金城 尚義 (キンジョウ ナオミチ)

KINJO Naomichi

所属組織

ダイバーシティ戦略推進本部

職名

特任教員(助教)

生年

1994年

メールアドレス

メールアドレス

関連SDGs




学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学) - 横浜国立大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2024年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   ダイバーシティ戦略推進本部   特任教員(助教)  

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 特別支援教育

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 養護学校教諭免許(専修・1種・2種)

  • 小学校教諭専修免許

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 保護者の視点から見た特別支援教育支援員の専門性とニーズに関する検討

    金城 尚義, 高野 陽介, 泉 真由子, 佐藤 賢也

    日本教育工学会論文誌   48 ( 3 )   563 - 570   2024年10月  [査読有り]

    DOI CiNii Research

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人 日本教育工学会   共著  

    <p>本研究は,障害のある当事者の保護者を対象に質問紙調査を実施し,特別支援教育支援員への支援内容のニーズや必要とされる専門性を明らかにすることを目的とした.保護者が要望した支援の結果から,文部科学省が示す「『特別支援教育支援員』を活用するために」(文部科学省 2007) で想定された役割としてトイレの介助や学習面の支援が挙がった.さらに具体的な回答のデータ例から日常生活の様子を観察し,教員と連携を図り支援を検討する必要があり,一定程度の障害特性に関する知識が必要とされることが示唆された.また支援員へのニーズは,通学通園の介助,交流及び共同学習の付き添いが挙がった.文部科学省が想定した役割が,主に小学校と中学校を対象として捉えているため,幼稚園・保育所から高等学校までの保育・教育現場で求められる支援内容や保護者のニーズに応じた支援が提供されているのかを明らかにしていくことが今後の課題である.</p>

  • 【論文】就学を経験して感じた困難さやニーズまでのプロセスの検討 -発達障害のある児童の保護者へのインタビュー調査から-

    金城 尚義, 渡部 匡隆

    教育デザイン研究   15 ( 1 )   200 - 210   2024年2月

    DOI CiNii Research

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科   共著