平倉 圭 (ヒラクラ ケイ)

HIRAKURA Kei

所属組織

大学院都市イノベーション研究院 都市イノベーション部門

職名

准教授

生年

1977年

研究分野・キーワード

芸術学, 美学, 表象文化論, 現代美術, 映画, メディア, 知覚, 環境, 舞踊, 動物

メールアドレス

メールアドレス



写真a

代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 ゴダール的方法   2010年12月

    【著書】 アメリカン・アヴァンガルド・ムーヴィ  2016年11月

    【著書】 Utopia: Here and There  2008年09月

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 アメリカン・アヴァンガルド・ムーヴィ   2016年11月

    【論文】 合生的形象――ピカソ他《ラ・ガループの海水浴場》における物体的思考プロセス  2017年03月

    【作品・芸術活動等】 図的説明にマッピングする(「思考のムーヴィング・ピクチャー」)  2016年05月

    【作品・芸術活動等】 ピカソ他を分解する(部分的に遮蔽された)  2015年07月

    【論文】 屏風の折れ構造と「距離」―菱田春草《落葉》・《早春》を見る  2014年10月

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 1996年04月
    -
    2000年03月

    国際基督教大学   教養学部   人文科学科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2003年04月
    -
    2009年07月

    東京大学  学際情報学府  学際情報学  博士課程  修了

  • 2000年04月
    -
    2003年03月

    東京大学  学際情報学府  学際情報学  修士課程(博士前期課程)  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(学際情報学) -  東京大学

  • 修士(学際情報学) -  東京大学

  • 学士(教養) -  国際基督教大学

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2015年06月
    -
    継続中

      東京藝術大学   美術学部   非常勤講師

  • 2014年09月
     
     

      岡山大学   文学部   非常勤講師

  • 2012年06月
    -
    継続中

      東京藝術大学   美術学部先端芸術表現科   非常勤講師

  • 2009年04月
    -
    2010年03月

      立教大学   現代心理学部映像身体学科   兼任講師

  • 2009年04月
    -
    2009年09月

      成城大学   文芸学部芸術学科   非常勤講師

全件表示 >>

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 2017年06月
    -
    継続中
     

    舞踊学会

  • 2016年06月
    -
    継続中
     

    美学会

  • 2005年11月
    -
    継続中
     

    表象文化論学会

  • 2004年05月
    -
    継続中
     

    日本生態心理学会

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 美学・芸術諸学

  • 哲学・倫理学

  • 芸術一般

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 拡張された心=物体としての芸術―芸術制作における物体化された思考プロセスの解明

    研究期間:  - 

著書 【 表示 / 非表示

  • オーバー・ザ・シネマ 映画「超」討議

    石岡良治, 三浦哲也, 入江哲朗, 土居伸彰, 平倉圭, 畠山宗明 (担当: 共著 , 担当範囲: 破壊・崩壊・エントロピーの映像的・音響的描写 )

    フィルムアート社  2018年03月 ISBN: 4845915871

     概要を見る

    現代ハリウッド大作から、古典、80年代映画、アニメーション、実験映像まで、さまざまな具体的な作品を縦横無尽に議論し、映像を現在的に読み解く手がかりを提示する。映画とは何か、映画を見るとは何か、映画について語るとは何か、を問い直す大胆不敵な画期的討議。

    Amazon

  • アメリカン・アヴァンガルド・ムーヴィ

    西村智弘, 金子遊, 越後谷卓司, 太田曜, ジュリアン・ロス, 阪本裕文, 平倉圭, 吉田孝行, 西川智也, 岡田秀則 (担当: 共著 , 担当範囲: 異鳴的うなり――ロバート・スミッソン『スパイラル・ジェッティ』 )

    森話社  2016年11月 ISBN: 9784864051033

    Amazon

  • ドキュメント|14の夕べ

    東京国立近代美術館編 (担当: 共著 , 担当範囲: 「Videmus(われわれが見る)―小林耕平《タ・イ・ム・マ・シ・ン》」、295-300頁 )

    青幻舎  2013年11月 ISBN: 9784861524066

    Amazon

  • ゴダール的方法

    (担当: 単著 )

    インスクリプト  2010年12月 ISBN: 9784900997318

    Amazon

  • Utopia: Here and There

    HIRAKURA Kei, Dennitza GABRAKOVA, HASHIMOTO Satoru, YOSHIDA Kei, IDO Misato, NAKAJIMA, Takahiro, ZHANG Xudong, KOBAYASHI Yasuo (担当: 共著 , 担当範囲: "Utopia through Likeness: Godard's Logic of Similarity, " pp. 13-23 )

    UTCP  2008年09月 ISBN: 1882-742X

全件表示 >>

学位論文 【 表示 / 非表示

  • ジャン=リュック・ゴダール論―編集/ミキシングによる思考

    平倉 圭

      2009年07月  [査読有り]

    未設定   単著

     概要を見る

    博士論文

  • ジャン=リュック・ゴダール論

    平倉 圭

      2002年03月  [査読有り]

    未設定   単著

     概要を見る

    修士論文

  • 「目的なき合目的性」とは何か

    平倉 圭

      2000年03月  [査読有り]

    未設定   単著

     概要を見る

    学士論文

論文 【 表示 / 非表示

  • 合生的形象――ピカソ他《ラ・ガループの海水浴場》における物体的思考プロセス

    平倉圭

    表象 ( 表象文化論学会 )  ( 11 ) 146 - 164   2017年03月  [査読有り]

    単著

  • 『さらば言語よ』についての4つのノート

    ユリイカ ( 青土社 )  47 ( 1 ) 150 - 160   2015年01月  [招待有り]

    単著

  • 屏風の折れ構造と「距離」―菱田春草《落葉》・《早春》を見る

    現代の眼 ( 東京国立近代美術館 )  ( 609 ) 10 - 11   2014年10月  [招待有り]

    単著

  • 接続詞内部のランドスケープ―ドゥルーズ以降のゴダール

    カリスタ:美学・藝術論研究 ( 東京藝術大学美術学部美学研究室内美学・藝術論研究会 )  ( 19 ) 66 - 73   2012年12月  [招待有り]

    単著

  • 断層帯を貫通する―『熱海線丹那隧道工事寫真帖』

    photographers' gallery press ( photographers' gallery )  ( 11 ) 217 - 222   2012年11月  [招待有り]

    単著

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • ドキュメンタリー映画の勝手口 20人が選ぶ「ドキュメンタリー」を再思考するための60本|ダンス

    平倉圭ほか

    STUDIO VOICE ( INFASパブリケーションズ )  ( 412 ) 111   2018年03月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   共著

  • 集団性を個人でつくる 対談:篠田千明×平倉圭

    篠田千明, 平倉圭ほか

    YEARBOOK 2017/2018 ( 横浜国立大学大学院都市イノベーション研究院・学府 )    34 - 41   2018年03月  [依頼有り]

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

  • 対話I|平倉圭×田村友一郎

    田村友一郎, 服部浩之, 平倉圭, 藤田直哉, 鴻英良, 高橋知由

    Week End / End Game ( 小山市立車屋美術館、田村友一郎展実行委員会 )    EG46 - 66   2018年03月  [依頼有り]

    総説・解説(その他)   共著

  • 目を逸らす、目を凝らす

    平倉圭

    岡田智代 TPAMフリンジ参加作品「Parade」リーフレット     2018年02月  [依頼有り]

    総説・解説(その他)   単著

  • スタジオを再演/再設計する

    平倉圭ほか

    S.O.S.BOOK 2017 ( Super Open Studio NETWORK )    67 - 68   2017年10月  [依頼有り]

    総説・解説(その他)   共著

全件表示 >>

作品・芸術・データベース等 【 表示 / 非表示

  • 道をわたる(共同制作)

    篠田千明, 横浜国立大学大学院都市イノベーション学府「横浜建築都市学F」, 平倉圭, 藤原徹平  芸術活動 

    2018年05月
     
     
     

  • 洞窟をたてる

    篠田千明, 横浜国立大学大学院都市イノベーション学府「横浜建築都市学F」, 平倉圭, 藤原徹平  芸術活動 

    2018年03月
     
     
     

  • 図的説明にマッピングする(「思考のムーヴィング・ピクチャー」)

    平倉圭  芸術活動 

    2016年05月
     
     
     

     概要を見る

    ロバート・スミッソンの映画『スパイラル・ジェッティ』(1970)の空撮航跡=三次元ダイアグラムによる思考を、二次元にマッピングしたポスターを制作・展示

  • 異種を折りたたむ

    平倉圭, 稲場拓也, 小山友也, 佐野友美, 田邊裕子, 中村ゆい, 山本浩貴+h, 渡辺賢一郎  芸術活動 

    2016年01月
     
     
     

     概要を見る

    週イチセッション「体の外で考える|異種の折りたたみ篇」(平倉圭)参加者による展示・パフォーマンス。人間と非人間からなる異種をひとつに折りたたむ技=アートの理論的+実践的な探求を形にし、それについて言葉で話します。

  • ピカソ他を分解する(部分的に遮蔽された)

    平倉圭  芸術活動 

    2015年07月
     
     
     

     概要を見る

    ピカソ他(Picasso et al.)の物体化された思考プロセスを分析し、絵画あるいは絵画をひとつの焦平面とする合生的ネットワークが「考える」とはいかなることなのかを、再帰的に物体化しながら考える。

全件表示 >>

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 第2回表象文化論学会賞

    2011年07月02日   表象文化論学会   『ゴダール的方法』(インスクリプト、2010)  

    受賞者:  平倉 圭

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 拡張された心=物体――芸術制作における物体化された思考プロセスの解明

    若手研究(B)

    研究期間:  2014年04月  -  2018年03月  代表者:  平倉圭

     概要を見る

    本研究は、芸術制作を生物学的身体の外部へと物体的に拡張された思考プロセスとして解明することを目的とする。研究の焦点は2つ。1)芸術制作を、心と外的物体が結合したシステムによる、集合的かつ異種混淆的な思考プロセスとして理論化する。そのために、心の哲学および人類学における「拡張された心」理論、非人間的「エージェンシー」概念、「ハイブリッド・コレクティヴ」概念を統合し、芸術理論として錬成する。2)映画や写真によって制作プロセスが記録された、主に20世紀後半以降の視覚芸術作品群を対象に、芸術制作における拡張された思考プロセスを具体的に記述・分析する方法を開発する。この研究を通して、芸術創造の核心をなす物体化された思考について解明が進むことが期待される。

研究発表 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 大学院都市イノベーション学府  映像表現特論

  • 大学院都市イノベーション学府  映像・身体表現スタジオF

  • 大学院都市イノベーション学府  映像・身体表現スタジオS

  • 大学院都市イノベーション学府  映像芸術スタジオF

  • 大学院都市イノベーション学府  映像芸術スタジオS

全件表示 >>

担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 東京芸術大学美術学部先端芸術表現科   IMA演習

  • 東京ビジュアルアーツ写真学科   メディア研究

  • 多摩美術大学美術学部芸術学科   形の宇宙誌

  • 立教大学現代心理学部映像身体学科   欧米映画史2

  • 岡山大学文学部   芸術学講義

全件表示 >>

 

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

全件表示 >>