小泉 健輔 (コイズミ ケンスケ)

KOIZUMI Kensuke

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 数学教育

職名

助教

生年

1988年

研究キーワード

教科教育学、数学教育、算数・数学科の授業、メタファー

関連SDGs



学歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年4月
    -
    2024年3月

    東京学芸大学   大学院連合学校教育学研究科   学校教育学専攻   博士課程   修了

  • 2011年4月
    -
    2013年3月

    横浜国立大学   大学院教育学研究科   教育実践専攻   修士課程(博士前期課程)   修了

  • 2007年4月
    -
    2011年3月

    横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) - 東京学芸大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2024年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   数学教育   助教  

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    2024年3月

      群馬大学   共同教育学部   講師

  • 2019年4月
    -
    2021年3月

      群馬大学   教育学部   講師

  • 2017年4月
    -
    2019年3月

      高崎健康福祉大学   人間発達学部   助教

  • 2013年4月
    -
    2017年3月

      高崎健康福祉大学   人間発達学部   助手

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 科学教育

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 小学校教諭専修免許

  • 中学校教諭専修免許

  • 高等学校教諭専修免許

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 小学校算数科におけるメタファー思考に焦点を当てた活動の展開に関する実践研究

    科学研究費補助金  

    研究期間: 2023年4月 - 2025年3月

  • デジタル教科書の学習効果の定量的評価

    科学研究費補助金  

    研究期間: 2022年4月 - 2025年3月

  • メタファー思考の育成に焦点を当てた教材開発とその実践:算数科と国語科とを教科横断的に関連付ける視点から

    研究期間: 2019年4月 - 2020年3月

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 数学教育におけるメタファー思考に焦点を当てた活動の展開に関する研究

    小泉健輔

    2024年3月

    学位論文(博士)   単著  

論文 【 表示 / 非表示

  • メタファー思考の促進を通して数学的理解を深める学習活動の展開可能性:小学校第5学年「数量の関係を表す式」における事例的研究を通して

    小泉健輔

    科学教育研究   46 ( 2 )   141 - 153   2022年6月  [査読有り]

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

  • 算数・数学学習におけるメタファー思考の育成に関する基礎的研究:日常生活における数学用語の活用に焦点を当てて

    小泉健輔

    数学教育学会誌   59 ( 1・2 )   19 - 29   2018年9月  [査読有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

  • 中学校数学科における「令和の日本型学校教育」を意識した学習支援:生徒による電卓の選択的な活用を取り入れた第1学年「比例と反比例」の実践を事例として

    小泉健輔・村田美和

    LD研究   30 ( 4 )   276 - 282   2021年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

  • 2通りの定義の仕方を対比的に取り扱う図形概念の指導:包摂的な定義のよさに焦点を当てた授業を通して

    小泉健輔

    日本数学教育学会数学教育学論究   95 ( 臨時増刊 )   129 - 136   2013年11月  [査読有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

  • 包摂関係の指導を見通した図形の定義のあり方に関する研究:歴史的変遷からの示唆

    小泉健輔

    日本数学教育学会数学教育論文発表会論文集   1 ( 45 )   635 - 640   2012年11月  [査読有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

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総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

  • 海外の算数教育情報 「ビーズのひもを使った表現」を用いたアプローチから何が学べるか

    小泉健輔

    新しい算数研究   610   38 - 39   2021年11月  [依頼有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   単著  

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 小学校算数科におけるメタファー思考に焦点を当てた活動の展開に関する実践研究

    研究課題/領域番号:23K02384  2023年4月 - 2025年3月

    基盤研究(C)

    代表者:小泉健輔

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • デジタル教科書の学習効果の定量的評価

    研究課題/領域番号:22K02853  2022年4月 - 2025年3月

    基盤研究(C)

    代表者:柴田博仁

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    担当区分:研究分担者 

その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • メタファー思考の育成に焦点を当てた教材開発とその実践:算数科と国語科とを教科横断的に関連付ける視点から

    2019年4月 - 2020年3月

    民間財団等 

    代表者:小泉健輔

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    担当区分:研究代表者

研究発表 【 表示 / 非表示

  • What metaphors do children utilize to make connections between mathematics and the real world?

    Kensuke Koizumi, Ryuta Tani and Ryo Hanzawa

    ICTMA21 (The 21st International Conference on Teaching of Mathematical Modelling and Applications)  2023年9月 

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    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:淡路夢舞台国際会議場  

学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 日本科学教育学会誌「科学教育研究」

    論文審査協力 

    2023年
    -
    現在
     

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2024年度   初等教科教育法(数学)

    教育学部

  • 2024年度   課題研究B(ゼミナール)

    教育学部

  • 2024年度   数学の高度教育研究方法論

    大学院教育学研究科  高度教職実践専攻(教職大学院)

  • 2024年度   多文化共生のための教科横断STEAM教育

担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 算数科指導法

    2019年4月 - 現在 機関名:群馬大学

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    科目区分:学部専門科目 

  • 中等数学科指導法C

    2021年4月 - 現在 機関名:群馬大学

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    科目区分:学部専門科目 

  • 中等数学科指導法D

    2024年4月 - 現在 機関名:群馬大学

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    科目区分:学部専門科目 

  • 数学研究セミナーⅡ

    2023年10月 - 現在 機関名:群馬大学

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    科目区分:学部専門科目 

  • 卒業研究

    2023年10月 - 2024年3月 機関名:群馬大学

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    科目区分:学部専門科目 

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 群馬県数学教育研究会

    2023年04月 - 2024年3月  事務局長

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    委員区分:その他 

  • 日本数学教育学会

    2022年06月 - 2024年5月  理事

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    委員区分:学協会 

  • 日本数学教育学会

    2021年06月 - 2022年5月  群馬県代議員

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    委員区分:学協会 

  • 日本科学教育学会

    2020年07月 - 現在  年会企画委員会委員

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    委員区分:学協会 

  • 日本科学教育学会

    2018年07月 - 2024年3月  北関東支部役員

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    委員区分:学協会 

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 沼田市立多那小・中学校 校内研修講師

    役割:講師, 助言・指導

    2024年3月

  • 文部科学省委託教員研修の高度化に資するモデル開発事業 教員研修高度化事業成果発表シンポジウム

    役割:パネリスト

    2024年3月

  • 神流町立万場小学校 校内研修講師

    役割:講師, 助言・指導

    2024年2月

  • 第78回関東甲信静数学教育研究神奈川大会 小学校部会

    役割:助言・指導

    関東甲信静数学教育研究会連合会・神奈川県数学教育研究会連合会  2023年11月

  • 群馬県立高崎北高等学校 総合的な探究の時間の講師

    役割:助言・指導

    2023年8月

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    対象: 高校生

    種別:研究指導

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