所属組織 |
教育学部 学校教員養成課程 英語教育 |
職名 |
助教 |
研究キーワード |
小学校英語、英語教育 |
学歴 【 表示 / 非表示 】
-
2016年4月-2018年3月
東京学芸大学 教育学研究科 英語教育専攻 修士課程(博士前期課程) 修了
-
2012年4月-2016年3月
東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 卒業
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2021年-現在
全国英語教育学会
-
2021年-現在
関東甲信越英語教育学会
-
2021年-現在
日本児童英語教育学会
-
2019年-現在
小学校英語教育学会
-
2019年-現在
語学教育研究所
論文 【 表示 / 非表示 】
-
日本人小学生の英語書記素音素対応規則の知識と音韻符号化の流暢性
小竹 空翼
学校教育学研究論集 50 13 - 25 2024年10月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
日本人小学生が有する英語の文字に関する知識―公立小学校児童を対象とした実態調査―
小竹 空翼
関東甲信越英語教育学会誌 38 169 - 182 2024年9月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
小学校英語教科書における英語の文字の出現頻度
小竹 空翼,伊東 哲
学校教育学研究論集 47 1 - 15 2023年3月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
小学校における英語学習開始時に児童が有する英語の文字の知識 ―私立小学校1年生を対象とした実態調査―
小竹 空翼
小学校英語教育学会誌 22 150 - 165 2022年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
学会賞
2022年07月 小学校英語教育学会 小学校における英語学習開始時に 児童が有する英語の文字の知識―私立小学校 1 年生を対象とした実態調査―
受賞者:小竹 空翼
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
日本語を母語とする小学生の英単語音韻符号化能力の習得に関する研究
2024年7月 - 2026年3月
研究活動スタート支援
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
公立小学校児童の音韻符号化能力の習得 ―装飾的付加情報と文字情報の使用, 視覚処理と音韻処理の使用に着目して―
小竹 空翼
第24回小学校英語教育学会 (JES) 中国・山口大会
開催年月日: 2024年7月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
小学生の書記素音素対応規則の習得と音韻符号化能力の手続き化
小竹 空翼
関東甲信越英語教育学会 第47回埼玉研究大会
開催年月日: 2023年8月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
日本人小学生が有する英語の文字の知識 公立小学校児童を対象とした実態調査
小竹 空翼
第23回小学校英語教育学会 (JES) 近畿・京都大会
開催年月日: 2023年7月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
小学生の身のまわりにある英単語の読みの習得 ロゴマーク,ロゴタイプを用いた実態調査
小竹 空翼
第22回小学校英語教育学会 (JES) 四国・徳島大会
開催年月日: 2022年7月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
小学校における英語学習開始時に児童が有する英語の文字の知識 ー私立小学校1 年生児童を対象とした実態調査ー
小竹 空翼
第21回 小学校英語教育学会(JES) 関東・埼玉大会
開催年月日: 2021年10月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2024年度 英語科の教材デザイン論と実践
-
2024年度 英語LR
-
2024年度 自立英語
-
2024年度 卒業研究
-
2024年度 課題研究B(ゼミナール)
その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示 】
-
2024年11月
-
2022年12月
-
2020年01月
-
2019年12月