所属組織 |
ダイバーシティ戦略推進本部 |
職名 |
特任教員(助教) |
生年 |
1994年 |
研究キーワード |
教育工学、発達障害、特別支援教育 |
メールアドレス |
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関連SDGs |
著書 【 表示 / 非表示 】
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絵でみる!はじめてのインクルーシブ教育 みんなちがって みんな友だち 【全4巻】
泉真由子,高野陽介,五島脩,芳賀誠,中知華穂,金城尚義( 担当: 監修)
小峰書店 2025年3月 ( ISBN:9784338369008 )
記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書
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ICT教育の現実と未来;学校現場での実践と課題
古壕典洋,手島純 他( 担当: 分担執筆)
彩流社 2024年9月 ( ISBN:4779129966 )
総ページ数:196 担当ページ:93〜110 記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書
論文 【 表示 / 非表示 】
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特別な支援を要する児童生徒の安全
金城 尚義, 芳賀 誠, 五島 脩, 高野 陽介, 泉 真由子
安全工学 64 ( 1 ) 20 - 26 2025年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:安全工学会 共著
<p>近年 , インクルーシブ教育の推進により , 特別な支援を要する児童生徒が多様な教育環境で学ぶ機会が 拡大している . 本稿は , 小学校および特別支援学校における「安全」の視点に焦点を当て , その現状と課 題を明らかにしつつ , 児童生徒が安心して学べる教育環境の構築を目指した方策を提示するものである . 特に , 障害のある児童生徒に必要な個別の配慮と , 災害時に迅速かつ確実な対応が求められる避難計画の 重要性を論じた . また , 物理的・心理的なバリアフリーの整備や , 教職員・保護者・地域社会との協働を 通じた安全教育の在り方を具体例を交え検討した . さらに , 震災時に障害児・者とその家族が直面した困 難を整理し , 包括的支援体制の課題と展望を示した . 本稿は , 障害の有無に関わらず全ての児童生徒が共 に学び , 安全で安心な環境を実現するための一助となることを目指している .</p>
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【論文】特別支援学校教員の所属部門・学部がICTの利活用頻度や活用不安に及ぼす影響
金城 尚義, 五島 脩
教育デザイン研究 16 ( 1 ) 126 - 135 2025年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 共著
付記
図1、図2に関しては、『金城尚義(2024)第4章 特別支援学校の現場から.古壕典洋,手島純(編),ICT教育の現実と未来.彩流社.93-110.』において一部公開されたデータである。 -
五島 脩, 金城 尚義
教育デザイン研究 16 ( 2 ) 19 - 28 2025年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 共著
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保護者の視点から見た特別支援教育支援員の専門性とニーズに関する検討
金城 尚義, 高野 陽介, 泉 真由子, 佐藤 賢也
日本教育工学会論文誌 48 ( 3 ) 563 - 570 2024年10月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本教育工学会 共著
<p>本研究は,障害のある当事者の保護者を対象に質問紙調査を実施し,特別支援教育支援員への支援内容のニーズや必要とされる専門性を明らかにすることを目的とした.保護者が要望した支援の結果から,文部科学省が示す「『特別支援教育支援員』を活用するために」(文部科学省 2007) で想定された役割としてトイレの介助や学習面の支援が挙がった.さらに具体的な回答のデータ例から日常生活の様子を観察し,教員と連携を図り支援を検討する必要があり,一定程度の障害特性に関する知識が必要とされることが示唆された.また支援員へのニーズは,通学通園の介助,交流及び共同学習の付き添いが挙がった.文部科学省が想定した役割が,主に小学校と中学校を対象として捉えているため,幼稚園・保育所から高等学校までの保育・教育現場で求められる支援内容や保護者のニーズに応じた支援が提供されているのかを明らかにしていくことが今後の課題である.</p>
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【論文】就学を経験して感じた困難さやニーズまでのプロセスの検討 -発達障害のある児童の保護者へのインタビュー調査から-
金城 尚義, 渡部 匡隆
教育デザイン研究 15 ( 1 ) 200 - 210 2024年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 共著
研究発表 【 表示 / 非表示 】
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知的障害のある生徒の文字学習におけるICT機器活用の効果ー課題従事と自立課題の促進に向けてー
金城尚義,北川康太,加藤哲也,渡部匡隆
日本発達障害学会第59回研究大会 2024年10月
開催年月日: 2024年10月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
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特別支援教育支援員の現場について-特別支援教育支援員の支援上の困難さと教員免許の保有との関連を中心に-
中知華穂 , 髙野陽介 , 五島脩 , 芳賀誠 , 金城尚義 , 泉真由子
日本特殊教育学会第62回大会 2024年9月
開催年月日: 2024年9月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
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生活スキル獲得に向けたICT機器活用の効果ー駅での切符購入方法に焦点を当ててー
金城尚義
日本特殊教育学会第62回大会 2024年9月
開催年月日: 2024年9月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
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大学生の合理的配慮に関する意識について
金城尚義,髙野陽介
日本学校保健学会第69回学術大会 2023年11月
開催年月日: 2023年11月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
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東海大学付属相模高等学校・中等部 特別支援教育 校内研修 「多様性を活かす学級づくり インクルーシブ教育の考え方とヒント」
役割:講師
2024年12月
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社会福祉法人金努福祉会 職員研修
役割:講師
2024年8月
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横浜市・令和6年度インクルーシブな学校運営モデル事業
役割:講師, 助言・指導
2024年4月 - 現在