市村 光之 (イチムラ ミツユキ)

ICHIMURA Mitsuyuki

所属組織

教育推進機構

職名

教授

生年

1961年

研究キーワード

IR、キャリア教育、グローバル人材、コミュニケーション、高大接続

メールアドレス

メールアドレス

関連SDGs




プロフィール 【 表示 / 非表示

  • 新卒でNTTに入社しマニュアル制作手法の研究に従事したのがきっかけで、コミュニケーションの奥深さを知り、米国のカーネギーメロン大学大学院に留学。帰国後は富士ゼロックスにて、海外向けマニュアル翻訳プロセス構築に従事。キャリアチェンジはこれが最後のチャンスと、40代でキャリアコンサルタントに転身。大学でのキャリア教育に関心をもち、2013年より現職。
    ・調査・研究:社会で求められる人材の研究。大学IR全般(学修・生活行動、学修成果の可視化など)
    ・キャリア教育・初年次教育:全学教育(教養科目) 7科目を担当
    ・教育改善:アクティブ・ラーニング、学生の主体的な学び、eポートフォリオの推進
    ・高大接続:教員免許状更新講習:キャリア教育、高校生向け模擬授業
    ・就職支援:キャリアガイダンス等の企画・実施

学歴 【 表示 / 非表示

  • 1994年8月
    -
    1995年12月

    カーネギーメロン大学 大学院   人文社会科学研究科   テクニカル・コミュニケーション   修士課程(博士前期課程)   修了

  • 1981年4月
    -
    1985年3月

    成蹊大学   文学部   文化学科   卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • M.A in Professional Writing - カーネギー・メロン大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2018年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   大学院教育強化推進センター   教授  

  • 2016年4月
    -
    2018年3月

    専任   横浜国立大学   高大接続・全学教育推進センター   准教授  

  • 2015年4月
    -
    2016年3月

    専任   横浜国立大学   大学教育総合センター   准教授  

  • 2013年4月
    -
    2015年3月

    専任   横浜国立大学   大学教育総合センター   特任教員(講師)  

  • 2018年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   高大接続・全学教育推進センター   教授  

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2017年12月
    -
    現在
     

    グローバル人材育成教育学会

  • 2014年9月
    -
    現在
     

    初年次教育学会

  • 2014年6月
    -
    現在
     

    Future Skills Project研究会

  • 2014年4月
    -
    現在
     

    日本キャリアデザイン学会

  • 2012年6月
    -
    現在
     

    キャリアコンサルティング技能士会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • その他 / その他  / キャリア教育

  • その他 / その他  / 大学IR

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 国家資格キャリアコンサルタント

  • 2級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 4つの山を越えよ・ポスト終身雇用時代の転職術

    市村光之( 担当: 単著)

    ヒロエンタープライズ出版  2013年1月  ( ISBN:9784906782529

    Amazon

     詳細を見る

    総ページ数:147   担当ページ:147   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

    転職氷河期の高いハードルを越え、失敗しない転職を実現するための方法論を解説する。多くの求職者は転職活動イコール応募活動と求人を漁り、安易に応募する。その結果ことごとく書類審査で不採用になり、自信を失う。自律的キャリア形成の手段として、転職はどのように成すべきなのか。キャリア・コンサルタントとして、千三百名と向き合ってきた著者が、転職活動のマイルストンを4つの山にたとえて、その実行方法の体系化している。

  • キャリアの手帖・36人のケーススタディ

    市村光之( 担当: 単著)

    ヒロエンタープライズ出版  2012年8月  ( ISBN:9784906782369

    Amazon

     詳細を見る

    総ページ数:147   担当ページ:147   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

    キャリア課題に立ち向かう36名の社会人の姿を、ケース・スタディとして描いている。著者はキャリア・コンサルタントとして、20~60代まで、育った環境、価値観、行動性向が異なり、抱えるキャリア課題もそれぞれ異なる世代と向き合ってきた。その体験を基に、適職を求めての模索、現職でのキャリア形成の迷い、結婚や子育てと仕事の両立、転職活動やリストラの苦悩など、個別のキャリア課題をライフキャリアの視座から俯瞰して、自律的キャリア形成のありかたを浮き彫りにしている。

  • マニュアル制作のマネージメント

    ( 担当: 単著)

    日本電信電話株式会社  1992年6月 

     詳細を見る

    総ページ数:59   担当ページ:59   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

    NTT勤務時、マニュアル制作手法の研究、およびビジネス・コミュニケーションの社員研修講師等の経験を踏まえ、マニュアル制作プロジェクトの工程管理・組織管理手法を解説する。NTT社内版として出版。

  • マニュアル制作の技術 実践編上・下

    日本電信電話株式会社、ハイテクノロジー・コミュニケーションズ株式会社( 担当: 分担執筆)

    NTTラーニングシステムズ  1990年10月  ( ISBN:4900608114

     詳細を見る

    総ページ数:688   担当ページ:246   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

    NTT勤務時の著作。家電製品等の取扱説明書の効果的な制作手法を解説している。専門的・技術的な情報を、消費者にもわかりやすく説明するための、読み手の立場に立った情報の構成方法、文章表現方法や用字用語について体系的にまとめた、日本初の書として、メーカーやマニュアル業界の教科書となる。なお、分担執筆者は市村光之、高木正則、高松洋子。

論文 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • グローバル人材育成教育学会 2017年度論文賞

    2018年10月   グローバル人材育成教育学会   海外で活躍する「グローバル人材」に求められる要件の構造 (海外駐在経験者へのインタビュー調査から)  

    受賞者:市村光之

その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 客観的心理検定BEVI個別データを利用した、研究資源としての機関横断大規模「データセット」の構築及び共用に関わる研究

    2024年4月 - 2025年3月

    大学共同利用機関法人情報・システム研究機構 国立情報学研究所  2024年度国立情報学研究所公募型共同研究

    代表者:西谷元

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者

    客観的測定心理検定(BEVI: Beliefs, Events and Values Inventory)を用い、教育プログラム(4年間の学士課程等)また国際プログラム(短期・中期・長期の留学プログラム等)の効果を検証している大学/高専研究者が、
    ・大学/高専/プログラム間での比較に用いる共有大規模データセット構築に関わる課題を明らかにし
    ・多数の機関で共有することのできる大規模データセットの制度設計、その構築を行うとともに
    ・この大規模データセットを共有する方法構築への道筋をつける
    ことを目的とする。

研究発表 【 表示 / 非表示

  • BEVI-j(心理測定尺度)の全学実施から見えてきたこと ⁻ グローバル人材育成の課題を中心に

    市村光之

    グローバル人材育成教育学会 第11回全国大会  2024年2月  グローバル人材育成教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 入学前から卒業後まで一貫して見通す学生IR (卒業生・就職先調査事例を中心に)

    市村光之  [招待有り]

    2023年度関西大学教育改革実践フォーラム  2024年2月  関西大学

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • BEVIの全学導入結果

    市村光之

    グローバル人材育成教育学会 第7回中国四国支部大会  2023年10月  グローバル人材育成教育学会 中国四国支部

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • BEVIの全学部・大学院への導入によりわかったこと

    市村光之

    文部科学省国際化フォーラム事業 BEVIセミナー   2023年9月  横浜国立大学

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    BEVIを開発したCraig N. Shealy博士およびBEVI普及推進プロジェクトの責任者・西谷元博士を招き、横浜国立大学主催でBEVI普及セミナーを開催。全国の大学に先駆けてBEVIを全学導入した本学の取り組み、および測定結果について発表した。

  • 学生の思考・行動の奥にある心理面の特徴 (心理アセスメント:BEVIの全学導入結果から)

    市村光之

    第9回国立大学キャリア支援担当者情報交換会  2023年8月  九州大学

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

全件表示 >>

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2024年度   キャリアデザイン

    教養教育科目

  • 2024年度   Wake up! プロジェクト

    教養教育科目

  • 2024年度   キャリア・ケーススタディ

    教養教育科目

  • 2024年度   ビジネス・コミュニケーション

    教養教育科目

  • 2024年度   グローバル化と日本人

    教養教育科目

教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • ベスト・ティーチャー賞

    2016年06月   横浜国立大学  

    受賞者(グループ): 市村光之

     詳細を見る

    キャリア教育におけるアクティブ・ラーニングや産学連携PBLなどの一連の取り組み、学生の授業満足度のスコアが評価され受賞

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 文部科学省「持続可能な産学共同人材育成システム構築事業」外部評価会議

    2024年01月 - 2024年1月  外部評価委員

     詳細を見る

    委員区分:その他 

    文部科学省「持続可能な産学共同人材育成システム構築事業」の最終年度にあたり、東北大学を主管に全国4拠点、18高等教育機関により開発された実務家教員育成研修プログラムの実施状況についてヒアリングし、外部評価を実施した。

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • グローバルに活躍する「実践的人材」に求められる要件とは

    役割:講師, 企画

    日本経済新聞社  日経ビジネススクール セミナー  2022年12月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 企業

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 文部科学省国際化フォーラム事業 BEVIセミナー

    役割:司会, 講師, 企画

    横浜国立大学  2023年9月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 研究者

    種別:セミナー・ワークショップ

    BEVIを開発したCraig N. Shealy博士およびBEVI普及推進プロジェクトの責任者・西谷元博士を招き、横浜国立大学主催でBEVI普及セミナーを開催した。

  • 神奈川県内大学教務連絡協議会秋季講演会

    役割:講師

    神奈川県内大学教務連絡協議会  2021年12月

  • 服を通して自己と向き合う ~突撃洋服店の哲学~

    役割:コメンテーター

    ギャンビット  2020年9月

  • キャリア教育と企業人材育成の接続について 〜キャリア教育におけるデータ活用の可能性と課題〜

    役割:パネリスト

    文部科学省、日本学生支援機構等共催  令和元年度 全国キャリア教育・就職ガイダンス  東京ビッグサイト  2019年6月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 企業

    種別:セミナー・ワークショップ

    大学側パネリストとして「入学から卒業後まで一貫して見通す学生IRから見えてきたこと」のテーマで、横浜国立大学の学生IRの取り組み事例を紹介し、企業側パネリストと討議。

全件表示 >>

メディア報道 【 表示 / 非表示

  • 学生が主体的に学びをデザインできる仕組みの構築を目指して

    大学マネジメント研究会  月刊 大学マネジメント 2021年10月号  学修成果の可視化  2021年10月

     詳細を見る

    執筆者:本人 

  • 教育ルネサンス:キャリア教育科目の授業取材記事

    読売新聞社  読売新聞  2017年12月

     詳細を見る

    執筆者:本人以外 

  • 「学生IR」で学士力と就業力を可視化し より具体的な大学教育改革を加速させる

    河合塾  ガイドライン 2016年7、8月号  大学教育と学生エンゲージメント  2016年7月

     詳細を見る

    執筆者:本人以外