両角 達男 (モロズミ タツオ)

MOROZUMI Tatsuo

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 数学教育

職名

教授

研究分野・キーワード

数学教育学,学校代数,数学的探究,数学的活動,質的研究

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関連SDGs




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直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

プロフィール 【 表示 / 非表示

  •  小中高連携を重視した算数・数学の教材解釈、特に学校代数の数学的活動や単元の開発、授業における教授・学習過程の質的分析を通した代数学習の様相の解明に関する研究を行っています。「問い」を軸とした授業論、「例で考えること」や協働による数学的探究にも研究の関心があります。算数・数学の学習を進める上で、「ことばをつむぐこと」、「スパイラルに学ぶこと」、「内省する問いをもつこと」が大事です。このことは、他教科の学習にも通じる、対話的な学び、深い学び、主体的な学びをとらえる視点になるのではと考えています。学校の基本は「授業」です。数学教育学研究の視点から「授業」について、探究を深め、共同研究を一層進めます。

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1991年03月

    筑波大学  教育研究科  教科教育専攻 数学教育コース  修士課程(博士前期課程)  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学修士 -  筑波大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   数学教育   教授  

  • 2017年04月
    -
    2021年03月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   数学教育   教授  

  • 2016年04月
    -
    2017年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   数学教育   教授  

  • 2011年04月
    -
    2016年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   数学教育   准教授  

  • 2021年04月
    -
    継続中

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   高度教職実践専攻(教職大学院)   教科教育・特別支援教育プログラム   自然・生活グループ 数学   教授  

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学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2008年04月
    -
    2011年03月

      上越教育大学   学校教育学系   准教授

  • 2000年04月
    -
    2008年03月

      静岡大学   教育学部   准教授

  • 1992年04月
    -
    2000年03月

      筑波大学附属中学校・高等学校   教諭

  • 1991年04月
    -
    1992年03月

      長野県長野東高等学校   教諭

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 1992年04月
    -
    継続中
     

    日本数学教育学会

  • 2000年06月
    -
    継続中
     

    全国数学教育学会

  • 2004年04月
    -
    継続中
     

    日本科学教育学会

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 数学教育学

  • 科学教育

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • スパイラルによる学校代数カリキュラムの開発と学習の深化を促す協働型探究の効果解明

    科学研究費補助金  

    研究期間: 2021年04月  -  2025年03月

     概要を見る

    本研究の目的は、「新たな意味形成と数学的な洞察の循環」を促す、スパイラルを重視した数学的活動による学校代数カリキュラムを開発するとともに、そのカリキュラムに基づく、代数学習の深化を促す協働型探究の様相と学習効果を解明することである。  そこで、つながりのある単元で「例で考える」ことを促進したり、反省的抽象により概念をのりかえたり再構築したりするなど、学校代数における「深い学び」を志向した学校代数カリキュラムを開発する。続いて、小学校から高等学校までの授業実践を行い、その学習効果を特定する。また、開発したカリキュラムに基づく、代数学習の深化を促す協働型探究とその様相を、単元を通した授業分析と児童・生徒の学習過程の質的分析を通して解明する。

  • スパイラルによる小中高連携の代数カリキュラムの開発と知識の成長過程の解明

    科学研究費補助金  

    研究期間: 2017年04月  -  2021年03月

     概要を見る

    本研究の目的は、スパイラルを重視した数学的活動による小中高連携の代数カリキュラムを開発し、そのカリキュラムによる学習効果と学校代数に関わる児童・生徒の知識の成長過程を明らかにすることである。

  • スパイラルを重視した数学的活動による中高連携の代数カリキュラムの開発と効果

    科学研究費補助金  

    研究期間: 2013年04月  -  2017年03月

     概要を見る

    本研究の目的は、スパイラルを重視した数学的活動による中高連携の代数カリキュラムを開発し、そのカリキュラムによる学習効果を考察することである。

  • スパイラルを重視した数学的活動による代数学習の深化を促す単元と学習方法の開発

    科学研究費補助金  

    研究期間: 2010年04月  -  2013年03月

     概要を見る

    本研究では,スパイラルを重視した数学的活動による学校代数の単元を開発するとともに,その単元における学習過程を質的に分析することから,代数学習の深化について考察した.開発した単元は,平方根,式と証明,数列,数列の極限,球の体積・表面積であり,学校代数の系統性と単元どうしのつながりをふまえている.これらの単元を通して,無理数に関する理解が深まるなど,代数学習の深化と学習方法の改善がみられた.

  • 代数学習の質的深化を促す数学的活動の連鎖と質的深化を実感させる内省の役割

    科学研究費補助金  

    研究期間: 2007年04月  -  2008年03月

     概要を見る

    本研究では, 代数に関わる数学的活動で, 学習者が今まで学んだことを活かして新たなことがらを洞察する学習過程と, 今まで学んだことがら等に新たな意味生成をする学習過程を分析しながら, 学習者の認識の変容や数学観の形成について考察を行った。また, 代数学習における認識のゆらぎ, ゆらぎの自覚とのりこえ, 認識の深化の実感など, 中学校から高校への接続期における代数学習の内省の役割について, 実証的な考察を行った。

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著書 【 表示 / 非表示

  • 新しい数学1

    藤井斉亮,真島秀行ほか94名(共著),両角達男 (担当: 共著 )

    東京書籍  2021年02月

     概要を見る

    中学校数学の検定教科書

  • 新しい数学2

    藤井斉亮,真島秀行ほか94名(共著),両角達男 (担当: 共著 )

    東京書籍  2021年02月

     概要を見る

    中学校数学の検定教科書

  • 新しい数学3

    藤井斉亮,真島秀行ほか94名(共著),両角達男 (担当: 共著 )

    東京書籍  2021年02月

     概要を見る

    中学校数学の検定教科書

  • 新しい算数

    藤井斉亮,真島秀行ほか81名(共著)両角達男 (担当: 共著 )

    東京書籍  2020年02月

     概要を見る

    あたらしいさんすう1上,あたらしいさんすう1下, 新しい算数2上,新しい算数2下,新しい算数3上,新しい算数3下, 新しい算数4上,新しい算数4下,新しい算数5上,新しい算数5下,新しい算数6 (検定教科書)

  • 新版 算数科教育研究

    算数科教育学研究会(両角達男ほか) (担当: 共著 , 担当範囲: 学習指導法 )

    東洋館出版社  2019年03月 ISBN: 9784491036816

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学位論文 【 表示 / 非表示

  • 学校数学における「式を読む」ことに関する一考察 -文字式の理解のために-

    両角達男

      1991年03月  [査読有り]

    学位論文(修士)   単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 図形の連続的変化に関連づけて式を読む探究活動の開発

    荻原文弘,両角達男

    全国数学教育学会誌 ( 全国数学教育学会 )  26 ( 2 ) 59 - 72   2021年03月  [査読有り]

    共著

  • 式と証明の学習における「例で考えること」による数学的探究

    両角達男,荻原文弘

    第53回秋期研究大会発表集録 ( 日本数学教育学会 )  53   249 - 252   2020年11月

    共著

  • 学校代数におけるリターンマップを活用する学習の効果に関する研究

    荻原文弘,両角達男

    第53回秋期研究大会発表集録 ( 日本数学教育学会 )  53   229 - 232   2020年11月

    共著

  • 「深い学び」を促す小中連携の算数・数学カリキュラムの開発と効果

    両角達男,川上諭,田野澤千尋,平田智也,山田敏英,若月拓也,北井有理

    日本教育大学協会研究年報 ( 日本教育大学協会年報編集委員会編 )  38   211 - 222   2020年03月  [査読有り]

    共著

  • 中学校数学科の授業における数学的活動とアクティブ・ラーニング

    安藤秀朗,両角達男

    横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 ( 横浜国立大学教育学部 )    220 - 232   2020年02月

    共著

    DOI

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 算数・数学のつながりと子供の「問い」を大切にした授業づくり

    両角達男

    新しい算数研究 ( 東洋館出版社 )  601   86 - 86   2021年02月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   単著

  • 円と球(コメント)

    両角達男

    新しい算数研究 ( 東洋館出版社 )  597   55 - 55   2020年10月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   単著

  • 「深い学び」を志向した算数授業 -授業を変える視点(提言)-

    両角達男

    新しい算数研究 ( 東洋館出版社 )  587   8 - 11   2019年12月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   単著

  • 円の面積(コメント)

    両角達男,新算数教育研究会編

    講座 算数授業の新展開 第6学年 ( 東洋館出版社 )    131 - 131   2019年06月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   共著

  • 除法の性質(コメント)

    両角達男,新算数教育研究会編

    講座 算数授業の新展開 第4学年 ( 東洋館出版社 )    59 - 59   2019年06月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   共著

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • スパイラルによる学校代数カリキュラムの開発と学習の深化を促す協働型探究の効果解明

    基盤研究(C)

    研究期間:  2021年04月  -  2025年03月  代表者:  両角達男

     概要を見る

    本研究の目的は、「新たな意味形成と数学的な洞察の循環」を促す、スパイラルを重視した数学的活動による学校代数カリキュラムを開発するとともに、そのカリキュラムに基づく、代数学習の深化を促す協働型探究の様相と学習効果を解明することである。  そこで、つながりのある単元で「例で考える」ことを促進したり、反省的抽象により概念をのりかえたり再構築したりするなど、学校代数における「深い学び」を志向した学校代数カリキュラムを開発する。続いて、小学校から高等学校までの授業実践を行い、その学習効果を特定する。また、開発したカリキュラムに基づく、代数学習の深化を促す協働型探究とその様相を、単元を通した授業分析と児童・生徒の学習過程の質的分析を通して解明する。

  • スパイラルによる小中高連携の代数カリキュラムの開発と知識の成長過程の解明

    基盤研究(C)

    研究期間:  2017年04月  -  2021年03月  代表者:  両角達男

     概要を見る

    本研究の目的は、スパイラルを重視した数学的活動による小中高連携の代数カリキュラムを開発し、そのカリキュラムによる学習効果と学校代数に関わる児童・生徒の知識の成長過程を明らかにすることである。この目的の達成に向けて、平成29年度は「数の拡張」に関わる代数カリキュラムを開発し、そのカリキュラムによる学習効果と児童・生徒の知識の成長過程について質的な考察を進めた。例えば、中学1年の単元「比例」の中に、2つの整数の乗法を、写像の合成を数学的な背景にもつ操作活動で考え、その行為を言葉で表現して対象化することから、正負の数の乗法の意味を解釈する数学的活動を取り入れた。

  • スパイラルを重視した数学的活動による中高連携の代数カリキュラムの開発と効果

    基盤研究(C)

    研究期間:  2013年04月  -  2017年03月  代表者:  両角達男

     概要を見る

    本研究の目的は、スパイラルを重視した数学的活動による中高連携の代数カリキュラムを開発し、そのカリキュラムによる学習効果を考察することである。この目的の達成に向けて、平成28年度はスパイラルを重視した数学的活動による、単元「正の数・負の数」、単元「数列の極限」、単元「積分」を開発し、それぞれのカリキュラムによる学習効果を、質的な研究方法に基づいて考察した。ここで、単元「正の数・負の数」のカリキュラムは、27年度に開発した単元「複素数平面」とのつながりを意図して設計した。生徒にとっては、ともに「数の拡張」の学習となる。例えば、正負の数の乗法では2本の数直線を用いて被乗数を1とみる解釈を繰り返し行うこと、複素数の乗法では直角三角形のモデルを用いた操作とその対象化を通して解釈を行うことが、各々の授業で実践されている。この活動は、数の乗法構造を体系的に理解するために重要な役割を果たしている。28年度に実践された単元「正の数・負の数」では、「拡張された数の世界から情報の意味解釈を見直すことにより、乗法では被乗数を1とみることが重要な役割を果たすことを実感し、統合的な見方を高めることができる」や「2本の数直線を用いた操作活動を通して、無限概念に繋がる洞察を行うことができる」等の、生徒の動きが特定されている。 また、単元「数列の極限」の授業分析からは、「異なる視点からの考察の過程をふりかえり、関連づけることを通して、数列の極限を調べる方法を思考の対象とすることが促される」や「同じ数に接近する複数の有理数列や漸化式の比較から、その背景にある原理に迫ったり、数列の接近(収束)に関する本質的な「問い」が生成される」等の、生徒の思考や動きが特定されている。

  • スパイラルを重視した数学的活動による代数学習の深化を促す単元と学習方法の開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2010年04月  -  2013年03月  代表者:  両角達男

     概要を見る

    本研究では,スパイラルを重視した数学的活動による学校代数の単元を開発するとともに,その単元における学習過程を質的に分析することから,代数学習の深化について考察した.開発した単元は,平方根,式と証明,数列,数列の極限,球の体積・表面積であり,学校代数の系統性と単元どうしのつながりをふまえている.これらの単元を通して,無理数に関する理解が深まるなど,代数学習の深化と学習方法の改善がみられた.

  • 代数学習の質的深化を促す数学的活動の連鎖と質的深化を実感させる内省の役割

    基盤研究(C)

    研究期間:  2007年04月  -  2009年03月  代表者:  宮田由雅

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その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 「深い学び」を促す小中連携の算数・数学カリキュラムの開発と効果

    提供機関:  日本教育大学協会  日本教育大学協会研究助成

    研究期間: 2017年04月  -  2019年03月  代表者:  両角達男

     概要を見る

    両角達男が研究代表者,横浜国立大学教育学部附属鎌倉中学校数学科(山田敏英,北井有里,若月拓也),横浜国立大学教育学部附属横浜小学校算数部(川上諭,田野澤千尋,平田智也)による共同研究である。

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 斜錐体の体積と2次関数のグラフを関連づけて解釈する数学的探究

    両角達男,荻原文弘

    全国数学教育学会 第53回研究発表会  2020年12月   全国数学教育学会

  • 教育学部数学科学生の極限概念に関する理解の様相

    荻原文弘,両角達男

    全国数学教育学会 第53回研究発表会  2020年12月   全国数学教育学会

  • 式と証明の学習における「例で考えること」による数学的探究

    両角達男,荻原文弘

    日本数学教育学会 第53回秋期研究大会  2020年11月   日本数学教育学会

  • 学校代数におけるリターンマップを活用する学習の効果に関する研究

    荻原文弘,両角達男

    日本数学教育学会 第53回秋期研究大会  2020年11月   日本数学教育学会

  • 写像を合成する操作の対象化により平方根の理解を促す数学的活動

    荻原文弘,両角達男

    全国数学教育学会 第52回研究発表会  2020年06月   全国数学教育学会

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 日本数学教育学会誌「数学教育」

    編集部幹事 

    2011年09月
    -
    2020月08日
     

共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • 「深い学び」を促す小中連携の算数・数学カリキュラムの開発と効果

    国内共同研究  

    研究期間: 2017年04月  -  2019年03月 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 大学院教育学研究科  課題研究

  • 教育学部  卒業研究

  • 教育学部  課題研究B(ゼミナール)

  • 教育学部  数学演習

  • 教育学部  中等数学科教育法D

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担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学教育学部   数学科教育法3,数学科教育法4

  • 聖心女子大学現代教養学部   算数概論

  • 東海大学理学部   数学科教育法1,数学科教育法2,数学科教育法特論

  • 宇都宮大学教職大学院   算数・数学授業デザイン論

  • 常葉大学教職大学院   実践的教材開発研究Ⅲ(算数)

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教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 平成25年度横浜国立大学ベストティーチャー賞受賞

    2014年06月   横浜国立大学  

 

学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 神奈川県数学教育研究会連合会

    2015年05月
    -
    継続中

    その他   事務局長

  • 川崎市総合教育センター 専門員

    2014年04月
    -
    継続中

    自治体  

  • 日本数学教育学会

    2020年09月
    -
    継続中

    学協会   総務部 常任幹事

  • 日本数学教育学会

    2018年06月
    -
    2020年05月

    学協会   理事

  • 日本数学教育学会

    2015年06月
    -
    2018年05月

    学協会   代議員

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 寒川小学校 校内研究講師

    寒川町立寒川小学校 

    2021年02月
     
     

  • 堀川小学校 校内研究会講師

    2021年01月
    -
    2021年02月

  • 川崎市教育委員会研究推進数学教育研究 中間報告会講師

    川崎市立高等学校附属中学校 

    2020年11月
    -
    2020年12月

  • 附属鎌倉中学校研究発表会 数学科講師

    横浜国立大学教育学部附属鎌倉中学校 

    2020年10月
     
     

  • 松田小学校 校内研究講師

    松田町立松田小学校 

    2020年09月
    -
    2021年02月

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学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中
      教務部会委員   (部局内委員会)

  • 2021年04月
    -
    継続中
      高度教職実践専攻 教務部会副代表   (部局内委員会)

  • 2021年04月
    -
    継続中
      自然・生活系コース副代表   (部局内委員会)

  • 2020年04月
    -
    継続中
      教務厚生部会委員   (全学委員会)

  • 2020年04月
    -
    2021年03月
      人事調整委員会委員   (部局内委員会)

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