NAGANUMA Takeshi

Affiliation

Graduate School of Education, Professional Schools for Teacher Education  

Job Title

Associate Professor

Research Fields, Keywords

教科教育 , 学校マネジメント

Related SDGs



The Best Research Achievement in Research Career 【 display / non-display

  • 【Published Thesis】 フィードバック機能に基づく指導と評価を主軸とした理科授業デザインに関する事例的研究  2018.03

    【Published Thesis】 セルフ・コンセプトの構築を促す理科授業デザインに関する事例的研究  2018.07

    【Published Thesis】 学習における自律性支援に関する事例的研究  2018.03

Degree 【 display / non-display

  • Doctor of Education - Tokyo Gakugei University

Campus Career 【 display / non-display

  • 2021.4
     
     

    Duty   Yokohama National UniversityGraduate School of Education   Professional Schools for Teacher Education     Associate Professor  

Academic Society Affiliations 【 display / non-display

  • 2010.4
     
     
     

    日本理科教育学会

  • 2014.4
     
     
     

    日本教科教育学会

  • 2015.4
     
     
     

    臨床教科教育学会

Research Areas 【 display / non-display

  • Humanities & Social Sciences / Education on school subjects and primary/secondary education

  • Humanities & Social Sciences / Education

 

Research Career 【 display / non-display

  • ロープモデルを視点としたセルフ・コンセプトの内実に関する研究

    Cooperative Research  

    Project Year: 2019.4

     More detail

    理科授業における子どもの学びの内実を分析する視点として,ロープ・モデルに着目し,科学概念に関するセルフ・コンセプトが,学習を通してどのように構築されていくのかについて分析を図った。

  • 見通しと振り返りを通した自律的な学びを促す理科授業デザインに関する研究

    Cooperative Research  

    Project Year: 2018.4 - 2019.3

     More detail

    自律性支援を通して,フィードバック機能を視点にした見通しと振り返りを促す授業デ ザインを構想し、授業実践を通してその有用性を分析した。

  • 小規模校における自律的な学びを具現化する足場はずしについての事例的研究研究

    Cooperative Research  

    Project Year: 2017.4 - 2018.3

     More detail

    自律的な学びを具現化する足場はずしを意図して,自律性支援に基づく理科授業デザインを構想し,その有用性について分析した。

  • 理科学習におけるフィードバックの機能に関する研究

    Cooperative Research  

    Project Year: 2015.4 - 2018.3

     More detail

    形成的アセスメントに基づくフィードバック機能について, 授業デザインを構想し、授業実践を分析した。フィードバック機能が科学概念構築に寄与することを検証した。

  • 理科学習における足場づくりと足場はずしの機能に関する研究

    Cooperative Research  

    Project Year: 2015.4 - 2017.3

     More detail

    形成的アセスメントに基づく足場づくりと足場はずしを主軸とした理科授業デザインを構想し、授業デザインに基づいて実施した授業を分析し、有用性を検証した。

Books 【 display / non-display

  • 理論と実践をつなぐ 理科教育学研究の展開

    長沼武志 他52名( Role: Joint author)

    東洋館出版社,pp112-117(全311) 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

    自己調整学習の意義と基本的な考え方を踏まえ、対話による自己調整学習の「社会化」について論述した。具体的には、有能な他者によるアセスメントと足場づくりによって、自己調整学習が共同調整学習、共有された調整学習へと移行するプロセスについて、小学校第6学年「花のつくりとでき方」及び、小学校第6学年「ものの燃え方」を事例に内実を明らかにした。(共同執筆につき、本人はデータの収集と分析、論文の分担執筆を担った。担当箇所:第2章4節,「自己調整学習」)

  • 資質・能力の育成を目指した1人1台端末の活用

    北川晃、長沼武志、西村信吾、森要( Role: Joint author)

    日本視聴覚教育協会「教育研究」Vol.73,No.1,pp18-21 

     More details

    Total pages:46   Responsible for pages:18-21   Language:Japanese Book type:Other

    GIGAスクール構想について、中学校の理科授業を事例に、目的に応じたアプリの活用方法について、授業実践に基づいて提案した。また、今後の展望として、Chromebookの利点を生かした授業づくりについて提案した。(共同研究につき本人担当分抽出不可能。本人はデータの収集と入力、論文の執筆を担った。)

  • 自己調整的な理科学習のための授業デザイン~フィードバックの4つの機能とその効果~

    長沼武志( Role: Sole author)

    日本図書文化協会,『指導と評価』第66巻,12月号,pp27-29 

     More details

    Total pages:27-29   Language:Japanese Book type:Other

    学力形成に係り、フィードバックが機能する4つのレベルに対する足場づくりと足場はずしによる授業デザインを構想し,子どもが自己調整的に問題解決する中で、科学概念をいかに構築するか、その具体について実践報告をした。

  • 対話の階層性に着目して,入れ子構造を軸とした評価と指導に基づいて,思考と表現の充実を図る-5年生「ものの溶け方」の学習から-

    長沼武志( Role: Sole author)

    不昧堂出版,『教育研究』第73巻,第1号,pp56-59 

     More details

    Responsible for pages:56-59   Language:Japanese Book type:Other

    対話を通した科学概念の構築過程において,入れ子構造を軸に子どもの思考・表現を評価し,状況に応じて指導することで思考と表現の充実が図られることを検証した。

  • 形成的アセスメントを基軸としたフィードバックによる自己調整的な理科授業デザインの構想

    長沼武志,渡辺理文,小川泰明( Role: Joint author)

    東洋館出版社,『理科の教育』Vol.65,No.767 ,pp52-53 

     More details

    Responsible for pages:52-53   Language:Japanese Book type:Other

    フィードバックが機能する4つのレベルに対して,子どもの学習状況を踏まえた足場づくりを実施することで,子どもが徐々に自己調整的に学ぶようになることを明らかにした。
    (共同研究につき本人担当分抽出不可能。本人はデータの収集のための計画立案と分析を担い、論文の主たる執筆者であった。)

display all >>

Thesis for a degree 【 display / non-display

  • 学習における自律性を育む理科授業デザインに関する研究

    長沼武志

    2017.3

    Doctoral Thesis   Single Work  

     More details

    学習における自律性を育むための足場づくりと足場はずしの効果について、検討した。具体的には,タスクレベル、プロセスレベル、自己調整レベル、自己レベルの4つのフィードバック機能を視点に、形成的アセスメントによる状況把握と足場づくりと足場はずしによる自律性支援を行う授業デザインを構想した。分析の結果として,学習状況に応じた足場づくりから足場はずしへの移行が,自律性の育成に寄与することが明らかとなった。

  • 生活概念から科学概念への移行の分析

    長沼武志

    2011.3

    Master Thesis   Single Work  

     More details

    生活概念から科学概念への移行を促す教授活動として,発達の最近接領域の見極めによる足場づくりとして、コミュニケーションの場を設定とイメージを活用する授業デザインを構想し、その効果について検証した。

Papers 【 display / non-display

  • 自己調整学習におけるメタ認知の内実に関する事例的研究

    長沼武志, 森本信也

    横浜国立大学教育学部紀要 Ⅰ   第06集   211 - 223   2023.2

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Joint Work  

    自己調整学習におけるメタ認知に係る事例的研究に取り組んだ。メタ認知の内実であるメタ認知的知識に4つのフィードバック機能を位置づけ、子どものメタ認知的活動について分析を行った。結果として、子どもは、内面化したフィードバック機能に基づき、学習状況のモニタリングとコントロールを行いながら、問題解決を図ることが明らかとなった。
    (共同研究につき本人担当分抽出不可能。本人はデータの収集のための計画立案と分析を担い,論文の主たる執筆者であった。)

  • 高等学校における授業改善を目的とした実践共同体のマネジメントに係る事例的研究

    薬師弘、長沼武志

    教育デザイン研究   ( 14 )   30 - 39   2023.1  [Reviewed]

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Joint Work  

    高等学校における授業改善を目的とした実践共同体のマネジメントについて事例的研究に取り組んだ。実践共同体に参加する過程において,参加メンバーが反省的実践を繰り返すことにより,授業改善が促進されることが明らかとなった。
    (共同研究につき本人担当分抽出不可能。本人はデータの収集のための計画立案と分析を担った。)

  • ロープ・モデルを視点としたセルフ・コンセプトの内実に係る事例的研究

    長沼武志, 森本信也

    教育デザイン研究   13 ( 1 )   118 - 123   2022.1  [Reviewed]

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Joint Work  

    学力形成に係るセルフ・コンセプトについて、ロープ・モデルを軸に授業実践や振り返りの記録を分析する事例的研究に取り組んだ。結果として、ロープ・モデルで示される学習動機、学習に関わる信念、学習方略の選択の観点から、学習者の保持するセルフ・コンセプトの内実を検証できることが明らかとなった。
    (共同研究につき本人担当分抽出不可能。本人はデータの収集のための計画立案と分析を担い,論文の主たる執筆者であった。)

  • 神奈川県内自治体との連携による非常勤講師等研修の実践と評価(事例研究)

    松原雅俊, 藤原寿幸, 長沼武志, 名執宗彦

    教育デザイン研究   13 ( 1 )   124 - 134   2022.1  [Reviewed]

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Joint Work  

    神奈川県の非常勤講師等研修会について、学級経営、授業デザイン研究、特別支援教育の観点から総合的に研修を行うことにより、教員としての資質・能力の育成が効果的に図られることが明らかとなった。
    (共同研究につき本人担当分抽出不可能。本人はデータの収集のための計画立案と分析を担い,論文の執筆者であった。)

  • フィードバック機能を軸とした自己調整学習の移行に伴う「社会化」に関する事例的研究

    長沼武志,森本信也

    日本理科教育学会理科教育学研究   60 ( 2 )   1 - 10   2019.12  [Reviewed]

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:日本理科教育学会   Joint Work  

    フィードバック機能を軸とした自己調整学習から共同調整学習,共有された調整学習への移行にともなう「社会化」の内実についての事例的研究を行った。学習者が内面化したフィードバック機能に基づき他者の学習状況をアセスメントできるようになることで、自己調整学習の「社会化」が促進されることが明らかとなった。
    (共同研究につき本人担当分抽出不可能。本人はデータの収集のための計画立案と分析を担い,論文の主たる執筆者であった。)

display all >>

Awards 【 display / non-display

  • 日本理科教育学会研究奨励賞

    2019.9   日本理科教育学会  

    Individual or group name of awards:長沼武志

Grant-in-Aid for Scientific Research 【 display / non-display

  • リーダーシップに係るセルフ・コンセプトが科学概念の構築に与える影響

    Grant number:2 3 K 1 2 7 6   2023.4 - 2026.3

    Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

    Investigator(s):長沼 武志

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    自分自身に係る概念であるセルフ・コンセプトの学力に係る側面に注目し、学習において他者に影響力を及ぼすリーダーシップの視点から、セルフ・コンセプトを拡張して捉え,理科授業における科学概念の社会的構築にどのように寄与するのかについて、その内実を明らかにする。

Other external funds procured 【 display / non-display

  • 「シングルボードコンピュータを用いた段階的なプログラミング教育の研修コンテンツ」 「特別支援教育に係る研修コンテンツ」 「外国人児童生徒への対応に係るオンライン研修コンテンツ」

    2023.6 - 2024.3

    Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology  教員講習開設 事業費等補助金

    Investigator(s):長沼 武志

  • ロープ・モデルを視点としたセルフ・コンセプトの内実に関する研究

    2019.4 - 2020.3

    Japan Science and Technology Agency  科学研究費(奨励研究)

  • 小規模化における自律的な学びを具現化する足場はずしについての事例的研究

    2017.4 - 2018.3

    Japan Science and Technology Agency  科学研究費(奨励研究)

Presentations 【 display / non-display

  • 科学概念の社会的構築に係る事例的研究 リーダーシップの育成が対話に及ぼす影響

    長沼武志

    第72回日本理科教育学会全国大会  2022.9  日本理科教育学会

     More details

    Event date: 2022.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:北海道教育大学  

    リーダーシップの育成に係り分析した理科授業実践に基づき、学習者におけるリーダーシップの自覚化の重要性について発表した。

  • 理科授業におけるセルフ・コンセプトに係る事例的研究 ~教科を横断して影響するセルフ・コンセプトの内実~

    長沼武志、森本信也

    第71回日本理科教育学会全国大会  2021.9  日本理科教育学会

     More details

    Event date: 2021.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:群馬大学  

    教科横断的に影響すると考えられるセルフ・コンセプトの内実と質的拡大に関して,動機づけを高める4つの活動の場とセルフ・コンセプトの構築の関連について、発表した。

  • ロープモデルを視点としたセルフ・コンセプトの構築を促す理科授業デザインに関する事例的研究

    長沼武志、森本信也

    第58回日本理科教育学会関東支部大会  2019.12  日本理科教育学会

     More details

    Event date: 2019.12

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:山梨大学  

    科学概念に関わるセルフ・コンセプトの構築に関して、動機づけを高める4つの活動の場が、セルフ・コンセプトの構築に寄与することについて発表した。

  • 理科授業をデザインする理論に関する考察(3)ーロープモデルを視点としたセルフ・コンセプトの構築ー

    長沼武志、森本信也

    第69回日本理科教育学会全国大会  2019.9  日本理科教育学会

     More details

    Event date: 2019.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:静岡大学  

    科学科学概念に係るセルフ・コンセプトの構築について、ロープ・モデルを視点にセルフ・コンセプトの内実を検討し発表した。

  • 子どもの振り返りにより進める理科授業デザイン(2) -ロープモデルを視点としたセルフ・コンセプトの内実に関する研究-

    長沼武志、森本信也

    第57回日本理科教育学会関東支部大会  2018.8  日本理科教育学会

     More details

    Event date: 2018.12

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:宇都宮大学  

    科学概念に係るセルフ・コンセプトの構築について、自己効力感が高くても、他者に認められない場合は、自己制御が働き、発言しないなどのセルフ・ハンディキャップを選択することについて発表した。

display all >>

 

Charge of on-campus class subject 【 display / non-display

  • 2023   The front line of school education

    Liberal Arts Education

  • 2023   授業デザインの理論と実践

    Graduate School of Education

  • 2023   「資質・能力」育成のための理論と実践

    Graduate School of Education

  • 2023   レッスンスタディーとアクションリサーチ

    Graduate School of Education

  • 2023   行政研修の企画・運営

    Graduate School of Education

display all >>