所属組織 |
教育学部 学校教員養成課程 学校教育 |
職名 |
教授 |
研究キーワード |
心理学的支援法 、学生相談 |
関連SDGs |
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
学歴 【 表示 / 非表示 】
-
-1998年
上智大学 文学研究科 心理学専攻 博士課程 修了
-
-1995年
上智大学 文学研究科 心理学専攻 修士課程(博士前期課程) 修了
-
-1993年
上智大学 文学部 心理学科 卒業
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2021年4月-現在
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 学校教育 教授
-
2017年4月-2021年3月
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 学校教育 教授
-
2014年4月-2017年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 学校教育 教授
-
2007年4月-2014年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 学校教育 准教授
-
2021年4月-現在
併任 横浜国立大学 大学院教育学研究科 教育支援専攻 心理支援コース 教授
著書 【 表示 / 非表示 】
-
カウンセリング辞典(新装版)
9784623090181 ( 担当: 分担執筆)
ミネルヴァ書房 2020年6月 ( ISBN:9784623090181 )
記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書
-
图解心理学
堀井俊章( 担当: 編集)
人民邮电出版社 2017年4月 ( ISBN:9787115444066 )
記述言語:中国語 著書種別:学術書
-
心理・教育統計法特論
福田周 等( 担当: 共著)
日本放送出版協会 2009年3月 ( ISBN:4595139160 )
総ページ数:203 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
論文 【 表示 / 非表示 】
-
教育実習における被援助志向性に関連する要因の検討
杉谷 保乃花 , 堀井 俊章
横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 5 234 - 248 2022年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
心理学系卒業研究におけるテーマ決定プロセスの検討
鎌倉 夏帆 , 堀井 俊章
横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 5 220 - 233 2022年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
高校生の不登校傾向を測定する試み
堀井 俊章
横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 5 211 - 219 2022年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
中学生における夜更かしの要因と指導方法に関する質的検討
五十嵐 未来 , 堀井 俊章
教育デザイン研究 2022年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
教室が児童にとって居場所になるための実践とその効果
小谷津 美咲, 堀井 俊章
横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 4 200 - 208 2021年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
日本学生相談学会研究奨励賞
2014年05月 日本学生相談学会
受賞者:堀井俊章 -
第42回全国大学保健管理研究集会優秀演題賞
2004年10月 社団法人全国大学保健管理協会・独立行政法人日本学生支援機構
受賞者:堀井俊章 -
日本カウンセリング学会大会発表継続賞
2014年08月 日本カウンセリング学会
受賞者:堀井俊章
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
大学生における人間的成長の測定に関する研究
2012年4月 - 2015年3月
科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究
代表者:堀井俊章
資金種別:競争的資金
-
青年期における不登校傾向を測定する試み
2008年4月 - 2011年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:堀井俊章
資金種別:競争的資金
-
大学生における不登校傾向と対人恐怖心性との関係
2006年4月 - 2008年3月
科学研究費補助金 若手研究(B)
代表者:堀井俊章
資金種別:競争的資金
-
対人恐怖心性の測定に関する研究
2003年4月 - 2005年3月
科学研究費補助金 若手研究(B)
代表者:堀井俊章
資金種別:競争的資金
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2022年度 卒業研究
教育学部
-
2022年度 人間理解の心理学
教育学部
-
2022年度 心理的アセスメントに関する理論と実践Ⅰ
大学院教育学研究科
-
2022年度 心理査定法 B
教育学部
-
2022年度 心理査定法 A
教育学部
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
横浜市教育総合相談センターフレンドアドバイザー(訪問指導員)
役割:助言・指導
2019年4月 - 現在
対象: 大学生, 保護者
種別:その他