所属組織 |
ダイバーシティ戦略推進本部 D&I教育研究実践センター |
職名 |
講師 |
著書 【 表示 / 非表示 】
-
子どもの貧困とチームアプローチ : "見えない""見えにくい"を乗り越えるために
入江 優子, 加瀬 進 , 松田 恵示 , 朝倉 隆司 , 伊藤 秀樹 , 大澤 克美 , 小野 學, 風岡 治, 北澤 武, 小池 敏英 , 小岩 大, 竹鼻 ゆかり, 田嶌 大樹, 舘山 典子, 鉃矢 悦朗, 中 知華穂, 中島 佳世, 河 美善, 馬場 幸子, 古家 真, 松川 誠一, 森山 進一郎( 担当: 単著)
書肆クラルテ 2020年 ( ISBN:9784886026583 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
学位論文 【 表示 / 非表示 】
-
小学生における漢字の読字困難のリスク要因に関する研究-ひらがなの読み書きスキル及び認知スキルとの関連に基づく検討―
中知華穂
2017年3月
学位論文(博士) 単著
論文 【 表示 / 非表示 】
-
Causal factors for Kanji word-reading difficulty in second to sixth-graders of a Japanese elementally school.
Naka C., Mekaru M., Iyonaga S., Murohashi H. & Koike T.
Journal of special education research 7 ( 2 ) 101 - 113 2019年2月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
重度肢体不自由と知的障害を併せもつ子供のコミュニケーションアセスメントに関する一検討ー放課後等デイサービスにおける学習習得状況把握表の活用に基づく検討
原田勝・成田まい・中知華穂・小池敏英
十文字学園女子大学特別支援教育研究所研究紀要 17 ( 30 ) 2023年3月
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
知的障害児における音節抽出課題としりとり課題の習得経過に関する事例研究
小池敏英・ 佐々木健太郎・ 中 知華穂
尚絅学院大学紀要 81 17 - 30 2021年7月
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
小学2年生における読み書きの基礎スキルの評価に基づく漢字読み支援について
中知華穂
LD研究 29 ( 4 ) 220 - 228 2020年11月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
LD児の漢字書字学習における保持促進に関する研究-漢字書字の言語手掛かりのリマインド再学習の効果に関する検討-
西澤幸見・中知華穂・銘苅実土・赤塚めぐみ・小池敏英
LD研究 28 72 - 85 2019年2月 [査読有り]
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
言語・コミュニケーションのアセスメントと指導法
中知華穂
特別支援教育の実践情報 26 8 - 9 2023年11月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
読み書き障害児における自己調整学習を促す漢字学習支援方法の開発
2023年8月 - 2025年3月
研究活動スタート支援
代表者:中知華穂
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
読み困難を示すLD児における単語共起性が漢字読みに与える影響
後藤 隆章,中 知華穂,田丸裕理,赤塚 めぐみ
日本LD学会第32回大会 日本LD学会
開催年月日: 2023年10月
記述言語:日本語 会議種別:ポスター発表
開催地:広島
-
発達支援における多職種連携協働の可能性(7) 子どもの時間を軸にした支援のあり方とは? ~読み書きの困難さに対するアプローチを例に~
森脇愛子、成田まい、中知華穂
日本臨床発達心理士会第19回全国大会 日本臨床発達心理士会
開催年月日: 2023年8月
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
開催地:兵庫
担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示 】
-
特別支援教育概論
2023年4月 - 現在 機関名:共立女子大学
科目区分:その他
-
特別支援教育実践研究B
2017年10月 - 2018年2月 機関名:東京学芸大学
-
障害児者の心理・病理
2017年9月 - 2018年2月 機関名:埼玉大学
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
世田谷区特別支援教育研究協議会「「読めた」「わかった」「できた」 読み書きアセスメントについて」
役割:講師
2024年1月
-
品川区教育委員会 専門家による訪問相談
役割:助言・指導
2023年9月 - 現在
-
船橋市教育委員会研修「発達障害を抱える児童生徒の支援の方法」
役割:講師
2023年7月
-
横浜市教育委員会 専門家支援チーム
役割:助言・指導
2023年4月 - 現在