河野 俊之 (カワノ トシユキ)

KAWANO Toshiyuki

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 国語・日本語教育

職名

教授

ホームページ

http://www.nihongo.ynu.ac.jp/

関連SDGs




学歴 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1994年

    名古屋大学   文学研究科   日本言語文化   修了

  •  
    -
    1989年

    名古屋大学   文学部   文学科国語国文学   卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(学術) - 名古屋大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   国語・日本語教育   教授  

  • 2017年4月
    -
    2021年3月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   国語・日本語教育   教授  

  • 2011年4月
    -
    2017年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   国語・日本語教育   教授  

  • 2007年4月
    -
    2011年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   国語・日本語教育   准教授  

  • 2002年4月
    -
    2007年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   国語・日本語教育   助教授  

全件表示 >>

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2000年4月
    -
    2002年3月

      同志社女子大学   /

  • 1994年4月
    -
    2000年3月

      同志社女子大学短期大学部   /

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 1996年4月
    -
    現在
     

    日本語教育方法研究会

  • 1989年4月
    -
    現在
     

    日本語教育学会

  •  
     
     
     

    日本音声学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 科学教育

  • 人文・社会 / 教育工学  / 日本語教育方法論

  • 人文・社会 / 言語学  / 音声学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育方法論

    その他の研究制度  

    研究期間:

  • 日本語教師養成

    その他の研究制度  

    研究期間:

  • 日本語音声教育

    その他の研究制度  

    研究期間:

  • パラ言語およびノン言語と音声

    その他の研究制度  

    研究期間:

著書 【 表示 / 非表示

  • 音声教育の実践

    河野 俊之 (著),‎ 當作 靖彦 (監修),横溝 紳一郎 (監修) ( 担当: 単著)

    くろしお出版  2014年3月  ( ISBN:487424615X

    Amazon

     詳細を見る

    総ページ数:288   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 子どものための日本語教育研修 ハンドブック

    「子どものための日本語教育研修」教材検討委員会( 担当: 分担執筆)

    公益社団法人 日本語教育学会  2022年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 日本語教育 よくわかる音声

    松崎寛,河野俊之( 担当: 共著)

    アルク  2018年10月  ( ISBN:978-4-7574-3093-8

    Amazon

     詳細を見る

    総ページ数:229   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

    日本語教師に必要な基礎知識のうち,音声学,音韻論,音声教育について学ぶ教科書。

  • 教えよう日本語 考え続ける日本語教師になるためのタスク

    河野俊之・橋本ゆかり( 担当: 共著)

    凡人社  2016年5月  ( ISBN:4893589091

    Amazon

     詳細を見る

    総ページ数:175   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 日本語教育能力検定試験に合格するための音声23

    松崎寛・河野俊之( 担当: 共著)

    アルク  2010年11月  ( ISBN:4757418329

    Amazon

     詳細を見る

    総ページ数:225   記述言語:日本語 著書種別:学術書

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育実習における教師教育者の振り返り

    河野 俊之

    日本語教育方法研究会誌   29 ( 2 )   114 - 115   2023年

    DOI CiNii Research

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本語教育方法研究会   単著  

    The author supervised Japanese language teaching training for undergraduate students in the Education department. The students conducted online Japanese language lessons for technical intern trainees. As one student taught the same lesson to different learners, it was aimed that the students could improve their lesson plans. However, there is little evidence that the students improved their “self-educating ability” and the following problem remained: 1) insufficient control of vocabulary, 2) inability to apply the lesson plans for practical use. The results indicated that it was necessary to incorporate class activities into pre-training lessons to improve students’ “self-educating ability” and activities to give students opportunities to think how they can improve “self-educating ability.”

  • 日本語教育実習における教師教育者の振り返り―教師教育者の成長を促す-

    河野俊之

    日本語教育方法研究会誌   29 ( 2 )   114 - 115   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

  • JLEM:オンラインでのポスター発表形式改善の試み

    中川 健司, 河野 俊之

    日本語教育方法研究会誌   28 ( 2 )   41 - 42   2022年3月

    DOI CiNii Research

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本語教育方法研究会   共著  

    Due to the covid-19 situation in Japan, many conferences related to Japanese language education were held online from mid-2020. The Society of Japanese Language Education Methods(JLEM) is one of the few conferences where poster presentations were made in real time online. Poster presentations have several features, such as providing an overview of the research, facilitating active discussion, and providing flexibility in how the presentation is made. JLEM has been exploring how to make the most of these features when poster presentations are made online. This paper reports on how JLEM has examined and improved the online presentation format and management methods.

  • 日本語教育の教材作成の手順―文末イントネーションの教材を例として―

    河野俊之

    教育デザイン研究   13 ( 1 )   1 - 10   2022年1月  [査読有り]

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   単著  

  • JLEM:オンラインでの効果的なポスター発表方法検討のための試行

    中川健司,河野俊之

    日本語教育方法研究会誌   27 ( 1 )   72 - 73   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:日本語教育方法研究会   共著  

全件表示 >>

総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

  • 今の自分とは異なる人物に成る実践

    河野俊之

    言語教育実践 イマ×ココ   ( 9 )   20 - 21   2021年12月  [依頼有り]

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   単著  

受賞 【 表示 / 非表示

  • 2017 年度日本語教育学会 学会活動貢献賞

    2018年04月   日本語教育学会  

    受賞者:河野俊之

  • 林大記念論文賞

    2006年    

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 日本語指導が必要な児童の音声の課題に基づく効果的な音声指導とそのための教材の開発

    2021年4月 - 2025年3月

    基盤研究(C)

    代表者:河野俊之

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 教師教育者の成長過程--外国人児童生徒等教育を担う教員を養成する教育者を中心に

    研究課題/領域番号:20H01272  2020年4月 - 2024年3月

    基盤研究(B)

    代表者:浜田麻里

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  • 初級文法導入のためのビデオ教材の作成とそれを使用する能力養成に関する研究

    2017年4月 - 2020年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:河野俊之

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • より高度な音声能力の養成を目指した日本語音声教育に関する研究

    2014年4月 - 2017年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:河野俊之

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • 日本語音声の独学を支援するための教師の技能と教材設計に関する研究

    2011年4月 - 2014年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:河野俊之

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 音声教育のいいICT 教材ができたら教師には何が必要になるのか

    河野俊之

    凡人社ハイブリッド日本語サロン研修会  2023年5月  凡人社

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年5月

    記述言語:英語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:凡人社麹町店  

  • 実践研究の方法

    河野俊之,佐藤礼子,鈴木綾乃

    第60回日本語教育方法研究会   2023年3月  日本語教育方法研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年3月

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 日本語教育実習における教師教育者の振り返り―教師教育者の成長を促すー

    河野俊之

    第60回日本語教育方法研究会   2023年3月  日本語教育方法研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:東京工業大学   国名:日本国  

  • JLEM:オンラインでのポスター発表形式改善の試み

    中川健司,河野俊之

    第58回日本語教育方法研究会  日本語教育方法研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:オンライン  

  • 文末イントネーションの分類と提示 ーICT教材作成のためにー

    河野俊之

    近畿音声言語研究会  2022年2月  近畿音声言語研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン  

全件表示 >>

学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育

    編集委員 

    2020年6月
    -
    現在
     

  • 言語教育実践 イマ×ココ

    編集委員 

    2019年11月
    -
    現在
     

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2024年度   J551-発音(上級)

    国際交流科目

  • 2024年度   J251-発音

    国際交流科目

  • 2024年度   日本語教授法演習Ⅱ

    大学院教育学研究科

  • 2024年度   日本語教授法講義Ⅱ

    大学院教育学研究科

  • 2024年度   課題研究

    大学院教育学研究科

全件表示 >>

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 東京学芸大学先端教育人材育成推進機構 外国人児童生徒教育ユニット

    2023年04月 - 現在  外部協力教員・研究者

     詳細を見る

    委員区分:その他 

  • 子どもの日本語教育研究会

    2023年04月 - 現在  大会委員

     詳細を見る

    委員区分:その他 

  • 日本語教育方法研究会

    2022年04月 - 現在  運営委員

     詳細を見る

    委員区分:その他 

  • 公益社団法人日本語教育学会 文化庁委託事業「子どものための日本語教育研修」

    2020年09月 - 2022年3月  講義担当講師

     詳細を見る

    委員区分:学協会 

  • 公益社団法人日本語教育学会 文化庁委託事業「子どものための日本語教育研修」

    2020年09月 - 2021年3月  ファシリテータ(講師)

     詳細を見る

    委員区分:学協会 

全件表示 >>

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 横浜国立大学教育学部 2022年度公開講座

    役割:講師

    横浜国立大学教育学部  2022年9月

  • 横浜国立大学教育学部 2022年度公開講座

    役割:講師

    横浜国立大学教育学部  2022年9月

  • 漢陽サイバー大学日本語学科2021年度1学期中級日本語特講

    役割:講師

    漢陽サイバー大学日本語学科  2022年5月

  • スマホアプリを使った音声指導の体験ワークショップ:発音は誰かにチェックしてもらわないとダメなのか

    役割:講師

    アカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会  第55回AJG研究会  2022年2月

  • 日本語アクセント学習のための気づき

    役割:講師

    2021年12月

全件表示 >>

メディア報道 【 表示 / 非表示

  • YNU~L情報交換会 第2弾「横浜で外国につながる子どもを支援する方の話を聞く」

    2020年9月