所属組織 |
大学院都市イノベーション研究院 都市イノベーション部門 |
職名 |
教授 |
研究キーワード |
都市・地域計画、アジア都市計画論、途上国都市論 |
メールアドレス |
|
ホームページ |
|
関連SDGs |
松行 美帆子 (マツユキ ミホコ)
MATSUYUKI Mihoko
|
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
-
【論文】 Neoliberalization of urban planning and spatial inequalities in Asian megacities: Focus on Tokyo, Bangkok, Jakarta, and Mumbai 2022年08月
【著書】 グローバル時代のアジア都市論 持続可能な都市をどうつくるか 2016年01月
【著書】 都市・地域の持続可能性アセスメント 人口減少時代のプランニングシステム 2015年
直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示 】
-
【論文】 Neoliberalization of urban planning and spatial inequalities in Asian megacities: Focus on Tokyo, Bangkok, Jakarta, and Mumbai 2022年08月
【論文】 Role of social protection in coping strategies for floods in poor households: A case study on the impact of Program Keluarga Harapan on labor households in Indonesia(International Journal of Disaster Risk Reduction) 2022年08月
【論文】 Impact of gentrification on travel behavior in transit-oriented development areas in Bangkok, Thailand 2020年12月
【論文】 Impact of aerial cable car in low-income area in Medellín, Colombia 2020年09月
学歴 【 表示 / 非表示 】
-
-2004年3月
東京大学 工学系研究科 都市工学専攻 博士課程 修了
-
-2000年3月
東京大学 工学系研究科 都市工学専攻 修士課程(博士前期課程) 修了
-
-1998年3月
東京大学 工学部 都市工学科 卒業
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2019年10月-現在
専任 横浜国立大学 大学院都市イノベーション研究院 都市イノベーション部門 教授
-
2011年4月-2019年9月
専任 横浜国立大学 大学院都市イノベーション研究院 都市イノベーション部門 准教授
-
2010年10月-2011年3月
専任 横浜国立大学 大学院工学研究院 准教授
-
2019年10月-現在
併任 横浜国立大学 教育人間科学部 人間文化課程 教授
-
2019年10月-現在
併任 横浜国立大学 大学院都市イノベーション学府 都市地域社会専攻 教授
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
2018年9月-2019年3月
Portland State University Nohad A. Toulan School of Urban Studies and Planning Visiting Scholar
-
2014年9月
Asian Institute of Technology Visiting Associate Professor
-
2007年10月-2010年9月
東京大学 大学院工学系研究科都市工学専攻 特任准教授
-
2007年2月-2007年9月
東京大学 大学院工学系研究科21COE「都市空間の持続再生学の創出」 特任助教
-
2004年7月-2007年2月
明星大学 アジア環境研究センター 特別研究員
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
1998年-現在
日本都市計画学会
-
2010年-現在
土木学会
-
2008年-現在
日本建築学会
-
2021年4月-現在
交通工学研究会
-
2013年6月-現在
東アジア交通学会
著書 【 表示 / 非表示 】
-
アジア途上国等でのCASEおよびスマートシティ計画の動向に関する研究
中村文彦ほか( 担当: 共著 , 範囲: 7 章 インドネシアでの動向、10 章 タイでの動向)
公益財団法人日本交通政策研究会 2023年4月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
City, Public Value, and Capitalism New Urban Visions and Public Strategies
Kiyonobu Kaido,Keiro Hattori,Yasuyuki Fujii,Mihoko Matsuyuki,and Tomohiko Yoshida( 担当: 単著 , 範囲: Practices of Japanese Local Cities Coping with Population Decline)
Northwestern University Libraries 2022年6月 ( ISBN: 9781954984028 )
記述言語:英語 著書種別:学術書
-
都市科学事典
横浜国立大学都市科学部( 担当: 共著)
春風社 2020年3月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
新興国の都市公共交通システムの活用推進に関する研究
中村文彦ほか( 担当: 共著 , 範囲: 2章 開発途上国の都市貧困地区における貧困削減目的で導入された公共交通の利用状況に関する研究、3章 TODの観点から見るタイ・バンコク郊外部の都市鉄道駅周辺地区の評価)
公益財団法人日本交通政策研究会 2018年12月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
新興国の都市公共交通システムの推進課題に関する研究
中村文彦ほか( 担当: 共著 , 範囲: 開発途上国における近代郊外住宅開発が交通行動に与える影響ーベトナム・ハノイを事例にー)
公益財団法人日本交通政策研究会 2018年
記述言語:日本語 著書種別:学術書
論文 【 表示 / 非表示 】
-
Sustainability of Electronic Three-Wheel Ride‑Hailing Services: A Case Study in Bangkok, Thailand
CHANTACHOT Phat, MATSUYUKI Mihoko
Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies 15 ( 0 ) 1209 - 1224 2024年6月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:Eastern Asia Society for Transportation Studies 共著
<p>Ride-hailing, combined with paratransit or electric vehicles, is emerging in developing Asian countries. This study considered case studies of the electric three-wheel (tuk-tuk) ride-hailing service in Bangkok, Thailand and examined its impact on urban sustainability. We analyzed the actual trip data of electric three-wheel ride-hailing provided by the operator and examined transportation efficiency by determining the indicator ratio to complement trains and buses, vehicle-kilometers traveled (VKT), passenger trip distance, and deadheading percentage as 43.8%, 3.60 km, 1.79 km, and 50.4%, respectively. Compared with the estimated route via the most-substituted mode (motorcycle taxi), if a passenger changes the travel mode from motorcycle taxi to electric three-wheel ride-hailing, VKT increases, and deadheading ratio decreases by approximately 2.5% and 8.5%, respectively. The ratio of complementarity of trains and buses, VKT, and deadheading percentage differ with the area; these differences are likely attributed to the land use, size of operation area, station density, and road.</p>
-
Impact of Transit-oriented Development of Bus Rapid Transit Station Areas on Resident’s Travel Behavior in Lahore, Pakistan
NADEEM Muhammad, MATSUYUKI Mihoko, TANAKA Shinji
Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies 15 ( 0 ) 974 - 991 2024年6月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:Eastern Asia Society for Transportation Studies 共著
<p>While transit-oriented development (TOD) encourages sustainable travel behavior and reduces vehicle kilometers traveled (VKT), most previous studies have explored the impact of built environment characteristics on travel behavior in developed nations, and little is known about developing economies, particularly in Asian regions such as Pakistan. Our study fills this research gap and examines the impact of TOD attributes on residents’ travel behavior around bus rapid transit (BRT) stations using 426 respondents in Lahore. We employed a multilevel mixed-effect regression model to understand the impact of TOD attributes on VKT. This study concluded that TOD residents are more likely to use BRT, walking, and motorcycles and drive less than transit-adjacent development residents. Moreover, the model results demonstrate that population density, residential density, and land-use diversity were not significantly associated with VKT. Our results suggest that high-density mixed-use development strategies reduce VKT and encourage transit and non-motorized use for sustainable travel behavior.</p>
-
移動におけるジェンダー・ギャップ─東京都市圏パーソントリップ調査の分析
松行美帆子・外山友里絵
都市計画 73 ( 1 ) 42 - 45 2024年1月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
都市計画の規制緩和を伴う都市開発事業によるジェントリフィケーションの発現に関する研究―東京都における都市再生緊急整備地域の事例―
松行美帆子・山口大輔
実践政策学 9 ( 2 ) 199 - 216 2024年1月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
Md Atiqullah Bhuiyan, Mihoko Matsuyuki, Shinji Tanaka
Asian Transport Studies 10 2024年1月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
日本環境共生学会 著述賞
2015年09月 日本環境共生学会 『都市・地域の持続可能性アセスメント 人口減少時代のプランニングシステム』
受賞者:原科幸彦、小泉秀樹他 -
日本都市計画学会 論文奨励賞
2004年05月 日本都市計画学会
受賞者:松行美帆子
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
アジアメガシティの社会的レジリエンス強化に向けたコモンズ型都市空間管理の体系化
2022年4月 - 2026年3月
基盤研究(B)
代表者:松行 美帆子
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
-
アジア開発途上国における縮小都市の現状と我が国の経験の適応に関する研究
2017年4月 - 2021年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:松行美帆子
資金種別:競争的資金
-
アジア開発途上国における軌道系交通機関の導入による都市構造の変容に関する研究
2011年4月 - 2014年3月
科学研究費補助金 若手研究(B)
代表者:松行 美帆子
資金種別:競争的資金
-
我が国の道路計画への戦略的環境アセスメントの適用に関する研究
2008年4月 - 2011年3月
科学研究費補助金 若手研究(B)
代表者:松行 美帆子
資金種別:競争的資金
-
アジア開発途上国における計画段階での環境影響評価の導入に関する研究
2005年4月 - 2008年3月
科学研究費補助金 若手研究(B)
代表者:松行 美帆子
資金種別:競争的資金
その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示 】
-
大規模都市再開発事業による若者の居場所の変化に関する研究
2024年4月 - 2025年3月
民間財団等 第一生命財団 都市とくらし 研究助成
担当区分:研究代表者
-
超高層マンションにおける災害時の在宅避難の可能性に関する研究
2024年4月 - 2025年3月
民間財団等 大林財団 研究助成
担当区分:研究代表者
-
鉄道駅周辺地区における高層集合住宅を伴う再開発事業のコンパクトシティ形成への影響に関する評価
2021年11月 - 2023年3月
民間財団等 (財)民間都市開発推進機構 都市再生研究助成
担当区分:研究代表者
-
アメリカの公共交通指向型開発実施地区におけるその効果の長期的検証
2018年4月 - 2019年3月
民間財団等 大林財団
代表者:松行美帆子
-
開発途上国におけるモビリティの向上による貧困削減への波及範囲に関する研究-コロンビア・メデジン市におけるメトロ・カブレの事例-
2016年4月 - 2018年3月
鹿島学術振興財団 鹿島学術振興財団2015年度研究助成
代表者:松行美帆子
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2024年度 地域計画特論
大学院都市イノベーション学府
-
2024年度 Theory of Regional Planning
大学院都市イノベーション学府
-
2024年度 地域計画論
大学院都市イノベーション学府
-
2024年度 都市環境実験・演習A
都市科学部
-
2024年度 途上国における都市づくりⅡ
都市科学部
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
日本都市計画学会
2024年06月 - 現在 理事
委員区分:学協会
-
JICA「メトロダバオ圏包括的・持続的都市開発マスタープラン策定プロジェクト」にかかる国内支援委員会
2024年02月 - 2026年3月 委員長
委員区分:政府
-
日本都市計画学会会長アドバイザリー会議
2022年07月 - 現在 委員
委員区分:学協会
-
日本学術振興会特別研究員等審査会
2022年07月 - 2023年6月 専門委員
委員区分:その他
-
東京都都市計画審議会
2021年07月 - 現在 委員
委員区分:自治体