所属組織 |
教育学部 学校教員養成課程 特別支援教育 |
職名 |
准教授 |
メールアドレス |
|
関連SDGs |
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
-
【論文】 視覚的教材を用いた語彙ネットワークの形成と漢字の読み成績との関連について―特異的読字障害の中学生に対する事例的検討― 2020年02月
【論文】 高等学校の学習低成績生徒に対するUDLの実践―学習の進捗状況のフィードバックを用いた検討― 2019年03月
【論文】 Training attention to the others need improves helping behaviors in children with autism spectrum disorder: A behavioral analysis using a two-dimensional motion capture system. 2017年10月
直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示 】
-
【論文】 自己調整学習に基づく自己の強みの意識化ー障害当事者の発達的変化より(心理学ワールド) 2023年01月
【著書】 高等学校教員のための特別支援教育入門(萌文書林) 2020年04月
【論文】 視覚的教材を用いた語彙ネットワークの形成と漢字の読み成績との関連について―特異的読字障害の中学生に対する事例的検討― 2020年02月
【著書】 特別支援教育[第3版]一人ひとりの教育的ニーズに応じて(福村出版) 2019年04月
【論文】 高等学校の学習低成績生徒に対するUDLの実践―学習の進捗状況のフィードバックを用いた検討― 2019年03月
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2021年4月-現在
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 特別支援教育 准教授
-
2018年4月-2021年3月
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 特別支援教育 准教授
-
2017年4月-2018年3月
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 特別支援教育 講師
-
2021年4月-現在
併任 横浜国立大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院) 教科教育・特別支援教育プログラム 芸術・身体・特別支援グループ 特別支援 准教授
-
2018年4月-現在
併任 横浜国立大学 大学院教育学研究科 教育実践専攻 特別支援教育・臨床心理学コース 特別支援教育 准教授
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
2015年4月-2017年3月
常葉大学 教育学部 准教授
-
2012年4月-2015年3月
常葉学園大学 教育学部 講師
-
2011年4月-2012年3月
富士常葉大学 保育学部 助教
-
2009年1月-2011年3月
独立行政法人国立精神・神経センター精神保健研究所 知的障害研究部 研究員
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2019年7月-現在
日本育療学会
-
2015年6月-現在
日本発達障害支援システム学会
-
2009年4月-現在
日本発達障害学会
-
2008年4月-現在
臨床発達心理士会
-
2008年4月-2020年3月
日本小児神経学会
著書 【 表示 / 非表示 】
-
小学道徳 ゆたかな心
後藤隆章 他( 担当: 共編者(共編著者))
光文書院 2022年2月
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
小学保健
後藤隆章 他( 担当: 共編者(共編著者))
光文書院 2022年2月
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
高等学校教員のための特別支援教育入門
後藤隆章( 担当: 分担執筆)
萌文書林 2020年4月 ( ISBN:978-4-89347-362-2 )
総ページ数:163 担当ページ:10 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
特別支援教育[第3版]一人ひとりの教育的ニーズに応じて
後藤隆章( 担当: 分担執筆)
福村出版 2019年4月 ( ISBN:9784571121364 )
総ページ数:234 担当ページ:128-136 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
論文 【 表示 / 非表示 】
-
学習困難な生徒への自己調整学習力の向上を目指した中学校国語科授業実践
村松義之・後藤隆章
特別支援教育研究 ( 799 ) 40 - 44 2024年3月 [招待有り]
担当区分:最終著者, 責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 単著
-
学習困難な中学生への自己調整学習力の向上を通じた学習支援
後藤隆章、村松義之
特別支援教育研究 ( 798 ) 40 - 44 2024年2月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 単著
-
自己調整学習に基づく自己の強みの意識化ー障害当事者の発達的変化より
後藤隆章・吉田佐保子
心理学ワールド 100 8 - 11 2023年1月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 単著
-
高等学校における特別な教育的支援が必要な生徒への学習支援を考える
橋本 創一, 竹達 健顕, 日下 虎太朗, 田邊 昭雄, 後藤 隆章, 松尾 直博
日本教育心理学会総会発表論文集 65 ( 0 ) 76 - 77 2023年
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本教育心理学会 共著
-
視覚的教材を用いた語彙ネットワークの形成と漢字の読み成績との関連について―特異的読字障害の中学生に対する事例的検討―
本純佳,後藤隆章,高野陽介,泉真由子
教育デザイン研究 2020年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
子どものみとりに役立つ視点(5)読み書きに苦手さのある子供をみとる「読み書きチェック」
後藤隆章
特別支援教育の実践情報1月号 20 - 21 2023年1月 [依頼有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
-
最近注目されている発達障害 学習障害 2.読字障害と発達支援プログラム
小池敏英,後藤隆章
小児科臨床 2008年12月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) 共著
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
日本LD学会 学会発表奨励賞
2017年10月 日本LD学会
受賞者:後藤隆章 -
日本小児神経学会 第53回若手優秀ポスター賞
2011年05月 日本小児神経学会
受賞者:後藤隆章他 -
日本特殊教育学会 第22回研究奨励賞
2010年09月 日本特殊教育学会
受賞者:後藤隆章他
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
語彙属性の最適化に基づく発達性読み書き障害児のための漢字読み支援教材の開発
研究課題/領域番号:22K02763 2022年4月 - 2026年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
代表者:後藤隆章
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
発達性読み書き障害の読み書き学習を行う際に、学習する漢字の語彙属性を最適化させることで、個々の特性に応じて学習効果の出現を高めることを目指す
-
日本人学校の発達性読み書き障害児に対する遠隔教育による読みの代償的方略の形成支援
2019年4月 - 現在
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:後藤隆章
資金種別:競争的資金
-
読字障害児の読みの代償的方略の形成要因の解明と支援法の開発
2014年4月 - 2017年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:後藤隆章
資金種別:競争的資金
-
発達性読み書き障害児の視覚処理特性に基づいた読み支援法に関する研究
2012年4月 - 2014年3月
科学研究費補助金 若手研究(B)
資金種別:競争的資金
-
視覚性語彙形成による総合的読字支援プログラムの開発とその応用に関する研究
2010年4月 - 2011年3月
科学研究費補助金 若手研究(B)
代表者:後藤隆章
資金種別:競争的資金
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
「聞く・話す」に困難を示す外国につながる幼児への音韻分解あそびが発語に及ぼす効果
森下 未奈子、飯島 知子、後藤 隆章、小池 敏英、赤塚 めぐみ
日本LD学会第32回大会 2023年10月 日本LD学会
開催年月日: 2023年10月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
開催地:広島
-
LD研究の投稿に向けて
立脇洋介、後藤隆章、吉利宗久
日本LD学会第32回大会 日本LD学会
開催年月日: 2023年10月
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
開催地:広島
-
施設で暮らす子どもの自己選択が学習行動に及ぼす影響について カスタマイズ教材を用いた学習支援から
赤塚めぐみ、佐々木留美、後藤隆章、小池敏英
日本LD学会第32回大会 2023年10月 日本LD学会「
開催年月日: 2023年10月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
開催地:広島
-
読み困難を示すLD児における単語共起性が漢字読みに与える影響 社会科教科書の単語に基づく検討
後藤隆章、中知華穂、田丸裕理、赤塚めぐみ
日本LD学会第32回大会 2023年10月 日本LD学会
開催年月日: 2023年10月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
開催地:広島
-
漢字学習低成績児童における書字課題の無答状態の生起背景 小学校6年生を対象とした検討
田丸裕理、後藤隆章、小池敏英
日本LD学会第32回大会 2023年10月 日本LD学会
開催年月日: 2023年10月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
開催地:広島
学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示 】
-
発達障害研究
常任編集委員
2023年4月-現在 -
Dyslexia
Reviewer
2020年2月-2020月2日 -
LD研究
常任編集委員
2018年4月-現在 -
LD研究
編集委員
2016年4月-2018月4日
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2024年度 特別支援教育高度教育研究方法論
大学院教育学研究科
-
2024年度 特別支援教育の内容と実践B
大学院教育学研究科
-
2024年度 特別支援教育実践演習Ⅱ
大学院教育学研究科
-
2024年度 特別支援教育実践演習Ⅰ
大学院教育学研究科
-
2024年度 特別支援教育の授業デザイン
大学院教育学研究科
担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示 】
-
知的障害心理・生理・病理A
機関名:東京学芸大学
-
発達障害研究
機関名:白梅学園大学
-
障害児心理学
機関名:白梅学園短期大学
-
教育アセスメント実践演習
機関名:東京学芸大学
-
LD等教育総論
機関名:常葉大学
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
静岡市特別支援教育推進計画策定委員会
2022年11月 - 現在 委員
委員区分:自治体
-
日本臨床発達心理士会
2022年04月 - 現在 東海支部 事務局長
委員区分:その他
-
静岡県総合教育センター専門支援班教育相談
2012年04月 - 現在 教育相談顧問
委員区分:自治体
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
沼津市ろう乳幼児手話獲得支援事業「ぬまっぴぃ」保護者講演会
役割:講師
沼津市手話言語条例推進協議会 沼津市立図書館 2023年2月
対象: 保護者, 社会人・一般
種別:公開講座
-
令和4年度冬季研究大会講演会
役割:講師
静岡県高等学校教育相談教育研究会 2023年1月
-
横浜市立南吉田小学校重点研究
役割:講師, 助言・指導
横浜市立南吉田小学校 2022年11月 - 現在
-
品川区小学校校内研究会
役割:助言・指導
品川区立浜川小学校 2022年4月 - 現在
-
ろう乳幼児の言語獲得研修
役割:講師
沼津市手話言語条例推進協議会 2022年2月