市村 光之 (イチムラ ミツユキ)

ICHIMURA Mitsuyuki

所属組織

大学院教育強化推進センター

職名

教授

研究分野・キーワード

キャリア教育, コミュニケーション, グローバル人材, IR, 高大接続

メールアドレス

メールアドレス



プロフィール 【 表示 / 非表示

  • 新卒でNTTに入社しマニュアル制作手法の研究に従事したのがきっかけで、コミュニケーションの奥深さを知り、米国のカーネギーメロン大学大学院に留学。帰国後は富士ゼロックスにて、海外向けマニュアル翻訳プロセス構築に従事。キャリアチェンジはこれが最後のチャンスと、40代でキャリアコンサルタントに転身。大学でのキャリア教育に関心をもち、2013年より現職。 ・調査・研究:社会で求められる人材の研究。大学IR全般(学修・生活行動、学修成果の可視化など) ・キャリア教育・初年次教育:全学教育(教養科目) 7科目を担当 ・教育改善:アクティブ・ラーニング、学生の主体的な学び、eポートフォリオの推進 ・高大接続:教員免許状更新講習:キャリア教育、高校生向け模擬授業 ・就職支援:キャリアガイダンス等の企画・実施

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 1981年04月
    -
    1985年03月

    成蹊大学   文学部   文化学科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 1994年08月
    -
    1995年12月

    カーネギーメロン大学 大学院  人文社会科学研究科  テクニカル・コミュニケーション  修士課程(博士前期課程)  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • M.A in Professional Writing - 

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 2017年12月
    -
    継続中
     

    グローバル人材育成教育学会

  • 2014年09月
    -
    継続中
     

    初年次教育学会

  • 2014年06月
    -
    継続中
     

    Future Skills Project研究会

  • 2014年04月
    -
    継続中
     

    日本キャリアデザイン学会

  • 2012年06月
    -
    継続中
     

    キャリアコンサルティング技能士会

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 大学IR

  • キャリア教育

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 国家資格キャリアコンサルタント

  • 2級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 4つの山を越えよ・ポスト終身雇用時代の転職術

    市村光之 (担当: 単著 )

    ヒロエンタープライズ出版  2013年01月 ISBN: 9784906782529

     概要を見る

    転職氷河期の高いハードルを越え、失敗しない転職を実現するための方法論を解説する。多くの求職者は転職活動イコール応募活動と求人を漁り、安易に応募する。その結果ことごとく書類審査で不採用になり、自信を失う。自律的キャリア形成の手段として、転職はどのように成すべきなのか。キャリア・コンサルタントとして、千三百名と向き合ってきた著者が、転職活動のマイルストンを4つの山にたとえて、その実行方法の体系化している。

    Amazon

  • キャリアの手帖・36人のケーススタディ

    市村光之 (担当: 単著 )

    ヒロエンタープライズ出版  2012年08月 ISBN: 9784906782369

     概要を見る

    キャリア課題に立ち向かう36名の社会人の姿を、ケース・スタディとして描いている。著者はキャリア・コンサルタントとして、20~60代まで、育った環境、価値観、行動性向が異なり、抱えるキャリア課題もそれぞれ異なる世代と向き合ってきた。その体験を基に、適職を求めての模索、現職でのキャリア形成の迷い、結婚や子育てと仕事の両立、転職活動やリストラの苦悩など、個別のキャリア課題をライフキャリアの視座から俯瞰して、自律的キャリア形成のありかたを浮き彫りにしている。

    Amazon

  • マニュアル制作のマネージメント

    (担当: 単著 )

    日本電信電話株式会社  1992年06月

     概要を見る

    NTT勤務時、マニュアル制作手法の研究、およびビジネス・コミュニケーションの社員研修講師等の経験を踏まえ、マニュアル制作プロジェクトの工程管理・組織管理手法を解説する。NTT社内版として出版。

  • マニュアル制作の技術 実践編上・下

    日本電信電話株式会社、ハイテクノロジー・コミュニケーションズ株式会社 (担当: 分担執筆 )

    NTTラーニングシステムズ  1990年10月 ISBN: 4900608114

     概要を見る

    NTT勤務時の著作。家電製品等の取扱説明書の効果的な制作手法を解説している。専門的・技術的な情報を、消費者にもわかりやすく説明するための、読み手の立場に立った情報の構成方法、文章表現方法や用字用語について体系的にまとめた、日本初の書として、メーカーやマニュアル業界の教科書となる。なお、分担執筆者は市村光之、高木正則、高松洋子。

論文 【 表示 / 非表示

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • グローバル人材育成教育学会 2017年度論文賞

    2018年10月21日   グローバル人材育成教育学会   海外で活躍する「グローバル人材」に求められる要件の構造 (海外駐在経験者へのインタビュー調査から)  

    受賞者:  市村光之

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 入学者選抜から卒業後まで一貫して見通す学生IR

    市村光之

    第25回大学教育研究フォーラム  2019年03月24日  

  • 海外で活躍する人材の要件と大学教育に求められること

    市村光之

    グローバル人材育成教育学会 第6回全国大会   2018年10月21日  

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 教養教育科目  キャリア・ケーススタディ

  • 教養教育科目  まなび座Ⅱ・リーダーシップ実践

  • 教養教育科目  ビジネス・コミュニケーション

  • 教養教育科目  グローバル化と日本人

  • 教養教育科目  キャリアデザイン

全件表示 >>

教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • ベスト・ティーチャー賞

    2016年06月   横浜国立大学  

    受賞者: 市村光之

     概要を見る

    キャリア教育におけるアクティブ・ラーニングや産学連携PBLなどの一連の取り組み、学生の授業満足度のスコアが評価され受賞

 

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • キャリア教育と企業人材育成の接続について 〜キャリア教育におけるデータ活用の可能性と課題〜

    文部科学省、日本学生支援機構等共催  令和元年度 全国キャリア教育・就職ガイダンス  (東京ビッグサイト) 

    2019年06月
     
     

     概要を見る

    大学側パネリストとして「入学から卒業後まで一貫して見通す学生IRから見えてきたこと」のテーマで、横浜国立大学の学生IRの取り組み事例を紹介し、企業側パネリストと討議。

  • 学生IRに基づく主体的な学びのデザイン

    AP事業テーマⅡ・Ⅴ共同シンポジウム  (東京) 

    2018年02月
     
     

     概要を見る

    AP事業テーマⅡ(学修成果の可視化)の代表として、横浜国立大学における活動事例を発表。「学修成果の可視化による質保証とAPの取組」をテーマにパネルディスカッション。

  • グローバルに活躍できる人材の育成-「学生IR」とアクティブ・ラーニングを活用したキャリア教育-

    リード エグジビション ジャパン株式会社  教育ITソリューションEXPO  (東京) 

    2017年06月
     
     

     概要を見る

    横浜国立大学では、主体的に行動できるグローバル人材を輩出するため、入学から卒業後まで一貫して学生にフォーカスした「学生IR」を元に、キャリア教育の改善を進めている。学生調査や産業界ニーズ調査の結果を踏まえた課題解決型PBL、社会人とのディスカッションを取り入れた授業、学生の就業力を可視化するeポートフォリオの改善事例などを紹介した。受講者の満足度は91%と好評を得た。

  • 学生のための、学生を成長させる「学修成果の見える化」とは

    横浜国立大学 大学教育総合センター  横浜国立大学AP推進フォーラム   (横浜) 

    2015年02月
     
     

     概要を見る

    大学教育再生加速プログラム(AP事業)の採択に伴い開催したフォーラムにて、主体的な学びに関する問題提起の講義とグループディスカッションによるワークショップを開催。対象は大学関係者(教職員)および学生。

  • 産業界のニーズに対応したキャリア開発科目の高次化:中間報告

    関東山梨地域大学グループ(産業界ニーズ事業)  中間報告シンポジウム  (東京) 

    2014年03月
     
     

     概要を見る

    「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」(文部科学省)の活動に関東山梨地域大学グループとして参画。テーマ①「産業界のニーズに対応したキャリア開発科目の高次化」の幹事校として、グループ14大学のキャリア教育科目改善活動について発表した。参加者は約200名。