平島 由美子 (ヒラシマ ユミコ)

HIRASHIMA Yumiko

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 理科教育

職名

教授

研究キーワード

高分子物性、物理教育

メールアドレス

メールアドレス

関連SDGs




学歴 【 表示 / 非表示

  •  
     
     

    横浜国立大学   教育学部   小学校教員養成課程理科専攻   卒業

  •  
     
     

    横浜国立大学   大学院環境情報学府   博士課程   修了

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(工学) - 横浜国立大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   理科教育   教授  

  • 2017年4月
    -
    2021年3月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   理科教育   教授  

  • 2012年4月
    -
    2017年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   理科教育   教授  

  • 2008年4月
    -
    2012年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   理科教育   准教授  

  • 2005年4月
    -
    2008年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   理科教育   講師  

全件表示 >>

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2005年7月
    -
    現在
     

    日本理科教育学会

  • 2005年5月
    -
    現在
     

    日本高分子学会

  • 2004年10月
    -
    現在
     

    日本MRS

  • 1999年4月
    -
    現在
     

    日本物理教育学会

  • 1997年4月
    -
    現在
     

    日本物理学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 科学教育

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 小学校教諭一級普通免許状

  • 中学校教諭一級普通免許状(理科)

  • 高等学校教諭二級普通免許状(理科)

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 物理教育

    研究期間: 2004年4月 - 現在

  • 高分子ゲルの体積相転移現象に関する研究

    研究期間: 2001年4月 - 現在

論文 【 表示 / 非表示

  • 学年進行に伴う学習者の保持する電気概念の一貫性の変化

    平島由美子、宮生彩子、鈴木健介、茂木達也

    教育デザイン研究   14 ( 1 )   149 - 158   2023年1月  [査読有り]

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   共著  

  • 大学生の電流・電圧理解に関する実態調査結果

    平島由美子、市川裕介、手島歩実、宮生彩子

    教育デザイン研究   12 ( 1 )   29 - 38   2021年1月  [査読有り]

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:横浜国立大学大学院教育学研究科   共著  

    電気回路学習の指導上の留意点、実験の工夫など、授業改善の手立てを具体的に検討するため、2009年~2019年に教員養成系学部1年生1465名を対象に9つの質問で電流・電圧理解に関する実態調査を実施した。結果、間違ってはいるが、学生が強固に保持し判断基準として活用している“学生なりの電流・電圧ルール”が4種類見つかった。

  • Irreversible Swelling Behavior and Reversible Hysteresis in Chemically Crosslinked Poly(vinyl alcohol) Gels

    Kamemaru Keiichiro, Usui Shintaro, Hirashima Yumiko, Suzuki Atsushi

    GELS   4 ( 2 )   2018年6月  [査読有り]

    DOI Web of Science

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著  

    化学架橋PVAゲルを乾燥させるとゲル内に微結晶が形成される。この試料を濃度の異なるDMSO/アセトン混合溶媒中に順番に投入して平衡膨潤比を測定した。結果、最初の膨潤・収縮過程では膨潤比が履歴を伴い不可逆的に変化したが、それ以降の膨潤・収縮過程では可逆的に変化した。これは、ゲル内の微結晶の崩壊と再形成によって説明された。

  • 小学校教員を目指す学生のための一つの取組み

    平島由美子

    物理教育   63 ( 4 )   273 - 276   2015年12月  [査読有り]

    DOI J-GLOBAL

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本物理教育学会   単著  

    理科が苦手な学生や高等学校で物理を履修していない学生でも抵抗なく電磁気学を学べる工夫として、内容だけでなく“小学校教員として確実に理解しておかなければならない知識は何か”、“小学校理科授業の指導上の留意点は何か”という点にも着目させながら講義や講座を進めていく取り組みを報告した。合わせて、電磁気に関する知識を理解するための実験や小学校理科授業で活用できる教材・教具を示した。

    その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/pesj/63/4/63_KJ00010157028/_article/-char/ja/

  • 中学生および大学生の電流と電圧理解に関する調査結果

    平島由美子、市川裕介

    大学の物理教育   19 ( 1 )   19 - 23   2013年3月  [査読有り]

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人日本物理学会   共著  

    公立中学校2年生と、教員養成系学部1年生を対象に、電流電圧の理解に関する実態調査を実施した。結果、単純回路に流れる電流や直列回路・並列回路の電圧等、ごく基本的な内容を理解できていない生徒や学生が相当数いることがわかった。電流や電圧の概念を正しくとらえることは容易ではなく、素朴概念が強固に残る場合があることを示した。

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本物理教育学会 学会賞

    2011年08月   日本物理教育学会   小学校教員支援の実践と支援政策の提言  

    受賞者:平島由美子

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2023年度   理科の高度教育研究方法論

    大学院教育学研究科

  • 2023年度   理科の教材デザイン論と実践

    大学院教育学研究科

  • 2023年度   人間社会と科学

    大学院教育学研究科

  • 2023年度   日常の中の物理

    教養教育科目

  • 2023年度   多文化共生のための教科横断STEAM教育

    教養教育科目

全件表示 >>

 

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 若手教員のための物理実験講座

    役割:講師

    2022年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:その他

  • 高校生授業等体験プログラム

    役割:講師

    2022年8月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:公開講座

  • がやっこ科学教室「スライムを作ろう!~スライムの謎にせまる~」

    役割:講師

    横浜市保土ケ谷区  2020年12月

     詳細を見る

    対象: 小学生

    種別:公開講座

  • 教員免許状更新講習

    役割:講師

    2019年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:その他

  • 藤沢市教育文化センター研修

    役割:講師

    藤沢市教育委員会  2019年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:その他

全件表示 >>