小泉 健輔 (コイズミ ケンスケ)

KOIZUMI Kensuke

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 数学教育

職名

助教

生年

1988年

研究キーワード

教科教育学、数学教育、算数・数学科の授業、メタファー

関連SDGs



代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 メタファー思考の促進を通して数学的理解を深める学習活動の展開可能性:小学校第5学年「数量の関係を表す式」における事例的研究を通して(科学教育研究)   2022年06月

    【論文】 算数・数学学習におけるメタファー思考の育成に関する基礎的研究:日常生活における数学用語の活用に焦点を当てて(数学教育学会誌)  2018年09月

    【論文】 2通りの定義の仕方を対比的に取り扱う図形概念の指導:包摂的な定義のよさに焦点を当てた授業を通して(日本数学教育学会数学教育学論究)  2013年11月

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 メタファー思考の促進を通して数学的理解を深める学習活動の展開可能性:小学校第5学年「数量の関係を表す式」における事例的研究を通して(科学教育研究)   2022年06月

    【論文】 中学校数学科における「令和の日本型学校教育」を意識した学習支援:生徒による電卓の選択的な活用を取り入れた第1学年「比例と反比例」の実践を事例として(LD研究)  2021年11月

    【国際会議発表】 Collaborative Learning to Promote Understanding of Mathematical Concepts from Multifaceted View through Metaphorical Thinking(15th International Congress on Mathematical Education)  2024年07月

    【国際会議発表】 What metaphors do children utilize to make connections between mathematics and the real world?(ICTMA21 (The 21st International Conference on Teaching of Mathematical Modelling and Applications))  2023年09月

    【論文】 算数科における多様な考えの比較検討に焦点を当てた実践研究:第4学年における一年間の授業実践と省察を通して(群馬大学教育実践研究)  2023年04月

学歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年4月
    -
    2024年3月

    東京学芸大学   大学院連合学校教育学研究科   学校教育学専攻   博士課程   修了

  • 2011年4月
    -
    2013年3月

    横浜国立大学   大学院教育学研究科   教育実践専攻   修士課程(博士前期課程)   修了

  • 2007年4月
    -
    2011年3月

    横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) - 東京学芸大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2024年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   数学教育   助教  

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    2024年3月

      群馬大学   共同教育学部   講師

  • 2019年4月
    -
    2021年3月

      群馬大学   教育学部   講師

  • 2017年4月
    -
    2019年3月

      高崎健康福祉大学   人間発達学部   助教

  • 2013年4月
    -
    2017年3月

      高崎健康福祉大学   人間発達学部   助手

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2011年
    -
    現在
     

    日本数学教育学会

  • 2012年
    -
    現在
     

    日本科学教育学会

  • 2013年
    -
    現在
     

    全国数学教育学会

  • 2013年
    -
    現在
     

    数学教育学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 科学教育

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 小学校教諭専修免許

  • 中学校教諭専修免許

  • 高等学校教諭専修免許

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 小学校算数科におけるメタファー思考に焦点を当てた活動の展開に関する実践研究

    科学研究費補助金  

    研究期間: 2023年4月 - 2025年3月

  • デジタル教科書の学習効果の定量的評価

    科学研究費補助金  

    研究期間: 2022年4月 - 2025年3月

  • メタファー思考の育成に焦点を当てた教材開発とその実践:算数科と国語科とを教科横断的に関連付ける視点から

    研究期間: 2019年4月 - 2020年3月

著書 【 表示 / 非表示

  • 中学校数学1~3

    池田敏和・一松信・岡田褘雄・植村哲郎・町田彰一郎・小泉健輔(他42名)( 担当: 分担執筆)

    学校図書  2021年2月 

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 数学教育におけるメタファー思考に焦点を当てた活動の展開に関する研究

    小泉健輔

    2024年3月

    学位論文(博士)   単著  

論文 【 表示 / 非表示

  • メタファー思考の促進を通して数学的理解を深める学習活動の展開可能性:小学校第5学年「数量の関係を表す式」における事例的研究を通して

    小泉健輔

    科学教育研究   46 ( 2 )   141 - 153   2022年6月  [査読有り]

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

  • 算数・数学学習におけるメタファー思考の育成に関する基礎的研究:日常生活における数学用語の活用に焦点を当てて

    小泉健輔

    数学教育学会誌   59 ( 1・2 )   19 - 29   2018年9月  [査読有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

  • 中学校数学科における「令和の日本型学校教育」を意識した学習支援:生徒による電卓の選択的な活用を取り入れた第1学年「比例と反比例」の実践を事例として

    小泉健輔・村田美和

    LD研究   30 ( 4 )   276 - 282   2021年11月  [招待有り]

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著  

  • 2通りの定義の仕方を対比的に取り扱う図形概念の指導:包摂的な定義のよさに焦点を当てた授業を通して

    小泉健輔

    日本数学教育学会数学教育学論究   95 ( 臨時増刊 )   129 - 136   2013年11月  [査読有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

  • 算数科における多様な考えの比較検討に焦点を当てた実践研究:第4学年における一年間の授業実践と省察を通して

    早川香織・小泉健輔・上原永次

    群馬大学教育実践研究   ( 40 )   31 - 40   2023年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   共著  

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総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

  • 海外の算数教育情報 「ビーズのひもを使った表現」を用いたアプローチから何が学べるか

    小泉健輔

    新しい算数研究   610   38 - 39   2021年11月  [依頼有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   単著  

  • 若い教師を育てるワンポイントアドバイス 数学的な見方・考え方を働かせる学びをつくるために

    小泉健輔

    群馬大学教育実践年報   ( 9 )   41 - 42   2020年3月  [依頼有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   単著  

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 小学校算数科におけるメタファー思考に焦点を当てた活動の展開に関する実践研究

    研究課題/領域番号:23K02384  2023年4月 - 2025年3月

    基盤研究(C)

    代表者:小泉健輔

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • デジタル教科書の学習効果の定量的評価

    研究課題/領域番号:22K02853  2022年4月 - 2025年3月

    基盤研究(C)

    代表者:柴田博仁

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    担当区分:研究分担者 

その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • メタファー思考の育成に焦点を当てた教材開発とその実践:算数科と国語科とを教科横断的に関連付ける視点から

    2019年4月 - 2020年3月

    民間財団等 

    代表者:小泉健輔

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    担当区分:研究代表者

研究発表 【 表示 / 非表示

  • Collaborative Learning to Promote Understanding of Mathematical Concepts from Multifaceted View through Metaphorical Thinking

    Kensuke Koizumi, Ryuta Tani, Ryo Hanzawa

    15th International Congress on Mathematical Education  2024年7月 

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    開催年月日: 2024年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Sydney, Australia  

  • What metaphors do children utilize to make connections between mathematics and the real world?

    Kensuke Koizumi, Ryuta Tani and Ryo Hanzawa

    ICTMA21 (The 21st International Conference on Teaching of Mathematical Modelling and Applications)  2023年9月 

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    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:淡路夢舞台国際会議場  

  • 校内研修における教師たちの気づき:知識の気づきに焦点を当てて

    新井美津江・大橋博・小泉健輔・森田大輔

    日本数学教育学会第57回秋期研究大会  2024年11月  公益財団法人日本数学教育学会

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    開催年月日: 2024年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:香川大学  

  • 数学教育におけるエンパシーの育成に関する基礎的考察

    小泉健輔

    日本科学教育学会第48回年会  2024年9月  一般社団法人日本科学教育学会

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    開催年月日: 2024年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:函館工業高等専門学校  

  • メタファー思考を活用した証明の意義の評価方法に関する研究

    池村壮・小泉健輔

    日本数学教育学会第56回秋期研究大会  2023年11月  公益財団法人日本数学教育学会

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    開催年月日: 2023年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:静岡大学  

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 日本科学教育学会誌「科学教育研究」

    論文審査協力 

    2023年
    -
    現在
     

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2024年度   初等教科教育法(数学)

    教育学部

  • 2024年度   課題研究B(ゼミナール)

    教育学部

  • 2024年度   数学の高度教育研究方法論

    大学院教育学研究科  高度教職実践専攻(教職大学院)

  • 2024年度   多文化共生のための教科横断STEAM教育

担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 算数科指導法

    2019年4月 - 2024年9月 機関名:群馬大学

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    科目区分:学部専門科目 

  • 中等数学科指導法C

    2021年4月 - 2024年9月 機関名:群馬大学

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    科目区分:学部専門科目 

  • 中等数学科指導法D

    2024年4月 - 2024年9月 機関名:群馬大学

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    科目区分:学部専門科目 

  • 数学研究セミナーⅡ

    2023年10月 - 現在 機関名:群馬大学

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    科目区分:学部専門科目 

  • 卒業研究

    2023年10月 - 2024年3月 機関名:群馬大学

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    科目区分:学部専門科目 

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 神奈川県数学教育研究会連合会

    2024年04月 - 現在  副事務局長

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    委員区分:その他 

  • 群馬県数学教育研究会

    2023年04月 - 2024年3月  事務局長

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    委員区分:その他 

  • 日本数学教育学会

    2022年06月 - 2024年5月  理事

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    委員区分:学協会 

  • 日本数学教育学会

    2021年06月 - 2022年5月  群馬県代議員

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    委員区分:学協会 

  • 日本科学教育学会

    2020年07月 - 現在  年会企画委員会委員

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    委員区分:学協会 

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 第72回神奈川県数学教育研究会連合会川崎大会 小学校部会(助言者)

    役割:講師, 助言・指導

    川崎市立古川小学校  2024年11月

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    対象: 教育関係者, 研究者

    種別:公開講座

  • 第79回関東甲信静数学教育研究長野大会 小学校部会(指導助言者)

    役割:講師, 助言・指導

    長野市立南部小学校  2024年11月

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    対象: 教育関係者, 研究者

    種別:公開講座

  • 日本数学教育学会 第106回全国算数・数学教育研究(大阪)大会 幼稚園・小学校分科会(助言者)

    役割:助言・指導

    2024年8月

  • 沼田市立多那小・中学校 校内研修(講師)

    役割:講師, 助言・指導

    2024年3月

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    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

  • 神流町立万場小学校 校内研修(講師)

    役割:講師, 助言・指導

    2024年2月

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    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

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学術貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 日本科学教育学会第48回年会

    役割:企画立案・運営等

    一般社団法人日本科学教育学会  ( 函館工業高等専門学校 ) 2024年9月

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    種別:学会・研究会等 

    年会企画委員会委員として、年会の企画立案・運営等に携わった。

  • 日本科学教育学会第47回年会

    役割:企画立案・運営等

    一般社団法人日本科学教育学会  ( 愛媛大学 ) 2023年9月

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    種別:学会・研究会等 

    年会企画委員会委員として、年会の企画立案・運営等に携わった。

  • 日本科学教育学会第47回年会・一般研究発表座長

    役割:パネル司会・セッションチェア等

    一般社団法人日本科学教育学会  2023年9月

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    種別:学会・研究会等 

  • 日本科学教育学会第46回年会

    役割:企画立案・運営等

    一般社団法人日本科学教育学会  ( 愛知教育大学 ) 2022年9月

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    種別:学会・研究会等 

    年会企画委員会委員として、年会の企画立案・運営等に携わった。

  • 日本科学教育学会第45回年会

    役割:企画立案・運営等

    一般社団法人日本科学教育学会  ( 鹿児島大学(オンライン) ) 2021年8月

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    種別:学会・研究会等 

    年会企画委員会委員として、年会の企画立案・運営等に携わった。

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