神山 努 (カミヤマ ツトム)

KAMIYAMA Tsutomu

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 特別支援教育

職名

准教授

研究キーワード

発達障害、知的障害、行動分析学、特別支援教育

YNU研究拠点

社会情動的スキル研究拠点

関連SDGs



直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 Effectiveness of a Tiered Model of a Family-Centered Parent Training for the Families of Children with Autism Spectrum Disorder   2020年

YNU研究拠点 【 表示 / 非表示

  • 社会情動的スキル研究拠点

学歴 【 表示 / 非表示

  • 2013年4月
    -
    2020年6月

    筑波大学   人間総合科学研究科   障害児教育専攻   博士課程   修了

  • 2006年4月
    -
    2008年3月

    筑波大学   教育研究科   障害児教育専攻   修士課程(博士前期課程)   修了

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(障害科学) - 筑波大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2022年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   特別支援教育   准教授  

  • 2022年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   高度教職実践専攻(教職大学院)   教科教育・特別支援教育プログラム   芸術・身体・特別支援グループ 特別支援   准教授  

  • 2022年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   教育実践専攻   特別支援教育・臨床心理学コース 特別支援教育   准教授  

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2023年4月
    -
    現在

      横浜商科大学   講師

  • 2018年4月
    -
    2024年3月

      東京都市大学   講師

  • 2016年4月
    -
    現在

      東洋大学   文学部   講師

  • 2013年4月
    -
    2023年3月

      星槎大学   共生科学部   講師

  • 2012年4月
    -
    2022年3月

      独立行政法人国立特別支援教育総合研究所   研究員

全件表示 >>

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2006年4月
    -
    現在
     

    日本特殊教育学会

  • 2006年4月
    -
    現在
     

    日本行動分析学会

  • 2013年4月
    -
    現在
     

    日本LD学会

  • 2013年4月
    -
    現在
     

    日本発達障害学会

  • 2010年4月
    -
    現在
     

    日本認知・行動療法学会

全件表示 >>

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 特別支援教育  / 障害科学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 公認心理師

 

著書 【 表示 / 非表示

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 自閉スペクトラム症児に対する家庭中心型ペアレント・トレーニングに関する研究

    神山努

    2020年5月

    学位論文(博士)   単著    [査読有り]

  • 発達障害児の家庭・地域生活での行動拡大に対する親支援プログラムの検討

    神山努

    2008年

    学位論文(修士)   単著    [査読有り]

論文 【 表示 / 非表示

  • 家族と協働した行動支援 : 家族中心型ポジティブ行動支援

    神山 努

    臨床心理学   22   455 - 460   2022年

    CiNii Research

     詳細を見る

    記述言語:その他外国語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

  • 児童発達支援員への全6回で行うペアレント・トレーニングのコンサルテーションに関する有効性の検討

    神山 努, 野呂 文行

    障害科学研究   45 ( 1 )   241 - 254   2021年3月  [査読有り]

    DOI CiNii Research

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:障害科学学会   共著  

    <p> 本研究では、児童発達支援事業所の支援員1名に、ペアレント・トレーニングの実施に関するコンサルテーションを行った。支援員は、4名の自閉スペクトラム症のある幼児の保護者に対して、全6回のペアトレント・トレーニングを行い、その有効性を保護者記録における子どもの標的行動の変容から評価した。また、支援員からの保護者に対するフィードバックを分析し、フィードバックがトレーニング効果に与えた影響を検討した。まず、支援員は実施方法に関する講義を研究実施者から受けた。各回実施後には、その回の内容を計画通りに行うことができたかどうかと、保護者が演習で行った内容について、研究実施者と電話協議した。ペアレント・トレーニングの内容は、標的行動とその記録方法、先行子操作、強化子の提示という結果操作から構成された。その結果、3名の保護者が子どもに最低1つの標的行動の獲得を促すことに成功した。フィードバックの分析から、「具体的称賛」や「子どもに関する発言」などを支援員に促進する手続きを検討する必要性が示唆された。</p>

  • 知的障害特別支援学級における機能代替アプローチによる意欲的な読み書き学習をめざしたICT活用実践

    丹治敬之・小路一直・内田佳那・神山努・涌井恵

    LD研究   30   307 - 313   2021年  [査読有り]

    CiNii Research

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

  • フィンランドにおける特別なニーズのある子どもに対する教育

    神山 努, 涌井 恵

    発達障害研究   42 ( 2 )   145 - 152   2020年8月

    DOI CiNii Research

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本発達障害学会   共著  

    フィンランドでは3段階の教育的支援により,特別なニーズのある児童生徒を含め,個々の児童生徒の教育的ニーズに柔軟に対応している.本稿では2017年に行った,フィンランドのヴィヒティ市とエスポー市にある基礎学校における,特別なニーズのある児童生徒に対する教育に関しての訪問調査について報告した.基礎学校2校と,それぞれの学校がある市の学校教育課2か所を訪問し,授業見学と特別教育担当者に対する聞き取りを行った.その結果,フィンランドにおいて特別なニーズのある児童生徒の教育は,原則は少人数クラスで本人に合った環境調整を行って 教育効果を高めることをまずねらい,そのうえで障害のある児童生徒と障害のない児童生徒が同じ教室で学ぶことが検討されていた.また,国により提示されたナショナルコアカリキュラムについ て,市の教育委員会がその枠組みを示しており,各学校のカリキュラムはその枠組みに基づき編成されていた.さらに,特別教育の担当教員は授業研究や教員間の情報交換を主に,専門性向上に務めていた.

  • フィンランドにおける特別なニーズのある子どもに対する教育 : 基礎学校および学校教育課への訪問をふまえて

    神山 努

    発達障害研究   42巻   145 - 152   2020年  [査読有り]

    CiNii Research

     詳細を見る

    記述言語:その他外国語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 家庭中心型ペアレント・トレーニングの実施者養成動画研修プログラムの開発と評価

    研究課題/領域番号:22K02795  2022年4月 - 2025年3月

    基盤研究(C)

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 障害のある子供を持つ保護者を対象とした応用行動分析学の理解啓発ビデオ教材の開発

    研究課題/領域番号:20K03004  2020年4月 - 2023年3月

    基盤研究(C)

  • 自閉スペクトラム症児への子育て支援における階層的支援システムの開発と評価

    研究課題/領域番号:19K14306  2019年4月 - 2022年3月

    若手研究(B)

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 介入整合性を指標とした特別支援教育コーディネーターの機能向上に関する実証的検討

    研究課題/領域番号:17K04968  2017年4月 - 2020年3月

    基盤研究(C)

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  • 機能的アセスメント・アプローチを用いた指導を負担なく実現する研修パッケージの開発

    研究課題/領域番号:17K04927  2017年4月 - 2020年3月

    基盤研究(C)

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

全件表示 >>

その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 日本版Travel Training(交通移動支援プログラム)の開発

    2015年6月 - 2017年2月

    民間財団等  (公財)交通エコロジー・モビリティ財団 ECOMO交通バリアフリー研究助成

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者

学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • LD研究

    常任編集委員 

    2022年4月
    -
    現在
     

  • LD研究

    編集委員 

    2018年6月
    -
    2022月3日
     

共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • 「新たな教師の学び」に対応したオンライン研修コンテンツ開発事業

    提供機関: 文部科学省  その他  

    研究期間: 2023年04月  -  2024年3月 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2024年度   学校課題解決研究Ⅱ(特別支援教育)

    大学院教育学研究科

  • 2024年度   学校課題解決研究Ⅰ(特別支援教育)

    大学院教育学研究科

  • 2024年度   学校課題解決研究B(特別支援教育)

    大学院教育学研究科

  • 2024年度   学校課題解決研究A(特別支援教育)

    大学院教育学研究科

  • 2024年度   特別支援教育高度教育研究方法論

    大学院教育学研究科

全件表示 >>

担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育論

    2023年4月 - 現在 機関名:横浜商科大学

     詳細を見る

    科目区分:その他 

  • 応用行動分析学

    2022年4月 - 2023年3月 機関名:星槎大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  • 特別支援教育

    2019年4月 - 現在 機関名:東京都市大学

     詳細を見る

    科目区分:その他 

  • 発達障害児・者の心理

    2017年4月 - 現在 機関名:東洋大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  • 障害児教育総論

    2017年4月 - 2023年3月 機関名:星槎大学

全件表示 >>

 

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2023年04月
    -
    現在
      教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院)運営委員会委員   (部局内委員会)

  • 2022年04月
    -
    2023年3月
      教職部会   (部局内委員会)