河野 俊之 (カワノ トシユキ)

KAWANO Toshiyuki

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 国語・日本語教育

職名

教授

ホームページ

http://www.nihongo.ynu.ac.jp/

関連SDGs




出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1989年

    名古屋大学   文学部   文学科国語国文学   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1994年

    名古屋大学  文学研究科  日本言語文化    修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(学術) -  名古屋大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   国語・日本語教育   教授  

  • 2017年04月
    -
    2021年03月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   国語・日本語教育   教授  

  • 2011年04月
    -
    2017年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   国語・日本語教育   教授  

  • 2007年04月
    -
    2011年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   国語・日本語教育   准教授  

  • 2002年04月
    -
    2007年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   国語・日本語教育   助教授  

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学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2000年04月
    -
    2002年03月

      同志社女子大学   /

  • 1994年04月
    -
    2000年03月

      同志社女子大学短期大学部   /

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 1996年04月
    -
    継続中
     

    日本語教育方法研究会

  • 1989年04月
    -
    継続中
     

    日本語教育学会

  •  
     
     
     

    日本音声学会

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育方法論

  • 音声学

  • 科学教育

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育方法論

    その他の研究制度  

    研究期間:  - 

  • 日本語教師養成

    その他の研究制度  

    研究期間:  - 

  • 日本語音声教育

    その他の研究制度  

    研究期間:  - 

  • パラ言語およびノン言語と音声

    その他の研究制度  

    研究期間:  - 

著書 【 表示 / 非表示

  • 音声教育の実践

    河野 俊之 (著),‎ 當作 靖彦 (監修),横溝 紳一郎 (監修) (担当: 単著 )

    くろしお出版  2014年03月 ISBN: 487424615X

    Amazon

  • 日本語教育 よくわかる音声

    松崎寛,河野俊之 (担当: 共著 )

    アルク  2018年10月 ISBN: 978-4-7574-3093-8

     概要を見る

    日本語教師に必要な基礎知識のうち,音声学,音韻論,音声教育について学ぶ教科書。

    Amazon

  • 教えよう日本語 考え続ける日本語教師になるためのタスク

    河野俊之・橋本ゆかり (担当: 共著 )

    凡人社  2016年05月 ISBN: 4893589091

    Amazon

  • 日本語教育能力検定試験に合格するための音声23

    松崎寛・河野俊之 (担当: 共著 )

    アルク  2010年11月 ISBN: 4757418329

    Amazon

  • 新しい教科書

    (担当: 共著 )

    ベレ出版  2009年06月

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論文 【 表示 / 非表示

  • JLEM:オンラインでの効果的なポスター発表方法検討のための試行

    中川健司,河野俊之

    日本語教育方法研究会誌 ( 日本語教育方法研究会 )  27 ( 1 ) 72 - 73   2021年03月

    共著

  • 「多様性」の視点を導入した国語科教師教育の試み:留学生共同ワークショップとフィールドワーク科目とを組み合わせた授業実践の事例から─

    石田喜美,半沢千絵美,河野 俊之

    人文科教育研究 ( 人文科教育学会 )  ( 47 ) 19 - 34   2020年12月  [査読有り]

    共著

  • 自己モニターにおいて、同じ母語話者が苦手な発音を知ることの効果

    河野 俊之

    日本語教育方法研究会誌 ( 日本語教育方法研究会 )  26 ( 2 ) 58 - 59   2020年

    単著

     概要を見る

    It is important to promote learners' noticing when improving their pronunciation, but it does no seem to be effective to have learners listen to their pronunciation and let them self-correct. In this research, first, learners read aloud a passage and record it. Next, they were asked to listen to the recording and to write anything they noticed on their pronunciation. Then, the learners listened to another recording that was recorded by the same L1 learner and received explanations on the pronunciation problems. Lastly, the learners read aloud the same passage again. After the entire process, the number of pronunciation mistake decreased. The results indicate the importance of the instructor's intervention to enhance learners' self-monitoring ability.

    DOI CiNii

  • アクセント教育における最初の授業

    河野俊之

    日本語教育方法研究会誌   26 ( 1 ) 34 - 35   2019年09月

    単著

  • 音声認識を生かした発音チェックリストとその効果

    河野俊之

    日本語教育方法研究会誌 ( 日本語教育方法研究会 )  25 ( 2 ) 28 - 29   2019年03月

    単著

     概要を見る

    発表者は以前,対象を特定の母語話者に限定しない発音チェックリストを提案した。そこでは,学習者が発 音チェックリストを読み上げたものを教師が評価したものと学習者自身が評価したものを元に,学習者の産出の 誤用の多少が,自身のチェック能力と相関がある可能性を示した。その発表の後,スマートフォンなどで,音声 認識が容易にできるようになったことから,学習者がそれを用いることで,教師がチェックを行わなくても,発 音が向上する可能性があることを示す。また,スマートフォンによるチェックと学習者によるチェック,さらに, それらと教師によるチェックの違いについても明らかにする。

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 2017 年度日本語教育学会 学会活動貢献賞

    2018年04月17日   日本語教育学会  

    受賞者:  河野俊之

  • 林大記念論文賞

    2006年    

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 初級文法導入のためのビデオ教材の作成とそれを使用する能力養成に関する研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2017年04月  -  継続中  代表者:  河野俊之

  • より高度な音声能力の養成を目指した日本語音声教育に関する研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2014年04月  -  2017年03月  代表者:  河野俊之

  • 日本語音声の独学を支援するための教師の技能と教材設計に関する研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2011年04月  -  2014年03月  代表者:  河野俊之

研究発表 【 表示 / 非表示

  • JLEM:オンラインでの効果的なポスター発表方法検討のための試行

    中川健司,河野俊之

    第56回日本語教育方法研究会  2021年03月16日   日本語教育方法研究会

  • 外国人児童生徒等教育を教員養成に位置づける —文部科学省委託全国調査の結果から―

    浜田麻里,金田智子,市瀬智則,河野俊之,齋藤ひろみ

    日本教師教育学会第30回研究大会   2020年09月13日  

  • 外国人児童生徒等教育を担う教員の養成に関する調査結果から見 られる課題と取り組み

    河野俊之,金田智子,中山あおい,市瀬智紀

    異文化間教育学会第41回大会  2020年06月13日   異文化間教育学会

  • 外国人児童生徒等担当教員の内省を促す研修―ビリーフの意識 化と実践の読み解きを通して―

    齋藤ひろみ,河野俊之

    異文化間教育学会 第 40 回大会  2020年06月13日   異文化間教育学会

  • 外国人児童生徒等教育を担う教 員の多様性による養成・研修の デザイン

    河野俊之,伊東祐郎,川口直巳,中川祐治

    2020年度日本語教育学会春季大会  2020年05月31日   日本語教育学会

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育

    編集委員 

    2020年06月
    -
    継続中
     

  • 言語教育実践 イマ×ココ

    編集委員 

    2019年11月
    -
    2019月11日
     

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 教育学部  日本語教育演習

  • 教育学部  日本語インターンD

  • 教育学部  日本語インターンC

  • 教育学部  日本語インターンB

  • 教育学部  日本語インターンA

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学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 公益社団法人日本語教育学会 文化庁委託事業「子どものための日本語教育研修」

    2020年09月
    -
    2021年03月

    学協会   講義担当講師

  • 公益社団法人日本語教育学会 文化庁委託事業「子どものための日本語教育研修」

    2020年09月
    -
    2021年03月

    学協会   ファシリテータ(講師)

  • 実践持ち寄り会

    2019年04月
    -
    継続中

    学協会   世話人

  • 日本語教育学会文部科学省委託事業特別委員会

    2019年04月
    -
    2020年03月

    学協会   副委員長

  • 日本語教育方法研究会

    2018年04月
    -
    継続中

    学協会   会長

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 安心してよりよく生きるために

    三ッ沢小学校 

    2020年12月
     
     

  • 外国につながる児童生徒

    三ッ沢小学校 

    2020年11月
     
     

  • 音声教育ができる教師になりたい

    しずおか日本語教育ネットワーク 

    2020年10月
     
     

  • YNU~L情報交換会 第3弾「横浜に暮らす外国につながる方の話を聞く」

    YNU~L 

    2020年09月
     
     

  • 授業を変えてみよう

    凡人社 

    2020年09月
     
     

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