加藤 圭司 (カトウ ケイジ)

KATO Keiji

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 理科教育

職名

教授

研究分野・キーワード

科学教育・教科教育学

メールアドレス

メールアドレス

ホームページ

http://ynu-kato.sciedu.jp/

関連SDGs




代表的な業績 【 表示 / 非表示

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1984年

    愛知教育大学   教育学部   小学校教員養成課程   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2011年03月

    兵庫教育大学  学校教育研究科  教科教育実践学専攻  博士課程  修了

  •  
    -
    1987年

    東京学芸大学  教育学研究科  理科教育    修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(学校教育学) -  兵庫教育大学

  • 修士(教育学) -  東京学芸大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   理科教育   教授  

  • 2017年04月
    -
    2021年03月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   理科教育   教授  

  • 2010年04月
    -
    2017年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   理科教育   教授  

  • 2007年04月
    -
    2010年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   理科教育   准教授  

  • 1997年10月
    -
    2007年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   理科教育   助教授  

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学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2015年02月
    -
    2019年11月

      愛知教育大学   大学院教育学研究科   非常勤講師

  • 2004年04月
    -
    継続中

      日本女子大学   理学部   非常勤講師

  • 2003年09月
    -
    2006年10月

      愛知教育大学   教育学部   非常勤講師

  • 2003年01月
    -
    2008年09月

      静岡大学   理学部   非常勤講師

  • 2000年09月
    -
    継続中

      文部省新教育学研究科設置審査マル合   /

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所属学会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     
     

    日本理科教育学会

  •  
     
     
     

    日本地学教育学会

  •  
     
     
     

    日本科学教育学会

  •  
     
     
     

    日本教育方法学会

  •  
     
     
     

    日本カリキュラム学会

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 科学教育

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 理科学習における教授論の構築

    研究期間:  - 

  • 児童・生徒の自然認識に関する研究

    科学研究費補助金  

    研究期間:  - 

著書 【 表示 / 非表示

  • 小学校理科教育法

    森本信也、森藤義孝、大貫麻美、小川哲男、小野瀬倫也、甲斐初美、加藤圭司、黒田篤志、坂本憲明、佐藤寛之、辻健、宮野純次、三好美織、八嶋真理子、和田一郎、渡辺理文 (担当: 共著 )

    建帛社  2018年04月 ISBN: 9784767921105

  • 新訂 理科教育入門書 平成29年度版学習指導要領対応

    松森靖夫、森本信也、和田一郎、加藤圭司、黒田篤志、佐藤寛之、小野瀬倫也、佐々木智謙、渡辺理文 (担当: 分担執筆 )

    東洋館出版社  2018年03月 ISBN: 9784491034881

  • 「見通す・振り返る」学習活動を重視した授業事例集

    加藤圭司 他22名 (担当: 共編者 )

    学事出版  2015年03月 ISBN: 978-4-7619-2109-5

     概要を見る

     附属横浜中学校では、前年度までの研究において、学習意欲に支えられて展開していく充実した言語活動の背景に、生徒自身による各自の学びを見定めようとする姿があることを明らかにできた。このことを踏まえ、生徒の主体性と自律性をより活かす方向で授業構築を進めることを目指して、「見通す・振り返る」学習活動を重視することとした。本書は、その研究の成果を各教科の学習場面を事例を事例として取り上げつつ述べたものである。

  • 言語活動を通して学習意欲を高める授業事例集

    加藤圭司 他22名 (担当: 共編者 )

    学事出版  2014年03月 ISBN: 978-4-7619-2032-6

     概要を見る

     PISA型学力の育成について、中学校の実践レベルで取り組んでいる附属横浜中学校が、言語活動を重視する中で生み出される学習意欲について、各教科の具体的な学習場面を中心にその姿を分析・検討したものである。

  • 小学校教員志望学生のための理科教育入門書

    松森靖夫、森本信也、和田一郎、加藤圭司、黒田篤志、佐藤寛之、小野瀬倫也、渡辺理文 (担当: 共著 )

    東洋館出版社  2013年12月

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学位論文 【 表示 / 非表示

  • 文化的発達の視点からとらえる学習者の科学概念構築とその変容に関する研究

    加藤圭司

      2011年03月  [査読有り]

    未設定   単著

  • 学習者の岩石に関する学習経験と概念構造の形成の関係について

    加藤圭司

      1987年03月

    学位論文(修士)   単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 科学概念構築過程における「俯瞰する行為」の思考要素に関する実践的検討―中学校理科授業における生徒の思考過程の分析をもとにして―

    中込 泰規, 加藤 圭司

    科学教育研究 ( 一般社団法人 日本科学教育学会 )  44 ( 4 ) 234 - 242   2020年12月  [査読有り]

    共著

     概要を見る

    <p>This study focuses on "Rise above", which is one of the principles of knowledge construction advocated by Scardamalia (2002), as an approach to deep learning in science learning. Five thought elements are hypothetically set as images, and their validity is clarified from actual cases. From the analysis, we will consider the factors that promote Rise above and aim to obtain suggestions for lesson design that realizes deep learning.</p><p>As a result, a concrete appearance of the thinking element was seen in the cases, and its usefulness as a component of Rise above was confirmed. The factors that promote Rise above were the assessment of one's thoughts accompanied by metacognitive activities, and the updating of the viewpoints and criteria to be considered. As a result, thinking was repeatedly performed from a different point of view, leading to an increase in the degree of knowledge abstraction. Therefore, it can be said that the study of ways to think repeatedly from different viewpoints and criteria is an important viewpoint for class design that realizes deep learning in science learning.</p>

    DOI CiNii

  • 対話を基軸とした中学校理科の問題解決過程における知識統合の実態

    中込 泰規, 加藤 圭司

    理科教育学研究 ( 一般社団法人 日本理科教育学会 )  61 ( 3 ) 467 - 478   2021年03月  [査読有り]

    共著

     概要を見る

    <p>本研究は,近年注目されている「深い学び」の実現に向けて,知識や技能を相互に関連づけて考え理解していくその思考過程の具体を明らかにすることを目的に,Linn(2000)の提唱する知識統合の理論を援用し,中学校理科における対話を基軸とした問題解決過程における生徒の思考の事例的分析を行った。結果として,生徒は,直近の問題を解決することを意図した「小さな統合(本研究では,これをMicro Integration:MIと称する)」を繰り返し生じさせる姿を見出すことができた。生徒は,問題解決に向けて「小さな統合」を通じて少しずつ知識や考えの抽象度を高め,その結果,科学的な知識や理論に到達していくという,知識統合が実現する実態を明らかにした。</p>

    DOI CiNii

  • 気象現象の科学的な理解に異なる分野や内容を関連付ける学習指導が与える効果に関する一考察

    中込 泰規, 加藤 圭司

    日本科学教育学会年会論文集 ( 一般社団法人 日本科学教育学会 )  44 ( 0 ) 487 - 490   2020年08月

    共著

     概要を見る

    <p>本研究は,中学校理科の気象単元を対象として,異なる分野や内容を関連付ける学習指導の効果について明らかにすることを目的としたものである.本単元の学習内容である「雲のでき方」について,中学校3年生を対象とした事前調査では,そのメカニズムを正確に説明できない実態が明らかとなった.特に,気圧の変化とそれに伴う体積や気温の変化を説明できる生徒はわずかであった.この結果を踏まえ,「粒子の動き」と「熱力学」の知識を関連付けて「雲のでき方」を捉えることを目指すカリキュラムをデザインし,授業を実践した.結果として,教科書の文脈に沿った授業実践を行った統制群は,事前調査の結果と類似した結果であったことに対し,実験群では,多くの生徒が事前調査で課題として明らかになった気圧の視点を含めて,「雲のでき方」を説明することができた.実験群の生徒の特徴として,知識を関連付けて思考することが効果的であり,気象現象を捉えようとする際には,意図的に「粒子の動き」と「熱力学」の両視点から思考していたことがあげられる.</p>

    DOI CiNii

  • 獲得した知識を俯瞰する行為に着目した学習者の科学概念構築に関わる思考プロセスについて

    中込 泰規, 加藤 圭司

    日本科学教育学会研究会研究報告 ( 一般社団法人 日本科学教育学会 )  34 ( 3 ) 207 - 212   2019年12月

    共著

     概要を見る

    <p>本研究は,理科学習における深い学びへのアプローチに対して,Scardamaliaの提唱する知識構築の原則の1つである「俯瞰する行為(Rise above)」に着目する中で,その思考プロセスの具体像を明らかすることから,先の行為の枠組みとその定式化を試みるものである.併せてその分析から,俯瞰する行為を促進する要因を考察して,深い学びを実現する授業デザインに対する示唆を得ることを目指す.</p><p>俯瞰する行為の促進要因については,自らの考えに対するメタ認知的活動を伴った評価と,それによる考えるべき視点や範囲の更新が抽出された.その際,異なる視点で再思考が行われることから,螺旋型の思考ループが生じ,これが知識の抽象度を高めることにつながったと判断できた.このことから,この螺旋型の思考ループを生じさせる手立てを検討することが,理科学習における深い学びを実現する授業デザインの重要な視点となる.</p>

    DOI CiNii

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 理科授業の変容とこれからの授業実践研究の課題 ―主体性・自律性が十分に発揮される学習過程の創造に向けて―

    加藤圭司

    日本理科教育学会編「理科の教育」9月号 ( 東洋館出版社 )  68 ( 608 ) 22 - 24   2019年09月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   単著

  • 新たな教育課題に対応する養成-研修一体型教師育成プログラムの試み

    石田喜美,小水亮子,加藤圭司,大泉義一,泉真由子,梅澤秋久,和田一郎,杉山久仁子,鈴木允,島田広,鬼藤明仁,藤井佳世

    日本教育大学協会研究年報( 第3 6 集) ( 日本教育大学協会 )  36   2018年01月  [依頼有り]

    総説・解説(学術雑誌)   共著

  • 「養成」と「研修」を一体化させ重層的に教師力の育成を図る「学校インターンシップ」科目の構築

    石田喜美,泉真由子, 梅澤秋久,大泉義一,加藤圭司,鬼藤明仁,島田 広,鈴木 允,藤井佳世,和田一郎

    平成28年度総合的な教師力向上のための調査研究事業における成果報告書 ( 横浜国立大学教育人間科学部 )    2017年03月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

  • 子どもが考察し結論をまとめる理科授業に向けて何に取り組むべきか

    加藤圭司

    初等理科教育 ( 日本初等理科教育研究会 )  48 ( 6 ) 7 - 10   2014年08月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   単著

     概要を見る

    「理科授業の中で最も思考を促し表現させることが出来る考察場面」について、学校現場からよく聞かれる、その場を確保しても子どもは十分に考察ができないという問題に対して、事例として取り上げる理科授業を元にその問題の背景や要員を明確にすると共に、今後の理科授業において取り組むべきことを整理・提言したものである。

  • 学習者のメタ認知を介して始動と評価を一体化させる理科授業構築の視点

    加藤圭司,渡邉 徹,中村佳嗣,福田博章,竹内慎一郎,本間洋一郎

    東研研究報告No.250 科学的な思考力や表現力を高める理科学習の始動と評価の実践事例研究 ( 東京教育研究所研究報告 )  250   4 - 11   2013年04月  [依頼有り]

    総説・解説(大学・研究所紀要)   単著

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 学習者の科学を学ぶ意義の育成・変容に資する理科授業モデルの構築

    基盤研究(C)

    研究期間:  2019年04月  -  継続中  代表者:  加藤圭司

     概要を見る

    本研究は、2017年3月に告示された次期学習指導要領の小・中学校理科における重点項目の一つとして掲げられている、児童・生徒の「科学を学ぶ意義」の育成指針を明らかにすることを取り上げる。具体的には、児童・生徒の「科学を学ぶ意義」に関する意識の実態を、関連する要素・側面を措定する中で年齢横断的に解明するとともに、その特徴や傾向から先の意識が学校教育を通じて有意味に高まっていくための理科授業のデザイン原則を、実践の中から事例的に抽出することを試みる。そして、その抽出されたデザイン原則の妥当性を試行的な授業実践を通じて検証する中で、これからの小・中学校における理科学習指導において、「科学を学ぶ意義」を感得できる理科授業をモデル的に打ち立て、授業実践に寄与することを目指すものである。

  • 科学的な探究の特徴から理科授業を省察する教師教育プログラムの開発に関する研究

    基盤研究(B)

    研究期間:  2019年04月  -  継続中  代表者:  益田裕充

  • 学習者の科学観の構築と変容に資する授業実践要因の分析に関する臨床的研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2015年04月  -  2018年03月  代表者:  加藤圭司

  • 学習者の科学観の構築と変容の要因に関する臨床的実践研究

    萌芽研究

    研究期間:  2009年04月  -  2011年03月  代表者:  加藤圭司

  • 学習を外化し認識を深める理科教授方法の開発

    基盤研究(B)

    研究期間:  2005年04月  -  2009年03月  代表者:  森本信也

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 理科の導入場面における問いの内面化と児童の主体性の関連について

    渡邉ののか,加藤圭司

    日本理科教育学会第59回関東支部大会  (横浜国立大学教育学部)  2020年12月12日   日本理科教育学会関東支部

  • 小学校理科の問題解決過程における学習場面と批判的思考の関連について -メタ的思考領域としての「使用判断」プロセスに着目して-

    笠井駿輔,加藤圭司

    日本理科教育学会第59回関東支部大会  (横浜国立大学教育学部)  2020年12月12日   日本理科教育学会関東支部

  • 社会教育の場における自然環境に対する問題意識形成の可能性について

    廣瀬結,加藤圭司

    日本理科教育学会第59回関東支部大会  (横浜国立大学教育学部)  2020年12月12日   日本理科教育学会関東支部

  • 理科の対話的な学びの深化を支援する手立てとしての協調スクリプトの可能性について

    柳瀬夏羽,中込泰規,加藤圭司

    日本理科教育学会第59回関東支部大会  (横浜国立大学教育学部)  2020年12月12日   日本理科教育学会関東支部

  • 中学校理科の課題設定場面における生徒のメタ認知と学習を見通す思考の関連性について

    三宅一彦,加藤圭司

    日本理科教育学会第59回関東支部大会  (横浜国立大学教育学部)  2020年12月12日   日本理科教育学会関東支部

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 理科教育学研究

    編集委員 

    2017年07月
    -
    継続中
     

  • 地学教育

    「学会賞」「教育研究奨励賞」選定委員会委員 

    2008年06月
    -
    2009月05日
     

  • 科学教育研究

    編集委員(非常任) 

    2006年10月
    -
    2008月09日
     

  • 日本理科教育学会誌「理科の教育」

    編集委員 

    2005年
    -
    2007月03日
     

  • 日本理科教育学会編「理科の教育」

    編集委員 

    1999年04月
    -
    2002月03日
     

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 小・中学校の理科授業構築やカリキュラムの新規開発に関する共同研究

  • 小・中学校の理科授業構築やカリキュラムの新規開発、それらの評価に関する研究

共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • 子どもの科学的リテラシー向上を目指した義務教育9カ年の授業体系の開発

    企業等からの受託研究  

    研究期間: 2006年04月  -  2009年03月 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 大学院教育学研究科  理科カリキュラム論講義Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  課題研究

  • 大学院教育学研究科  教育インターン

  • 大学院教育学研究科  教育デザイン

  • 教育学部  卒業研究

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担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 日本女子大学理学部   理科教育法1

  • 横浜市立大学国際総合科学部   理科教育法1-1

  • 横浜市立大学国際総合科学部   理科教育法1-2

  • 静岡大学理学部   理科教育法Ⅲ

  • 愛知教育大学大学院教育学研究科   理科教育特論Ⅱ

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2021年01月
     
     
    もっと主体的に、もっと自然に、もっと確かに学ぶ授業を目指して   (教育方法・実践に関する発表、講演)
  • 2020年12月
     
     
    社会教育の場における自然環境に対する問題意識形成の可能性について   (学会等における学生の発表実績)
  • 2020年12月
     
     
    小学校理科の問題解決過程における学習場面と批判的思考の関連について -メタ的思考領域としての「使用判断」プロセスに着目して-   (学会等における学生の発表実績)
  • 2020年12月
     
     
    理科の対話的な学びの深化を支援する手立てとしての協調スクリプトの可能性について   (学会等における学生の発表実績)
  • 2020年12月
     
     
    中学校理科の課題設定場面における生徒のメタ認知と学習を見通す思考の関連性について   (学会等における学生の発表実績)

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学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 横浜市教育課程研究委員会

    2019年04月
    -
    継続中

    自治体   理科専門部会委員

  • 授業における教科書の使い方に関する調査研究委員会

    2018年06月
    -
    継続中

    学協会   理科部会委員

  • 「科学の甲子園」および「科学の甲子園ジュニア」推進委員会

    2018年04月
    -
    継続中

    その他   推進委員

  • 神奈川県教育委員会 県立高等学校第三者評価

    2016年04月
    -
    継続中

    自治体   評価委員

  • 大和市教育委員会自己点検評価委員会

    2015年04月
    -
    継続中

    自治体   外部有識者

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 東京学芸大学附属世田谷小学校公開研究発表会(理科部会)指導講師

    東京学芸大学附属世田谷小学校  (東京都世田谷区) 

    2020年01月
     
     

  • 教員免許更新講習(小学校理科)

    横浜国立大学教育学部 

    2019年08月
     
     

  • 横浜国立大学CST養成プログラム第8回シンポジウム

    横浜国立大学教育学部附属高度理科教員養成センター  パネルディスカッション「CST10 年」  (横浜国立大学教育文化ホール) 

    2019年03月
     
     

  • 静岡大学教育学部附属島田中学校 公開授業研究会「理科」分科会

    静岡大学教育学部附属島田中学校 

    2018年11月
     
     

  • 「未来を切り拓いていく力」の育成と大和市の教育

    大和市教育委員会・教育研究所  大和市平成30年度「教育フォーラム」  (大和市谷学習センター 2階多目的ホール) 

    2018年07月
     
     

     概要を見る

    大和市教育委員会は、保護者、市民、教職員が、一緒に子どもたちの教育を考える場として、7月28日(土)に平成30年度教育フォーラムを渋谷学習センターで開催した。今年度は、「未来を切り拓いていく力の育成 ~これからの時代を生きる子どもたちのために~」をテーマに、96名の参加のもと、大和市基本計画の骨子案の説明、基調講演、パネルディスカッションを行った。

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学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2020年04月
    -
    継続中
      教育学部副学部長   (その他の主要活動)

  • 2018年09月
    -
    2019年05月
      教育組織改革WG メンバー   (全学委員会)

  • 2016年04月
    -
    2018年03月
      教育研究評議員・副学部長   (その他の主要活動)

  • 2015年04月
    -
    2016年03月
      教育学部附属学校部長   (その他の主要活動)