池田 敏和 (イケダ トシカズ)

IKEDA Toshikazu

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 数学教育

職名

教授

生年

1964年

研究キーワード

数学教育

メールアドレス

メールアドレス

関連SDGs




ORCID  https://orcid.org/0000-0002-8410-9323

代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 Modelling as interactive translations among plural worlds: Experimental teaching using the night-time problem   2017年

    【論文】 Evaluating student perceptions of the roles of mathematics in society following an experimental teaching program  2018年

    【著書】 モデルを志向した数学教育の展開  2017年

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

学歴 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1988年

    横浜国立大学   教育学研究科   数学教育

  •  
    -
    1986年

    横浜国立大学   教育学部   数学

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) - 早稲田大学

  • 修士(教育学) - 横浜国立大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   数学教育   教授  

  • 2017年4月
    -
    2021年3月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   数学教育   教授  

  • 2009年4月
    -
    2017年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   数学教育   教授  

  • 2007年4月
    -
    2009年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   数学教育   准教授  

  • 1997年10月
    -
    2007年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   数学教育   助教授  

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     
     

    日本科学教育学会

  •  
     
     
     

    日本数学教育学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 科学教育

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 数学的モデリングの指導・評価

    科学研究費補助金  

    研究期間:

  • 数学的活動を軸としたカリキュラム開発

    研究期間:

  • モデルを志向した数学教育の在り方とそのカリキュラム開発

    研究期間:

著書 【 表示 / 非表示

  • 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 数学 中学校1年

    池田敏和・田中博史・藤原大樹( 担当: 監修)

    東洋館出版社  2022年3月  ( ISBN:978-4-491-04778-2

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    総ページ数:301   担当ページ:監修   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 数学 中学校3年

    池田敏和・田中博史・藤原大樹( 担当: 監修)

    東洋館出版社  2022年3月  ( ISBN:978-4-491-04780-5

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    総ページ数:277   担当ページ:監修   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 数学 中学校2年

    池田敏和・田中博史・藤原大樹( 担当: 監修)

    東洋館出版社  2022年3月  ( ISBN:978-4-491-04779-9

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    総ページ数:235   担当ページ:監修   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 中学校数学

    池田 敏和( 担当: 監修)

    学校図書  2021年  ( ISBN:9784762557293

    CiNii

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 中学校数学

    池田 敏和( 担当: 監修)

    学校図書  2021年  ( ISBN:9784762557286

    CiNii

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

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学位論文 【 表示 / 非表示

  • モデルを志向した数学教育の展開

    池田 敏和

    2014年10月

    未設定   単著  

論文 【 表示 / 非表示

  • Identifying some key characteristics of an integrated approach to teaching modelling

    Toshikazu Ikeda and Max Stephens

    Quadrante   30 ( 1 )   267 - 284   2021年6月  [査読有り]  [招待有り]

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著  

    その他リンク: https://quadrante.apm.pt/issue/view/1241

  • 現実事象の数学化をカリキュラムに織り込む方針とその課題

    池田敏和

    日本数学教育学会春期大会論文集   9   195 - 198   2021年6月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   単著  

  • 第14回数学教育国際会議(ICME-14)にご参加を!

    池田 敏和

    日本数学教育会雑誌   103 ( 5 )   1 - 1   2021年5月

    DOI CiNii Research

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:公益社団法人 日本数学教育学会(旧 社団法人 日本数学教育会)   単著  

  • Investigating Pre-service Teachers’ Experiences with the “A4 Paper Format” Modelling Task

    Toshikazu Ikeda and Max Stephens

    Mathematical Modelling Education in East and West   293 - 304   2021年5月  [査読有り]

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Springer   共著  

    その他リンク: https://www.springer.com/gp/book/9783030669959

  • 数学的モデリングの指導に関する教員養成課程の学生の認識とその変容

    池田 敏和

    日本科学教育学会年会論文集   45 ( 0 )   53 - 54   2021年

    DOI CiNii Research

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会   単著  

    <p>本稿は,選択肢による5つの質問を講義の事前事後に活用して,数学的モデリングの指導に関する学生の認識がどのように変容していくのかを分析し,その特徴を明らかにすることを目的としている.分析の結果,選択肢の変容の背景にある理由には,「答えは1つであると思っていたが,日常の問題だと数学化・解釈を伴うので答えは多様になる」「日常の問題でも,条件を付け加えることで解答を1つに定めることができる」といった具合に,学生の多様な解釈のあることが見いだされた.また,学生は,一方では数学的モデリングの指導の必要性を感じながら,他方ではその難しさを感じているという現状も見えてきた.事前・事後の5つの質問は,指導者側が学生の認識の変容を解釈できることに加えて,学生が事前・事後における自分の変容を振り返るための手段になりえることが見えてきた.</p>

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総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

  • 徹底分析 実施3年目 次年度は何に取り組むべきか

    清水静海,清水美憲,池田敏和,細水保宏,大石京子,永山香織,笠井健一,齊藤一弥

    新しい算数研究   ( 614 )   4 - 25   2022年3月  [依頼有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   単著  

  • 図形領域における既習を活かす子どもの育成

    池田敏和

    算数授業研究 算数授業論究 XⅠX   ( 136 )   16 - 19   2021年8月  [依頼有り]

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   単著  

  • 子どもの「?」の育み方

    池田敏和

    相鉄瓦版   ( 273 )   14 - 24   2021年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   単著  

  • 算数の本質を追究する算数の授業の在り方

    池田敏和

    新しい算数研究   ( 603 )   12 - 15   2021年4月  [依頼有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:東洋館出版社   単著  

  • 数学表現の簡潔性と目の付け所

    池田敏和

    算数授業研究 算数授業論究 XVⅢ   ( 133 )   18 - 19   2021年4月  [依頼有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:東洋館出版社   単著  

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本数学教育学会学会賞(学術研究部門)

    2017年   日本数学教育学会  

    受賞者:池田敏和

  • 科学教育研究奨励賞

    1999年    

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 革命的・累積的な知識の成長を織り込んだ算数・数学科カリキュラムの開発研究

    2019年4月 - 2024年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:池田敏和

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    資金種別:競争的資金

  • モデルを志向した数学教育の展開

    2016年4月 - 2017年3月

    科学研究費補助金  研究成果公開促進費 (研究成果公開発表)

    代表者:池田敏和

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    資金種別:競争的資金

  • モデルを志向した算数・数学の垂直カリキュラムの開発

    2014年4月 - 2019年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:池田敏和

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    資金種別:競争的資金

  • モデル主義に基づく数学教育の展開

    2010年4月 - 2014年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:池田敏和

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    資金種別:競争的資金

  • 数学的活動のバランスを重視した中学校数学科カリキュラムの開発

    2006年4月 - 2010年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:池田敏和

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    資金種別:競争的資金

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その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 平成17年度神奈川県公立中学校における学習評価と学習状況調査結果との相関に関する研究

    2006年2月 - 2006年3月

    地方自治体 

    代表者:池田敏和

  • 算数科における習熟度別指導のあり方に関する研究

    2003年4月 - 2004年3月

    日本教育大学協会  平成15年度日本教育大学協会研究助成

    代表者:石田淳一

  • 教職課程における教育内容・方法の開発研究事業計画 (教育課程及び指導方法に関する科目(算数科教育法・数学科教育法))

    2000年4月 - 2002年3月

    文部科学省  文部科学省教育助成局

    代表者:橋本吉彦

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 数学的モデリングの指導に関する教員養成課程の学生の認識とその変容

    池田敏和

    日本科学教育学会 第45回年会  2021年8月  日本科学教育学会

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    開催年月日: 2021年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • The development of a modelling teacher education program starting from the transformation of a mathematised task into modelling tasks

    Akihiko SAEKI, Masafumi KANEKO, Takashi KAWAKAMI, Toshikazu IKEDA

    14th International Congress on Mathematical Education  2021年7月  International Program Committee(IPC) for ICME-14

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    開催年月日: 2021年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:上海  

  • The Importance of a Well Understood Relation between Mathematics and the Real World

    Toshikazu Ikeda  [招待有り]

    14th International Congress on Mathematical Education   2021年7月  International Program Committee(IPC) for ICME-14

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    開催年月日: 2021年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(基調)  

    開催地:上海  

  • 現実事象の数学化をカリキュラムに織り込む方針とその課題 ―単元構成の考え方と方法知の理解―

    池田敏和

    日本数学教育学会 第9回春期研究大会  2021年6月  日本数学教育学会

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    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 数学的モデリング指導に関する評価問題の教員養成への活用

    川上貴,池田敏和,Rita Borromeo Ferri

    第52回日本数学教育学会秋期研究大会  日本数学教育学会

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    開催年月日: 2019年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京学芸大学  

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 日本数学教育学会 数学教育学論究

    査読委員 

    2018年9月
    -
    現在
     

  • Journal of Mathematical Modelling and Application

    編集委員 

    2009年4月
    -
    2010月3日
     

  • African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology of Education

    編集委員 

    2008年4月
    -
    2009月3日
     

共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • ポストICME9セミナー 「日米における算数・数学指導の分析」

    提供機関: NCTM  国際共同研究  

    研究期間: 2000年08月  -  2002年5月 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2022年度   中等教科教育法(数学Ⅱ)

    教育学部

  • 2022年度   中等教科教育法(数学Ⅰ)

    教育学部

  • 2022年度   卒業研究

    教育学部

  • 2022年度   数学の授業デザイン論と実践      

    大学院教育学研究科

  • 2022年度   数学の教材デザイン論と実践    

    大学院教育学研究科

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 第9回算数・数学の自由研究作品コンクール 神奈川県審査会

    2021年09月 - 2021年10月  委員

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    委員区分:その他 

  • かながわ学力向上支援連絡協議会(会長)

    2021年04月 - 2022年3月 

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    委員区分:自治体 

  • 学校教育ふじさわビジョン改定委員会

    2021年 

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    委員区分:自治体 

  • 学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等のための指導・助言等について

    2016年07月 - 2017年4月  学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者

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    委員区分:政府 

  • 日本数学教育学会渉外部長

    2016年 - 現在  渉外部長

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    委員区分:学協会 

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 横浜市算数教育研究会における研究指導

    役割:講師, 助言・指導

    2022年3月

  • 松田町立松田小学校における授業研究会講師

    役割:講師, 助言・指導

    2022年1月

  • 横浜市立西前小学校における授業研究会講師

    役割:講師, 助言・指導

    2022年1月

  • 座間市立座間南中学校における授業研究会講師

    役割:講師, 助言・指導

    2022年1月

  • 埼玉県算数教育会における講演

    役割:講師, 助言・指導

    2021年12月

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メディア報道 【 表示 / 非表示

  • 高校紹介番組「きっと見つかる志望校」

    神奈川テレビ  2021年7月

  • 高校紹介番組「きっと見つかる志望校」

    TVK,神奈川県教育委員会  2020年7月

 

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    -
    2022年3月
      教育学部附属鎌倉小学校長   (その他の主要活動)

  • 2019年04月
    -
    2022年3月
      教育学部附属鎌倉中学校長   (その他の主要活動)

  • 2018年04月
    -
    2019年3月
      教育学部副学部長   (その他の主要活動)

  • 2018年04月
    -
    2019年3月
      教育研究評議会評議員   (その他の主要活動)

  • 2015年04月
    -
    2018年3月
      学長補佐   (その他の主要活動)

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