KITO Akihito

Affiliation

College of Education, Department of School Education , Specialization in Technology Education

Job Title

Professor

Research Fields, Keywords

Technology education, Information education

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Related SDGs




The Best Research Achievement in Research Career 【 display / non-display

The Best Research Achievement in the last 5 years 【 display / non-display

Degree 【 display / non-display

  • Doctor of Education - Hyogo University of Teacher Education

  • Master of Education - Osaka Kyoiku University

Campus Career 【 display / non-display

  • 2021.4
     
     

    Duty   Yokohama National UniversityCollege of Education   Department of School Education   Specialization in Technology Education   Professor  

  • 2017.4
    -
    2021.3

    Duty   Yokohama National UniversityCollege of Education   Department of School Education   Specialization in Technology Education   Associate Professor  

  • 2012.4
    -
    2017.3

    Duty   Yokohama National UniversityCollege of Education and Human Sciences   Department of School Education   Specialization in Technology Education   Associate Professor  

  • 2010.4
    -
    2012.3

    Duty   Yokohama National UniversityCollege of Education and Human Sciences   Department of School Education   Specialization in Technology Education   Lecturer  

  • 2021.4
     
     

    Concurrently   Yokohama National UniversityGraduate School of Education   Department of Teacher Education   Specialization in Education Design, Technology   Professor  

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External Career 【 display / non-display

  • 2021.4
     
     

      Professor  

  • 2016.11
    -
    2021.3

      Associate Professor  

Academic Society Affiliations 【 display / non-display

  • 2016.4
     
     
     

    The Japanese Association of Educational Psychology

  • 2002.4
     
     
     

    Japan Society for Educational Technology

  • 2001.4
     
     
     

    Japan Society of Technology Education

Research Areas 【 display / non-display

  • Others / Others  / Technology education

  • Others / Others  / Information education

 

Research Career 【 display / non-display

  • 技術科の学習指導と評価

    Project Year: 2010.4

  • 技術科の教材・教具の開発

    Project Year: 2010.4

  • 技術科の教師教育

    Project Year: 2010.4

  • 情報活用能力の育成

    Project Year: 2010.4

Books 【 display / non-display

  • オンラインで拓く技術・情報教育の可能性

    森山潤,中原久志,世良啓太,鬼藤明仁 他66名( Role: Contributor ,  第Ⅲ章第7節「横浜国立大学の技術科教員養成におけるオンライン教育の実践」)

    一般社団法人日本産業技術教育学会  ( ISBN:4990239504

    Amazon

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    Total pages:240   Responsible for pages:144-147   Language:Japanese Book type:Scholarly book

    技術科の教職専門科目である「栽培学及び実習」についてオンライン遠隔授業を実践した。①栽培実習,②課題研究の発表,③動画資料の視聴の 3 点を取り上げ,解説した。栽培実習では学生の家で栽培したため,植物を癒しの対象としたり,朝起きて灌水を行ったりと学生の生活により根差した栽培が行われた。課題研究の発表では,端末で視聴するので,聞き手の学生にとって画面は見やすく,音声も聞き取りやすい様子であった。

  • 技術科教育概論

    田口浩継,山本利一,紅林秀治,鬼藤明仁 他37名( Role: Contributor ,  第4部第4章2節「生物を育てる技術の授業実践について」)

    九州大学出版会  ( ISBN:9784798502335

    Amazon

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    Total pages:263   Responsible for pages:189-192   Language:Japanese Book type:Scholarly book

    第4部内容編の第4章2節において,生徒の主体性の育成,協働的で言語活動を伴う学習活動の運営を行う教師にとって留意事項となる,植物栽培に対する生徒の意識,生徒が中学校栽培学習前までに経験している植物,生徒が中学校栽培学習前までに持つ知識について解説した。また,それらを踏まえ,授業実践のポイントとして,植物を育てる場所の工夫,生徒の栽培計画の立案,定植後の活動について説明した。

  • イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン

    森山潤,菊地章,山﨑貞登,鬼藤明仁 他22名( Role: Contributor ,  第3章1節「技術・情報教育における学習意欲と主体的な学習」)

    ジアース教育新社  ( ISBN:9784863713574

    Amazon

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    Total pages:306   Responsible for pages:50-55   Language:Japanese Book type:Scholarly book

    第3章1節において,幼児期や児童期の学習場面における,ものをつくる活動の特徴を取り上げた上で,中学校段階では社会的な視点をもとに機能性を重視したものに推移すると論じた。次に,児童・生徒の学習意欲が低いケースを3つ取り上げた上で,学習意欲を高める必要性を学習指導要領及び学校教育関連法規の視点から解説した。また,学習意欲に差異が生じる原因を3点に整理し,学習意欲と主体的な学習との関係について検討した。

  • iPadで拓く学びのイノベーション-タブレット端末ではじめるICT授業活用

    森山潤,山本利一,中村隆敏,永田智子,鬼藤明仁 他29名( Role: Contributor ,  第6章11節「情報教育」 、コラム①、コラム⑥)

    高陵社書店  ( ISBN:9784771110038

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     More details

    Total pages:143   Responsible for pages:26,126-127,130   Language:Japanese Book type:Scholarly book

    第6章11節では情報教育におけるiPad(タブレット型情報端末)の活用をテーマに,よく使用されているアプリ2種及びWebサイト2種について解説した。コラム①では印刷物のデジタルデータ化のメリットを解説した上で,雑誌や教科書をスキャナでデジタルデータ化して授業で活用することを提案した。コラム⑥では著作権の重要性を解説した上で,学校の教育活動における著作物利用の範囲について留意点を指摘した。

Papers 【 display / non-display

  • Results of the 2018, 2019 questionnaire on "Experience in Elementary Education A, B, C" in College of Education, YOKOHAMA National University

    KITO Akihito, TAKASHIBA Asako

    Journal of education design   12 ( 2 )   104 - 113   2021.1

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:Graduate School of Education, Yokohama National University   Joint Work  

    Other Link: http://hdl.handle.net/10131/00013603

  • Producing of Teaching Material of Communication Programming in Junior High School Technology Education

    International Conference on Science, Technology and Education 2020 Proceedings   21 - 25   2020.9  [Reviewed]

     More details

    Language:English   Publishing type:Research paper (international conference proceedings)   Joint Work  

  • Audio-Visual material in teaching a power generation using piezoelectric element

    International Conference for Media in Education 2020 Proceedings   174 - 181   2020.8  [Reviewed]

     More details

    Language:English   Publishing type:Research paper (international conference proceedings)   Joint Work  

  • Relationships among Self-Efficacy, Cooperation Belief, Creativity Attitude on Technology Education

    Akihito KITO, Chen ZEJIN

    Japan Journal of Educational Technology   43 ( Suppl. )   109 - 112   2020.2  [Reviewed]

    DOI

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:Japan Society for Educational Technology   Joint Work  

    Other Link: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjet/43/Suppl./43_S43068/_article/-char/ja

  • <調査報告>2017(平成29)年度学校教育課程1~4年生及び2018(平成30)年度新入生に対する進路意識調査結果

    鬼藤明仁,重松克也

    教育デザイン研究   10   195 - 200   2019.3

    DOI

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:横浜国立大学大学院教育学研究科   Joint Work  

    横浜国立大学教育学部学校教育課程では,進路意識調査を毎年実施し,学生の教職志望の把握に努めている。調査時期は毎年1月であり,1~4年生の全学生を対象に実施している。また,毎年,4月初旬の新入生オリエンテーション時にも新入生(1年生)を対象に実施している。調査内容はほぼ毎年同様である。これまで毎年のように当該年度分の調査結果について広く情報提供を行っている。本稿では,平成30年に実施した各調査の集計結果を報告するとともに,学生の進路指導の課題を明らかにした。

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Grant-in-Aid for Scientific Research 【 display / non-display

  • 概念駆動型認識を核とした技術科教育方法の確立

    2018.4 - 2022.3

    科学研究費補助金  Grant-in-Aid for Scientific Research(C)

    Investigator(s):鬼藤明仁

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    Grant type:Competitive

  • ものづくりの学習における動機づけの分析

    2013.4 - 2015.3

    科学研究費補助金  Grant-in-Aid for Young Scientists(B)

    Investigator(s):鬼藤明仁

      More details

    Grant type:Competitive

Presentations 【 display / non-display

  • 環境調節技術としての混植効果の検討

    鵜飼康弘,鬼藤明仁

    日本産業技術教育学会第33回関東支部大会   日本産業技術教育学会関東支部

     More details

    Event date: 2021.12

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:横浜国立大学教育学部  

  • 新型コロナウイルス感染症対応に関するICT活用教育

    生井隆彬,鬼藤明仁

    日本産業技術教育学会第63回全国大会  日本産業技術教育学会

     More details

    Event date: 2020.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:千葉大学教育学部  

  • 圧電素子を用いた発電教材の開発

    梁爽,鬼藤明仁

    日本産業技術教育学会第63回全国大会  日本産業技術教育学会

     More details

    Event date: 2020.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:千葉大学教育学部  

  • 冬季栽培における環境調節技術の検討

    辛嶋真瑠,鬼藤明仁

    日本産業技術教育学会第62回全国大会  日本産業技術教育学会

     More details

    Event date: 2019.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:静岡大学教育学部  

  • 技術科教育における自己効力感,協同作業認識,創造的態度の関係

    陳澤金,鬼藤明仁

    日本産業技術教育学会第30回関東支部大会  日本産業技術教育学会関東支部

     More details

    Event date: 2018.12

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:宇都宮大学峰キャンパス  

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Charge of on-campus class subject 【 display / non-display

  • 2022   Seminar on Wood Technology

    College of Education

  • 2022   Junior High School Teaching Methodology (Technology Ⅲ)

    College of Education

  • 2022   Junior High School Teaching Methodology (Technology Ⅰ)

    College of Education

  • 2022   Teaching Method of Technology in Junior High SchoolC

    College of Education

  • 2022   Teaching Method of Technology in Junior High SchoolA

    College of Education

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Committee Memberships 【 display / non-display

  • 日本産業技術教育学会

    2021.7  編集委員(技術教育)

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    Committee type:Academic society 

  • 日本産業技術教育学会

    2021.7 - 2022.6  関東支部長

     More details

    Committee type:Academic society 

  • 日本産業技術教育学会

    2019.7  代議員

     More details

    Committee type:Academic society 

  • 日本産業技術教育学会

    2015  関東支部理事

     More details

    Committee type:Academic society 

Social Contribution(Extension lecture) 【 display / non-display

  • 横浜国立大学教育学部附属中学校研究大会,研究助言

    Role(s): Panelist, Lecturer, Consultant

    2011

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    Audience: Teachers, Researchers

    Type:Research consultation

    本学部附属中学校研究発表会において技術科の研究授業の研究助言を担当し、研究協議会のパネリスト等を担当している。(鎌倉中:2011年度・2014~2016年度,横浜中:2011年度・2014~2019年度)

  • 教員免許状更新講習,講師

    Role(s): Lecturer

    2011 - 2019

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Certification seminar

    教員免許状更新講習の講師を務めている。教員2名の共同で実施し、技術科教材に関するワークショップ部分を担当した。(2011年・2014年・2015年・2017年・2019年,各年8月に1回実施)

  • 中学生創造ものづくり教育フェア神奈川県大会,木工チャレンジコンテスト審査員

    Role(s): Consultant

    2010

     More details

    Audience: Junior high school students, Teachers

    Type:Research consultation

    神奈川県公立中学校教育研究会技術・家庭科研究部会主催の中学生創造ものづくり教育フェア神奈川県大会における「木工チャレンジコンテスト」の審査員を務めている(2017年度より審査委員長)。

  • がやっこ科学教室(横浜市保土ヶ谷区との連携事業,毎年8月に1、2回実施)

    Role(s): Lecturer, Planner, Logistic support

    2010 - 2020

     More details

    Audience: Schoolchildren, Junior high school students

    Type:Volunteer

    横浜市保土ヶ谷区との連携事業である、がやっこ科学教室に参画し,これまで10年間、毎年8月に小中学生を対象とした講座を開講している。なお、2015・2016年度の連携運営委員時に運営にも携わった。