後藤 隆章 (ゴトウ タカアキ)

GOTO Takaaki

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 特別支援教育

職名

准教授

メールアドレス

メールアドレス

関連SDGs




代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 視覚的教材を用いた語彙ネットワークの形成と漢字の読み成績との関連について―特異的読字障害の中学生に対する事例的検討―   2020年02月

    【論文】 高等学校の学習低成績生徒に対するUDLの実践―学習の進捗状況のフィードバックを用いた検討―  2019年03月

    【論文】 Training attention to the others need improves helping behaviors in children with autism spectrum disorder: A behavioral analysis using a two-dimensional motion capture system.  2017年10月

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 視覚的教材を用いた語彙ネットワークの形成と漢字の読み成績との関連について―特異的読字障害の中学生に対する事例的検討―   2020年02月

    【論文】 高等学校の学習低成績生徒に対するUDLの実践―学習の進捗状況のフィードバックを用いた検討―  2019年03月

    【論文】 Training attention to the others need improves helping behaviors in children with autism spectrum disorder: A behavioral analysis using a two-dimensional motion capture system.  2017年10月

    【論文】 Excessive hemodynamic activity in the superior frontal cortex during the flanker task in children with attention deficit hyperactivity disorder.  2017年06月

    【論文】 中学1-3年生の英単語綴り困難における重複リスク要因に関する研究 : 重複リスク要因の学年的特徴に基づく検討  2016年05月

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2006年04月
    -
    2009年03月

    東京学芸大学  連合学校教育学研究科  博士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) -  東京学芸大学

  • 修士(教育学) -  東京学芸大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   特別支援教育   准教授  

  • 2018年04月
    -
    2021年03月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   特別支援教育   准教授  

  • 2017年04月
    -
    2018年03月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   特別支援教育   講師  

  • 2021年04月
    -
    継続中

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   高度教職実践専攻(教職大学院)   教科教育・特別支援教育プログラム   芸術・身体・特別支援グループ 特別支援   准教授  

  • 2018年04月
    -
    継続中

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   教育実践専攻   特別支援教育・臨床心理学コース 特別支援教育   准教授  

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2015年04月
    -
    2017年03月

      常葉大学   教育学部   准教授

  • 2012年04月
    -
    2015年03月

      常葉学園大学   教育学部   講師

  • 2011年04月
    -
    2012年03月

      富士常葉大学   保育学部   助教

  • 2009年01月
    -
    2011年03月

      独立行政法人国立精神・神経センター精神保健研究所   知的障害研究部   研究員

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 2019年07月
    -
    継続中
     

    日本育療学会

  • 2015年06月
    -
    継続中
     

    日本発達障害支援システム学会

  • 2009年04月
    -
    継続中
     

    日本発達障害学会

  • 2008年04月
    -
    継続中
     

    臨床発達心理士会

  • 2008年04月
    -
    2020年03月
     

    日本小児神経学会

全件表示 >>

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 高等学校教員のための特別支援教育入門

    後藤隆章 (担当: 分担執筆 )

    萌文書林  2020年04月 ISBN: 978-4-89347-362-2

  • 特別支援教育[第3版]一人ひとりの教育的ニーズに応じて

    後藤隆章 (担当: 分担執筆 )

    福村出版  2019年04月 ISBN: 9784571121364

学位論文 【 表示 / 非表示

  • LD・高機能自閉症児におけるストループ課題遂行中の前頭前野の活動に関する研究

    後藤隆章

      2006年03月  [査読有り]

    学位論文(修士)   単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 視覚的教材を用いた語彙ネットワークの形成と漢字の読み成績との関連について―特異的読字障害の中学生に対する事例的検討―

    本純佳,後藤隆章,高野陽介,泉真由子

    教育デザイン研究     2020年02月  [査読有り]

    共著

  • 高等学校の学習低成績生徒に対するUDLの実践―学習の進捗状況のフィードバックを用いた検討―

    本純佳,後藤隆章

    教育デザイン研究   10   141 - 150   2019年03月  [査読有り]

    共著

  • ひらがな文の読み障害を伴うLD児における漢字単語の読みの特徴ー漢字単語の属性効果に基づく検討ー

    熊澤綾,後藤隆章,雲井未歓,小池敏英

    特殊教育学研究 ( 日本特殊教育学会 )  49 ( 2 ) 117 - 126   2015年07月  [査読有り]

    共著

  • Self-face recognition in children with autism spectrum disorders: A near-infrared spectroscopy

    Kita Y, Gunji A, Inoue Y, Goto T, Sakihara K, Kaga M, Inagaki M, Hosokawa T.

    Brain and Development   33 ( 6 ) 494 - 503   2011年06月  [査読有り]

    共著

  • 特異的読字障害を示すLD児の視覚性語彙の読み指導に関する研究ー未指導文の読みの改善を含めた検討ー

    後藤隆章,赤塚めぐみ,熊澤綾,小池敏英

    特殊教育学研究   49 ( 1 ) 41 - 50   2011年05月  [査読有り]

    単著

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 最近注目されている発達障害 学習障害 2.読字障害と発達支援プログラム

    小池敏英,後藤隆章

    小児科臨床     2008年12月

    総説・解説(学術雑誌)   共著

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本LD学会 学会発表奨励賞

    2017年10月07日   日本LD学会  

    受賞者:  後藤隆章

  • 日本小児神経学会 第53回若手優秀ポスター賞

    2011年05月01日   日本小児神経学会  

    受賞者:  後藤隆章他

  • 日本特殊教育学会 第22回研究奨励賞

    2010年09月01日   日本特殊教育学会  

    受賞者:  後藤隆章他

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 日本人学校の発達性読み書き障害児に対する遠隔教育による読みの代償的方略の形成支援

    基盤研究(C)

    研究期間:  2019年04月  -  継続中  代表者:  後藤隆章

  • 読字障害児の読みの代償的方略の形成要因の解明と支援法の開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2014年04月  -  2017年03月  代表者:  後藤隆章

  • 発達性読み書き障害児の視覚処理特性に基づいた読み支援法に関する研究

    若手研究(B)

    研究期間:  2012年04月  -  2014年03月 

  • 視覚性語彙形成による総合的読字支援プログラムの開発とその応用に関する研究

    若手研究(B)

    研究期間:  2010年04月  -  2011年03月  代表者:  後藤隆章

  • 読み書き障害児の認知神経科学的特性に基づいた支援法開発に関する研究

    基盤研究(B)

    研究期間:  2008年04月  -  2010年03月  代表者:  稲垣真澄

研究発表 【 表示 / 非表示

  • プライバシーの保護等に関する研究倫理の重要性

    後藤隆章  [招待有り]

    日本LD学会第28回大会  2019年11月09日  

  • 軽度知的障害児における読み書き支援の基礎的検討

    増田純子、中知華穂、銘苅実土、雲井未歓、吉田有里、小池敏英、後藤隆章

    日本LD学会第28回大会  2019年11月09日  

  • 遠隔地を含む、多様な場での学習支援を可能にする支援手続き

    小池敏英、中知華穂、増田純子、後藤隆章、銘苅実土、雲井未歓、吉田有里

    日本LD学会第28回大会  2019年11月09日  

  • 書く行為を伴わない書字教材による学習行動の変容について 書き困難を示す施設入所児を対象にした事例検討

    赤塚めぐみ、森下未奈子、後藤隆章、小池敏英

    日本特殊教育学会57回大会  (広島大学)  2019年09月21日   日本特殊教育学会

  • LD児漢字書字学習のリマインド再学習効果について 定型発達児の記憶保持基準値との比較に基づく検討

    佐々木健太郎、能田昴、中知華穂、後藤隆章、小池敏英、野口和人

    日本特殊教育学会第57回大会  2019年09月21日  

全件表示 >>

学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • Dyslexia

    Reviewer 

    2020年02月
    -
    2020月02日
     

  • LD研究

    常任編集委員 

    2018年04月
    -
    継続中
     

  • LD研究

    編集委員 

    2016年04月
    -
    2018月04日
     

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 大学院教育学研究科  発達障害心理学演習Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  発達障害心理学講義Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  課題研究

  • 大学院教育学研究科  特別支援教育高度教育研究方法論 

  • 大学院教育学研究科  特別支援教育の内容と実践B

全件表示 >>

担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 常葉大学   幼児の障害と理解

  • 東京学芸大学   教育アセスメント実践演習

  • 常葉大学   特別支援教育概論

  • 共立女子大学   特別支援教育総論

  • 白梅学園大学   発達障害研究

全件表示 >>

 

学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 静岡県総合教育センター専門支援班教育相談

    2012年04月
    -
    継続中

    自治体   教育相談顧問

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 三鷹市立第二中学校 校内通級教員研修

    2021年03月
     
     

  • 横浜市立ろう学校 発達障害理解研修

    2021年01月
     
     

  • 八王子市 難聴・言語障害通級指導学級担当者研修会

    2020年09月
     
     

  • 横浜国立大学教員免許状更新講習

    2020年08月
     
     

  • 府中市難聴・言語障害通級指導学級 専門研修

    2020年08月
     
     

全件表示 >>