所属組織 |
教育学部 学校教員養成課程 理科教育 |
職名 |
教授 |
研究キーワード |
高分子ゲルの物性、物理教材、物理実験 |
メールアドレス |
|
関連SDGs |
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2021年4月-現在
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 理科教育 教授
-
2017年4月-2021年3月
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 理科教育 教授
-
2012年4月-2017年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 理科教育 教授
-
2008年4月-2012年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 理科教育 准教授
-
2005年4月-2008年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 理科教育 講師
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2005年7月-現在
日本理科教育学会
-
2005年5月-現在
日本高分子学会
-
2004年10月-現在
日本MRS
-
1999年4月-現在
日本物理教育学会
-
1997年4月-現在
日本物理学会
著書 【 表示 / 非表示 】
-
未来につなげるESDー持続可能な社会を里山から考える
倉田薫子、松葉口玲子、物部博文、高本真寛、薩本弥生、原口健一、多和田雅保、一柳廣孝、高芝麻子、河内啓成、金光真理子、山﨑朱音、有元典文、平島由美子、杉山久仁子、矢ケ崎朋樹、伊藤裕来、森野かおり( 担当: 共著)
大修館書店 2024年9月 ( ISBN:9784469291186 )
記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書
論文 【 表示 / 非表示 】
-
高等学校「理数探究基礎」における教科横断的な教材例の提案
平島由美子、大串美月、前沢和重
横浜国立大学教育学部紀要Ⅳ 自然科学 8 1 - 14 2025年2月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
平島 由美子
教育デザイン研究 16 ( 2 ) 57 - 66 2025年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 単著
-
多文化共生に向けた教科横断STEAM教育の実践-全学教育科目における試み-
橋本 ゆかり, 池田 敏和, 梅澤 秋久, 小池 研二, 多和田 雅保, 中嶋 俊夫, 平島 由美子, 堀内 かおる, 脇本 健弘
教育デザイン研究 16 ( 1 ) 1 - 10 2025年2月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 共著
-
学年進行に伴う学習者の保持する電気概念の一貫性の変化Ⅱ~中学生から大学生まで~
平島由美子、宮生彩子、鈴木健介、茂木達也
教育デザイン研究 15 ( 1 ) 150 - 159 2024年2月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
学年進行に伴う学習者の保持する電気概念の一貫性の変化
平島由美子、宮生彩子、鈴木健介、茂木達也
教育デザイン研究 14 ( 1 ) 149 - 158 2023年1月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2025年度 学校課題解決研究Ⅱ
大学院教育学研究科
-
2025年度 学校課題解決研究Ⅰ
大学院教育学研究科
-
2025年度 学校課題解決研究B
大学院教育学研究科
-
2025年度 学校課題解決研究A
大学院教育学研究科
-
2025年度 理科の高度教育研究方法論
大学院教育学研究科
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
横浜国立大学教育学部附属特別支援学校理科授業研究助言
役割:助言・指導
2024年11月 - 2025年2月
-
YNU教職セミナー「理科再体験~光を実験して理科の学びを考える」
役割:講師
2024年10月
-
YNU教職セミナー夏期講座「高校生・受験生のための物理教育入門」
役割:講師
2024年8月
-
公開講座(高校生・受験生対象)「理科再体験~光を実験して理科の学びを考える」
役割:講師
2023年11月
-
秦野市小学校理科研究会研修
役割:講師
2023年11月