NAGANUMA Takeshi

Affiliation

Graduate School of Education, Professional Schools for Teacher Education  

Job Title

Professor

Research Fields, Keywords

教科教育 , 学校マネジメント

Related SDGs



The Best Research Achievement in Research Career 【 display / non-display

  • 【Published Thesis】 フィードバック機能に基づく指導と評価を主軸とした理科授業デザインに関する事例的研究  2018.03

    【Published Thesis】 セルフ・コンセプトの構築を促す理科授業デザインに関する事例的研究  2018.07

    【Published Thesis】 学習における自律性支援に関する事例的研究  2018.03

Degree 【 display / non-display

  • Doctor of Education - Tokyo Gakugei University

Campus Career 【 display / non-display

  • 2024.4
     
     

    Duty   Yokohama National UniversityGraduate School of Education   Professional Schools for Teacher Education     Professor  

  • 2021.4
    -
    2024.3

    Duty   Yokohama National UniversityGraduate School of Education   Professional Schools for Teacher Education     Associate Professor  

Academic Society Affiliations 【 display / non-display

  • 2010.4
     
     
     

    日本理科教育学会

  • 2014.4
     
     
     

    日本教科教育学会

  • 2015.4
     
     
     

    臨床教科教育学会

Research Areas 【 display / non-display

  • Humanities & Social Sciences / Education on school subjects and primary/secondary education

  • Humanities & Social Sciences / Education

 

Research Career 【 display / non-display

  • リーダーシップに係るセルフ・コンセプトが科学概念の構築に与える影響

    Grant-in-Aid for Scientific Research  

    Project Year: 2023.4 - 2026.3

     More detail

    主体的・対話的で深い学びを通した資質・能力の3つの柱の育成が求められている中、その柱の1つとして,学びに向かう力・人間性等の涵養が掲げられている。これに関わり,本研究では,自分自身に係る概念である「セルフ・コンセプト」の学力に係る側面に注目し、学習において他者に影響力を及ぼす「リーダーシップ」の視点からセルフ・コンセプト を捉え直す。

  • ロープモデルを視点としたセルフ・コンセプトの内実に関する研究

    Cooperative Research  

    Project Year: 2019.4 - 2024.3

     More detail

    理科授業における子どもの学びの内実を分析する視点として,ロープ・モデルに着目し,科学概念に関するセルフ・コンセプトが,学習を通してどのように構築されていくのかについて分析を図った。

  • 見通しと振り返りを通した自律的な学びを促す理科授業デザインに関する研究

    Cooperative Research  

    Project Year: 2018.4 - 2019.3

     More detail

    自律性支援を通して,フィードバック機能を視点にした見通しと振り返りを促す授業デ ザインを構想し、授業実践を通してその有用性を分析した。

  • 小規模校における自律的な学びを具現化する足場はずしについての事例的研究研究

    Cooperative Research  

    Project Year: 2017.4 - 2018.3

     More detail

    自律的な学びを具現化する足場はずしを意図して,自律性支援に基づく理科授業デザインを構想し,その有用性について分析した。

  • 理科学習におけるフィードバックの機能に関する研究

    Cooperative Research  

    Project Year: 2015.4 - 2018.3

     More detail

    形成的アセスメントに基づくフィードバック機能について, 授業デザインを構想し、授業実践を分析した。フィードバック機能が科学概念構築に寄与することを検証した。

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Books 【 display / non-display

  • 理論と実践をつなぐ 理科教育学研究の展開

    長沼武志 他52名( Role: Joint author)

    東洋館出版社,pp112-117(全311) 

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    Language:Japanese Book type:Scholarly book

    自己調整学習の意義と基本的な考え方を踏まえ、対話による自己調整学習の「社会化」について論述した。具体的には、有能な他者によるアセスメントと足場づくりによって、自己調整学習が共同調整学習、共有された調整学習へと移行するプロセスについて、小学校第6学年「花のつくりとでき方」及び、小学校第6学年「ものの燃え方」を事例に内実を明らかにした。(共同執筆につき、本人はデータの収集と分析、論文の分担執筆を担った。担当箇所:第2章4節,「自己調整学習」)

  • 資質・能力の育成を目指した1人1台端末の活用

    北川晃、長沼武志、西村信吾、森要( Role: Joint author)

    日本視聴覚教育協会「教育研究」Vol.73,No.1,pp18-21 

     More details

    Total pages:46   Responsible for pages:18-21   Language:Japanese Book type:Other

    GIGAスクール構想について、中学校の理科授業を事例に、目的に応じたアプリの活用方法について、授業実践に基づいて提案した。また、今後の展望として、Chromebookの利点を生かした授業づくりについて提案した。(共同研究につき本人担当分抽出不可能。本人はデータの収集と入力、論文の執筆を担った。)

  • 自己調整的な理科学習のための授業デザイン~フィードバックの4つの機能とその効果~

    長沼武志( Role: Sole author)

    日本図書文化協会,『指導と評価』第66巻,12月号,pp27-29 

     More details

    Total pages:27-29   Language:Japanese Book type:Other

    学力形成に係り、フィードバックが機能する4つのレベルに対する足場づくりと足場はずしによる授業デザインを構想し,子どもが自己調整的に問題解決する中で、科学概念をいかに構築するか、その具体について実践報告をした。

  • 対話の階層性に着目して,入れ子構造を軸とした評価と指導に基づいて,思考と表現の充実を図る-5年生「ものの溶け方」の学習から-

    長沼武志( Role: Sole author)

    不昧堂出版,『教育研究』第73巻,第1号,pp56-59 

     More details

    Responsible for pages:56-59   Language:Japanese Book type:Other

    対話を通した科学概念の構築過程において,入れ子構造を軸に子どもの思考・表現を評価し,状況に応じて指導することで思考と表現の充実が図られることを検証した。

  • 形成的アセスメントを基軸としたフィードバックによる自己調整的な理科授業デザインの構想

    長沼武志,渡辺理文,小川泰明( Role: Joint author)

    東洋館出版社,『理科の教育』Vol.65,No.767 ,pp52-53 

     More details

    Responsible for pages:52-53   Language:Japanese Book type:Other

    フィードバックが機能する4つのレベルに対して,子どもの学習状況を踏まえた足場づくりを実施することで,子どもが徐々に自己調整的に学ぶようになることを明らかにした。
    (共同研究につき本人担当分抽出不可能。本人はデータの収集のための計画立案と分析を担い、論文の主たる執筆者であった。)

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Thesis for a degree 【 display / non-display

  • 学習における自律性を育む理科授業デザインに関する研究

    長沼武志

    2017.3

    Doctoral Thesis   Single Work  

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    学習における自律性を育むための足場づくりと足場はずしの効果について、検討した。具体的には,タスクレベル、プロセスレベル、自己調整レベル、自己レベルの4つのフィードバック機能を視点に、形成的アセスメントによる状況把握と足場づくりと足場はずしによる自律性支援を行う授業デザインを構想した。分析の結果として,学習状況に応じた足場づくりから足場はずしへの移行が,自律性の育成に寄与することが明らかとなった。

  • 生活概念から科学概念への移行の分析

    長沼武志

    2011.3

    Master Thesis   Single Work  

     More details

    生活概念から科学概念への移行を促す教授活動として,発達の最近接領域の見極めによる足場づくりとして、コミュニケーションの場を設定とイメージを活用する授業デザインを構想し、その効果について検証した。

Papers 【 display / non-display

  • 特別の教科道徳における自律的な学びを促す授業デザインの事例的研究

    長沼武志,藤原寿幸

    横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ,教育科学   7   2024.2

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Single Work  

  • 組織の省察的実践に向けた組織マネジメントに係る事例的研究

    佐藤真之,長沼武志

    教育デザイン研究   15 ( 1 )   28 - 37   2024.2  [Reviewed]

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Single Work  

  • 理科授業におけるセルフ・コンセプトに係る事例的研究~教科を横断して影響するセルフ・コンセプトの内実~

    長沼武志

    教育デザイン研究   15 ( 1 )   19 - 27   2024.2  [Reviewed]

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Single Work  

  • 自己調整学習におけるメタ認知の内実に関する事例的研究

    長沼武志, 森本信也

    横浜国立大学教育学部紀要 Ⅰ   第06集   211 - 223   2023.2

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Joint Work  

    自己調整学習におけるメタ認知に係る事例的研究に取り組んだ。メタ認知の内実であるメタ認知的知識に4つのフィードバック機能を位置づけ、子どものメタ認知的活動について分析を行った。結果として、子どもは、内面化したフィードバック機能に基づき、学習状況のモニタリングとコントロールを行いながら、問題解決を図ることが明らかとなった。
    (共同研究につき本人担当分抽出不可能。本人はデータの収集のための計画立案と分析を担い,論文の主たる執筆者であった。)

  • 高等学校における授業改善を目的とした実践共同体のマネジメントに係る事例的研究

    薬師弘、長沼武志

    教育デザイン研究   ( 14 )   30 - 39   2023.1  [Reviewed]

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Joint Work  

    高等学校における授業改善を目的とした実践共同体のマネジメントについて事例的研究に取り組んだ。実践共同体に参加する過程において,参加メンバーが反省的実践を繰り返すことにより,授業改善が促進されることが明らかとなった。
    (共同研究につき本人担当分抽出不可能。本人はデータの収集のための計画立案と分析を担った。)

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Awards 【 display / non-display

  • 日本理科教育学会研究奨励賞

    2019.9   日本理科教育学会  

    Individual or group name of awards:長沼武志

Grant-in-Aid for Scientific Research 【 display / non-display

  • リーダーシップに係るセルフ・コンセプトが科学概念の構築に与える影響

    Grant number:2 3 K 1 2 7 6   2023.4 - 2026.3

    Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

    Investigator(s):長沼 武志

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    Authorship:Principal investigator 

    自分自身に係る概念であるセルフ・コンセプトの学力に係る側面に注目し、学習において他者に影響力を及ぼすリーダーシップの視点から、セルフ・コンセプトを拡張して捉え,理科授業における科学概念の社会的構築にどのように寄与するのかについて、その内実を明らかにする。

Other external funds procured 【 display / non-display

  • 「シングルボードコンピュータを用いた段階的なプログラミング教育の研修コンテンツ」 「特別支援教育に係る研修コンテンツ」 「外国人児童生徒への対応に係るオンライン研修コンテンツ」

    2023.6 - 2024.3

    Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology  教員講習開設 事業費等補助金

    Investigator(s):長沼 武志

  • ロープ・モデルを視点としたセルフ・コンセプトの内実に関する研究

    2019.4 - 2020.3

    Japan Science and Technology Agency  科学研究費(奨励研究)

  • 小規模化における自律的な学びを具現化する足場はずしについての事例的研究

    2017.4 - 2018.3

    Japan Science and Technology Agency  科学研究費(奨励研究)

Presentations 【 display / non-display

  • 有能な他者の育成に係る授業デザインの事例的研究~ZPDの見極めに伴うリーダーシップの自覚化~

    長沼武志

    第73回日本理科教育学会全国大会  2023.9  日本理科教育学会

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    Event date: 2023.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:高知大学  

  • 科学概念の社会的構築に係る事例的研究 リーダーシップの育成が対話に及ぼす影響

    長沼武志

    第72回日本理科教育学会全国大会  2022.9  日本理科教育学会

     More details

    Event date: 2022.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:北海道教育大学  

    リーダーシップの育成に係り分析した理科授業実践に基づき、学習者におけるリーダーシップの自覚化の重要性について発表した。

  • 理科授業におけるセルフ・コンセプトに係る事例的研究 ~教科を横断して影響するセルフ・コンセプトの内実~

    長沼武志、森本信也

    第71回日本理科教育学会全国大会  2021.9  日本理科教育学会

     More details

    Event date: 2021.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:群馬大学  

    教科横断的に影響すると考えられるセルフ・コンセプトの内実と質的拡大に関して,動機づけを高める4つの活動の場とセルフ・コンセプトの構築の関連について、発表した。

  • ロープモデルを視点としたセルフ・コンセプトの構築を促す理科授業デザインに関する事例的研究

    長沼武志、森本信也

    第58回日本理科教育学会関東支部大会  2019.12  日本理科教育学会

     More details

    Event date: 2019.12

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:山梨大学  

    科学概念に関わるセルフ・コンセプトの構築に関して、動機づけを高める4つの活動の場が、セルフ・コンセプトの構築に寄与することについて発表した。

  • 理科授業をデザインする理論に関する考察(3)ーロープモデルを視点としたセルフ・コンセプトの構築ー

    長沼武志、森本信也

    第69回日本理科教育学会全国大会  2019.9  日本理科教育学会

     More details

    Event date: 2019.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:静岡大学  

    科学科学概念に係るセルフ・コンセプトの構築について、ロープ・モデルを視点にセルフ・コンセプトの内実を検討し発表した。

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Charge of on-campus class subject 【 display / non-display

  • 2024   授業改善実地研究

    Graduate School of Education

  • 2024   教職専門実地研究Ⅴ

    Graduate School of Education

  • 2024   教職専門実地研究Ⅳ

    Graduate School of Education

  • 2024   教職専門実地研究Ⅲ

    Graduate School of Education

  • 2024   特別支援教育教職専門実地研究Ⅱ

    Graduate School of Education

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