後藤 隆章 (ゴトウ タカアキ)

GOTO Takaaki

所属組織

教育学部 学校教育課程 特別支援教育

職名

准教授

メールアドレス

メールアドレス



代表的な業績 【 表示 / 非表示

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 Lateralized frontal activity for Japanese phonological processing during child development   2015年07月

    【論文】 Specific Reading Disabilitiesを示すLD児の読み処理における意味的プライミング効果に関する研究  2014年05月

    【論文】 学習障害児における改行ひらがな単語の音読特徴 : 音読の時間的側面と誤反応の分析に基づく検討  2016年07月

    【論文】 中学1-3年生の英単語綴り困難における重複リスク要因に関する研究 : 重複リスク要因の学年的特徴に基づく検討  2016年05月

    【論文】 LD児における漢字の読みの学習促進に関する研究 : 読みと動作の連合形成に基づく支援について  2014年02月

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2006年04月
    -
    2009年03月

    東京学芸大学  連合学校教育学研究科  博士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) -  東京学芸大学

  • 修士(教育学) -  東京学芸大学

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2015年04月
    -
    2017年03月

      常葉大学   教育学部   准教授

  • 2012年04月
    -
    2015年03月

      常葉学園大学   教育学部   講師

  • 2011年04月
    -
    2012年03月

      富士常葉大学   保育学部   助教

  • 2009年01月
    -
    2011年03月

      独立行政法人国立精神・神経センター精神保健研究所   知的障害研究部   研究員

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 2015年06月
    -
    継続中
     

    日本発達障害支援システム学会

  • 2009年04月
    -
    継続中
     

    日本発達障害学会

  • 2008年04月
    -
    継続中
     

    日本小児神経学会

  • 2008年04月
    -
    継続中
     

    臨床発達心理士会

  • 2005年04月
    -
    継続中
     

    日本LD学会

全件表示 >>

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育[第3版]一人ひとりの教育的ニーズに応じて

    後藤隆章 (担当: 分担執筆 )

    福村出版  2019年04月 ISBN: 9784571121364

学位論文 【 表示 / 非表示

  • LD・高機能自閉症児におけるストループ課題遂行中の前頭前野の活動に関する研究

    後藤隆章

      2006年03月  [査読有り]

    学位論文(修士)   単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 高等学校の学習低成績生徒に対するUDLの実践―学習の進捗状況のフィードバックを用いた検討―

    本純佳,後藤隆章

    教育デザイン研究   10   141 - 150   2019年03月  [査読有り]

    共著

  • ひらがな文の読み障害を伴うLD児における漢字単語の読みの特徴ー漢字単語の属性効果に基づく検討ー

    熊澤綾,後藤隆章,雲井未歓,小池敏英

    特殊教育学研究 ( 日本特殊教育学会 )  49 ( 2 ) 117 - 126   2015年07月  [査読有り]

    共著

  • Self-face recognition in children with autism spectrum disorders: A near-infrared spectroscopy

    Kita Y, Gunji A, Inoue Y, Goto T, Sakihara K, Kaga M, Inagaki M, Hosokawa T.

    Brain and Development   33 ( 6 ) 494 - 503   2011年06月  [査読有り]

    共著

  • 特異的読字障害を示すLD児の視覚性語彙の読み指導に関する研究ー未指導文の読みの改善を含めた検討ー

    後藤隆章,赤塚めぐみ,熊澤綾,小池敏英

    特殊教育学研究   49 ( 1 ) 41 - 50   2011年05月  [査読有り]

    単著

  • LD児の論理的思考の特徴に関する研究ー算数文章題による検討ー

    成川敦子,後藤隆章,小池敏英

    LD研究 ( 日本LD学会 )  19 ( 3 ) 281 - 289   2010年10月  [査読有り]

    共著

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 最近注目されている発達障害 学習障害 2.読字障害と発達支援プログラム

    小池敏英,後藤隆章

    小児科臨床     2008年12月

    総説・解説(学術雑誌)   共著

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本小児神経学会 第53回若手優秀ポスター賞

    2011年05月01日   日本小児神経学会  

    受賞者:  後藤隆章他

  • 日本特殊教育学会 第22回研究奨励賞

    2010年09月01日   日本特殊教育学会  

    受賞者:  後藤隆章他

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 日本人学校の発達性読み書き障害児に対する遠隔教育による読みの代償的方略の形成支援

    基盤研究(C)

    研究期間:  2019年04月  -  継続中  代表者:  後藤隆章

  • 読字障害児の読みの代償的方略の形成要因の解明と支援法の開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2014年04月  -  2017年03月  代表者:  後藤隆章

  • 発達性読み書き障害児の視覚処理特性に基づいた読み支援法に関する研究

    若手研究(B)

    研究期間:  2012年04月  -  2014年03月 

  • 視覚性語彙形成による総合的読字支援プログラムの開発とその応用に関する研究

    若手研究(B)

    研究期間:  2010年04月  -  2011年03月  代表者:  後藤隆章

  • 読み書き障害児の認知神経科学的特性に基づいた支援法開発に関する研究

    基盤研究(B)

    研究期間:  2008年04月  -  2010年03月  代表者:  稲垣真澄

研究発表 【 表示 / 非表示

  • シミュレーション課題を利用した問題解決型知識の習得(2)定型発達児の行動問題のシミュレーション課題について

    高橋昇希,小池敏英,中村理美,赤塚めぐみ,後藤隆章,原田晋吾,佐々木健太郎,能田昴,雲井未歓

    日本特殊教育学会 第56回大会  2019年09月22日  

  • シミュレーション課題を利用した問題解決型知識の習得(1)-教育実習経験と問題解決型知識の表出の関係について-

    小池敏英,高橋昇希,中村理美,赤塚めぐみ,後藤隆章,原田晋吾,佐々木健太郎,能田昴,雲井未歓

    日本特殊教育学会 第56回大会  2018年09月22日  

  • 外国語の学習低成績を示す高校生に対する学習フィードバック効果について ~Universal Design for Learningに基づく検討~

    本純佳,後藤隆章,赤塚めぐみ

    日本特殊教育学会 第56回大会  2018年09月22日  

  • 実践・臨床活動から立ち上がる研究 通常学級での学習困難児への読み書き支援

    後藤隆章  [招待有り]

    臨床発達心理士会全国大会第14回大会  2018年08月25日  

  • 被虐待児における漢字の書字学習の困難さについてーLDのためのプリント教材を用いた学習支援の経過からー

    赤塚めぐみ,後藤隆章,小池敏英

    日本発達障害学会第53回大会  2018年08月  

全件表示 >>

学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • LD研究

    常任編集委員 

    2018年04月
    -
    継続中
     

  • LD研究

    編集委員 

    2016年04月
    -
    2018月04日
     

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 大学院教育学研究科  発達障害心理学演習Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  発達障害心理学講義Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  障害学演習Ⅱ

  • 大学院教育学研究科  障害学演習Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  障害学講義Ⅱ

全件表示 >>

担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 常葉大学   幼児の障害と理解

  • 東京学芸大学   教育アセスメント実践演習

  • 常葉大学   特別支援教育概論

  • 白梅学園大学   発達障害研究

  • 常葉大学   知的障害児の心理

全件表示 >>

 

学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 静岡県総合教育センター専門支援班教育相談

    2012年04月
    -
    継続中

    自治体   教育相談顧問

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 神奈川県学校難聴・言語障害教育研究協議会

    2019年05月
     
     

  • 横浜国立大学附属特別支援学校公開研究協議会

    2018年12月
    -
    継続中

  • 東京都公立学校難聴・言語障害教育研究協議会

    2018年09月
     
     

  • 横浜国立大学教員免許状更新講習

    (横浜国立大学) 

    2018年08月
     
     

  • 横浜市立桜ヶ丘高等学校大学体験授業

    2018年03月
     
     

全件表示 >>