金 蘭美 (キム ランミ)

KIM Ranmi

所属組織

国際戦略推進機構

職名

准教授

研究分野・キーワード

日本語教育



代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 日本語教育のためのタスク別書き言葉コーパス   2014年03月

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 「YNUコーパスにおける「テシマウ」の使用の特徴」   2021年03月

    【論文】 専門科目(物理)と漢字のコラボレーション授業:物理の文脈を利用した漢字学習の有効性  2020年03月

    【論文】 日本語メール文に見られる伝聞表現-相手からの情報を前提情報とする場合-  2019年11月

    【論文】 韓国人日本語学習者の断りのメール文の特徴―読み手によい印象を与えない表現を中心に―  2018年03月

    【論文】 YNU書き言葉コーパスに見られる日本語学習者の接続詞の使用について―韓国語母語話者の「逆接」関係の接続詞に注目して―  2017年03月

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2007年04月
    -
    2010年03月

    東京学芸大学  学校教育研究科  言語文化系講座 日本語教育学専攻  博士課程  修了

  • 2005年04月
    -
    2007年03月

    横浜国立大学  教育学研究科  修士課程(博士前期課程)  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) -  東京学芸大学

  • 修士(教育学) -  横浜国立大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2018年04月
    -
    継続中

    専任   横浜国立大学   国際戦略推進機構   准教授  

  • 2015年04月
    -
    2018年03月

    専任   横浜国立大学   国際戦略推進機構   講師  

  • 2021年04月
    -
    継続中

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   教育支援専攻   日本語教育コース   准教授  

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 2017年04月
    -
    継続中
     

    日本語教育方法研究会

  • 2017年04月
    -
    継続中
     

    専門日本語教育学会

  • 2015年04月
    -
    継続中
     

    韓国日語教育学会

  • 2015年04月
    -
    継続中
     

    韓国日本語学会

  • 2003年01月
    -
    継続中
     

    日本語教育学会

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育のためのタスク別書き言葉コーパス

    金澤裕之(編),嵐洋子,植松容子,奥野由紀子,金庭久美子,金蘭美,西川朋美,橋本直幸 (担当: 共著 )

    ひつじ書房  2014年

  • 日本語教育研究の最前線2013

    韓国日本語学会(編),金庭久美子,金蘭美,金玄珠,谷誠司,チョ・ナムソン他29名 (担当: 共著 )

    チェクサラン  2013年

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語コーパスを対象とした日本語学習者の「複合助詞」の使用に関する研究

    金蘭美

      2010年03月  [査読有り]

    学位論文(博士)   単著

  • 複合格助詞「にとって」における日本語学習者の誤用について―正用および母語話者との比較を通して―

    金蘭美

      2007年03月  [査読有り]

    学位論文(修士)   単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 「作文支援システムに必要な「支援」‐日本語学習支援システムの変遷と展望‐」

    金蘭美,金庭久美子

    ときわの杜論叢 ( 横浜国立大学国際戦略推進機構 )  ( 8 )   2021年03月  [査読有り]

    共著

  • 「「てしまう」の指導法に関する一考察―物語タスクにおける使用状況の分析から―」

    金蘭美,金庭久美子

    日本語教育方法研究会誌 ( 日本語教育方法研究会 )  ( 27 ) 4 - 5   2021年03月

    共著

  • 「YNUコーパスにおける「テシマウ」の使用の特徴」

    金庭久美子,金蘭美,曹娜

    日本語・日本語教育 ( 立教大学日本語教育センター )  ( 4 ) 55 - 73   2021年03月  [査読有り]

    共著

  • 専門科目(物理)と漢字のコラボレーション授業:物理の文脈を利用した漢字学習の有効性

    太田亨,佐藤尚子,藤田清士,金蘭美

    金沢大学国際機構紀要 ( 金沢大学留学生センター )  ( 2 ) 1 - 17   2020年03月  [査読有り]

    共著

  • 日本語メール文に見られる伝聞表現-相手からの情報を前提情報とする場合-

    金蘭美・金庭久美子・金玄珠

    日語日文学   84   23 - 38   2019年11月  [査読有り]

    共著

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 初級から学べる段階別学習型作文支援システムの構築

    基盤研究(C)

    研究期間:  2019年04月  -  2021年03月  代表者:  金蘭美

  • 非漢字圏アジア留学生のための日本語教育と理工系専門教育の高大接続を目指す協働研究

    基盤研究(B)

    研究期間:  2016年04月  -  2020年03月  代表者:  太田亨

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 「てしまう」の指導法に関する一考察―物語タスクにおける使用状況の分析から―

    金蘭美,金庭久美子

    第56回日本語教育方法研究会  (オンライン開催)  2021年03月16日   日本語教育方法研究会

  • 初級から学べる段階別学習型作文支援システムの構築―データ収集システムの開発―

    金蘭美,川村よし子,金庭久美子

    2020年度日本語教育学会秋季大会  (オンライン開催)  2020年11月29日   日本語教育学会

  • 作文支援システムで必要な 支援 についてメール文に焦点を当てて

    金蘭美,金庭久美子

    韓国日本語学会第41・42回学術大会  (韓国漢陽サイバー大学(オンライン開始))  2020年09月19日   韓国日本語学会

  • 大学における留学生支援活動の多様な試み―相互交流と異文化理解のために―

    金蘭美・半沢千絵美

    韓国日語教育学会第36回国際学術大会  (韓国ソウル)  2019年12月07日   韓国日語教育学会・協同実践研究会

  • 日本語学習者における「テシマウ」の使用の特徴:YNUコーパス、及び8つのメールタスクデータを用いて

    金庭久美子・金蘭美・曹娜

    第⼀回⽇本語プロフィシェンシー研究学会国際⼤会  (中国大連)  2019年11月02日   ⽇本語プロフィシェンシー研究学会

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • ときわの杜論叢

    編集委員,査読 

    2018年03月
    -
    継続中
     

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 国際交流科目  J606-日本語上級F

  • 国際交流科目  J211-漢字・語彙

  • 国際交流科目  J121-精選日本語

  • 大学院都市イノベーション学府  Basic Japanese Ⅱ

  • 大学院教育学研究科  日本語教育特論

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教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 2018年度ベストティーチャー賞

    2019年06月   横浜国立大学  

 

学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 専門日本語教育学会

    2016年03月
    -
    2017年03月

    学協会   第19回研究討論会実行委員

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 高校生を対象とする公開講座の実施

    国際戦略推進機構 日本語教育部  横浜国立大学公開講座 

    2020年02月
     
     

     概要を見る

    日本語教育と国際交流―留学生との対話を通じて

  • 2019年度日韓共同プログラム留学生事業協議会

    岡山大学 

    2019年06月
     
     

     概要を見る

    全体討議「日韓理工系プログラムによる人材育成の活用を考える」におけるパネリストを務めた。講演テーマは「日韓理工系学部留学生の卒業後の進路と社会における活躍-横浜国立大学卒業生の事例を通して-」である。

  • 高校生を対象とする公開講座の実施

    国際戦略推進機構 日本語教育部  横浜国立大学公開講座 

    2018年02月
     
     

     概要を見る

    日本語教育と国際交流―留学生との対話を通じて

  • 高校生を対象とする公開講座の実施

    2017年06月
     
     

  • 千葉大学国際教育センター主催、日本語教育研修会にて講演

    千葉大学国際教育センター  日本語教育研修会 

    2016年02月