長沼 武志 (ナガヌマ タケシ)

NAGANUMA Takeshi

所属組織

大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院)

職名

准教授

研究分野・キーワード

理科教育 

関連SDGs



代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 フィードバック機能に基づく指導と評価を主軸とした理科授業デザインに関する事例的研究   2018年03月

    【論文】 セルフ・コンセプトの構築を促す理科授業デザインに関する事例的研究  2018年07月

    【論文】 学習における自律性支援に関する事例的研究  2018年03月

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) -  東京学芸大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    専任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   高度教職実践専攻(教職大学院)   准教授  

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 2010年04月
    -
    継続中
     

    日本理科教育学会

  • 2014年04月
    -
    継続中
     

    日本教科教育学会

  • 2015年04月
    -
    継続中
     

    臨床教科教育学会

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 理科学習における足場づくりと足場はずしの機能に関する研究

    共同研究  

    研究期間: 2015年04月  -  2017年03月

     概要を見る

    形成的アセスメントに基づく足場づくりと足場はずしを主軸とした理科授業デザインを構想し、授業デザインに基づいて実施した授業を分析し、有用性を検証した。

  • 理科学習におけるフィードバックの機能に関する研究

    共同研究  

    研究期間: 2015年04月  -  2018年03月

     概要を見る

    形成的アセスメントに基づくフィードバック機能について, 授業デザインを構想し、授業実践を分析した。フィードバック機能が科学概念構築に寄与することを検証した。

  • 小規模校における自律的な学びを具現化する足場はずしについての事例的研究研究

    共同研究  

    研究期間: 2017年04月  -  2018年03月

     概要を見る

    自律的な学びを具現化する足場はずしを意図して,自律性支援に基づく理科授業デザインを構想し,その有用性について分析した。

  • 見通しと振り返りを通した自律的な学びを促す理科授業デザインに関する研究

    共同研究  

    研究期間: 2018年04月  -  2019年03月

     概要を見る

    自律性支援を通して,フィードバック機能を視点にした見通しと振り返りを促す授業デ ザインを構想し、授業実践を通してその有用性を分析した。

  • ロープモデルを視点としたセルフ・コンセプトの内実に関する研究

    共同研究  

    研究期間: 2019年04月  -  継続中

     概要を見る

    理科授業における子どもの学びの内実を分析する視点として,ロープ・モデルに着目し,科学概念に関するセルフ・コンセプトが,学習を通してどのように構築されていくのかについて分析を図った。

全件表示 >>

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 学習における自律性を育む理科授業デザインに関する研究

    長沼武志

      2017年03月

    学位論文(博士)   単著

  • 生活概念から科学概念への移行の分析

    長沼武志

      2011年03月

    学位論文(修士)   単著

論文 【 表示 / 非表示

  • フィードバック機能を軸とした自己調整学習の移行に伴う「社会化」に関する事例的研究

    長沼武志,森本信也

    日本理科教育学会理科教育学研究 ( 日本理科教育学会 )  60 ( 2 ) 1 - 10   2019年12月  [査読有り]

    共著

  • 学習における動機づけと自己調整学習に関する事例的研究

    長沼武志,森本信也

    横浜国立大学教育学会研究論集 ( 横浜国立大学教育学会 )  ( 6 ) 43 - 55   2019年11月  [査読有り]

    共著

  • セルフ・コンセプトの構築を促す理科授業デザインに関する事例的研究

    長沼武志,森本信也

    日本理科教育学会理科教育学研究 ( 日本理科教育学会 )  59 ( 1 ) 87 - 95   2018年07月  [査読有り]

    共著

  • 学習における自律性支援に関する事例的研究

    長沼武志,森本信也

    横浜国立大学教育学会研究論集 ( 横浜国立大学教育学会 )  ( 5 ) 19 - 30   2018年03月  [査読有り]

    共著

  • 教師と子どもが相互に関わる対話を通した深い学びを促す指導と評価に関する事例的研究

    長沼武志

    臨床教科教育学会誌 ( 臨床教科教育学会 )  17 ( 2 ) 79 - 86   2018年03月  [査読有り]

    単著

全件表示 >>

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本理科教育学会研究奨励賞

    2019年09月   日本理科教育学会  

    受賞者:  長沼武志

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 教育学部  生徒・進路指導論