池田 敏和 (イケダ トシカズ)

IKEDA Toshikazu

所属組織

教育学部 学校教育課程 数学教育

職名

教授

生年

1964年

研究分野・キーワード

数学教育

メールアドレス

メールアドレス



代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 Modelling as interactive translations among plural worlds: Experimental teaching using the night-time problem   2017年

    【論文】 Evaluating student perceptions of the roles of mathematics in society following an experimental teaching program  2018年

    【著書】 モデルを志向した数学教育の展開  2017年

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 Evaluating student perceptions of the roles of mathematics in society following an experimental teaching program   2018年

    【論文】 Modelling as interactive translations among plural worlds: Experimental teaching using the night-time problem  2017年

    【論文】 Reconsidering the Roles and Characteristics of Models in Mathematics Education  2015年

    【論文】 Mathematical Applications and Modelling in the Teaching and Learning of mathematics  2015年

    【論文】 Mathematical Modelling in Japan  2015年

出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1986年

    横浜国立大学   教育学部   数学  

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1988年

    横浜国立大学  教育学研究科  数学教育   

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) -  早稲田大学

  • 修士(教育学) -  横浜国立大学

所属学会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     
     

    日本数学教育学会

  •  
     
     
     

    日本科学教育学会

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教科教育学

  • 科学教育

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 数学的モデリングの指導・評価

    科学研究費補助金  

    研究期間:  - 

  • 数学的活動を軸としたカリキュラム開発

    研究期間:  - 

  • モデルを志向した数学教育の在り方とそのカリキュラム開発

    研究期間:  - 

著書 【 表示 / 非表示

  • 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第1学年

    金本良通,清水美憲,齊藤一弥,池田敏和,二宮裕之,蒔苗直道(編集) (担当: 共編者 )

    東洋館出版社  2019年06月

  • 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第2学年

    金本良通,清水美憲,齊藤一弥,池田敏和,二宮裕之,蒔苗直道(編集) (担当: 共編者 )

    東洋館出版社  2019年06月

  • 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第3学年

    金本良通,清水美憲,齊藤一弥,池田敏和,二宮裕之,蒔苗直道(編集) (担当: 共編者 )

    東洋館出版社  2019年06月

  • 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第4学年

    金本良通,清水美憲,齊藤一弥,池田敏和,二宮裕之,蒔苗直道(編集) (担当: 共編者 )

    東洋館出版社  2019年06月

  • 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第5学年

    金本良通,清水美憲,齊藤一弥,池田敏和,二宮裕之,蒔苗直道(編集) (担当: 共編者 )

    東洋館出版社  2019年06月

全件表示 >>

学位論文 【 表示 / 非表示

  • モデルを志向した数学教育の展開

    池田 敏和

      2014年10月

    未設定   単著

論文 【 表示 / 非表示

  • Conclusions and Future Lines of Inquiry in Mathematical Modelling Research in Education

    Jill P. Brown, Toshikazu Ikeda

    Lines of Inquiry in Mathematical Modelling Research in Educatoin ( Springer )    233 - 253   2019年  [査読有り]  [招待有り]

    共著

  • Evaluating student perceptions of the roles of mathematics in society following an experimental teaching program

    IKEDA Toshikazu

    ZDM ( Springer )  50 ( 1-2 ) 259 - 271   2018年  [査読有り]

    単著

    Web of Science DOI

  • Modelling as interactive translations among plural worlds: Experimental teaching using the night-time problem

    Toshikazu Ikeda, Max Stephens

    Mathematical modelling and applications, Crossing and researching boundaries in mathematics education ( Springer International Publishing )    399 - 409   2017年  [査読有り]

    共著

     概要を見る

    Ikeda, T., & Stephens, M.

    DOI

  • Mathematical Modelling in Japan

    Toshikazu Ikeda

    Mathematical Modelling from Theory to Practice ( Springer )    83 - 96   2015年  [査読有り]  [招待有り]

    単著

  • Reconsidering the Roles and Characteristics of Models in Mathematics Education

    Toshikazu Ikeda, Max Stephens

    Mathematical Modelling in Education Research and Practice ( Springer )    351 - 361   2015年  [査読有り]

    共著

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 割合の見方・考え方の成長を描く

    清水美憲,齊藤一弥,池田敏和,蒔苗直道

    新しい算数研究 ( 東洋館出版社 )  584   25 - 29   2019年09月  [依頼有り]

    総説・解説(その他)   共著

  • 分数における二つの数量の関係を捉える 第3学年「分数」指導・講評

    池田敏和

    新しい算数研究 ( 東洋館出版社 )  584   18 - 18   2019年09月  [依頼有り]

    総説・解説(その他)   単著

  • 「B図形」領域における「統合的・発展的に考察する力」

    池田敏和

    算数授業論究 ( 東洋館出版社 )  124   12 - 15   2019年08月  [依頼有り]

    総説・解説(その他)   単著

  • 未来を担う子供たちに育んでほしい資質・能力

    池田敏和

    学校教育研究所年報 ( 学校教育研究所 )  63   19 - 26   2019年05月  [依頼有り]

    総説・解説(その他)   単著

  • 算数の指導における資質・能力ベイスへの転換

    池田敏和

    新しい算数研究 ( 東洋館出版社 )  ( 579 ) 10 - 13   2019年04月  [依頼有り]

    総説・解説(その他)   単著

全件表示 >>

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本数学教育学会学会賞(学術研究部門)

    2017年   日本数学教育学会  

    受賞者:  池田敏和

  • 科学教育研究奨励賞

    1999年    

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 革命的・累積的な知識の成長を織り込んだ算数・数学科カリキュラムの開発研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2019年04月  -  2024年03月  代表者:  池田敏和

  • モデルを志向した数学教育の展開

    研究成果公開促進費 (研究成果公開発表)

    研究期間:  2016年04月  -  2017年03月  代表者:  池田敏和

  • モデルを志向した算数・数学の垂直カリキュラムの開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2014年04月  -  2019年03月  代表者:  池田敏和

  • モデル主義に基づく数学教育の展開

    基盤研究(C)

    研究期間:  2010年04月  -  2014年03月  代表者:  池田敏和

  • 数学的活動のバランスを重視した中学校数学科カリキュラムの開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2006年04月  -  2010年03月  代表者:  池田敏和

全件表示 >>

その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 平成17年度神奈川県公立中学校における学習評価と学習状況調査結果との相関に関する研究

    提供機関:  地方自治体 

    研究期間: 2006年02月  -  2006年03月  代表者:  池田敏和

  • 算数科における習熟度別指導のあり方に関する研究

    提供機関:  日本教育大学協会  平成15年度日本教育大学協会研究助成

    研究期間: 2003年04月  -  2004年03月  代表者:  石田淳一

  • 教職課程における教育内容・方法の開発研究事業計画 (教育課程及び指導方法に関する科目(算数科教育法・数学科教育法))

    提供機関:  文部科学省  文部科学省教育助成局

    研究期間: 2000年04月  -  2002年03月  代表者:  橋本吉彦

研究発表 【 表示 / 非表示

  • Enriching students’ knowledge both in a real world and in mathematics

    Toshikazu Ikeda, Max Stephens

    ICTMA19  (香港)  2019年07月   ICTMA

  • 数学的モデリングサイクルと統計的探究プロセスの過程の関連性

    柗元新一郎,松嵜昭雄,阿部好貴,大谷洋貴,池田敏和

    日本数学教育学会春期大会  2019年06月   日本数学教育学会

  • Constructing mathematical knowledge through modelling: From the shortest route between two points to a fundamental theorem of limit

    Toshikazu Ikeda & Max Stephens

    18th International Conference of Teaching Mathematical Modelling and Applications  (South Africa)  2017年07月   ICTMA18

  • 陶冶的目的からみた数学教育における汎用的能力の育成とその課題

    池田敏和,清水紀宏,山崎浩二,服部裕一郎,金本良通

    日本数学教育学会春期大会  2017年06月  

  • Organizing Mathematical Modelling in Japanese Mathematics Curriculum

    Toshikazu Ikeda  [招待有り]

    13th International Congress on Mathematics Education  (Germany)  2016年07月   ICME13

全件表示 >>

学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • Journal of Mathematical Modelling and Application

    編集委員 

    2009年04月
    -
    2010月03日
     

  • African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology of Education

    編集委員 

    2008年04月
    -
    2009月03日
     

共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • ポストICME9セミナー 「日米における算数・数学指導の分析」

    提供機関: NCTM  国際共同研究  

    研究期間: 2000年08月  -  2002年05月 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 大学院教育学研究科  算数・数学カリキュラム論演習Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  教育インターン

  • 大学院教育学研究科  教育デザイン

  • 教養教育科目  数学の見方

  • 教育学部  課題研究B(ゼミナール)

全件表示 >>

 

学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等のための指導・助言等について

    2016年07月
    -
    2017年04月

    政府   学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者

  • 日本数学教育学会渉外部長

    2016年
    -
    継続中

    学協会   渉外部長

  • 神奈川県数学教育研究会連合会

    2015年04月
    -
    継続中

    学協会   会長

  • 日本数学教育学会理事

    2010年09月
    -
    継続中

    その他   常任理事

  • PISA2012年調査国際専門委員会

    2009年04月
    -
    2012年

    その他   数学的リテラシー国際専門委員

全件表示 >>

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 横浜市小学校算数教育研究会主催授業づくりセミナー

    横浜市小学校算数教育研究会  (横浜市立二谷小学校) 

    2019年02月
     
     

  • 高知県教育委員会主催数学科授業づくり春季セミナー

    高知県教育委員会 

    2019年02月
     
     

     概要を見る

    ”教材”徹底研究

  • 静岡県牧之原市立相良小学校の授業研究会講師

    牧之原市教育委員会  (牧之原市立相良小学校) 

    2018年12月
     
     

  • 新算数教育研究全国大会(熊本)での公開授業

    新算数教育研究会 

    2018年10月
     
     

  • 静岡県教育研究会数学教育研究部夏季研究大会

    静岡県教育研究会数学教育研究部  (掛川市生涯学習センター) 

    2018年08月
     
     

     概要を見る

    数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の充実

全件表示 >>

 

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    -
    継続中
      教育学部附属鎌倉小学校長   (その他の主要活動)

  • 2019年04月
    -
    継続中
      教育学部附属鎌倉中学校長   (その他の主要活動)

  • 2018年04月
    -
    2019年03月
      教育学部副学部長   (その他の主要活動)

  • 2018年04月
    -
    2019年03月
      教育研究評議会評議員   (その他の主要活動)

  • 2015年04月
    -
    2018年03月
      学長補佐   (その他の主要活動)

全件表示 >>