堀井 俊章 (ホリイ トシアキ)

HORII Toshiaki

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 学校教育

職名

教授

研究キーワード

学生相談、カウンセリング

メールアドレス

メールアドレス

関連SDGs




代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 大学生不登校傾向尺度の開発(学生相談研究)   2013年

    【論文】 対人恐怖心性尺度IIの開発―対人関係におけるおびえの心性を測定する試み(学生相談研究)  2006年

    【論文】 学生相談におけるテレビ電話の特性(学生相談研究)  2004年

学歴 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1998年

    上智大学   文学研究科   心理学専攻   博士課程   修了

  •  
    -
    1995年

    上智大学   文学研究科   心理学専攻   修士課程(博士前期課程)   修了

  •  
    -
    1993年

    上智大学   文学部   心理学科   卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(心理学) - 上智大学

  • 修士(心理学) - 上智大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   学校教育   教授  

  • 2017年4月
    -
    2021年3月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   学校教育   教授  

  • 2014年4月
    -
    2017年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   学校教育   教授  

  • 2007年4月
    -
    2014年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   学校教育   准教授  

  • 2021年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   教育支援専攻   心理支援コース   教授  

全件表示 >>

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2000年4月
    -
    2007年3月

      山形大学   保健管理センター   助教授

  • 1998年4月
    -
    2000年3月

      奥羽大学   文学部   専任講師

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 1998年2月
    -
    現在
     

    日本カウンセリング学会

  • 1993年6月
    -
    現在
     

    日本心理臨床学会

  • 1998年4月
    -
    現在
     

    日本臨床心理士会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 臨床心理学

  • 人文・社会 / 教育心理学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 臨床心理士

  • 公認心理師

 

著書 【 表示 / 非表示

  • カウンセリング辞典(新装版)

    9784623090181 ( 担当: 分担執筆)

    ミネルヴァ書房  2020年6月  ( ISBN:9784623090181

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

  • 图解心理学

    堀井俊章( 担当: 編集)

    人民邮电出版社  2017年4月  ( ISBN:9787115444066

     詳細を見る

    記述言語:中国語 著書種別:学術書

  • 新しい心理学へのアプローチ

    小林芳郎 等( 担当: 共著)

    保育出版社  2014年12月  ( ISBN:4905493137

    Amazon

     詳細を見る

    総ページ数:188   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 教育相談(新・教育課程シリーズ)

    羽田紘一 等( 担当: 共著)

    一藝社  2014年5月 

    Amazon

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 心理・教育統計法特論

    福田周 等( 担当: 共著)

    日本放送出版協会  2009年3月  ( ISBN:4595139160

    Amazon

     詳細を見る

    総ページ数:203   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 中学生における不登校傾向と夜更かしの要因および指導方法との関連

    五十嵐 未来, 堀井 俊章

    横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学   6   241 - 252   2023年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   共著  

  • 児童の居場所感を高める教師と保護者の実践

    窪田 彩花, 堀井 俊章

    横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学   6   253 - 262   2023年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   共著  

  • 大学生における人間的成長の構造―大学生人間的成長尺度の開発―

    堀井 俊章

    横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学   6   234 - 240   2023年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   単著  

  • 青年期における過去のいじめに関する経験と現在の共感性及び精神的健康との関連

    渡邉 健蔵, 堀井 俊章, 濱口 佳和

    筑波大学心理学研究   2023年2月  [査読有り]

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   単著  

  • 青年期における過去の傷つき経験を契機とする成長と被受容感および自尊感情との関連

    勝間田 冬華, 堀井 俊章

    教育デザイン研究   2023年1月  [査読有り]

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   単著  

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本学生相談学会研究奨励賞

    2014年05月   日本学生相談学会  

    受賞者:堀井俊章

  • 第42回全国大学保健管理研究集会優秀演題賞

    2004年10月   社団法人全国大学保健管理協会・独立行政法人日本学生支援機構  

    受賞者:堀井俊章

  • 日本カウンセリング学会大会発表継続賞

    2014年08月   日本カウンセリング学会  

    受賞者:堀井俊章

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 大学生における人間的成長の測定に関する研究

    2012年4月 - 2015年3月

    科学研究費補助金  挑戦的萌芽研究

    代表者:堀井俊章

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • 青年期における不登校傾向を測定する試み

    2008年4月 - 2011年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:堀井俊章

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • 大学生における不登校傾向と対人恐怖心性との関係

    2006年4月 - 2008年3月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

    代表者:堀井俊章

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • 対人恐怖心性の測定に関する研究

    2003年4月 - 2005年3月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

    代表者:堀井俊章

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2023年度   教育臨床実践研究

    大学院教育学研究科

  • 2023年度   家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践

    大学院教育学研究科

  • 2023年度   課題研究Ⅱ

    大学院教育学研究科

  • 2023年度   課題研究Ⅰ

    大学院教育学研究科

  • 2023年度   教育支援デザイン

    大学院教育学研究科

全件表示 >>

教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 横浜国立大学ベストティーチャー賞

    2015年06月08日   横浜国立大学  

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2007年04月
    -
    現在
    学生メンタルサポート活動   (実務の経験を有する者についての特記事項)
  • 1998年04月
    -
    現在
    学生相談活動   (実務の経験を有する者についての特記事項)
 

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 横浜市教育総合相談センターフレンドアドバイザー(訪問指導員)

    役割:助言・指導

    2019年4月 - 現在

     詳細を見る

    対象: 大学生, 保護者

    種別:その他