    役割:講師, 助言・指導

    2023年12月

  • 横浜国立大学教育学部附属鎌倉小中学校 小中合同研究発表会 講師(道徳)

    役割:講師, 助言・指導

    2023年10月

  • 横浜国立大学教育学部附属横浜小学校教育研究集会 講師(道徳)

    役割:講師, 助言・指導

    2022年12月

  • 横浜国立大学教育学部附属鎌倉小中学校 小中合同研究発表会 講師(道徳)

    役割:講師, 助言・指導

    2022年10月

  • 横浜国立大学教育学部附属横浜小学校研究集会 講師(道徳)

    役割:講師, 助言・指導

    2022年1月

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    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

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学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2022年04月
    -
    2023年3月
      教職部会 部会長   (部局内委員会)

  • 2022年04月
    -
    2023年3月
      教育学部代議員会委員   (部局内委員会)

  • 2022年04月
    -
    2023年3月
      学校教員養成課程運営委員会委員   (部局内委員会)

  • 2022年04月
    -
    2023年3月
      企画調整会議委員   (部局内委員会)

  • 2022年04月
    -
    2023年3月
      特例措置適用検討委員会委員   (部局内委員会)

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