橋本 ゆかり (ハシモト ユカリ)

HASHIMOTO Yukari

所属組織

教育学部 学校教育課程 国語・日本語教育

職名

教授

研究分野・キーワード

第二言語習得 認知言語学 用法基盤モデル 日本語教育 年少者教育

メールアドレス

メールアドレス

ホームページ

https://dr-yukari-hashimoto.jimdo.com/



代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 普遍性と可変性に基づく言語構造の構築メカニズム-用法基盤モデルから見た日本語文法における第一言語と第二言語の異同-   2011年

    【学術関係受賞】 第1回第二言語習得研究会(全国)佐々木嘉則賞 受賞  2012年12月

    【学術関係受賞】 第27回平成21年度新村出記念財団研究助成金(現称:研究奨励賞)受賞  2009年11月

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 用法基盤モデルから辿る第一・第二言語の習得段階-スロット付きスキーマ合成仮説が示す日本語の文法-   2018年05月

    【著書】 第二言語としての日本語習得研究の展望ー第二言語から多言語へ  2016年05月

    【著書】 よくわかる言語発達  2017年04月

    【著書】 教えよう 日本語  2016年05月

    【著書】 学習者コーパスと日本語教育研究  2019年05月

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2008年03月

    お茶の水女子大学  人間文化研究科  国際日本学専攻  博士課程  修了

  •  
    -
    2005年03月

    お茶の水女子大学  人間文化研究科  言語文化専攻 日本語教育コース  修士課程(博士前期課程)  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(人文科学) -  お茶の水女子大学

  • 修士(人文科学) -  お茶の水女子大学

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2014年04月
    -
    継続中

      国立国語研究所   (多文化共生社会における日本語教育研究プロジェクト)   共同研究員

  • 2011年04月
    -
    2012年03月

      お茶の水女子大学   文教育学部   アカデミック・アシスタント

  • 2010年10月
    -
    2016年08月

      千葉大学   文学部   非常勤講師

  • 2010年04月
    -
    2012年03月

      お茶の水女子大学   文教育学部   非常勤講師

  • 2009年09月
    -
    2017年03月

      早稲田大学   国際学術院   インストラクター及び非常勤講師

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所属学会 【 表示 / 非表示

  • 2005年
    -
    継続中
     

    日本語教育学会 国際連携委員会委員(2012~)、 学会誌委員会委員(主査担当)(2015~)、査読(2013~)、『文部科学教育通信』「シリーズ・海外の日本語教育事情」319号・320号編集担当(2013)、2014年シドニー日本語教育国際研究大会査読

  • 2012年
    -
    継続中
     

    国語日本語教育学会 評議委員会委員 運営委員会委員 学会誌 『国語研究』編集委員

  • 2012年
    -
    継続中
     

    第2言語習得研究会 (関東) 運営委員会委員

  • 2005年
    -
    継続中
     

    第二言語習得研究会 ジャーナル委員会委員(2014~)、査読(2013~) 

  • 2003年
    -
    継続中
     

    日本言語文化学研究会  運営委員会委員・査読(2012~)

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 第二言語習得、日本語学、日本語教育、認知言語学、子どもの言語獲得

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 年少者教育(外国につながる子どもの抱える諸問題-CALPの育成、必要な環境要因等)

    研究期間:  - 

     概要を見る

    外国につながる子どもたちの学習におけるつまづきとその原因、CALP育成に必要とされる環境要因の追究

  • 外国につながる子どもたちの発達・成長を支える教員養成

    科学研究費補助金  

    研究期間:  - 

     概要を見る

    多言語・多文化化する学校に対応できる教員を養成する教師教育システムを開発するためのアクション・リサーチ

  • 第一言語と第二言語における日本語の文法習得プロセスの異同とメカニズムの探究

    科学研究費補助金  

    研究期間:  - 

     概要を見る

    第一言語と第二言語における日本語の文法習得プロセスの違いの明確化とその異同に基づく言語習得メカニズムの探究

  • グローバル人材に必要な資質とその育成について

    研究期間:  - 

著書 【 表示 / 非表示

  • 『学習者コーパスと日本語習得研究』

    小林 典子 野田 尚史 渋谷 勝己 山内 博之 李在 鎬 中俣 尚己 砂川 有里子 迫田 久美子 橋本 ゆかり 南 雅彦 (担当: 共著 )

    くろしお出版  2019年05月

  • 『用法基盤モデルから辿る第一・第二言語の習得段階-スロット付きスキーマ合成仮説が示す日本語の文法-』

    (担当: 単著 )

    風間書房  2018年04月

  • 『よくわかる言語発達 改訂新版』

    橋本ゆかり他(共著)岩立志津夫・小椋たみ子編 (担当: 分担執筆 )

    ミネルヴァ書房  2017年04月 ISBN: 9784623080335

    Amazon

  • 『これからの求められる教員の資質・能力の育成ーグローバル化に向けた教育を実現させるための人材育成の鍵- リーフレット』

    (担当: 分担執筆 )

    横浜市教育委員会  2017年03月

  • 『第二言語としての日本語習得研究の展望:第二言語から多言語へ』

    長友 和彦 (監修),‎ 森山 新 (編集),‎ 向山 陽子 (編集) (担当: 分担執筆 )

    ココ出版  2016年05月 ISBN: 9784904595800

    Amazon

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論文 【 表示 / 非表示

  • 「多義語類推タスク活動 の実践-認知言語学・用法基盤モデルから考える教材」

    橋本ゆかり

    BATJ (The British Association for Teaching Japanese as a Foreign Language)Journal ( 英国日本語教育学会 (The British Association for Teaching Japanese as a Foreign Language) )  ( 20 )   2019年  [査読有り]

    単著

  • 「用法基盤モデルとピアーラーニングの理論から年少者日本語教育の教材を考える」

    橋本ゆかり

    ヨーロッパ日本語教育発表論文集   22   2018年04月  [査読有り]

    単著

  • 「認知言語学・用法基盤モデルの誕生の背景からみる特徴と第二言語習得研究への応用」

    橋本 ゆかり

    国語研究 ( 横浜国立大学国語・日本語教育学会 )  ( 35 ) 151 - 163   2017年03月

    単著

    CiNii

  • 「ある仏語母語幼児の助詞「に」「で」の習得についての一考察―用法基盤モデルを援用して―」

    橋本 ゆかり

    『日本認知言語学会論文集』 ( 日本認知言語学会 )  16   488 - 494   2016年05月

    単著

    CiNii

  • 「用法基盤モデルから見た幼児の第二言語としての理由表現の習得プロセスーインプットと母語に基づくスキーマの生成と相互作用」

    橋本 ゆかり

    『認知言語学研究』 ( 開拓社 )  ( 創刊 ) 113 - 137   2015年09月  [査読有り]

    単著

    CiNii

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 第1回第二言語習得研究会佐々木嘉則賞 受賞 (於 明海大学)

    2012年12月15日   第二言語習得研究会  

    受賞者:  槁本ゆかり

  • 第27回(平成21年度)新村出記念財団研究助成金(現 研究奨励賞)受賞 (於 京大会館)

    2009年11月   新村出記念財団  

    受賞者:  槁本ゆかり

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 用法基盤モデルから探る第一・第二言語習得の普遍性と年齢要因に起因する可変性の追究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2019年04月  -  2022年03月 

  • 認知言語学・用法基盤モデルの観点からの第一と第二言語習得に関する実証的研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2016年04月  -  2019年03月  代表者:  橋本ゆかり

  • 地域・家庭の言語環境と日本生育外国人児童のリテラシー発達に関する調査研究

    基盤研究(B)

    研究期間:  2014年04月  -  2017年03月  代表者:  斎藤ひろみ

  • 日本語指導教員の成長過程に関する研究-成長を支えるシステムに着目して-

    基盤研究(B)

    研究期間:  2013年04月  -  2018年03月  代表者:  浜田麻里

  • 認知言語学・用法基盤モデルから探る第一言語と第二言語における文法習得過程

    基盤研究(C)

    研究期間:  2012年04月  -  2015年03月  代表者:  橋本ゆかり

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 「さらにその先にある研究の方向性と道筋」

    橋本ゆかり  [招待有り]

    第二言語習得研究会  (お茶の水女子大学)  2019年02月16日  

  • 「外国に繋がる子の視点から考える教員養成」

    橋本ゆかり  [招待有り]

    平成30年度横浜国立大学シンポジウム『外国に繋がる子の支援―教員養成学部に期待されること』  (横浜国立大学)  2018年12月05日   横浜国立大学教育学部

  • 「認知言語学・用法基盤モデルから考える多義学習教材-類推能力を活用した学習-」

    橋本ゆかり

    英国日本語教育学会  (ブリストル大学)  2018年09月01日   The British Association for Teaching Japanese for a foreign language

  • 「言葉の壁を乗り越えて対話から生まれるもの-多文化化する小学校における「子どもパネルディスカッション」の効果-」

    橋本ゆかり 窪津宏美

    日本語教育国際研究大会  (ヴェネチア カ・フォスカリ大学)  2018年08月04日  

  • 「用法基盤モデルを活用した教育-漫画を中心とした活動-」

    橋本ゆかり  [招待有り]

    「SLA理論をベースにした日本語文法教育」ワークショップ  (国際基督教大学)  2017年11月11日  

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 『国語研究』

    編集 

    2019年03月
    -
    2019月03日
     

共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • 地域・家庭の言語環境と日本生育外国人児童のリテラシーの発達に関する研究

    国内共同研究  

    研究期間: 2014年04月  -  2018年03月 

  • グローバル人材育成に関する研究

    提供機関: 横浜市教育委員会  国内共同研究  

    研究期間: 2014年04月  -  2017年03月 

  • 日本語指導教員の成長過程に関する研究-成長を支えるシステムに着目して

    国内共同研究  

    研究期間: 2013年04月  -  2018年03月 

  • 日本語を第二言語とする子ども・外国につながる児童

    提供機関: 平成24年度教育人間科学部後援会研究助成金  学内共同研究  

    研究期間: 2012年04月  -  2013年03月 

  • 多言語・多文化化する学校に対応できる教員養成・教員研修システムの開発に関する研究

    国内共同研究  

    研究期間: 2010年04月  -  2014年03月 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 教育人間科学部  日本語教授法演習

  • 教育人間科学部  卒業研究

  • 教育人間科学部  教職実践演習

  • 教育学部  認知・言語習得演習

  • 教育学部  課題研究A(ゼミナール)

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その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2018年04月
    -
    継続中
    教室活動のための教材   (教科書・教材の開発)

     概要を見る

    教室活動で使えるタスクなどの案をまとめている。

  • 2018年04月
    -
    2019年03月
    学会発表の指導   (学会等における学生の発表実績)

     概要を見る

    博士前期生3名および博士後期生2名の学会発表の指導

  • 2017年04月
    -
    2018年03月
    学会発表の指導   (学会等における学生の発表実績)

     概要を見る

    博士前期生4名の学会における発表の指導

  • 2016年04月
    -
    2017年03月
    学会発表の指導   (学会等における学生の発表実績)

     概要を見る

    博士前期課程2名の学会(国際会議)における発表の指導

  • 2015年04月
    -
    2016年03月
    学会発表の指導   (学会等における学生の発表実績)

     概要を見る

    修士前期課程4名の学会における発表の指導

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学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 科学研究費委員会、専門委員、日本学術振興会

    2016年12月
    -
    2017年11月

    学協会  

  • 博士学位論文審査委員会委員(昭和女子大学)

    2015年11月
    -
    2016年05月

    学協会  

  • 科学研究費委員会、専門委員、日本学術振興会

    2013年12月
    -
    2014年11月

    学協会  

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 附属教育デザインセンター事業の神奈川県立総合教育センターとの連携協力に係る依頼事業「日本語指導研修」にて、講義「外国につながりのある児童・生徒に対する日本語指導の現状と課題」

    2019年08月
     
     

  • 平成31年度教員免許状更新講習「外国に繋がる子どもの現状と教育を理論から考える」

    2019年06月
     
     

  • 公益財団法人新宿未来創造財団地域交流課『日本語子どもボランティア養成講座』講義「外国に繋がる子どもの言語習得」

    2019年06月
     
     

  • 公益財団法人新宿未来創造財団地域交流課『日本語子どもボランティア養成講座』講義「外国に繋がる子どもの言語習得」

    2019年01月
     
     

  • 平成30年度横浜国立大学教育横浜国立大学シンポジウム『外国に繋がる子の支援―教員養成学部に期待されること』

    横浜国立大学教育学部  「外国に繋がる子の視点から考える教員養成」 

    2018年12月
     
     

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学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    -
    2020年03月
      教育実践専攻運営委員会委員   (部局内委員会)

  • 2019年04月
    -
    2020年03月
      FD委員会委員   (部局内委員会)

  • 2019年04月
    -
    2020年03月
      デザインフォーラム担当(主)   (その他の主要活動)

  • 2019年04月
    -
    2020年03月
      教育相談・支援総合センター運営委員会   (全学委員会)

  • 2018年04月
    -
    2019年04月
      教育実践専攻運営委員会委員   (部局内委員会)

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