泉 真由子 (イズミ マユコ)

IZUMI Mayuko

所属組織

大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院)

職名

教授

研究分野・キーワード

特別支援教育

メールアドレス

メールアドレス



出身学校 【 表示 / 非表示

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    お茶の水女子大学   理学部   生物学科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

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    お茶の水女子大学  人間文化研究科  発達社会科学専攻  修士課程(博士前期課程)  修了

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    お茶の水女子大学  人間文化研究科  人間発達科学専攻  博士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(人文科学) -  お茶の水女子大学

  • 修士(心理学) -  お茶の水女子大学

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2006年04月
    -
    2008年03月

      お茶の水女子大学   教育事業部コミュニケーションシステム開発   専任講師

  • 2003年09月
    -
    2006年03月

      国立成育医療センター   研究員

所属学会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     
     

    日本心理学会

  •  
     
     
     

    日本小児がん学会

  •  
     
     
     

    日本小児科学会

  •  
     
     
     

    日本小児精神神経学会

  •  
     
     
     

    日本児童青年精神医学会

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育

  • 発達臨床心理学

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 標準「病弱児の教育」テキスト

    山本昌邦,島治伸,滝川国芳,小畑文也,丹羽登,泉真由子,河合洋子,副島賢和,武田鉄郎,谷口明子,平賀健太郎 (担当: 共著 )

    ジーアス教育新社  2019年04月

  • 臨床心理学用語辞典

    石口彰・池田まさみ・青木紀久代・泉真由子・大森美香・菅原ますみ・篁倫子 (担当: 共著 )

    オーム社  2008年09月

  • 小児がん患児の心理的問題

    (担当: 単著 )

    風間書房  2008年02月

論文 【 表示 / 非表示

  • 肢体不自由生徒の高校進学・高校生活における困難さやニーズの検討 -当事者団体に所属する肢体不自由者への質問紙調査からー

    髙野陽介,泉真由子

    特殊教育学研究     2019年07月  [査読有り]

    共著

  • 高校における若手教師の成長に関する縦断調査 : 大学生~初任時代の分析 (ICTを用いた学習環境の構築/一般)

    脇本 健弘,髙木 まさき,野中 陽一,泉 真由子

    日本教育工学会研究報告集   19 ( 1 ) 285 - 292   2019年03月  [査読有り]

    共著

  • 教職入門における学校保健・安全に関する教育内容の検討-授業実践における学生のイメージ変化を手掛かりに-

    物部 博文,有元 典文,泉 真由子,郡司 菜津美,杉崎 弘周,藤原 昌太,植田 誠治

    横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学   2   191 - 196   2019年02月

    共著

  • 四肢麻痺のある生徒の水泳授業の実践 -結果の平等から機会の平等への保健体育の転換‐

    高野陽介,泉真由子

    体育科教育   ( 2 ) 64 - 66   2019年02月  [招待有り]

    共著

  • 学校教育現場における多職種連携・協働の現状と課題―学校・医療・福祉に焦点をあてて―

    泉真由子

    発達障害研究   40 ( 4 ) 299 - 304   2018年11月  [査読有り]  [招待有り]

    単著

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 第18回小児がん研究奨励賞

    2009年08月23日   日本小児血液がん学会  

    受賞者:  泉真由子

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 教育現場で地域の多職種連携を推進するための教員と学校支援に関する研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2018年04月  -  2020年03月  代表者:  泉真由子

  • 教員養成スタンダードに基づく教員の資質・能力の評価方法及び育成手法の開発

    基盤研究(B)

    研究期間:  2016年04月  -  2020年03月  代表者:  髙木まさき

  • 通常小中学校に在籍する病虚弱児の教育的ニーズに対する地域支援システムの開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2013年04月  -  2015年03月  代表者:  泉真由子

  • 児童虐待対応における多職種間コミュニケーションの円滑化に関する研究

    若手研究(B)

    研究期間:  2009年04月  -  2010年03月  代表者:  泉真由子

  • 児童虐待対応における多職種間コミュニケーションに関する研究

    若手研究(B)

    研究期間:  2007年04月  -  2008年03月  代表者:  泉真由子

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 自主シンポジウム6-17 視覚障害児・者への歩行指導の現状と課題~電子白杖の開発に向けた取組~ 指定討論

    泉真由子

    日本特殊教育学会第56回大会   2018年09月14日  

  • 青年期以降の聴覚障害者の自尊感情に関する調査

    湯浅遼太,中川辰雄,髙野陽介,泉真由子

    第56回特殊教育学会学術集会   (大阪国際会議場 )  2018年09月14日  

  • 高等学校に在籍した肢体不自由生徒へのインタビュー調査による教育の実態と課題についての検討

    髙野陽介,五島脩,佐藤賢也,泉真由子

    第56回特殊教育学会学術集会  2018年09月14日  

  • 高校生の障害観に及ぼす要因の検討(2)―交流学習場面に焦点を当ててー

    佐藤賢也,五島脩,髙野陽介,泉真由子

    第56回特殊教育学会学術集会  2018年09月14日  

  • 災害時における障害のある子どもとその家族の抱える困難・ニーズの検討−知的障害、自閉症スペクトラム障害に焦点を当てて−

    五島脩,髙野陽介,泉真由子

    第56回特殊教育学会学術集会  2018年09月14日  

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 特殊教育学研究

    2016年
    -
    継続中
     

  • 発達障害研究

    常任編集委員 

    2015年
    -
    継続中
     

  • トラウマティック・ストレス

    常任編集委員 

    2012年
    -
    2015年
     

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 大学院教育学研究科  学校課題解決研究Ⅱ(特別支援教育)

  • 大学院教育学研究科  学校課題解決研究Ⅰ(特別支援教育)

  • 大学院教育学研究科  特別支援教育チームメンタリング実地研究

  • 大学院教育学研究科  特別支援教育メンタリング実地研究

  • 大学院教育学研究科  特別支援学級・学年経営基礎実地演習

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学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 平成31年度神奈川県教科用図書選定審議会

    2019年04月
    -
    2019年08月

    自治体  

  • 平成30年度神奈川県教科用図書選定審議会

    2018年04月
    -
    2018年08月

    自治体  

  • 日本特殊教育学会 学会誌編集委会

    2016年04月
    -
    継続中

    学協会   編集委員

  • 日本発達障害学会 学会誌編集委員会

    2015年04月
    -
    継続中

    学協会   常任編集委員

  • 日本育療学会理事会

    2012年04月
    -
    継続中

    学協会   理事

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 令和元年度ライフステージ研修・第2回養護教諭3年次研修・第3回中堅養護教諭等資質向上研修 「多様なニーズに対応した健康相談の在り方」

    相模原市教育委員会 

    2019年07月
     
     

  • 横浜市立市沢小学校特別支援教育教員研修会「授業のユニバーサルデザイン化に向けて」

    横浜市立市沢小学校 

    2019年07月
     
     

  • 平成30年度 川崎市教職員組合養護教員部学習会「インクルーシブ教育における養護教諭の役割 ~インクルーシブ教育とは何か、教育の目的や日本の現状を踏まえて~」

    川崎市教職員組合養護教員部 

    2018年12月
     
     

  • 平成30年度横浜国立大学附属特別支援学校公開研究協議会インクルーシブ教育推進研修会「多様な性と学校教育」

    横浜国立大学附属特別支援学校 

    2018年12月
     
     

     概要を見る

    多様な性の在り方に関する基礎知識と調査研究の動向、また学校教育現場で児童生徒の多様な性問題に対してどのような姿勢で対応・支援をしていくか、研究結果や文部科学省の動向を踏まえて解説した。

  • 平成30年度 神奈川県教育委員会 学校保健研修講座「こころや身体に病気を抱える児童生徒への学びのセーフティネットを考える ~インクルーシブ社会の実現に向けた教育の場~」

    神奈川県教育委員会 

    2018年10月
     
     

     概要を見る

    神奈川県の養護教諭を対象に、インクルーシブ教育の基礎的知識、学校現場で求められる合理的配慮について、支援を必要とする児童生徒の多様性の広がり等を、実践研究を参考に説明し、特に学校現場で養護教諭に求められる理解と実践力に関する研修を行った。

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