所属組織 |
教育学部 学校教員養成課程 英語教育 |
職名 |
講師 |
研究キーワード |
外国語教育、第二言語習得論 |
直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示 】
-
【論文】 Feasibility and effectiveness of integrating content and language in English teaching in Japan.(GAKUEN ) 2019年04月
【論文】 Optimal grammar instruction in second language classrooms: Theoretical and practical perspectives of form-focused instruction.(GAKUEN ) 2019年08月
【論文】 Students’ math self-concept, math anxiety, and math achievement: The moderating role of teacher support. (Journal of Education and Development) 2021年04月
【国際会議発表】 Effects of form-focused practice at pre-task stage on proceduralizing L2 grammar during EFL task-based interaction. (The 8th International Conference on Task-Based Language Teaching) 2019年08月
【国際会議発表】 Proactive form-focused instruction in EFL classrooms: Form-focused practice and proceduralization of L2 grammar. (Second Language Research Forum 2019) 2019年09月
学歴 【 表示 / 非表示 】
-
2013年9月-2018年5月
マギル大学 教育学部 博士課程 修了
-
2008年10月-2009年12月
レディング大学 応用言語学部 修士課程(博士前期課程) 修了
-
1997年4月-2001年3月
上智大学 文学部 英文科 卒業
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2022年4月-現在
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 英語教育 講師
-
2022年4月-現在
併任 横浜国立大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院) 教科教育・特別支援教育プログラム 言語・文化・社会グループ 英語 講師
-
2022年4月-現在
併任 横浜国立大学 大学院教育学研究科 教育実践専攻 教育デザインコース 英語 講師
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
2020年9月-2022年3月
東京女子大学 現代教養学部国際英語学科 非常勤講師
-
2018年4月-2022年3月
昭和女子大学 国際学部英語コミュニケーション学科 講師
-
2013年9月-2018年3月
マギル大学 大学院生(博士課程)
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2023年5月-現在
-
2019年4月-現在
日本CLIL教育学会
-
2017年4月-現在
European Second Language Association (EuroSLA)
-
2017年4月-現在
International Association for Task-Based Language Teaching (IATBLT)
取得資格 【 表示 / 非表示 】
-
中学校教諭一種免許状(外国語:英語)
-
高等学校教諭一種免許状(外国語:英語)
-
中学校教諭専修免許状(外国語:英語)
-
高等学校教諭専修免許状(外国語:英語)
学位論文 【 表示 / 非表示 】
-
The effects of form-focused practice and corrective feedback on proceduralizing simple and complex L2 grammar during EFL task-based interaction.
Takashi Oba
2018年5月
学位論文(博士) 単著 [査読有り]
-
The unique role and potential of output practice: The effect of pushed-output and input-processing on the acquisition of '-ing/ed adjectives’
Takashi Oba
2009年12月
学位論文(修士) 単著 [査読有り]
論文 【 表示 / 非表示 】
-
Students’ math self-concept, math anxiety, and math achievement: The moderating role of teacher support.
Satoshi Oda, Chiaki Konishi, Takashi Oba, Tracy K. Y. Wong, Xiaoxue Kong, Chloe St. Onge-Shank
Journal of Education and Development 5 ( 1 ) 45 - 57 2021年4月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
Language aptitude in second langugae learning: The role of analytical ability
Takashi Oba
GAKUEN ( 954 ) 24 - 33 2020年4月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
Psycholinguistic perspectives underpinning the effects of practice in second language acquisition.
Takashi Oba
GAKUEN ( 948 ) 14 - 21 2019年10月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
Optimal grammar instruction in second language classrooms: Theoretical and practical perspectives of form-focused instruction.
Takashi Oba
GAKUEN ( 946 ) 1 - 9 2019年8月 [査読有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
Feasibility and effectiveness of integrating content and language in English teaching in Japan.
Takashi Oba
GAKUEN ( 942 ) 45 - 66 2019年4月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
大塲貴志
Chart Network ( 103 ) 2024年5月 [依頼有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) 単著
-
第二言語習得論に基づく効果的な文法指導-教室で使えるコミュニカティブな文法練習-
大塲貴志
Chart Network ( 99 ) 2022年11月
記述言語:日本語 掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) 単著
その他リンク: https://www.chart.co.jp/subject/eigo/cnw/99/99-4.pdf
-
オンライン授業で行う協働的アウトプット活動―Zoomを用いたディクトグロスの実践―
大塲貴志
Chart Network ( 95 ) 2021年9月
記述言語:日本語 掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) 単著
その他リンク: https://www.chart.co.jp/subject/eigo/cnw/95/95-2.pdf
-
The effect of pushed-output and input-processing on the acquisition of ‘-ing/-ed adjectives’
大塲貴志
ASTE Newsletter ( 59 ) 2011年4月
記述言語:日本語 掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) 単著
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
International Student Excellence in Research Graduate Award
2017年11月 マギル大学
受賞者:大塲貴志 -
TIRF Doctoral Dissertation Grants
2016年04月 The International Research Foundation (TIRF)
受賞者:大塲貴志
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
外国語指導における明示的文法指導のタイミングが文法運用力に及ぼす効果の検証
研究課題/領域番号:24K16127 2024年4月 - 2026年3月
若手研究
代表者:大塲貴志
本研究では、英語授業でのコミュニケーション活動内における適切な明示的文法指導のタイミングが、学習者の正確な文法運用力に効果があるかを検証する。さらに文法項目の複雑さや学習者の個人差に応じて、最適な明示的指導のタイミングも提案する。現行の英語教育の現場ではコミュニケーション活動に文法指導が効果的に統合されていないケースが見受けられる。本研究では、コミュニケーション活動の事前・事後、または活動中に文法指導を適切に行うことの効果を文法項目の複雑さに応じて検証し、教室での指導に有益な提案も行いたい。
-
第二言語の文法知識を運用可能とするコミュニカティブな文法練習方法の検証
研究課題/領域番号:20K13112 2020年4月 - 2024年3月
若手研究
その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示 】
-
英語の文法知識を運用可能とするコミュニカティブな文法練習法の検証
2023年4月 - 2024年3月
横浜国立大学 教育学部後援会研究助成金
-
第二言語教育研究プロジェクトのデータ分析
2023年4月 - 2024年3月
横浜国立大学 研究環境整備支援費
-
英語の文法知識を運用可能とするコミュニカティブな文法練習法の検証
2022年4月 - 2023年3月
横浜国立大学 教育学部後援会研究助成金
-
英語の文法知識を運用可能とする教室におけ るコミュニカティブな文法練習法の検証
2021年4月 - 2022年3月
昭和女子大学 昭和女子大学研究助成金
-
2016年4月 - 2018年5月
海外 TIRF Doctoral Dissertation Grants
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
The effects of form-focused practice on proceduralizing English subjunctive mood in EFL classrooms
Takashi Oba
BAAL Anual Conference 2023 British Association for Applied Linguistics (BAAL)
開催年月日: 2023年8月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:ヨーク大学(英国) 国名:グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国)
-
Proactive form-focused instruction in EFL classrooms: Form-focused practice and proceduralization of L2 grammar.
Takashi Oba
Second Language Research Forum 2019
開催年月日: 2019年9月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
-
Effects of form-focused practice at pre-task stage on proceduralizing L2 grammar during EFL task-based interaction.
Takashi Oba
The 8th International Conference on Task-Based Language Teaching
開催年月日: 2019年8月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
-
Soft CLIL的手法を用いた大学専門科目概論授業の取り組み
大塲貴志
日本CLIL教育学会第2回大会
開催年月日: 2019年7月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
The effects of form-focused practice and corrective feedback on proceduralizing simple and complex L2 grammar during EFL task-based Interaction
Takashi Oba
昭和女子大学英語コミュニケーション学科教員学術研究会 2019年3月 昭和女子大学国際学部英語コミュニケーション学科
開催年月日: 2019年3月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2024年度 英語科の高度教育研究方法論
大学院教育学研究科
-
2024年度 英語科の授業デザイン論と実践
大学院教育学研究科
-
2024年度 英語ライティング
教養教育科目
-
2024年度 卒業研究
教育学部
-
2024年度 課題研究B(ゼミナール)
教育学部
担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示 】
-
第二言語習得演習
2021年9月 - 2022年3月 機関名:東京女子大学
-
文化・言語概論
2021年4月 - 2022年3月 機関名:昭和女子大学
-
4年ゼミ
2020年4月 - 2023年3月 機関名:昭和女子大学
-
英語科教育法
2019年4月 - 2022年3月 機関名:昭和女子大学
-
3年ゼミ
2019年4月 - 2022年3月 機関名:昭和女子大学
その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示 】
-
2024年06月
-
2023年05月-2024年05月文部科学省委託研究「学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究」 (教育方法・実践に関する発表、講演)
-
2023年04月-現在神奈川県立桜丘高等学校教員養成プログラム協力者 (教育方法・実践に関する発表、講演)
-
2023年01月-現在神奈川県立光陵高等学校公開研究授業講演及び指導助言 (教育方法・実践に関する発表、講演)
-
2022年12月-現在横浜国立大学附属横浜小学校教育研究集会指導助言 (その他特記事項)
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
横浜国立大学教育学部 2022年度公開講座
役割:講師
横浜国立大学教育学部’ 2022年8月
-
iT'z (いわき市教師の会)例会
役割:講師
iT'z (いわき市教師の会) 2020年2月
-
同志社大学第二言語習得学習(TALKactive)セミナー
役割:講師
同志社大学 2019年3月
-
ELEC同友会9月例会
役割:講師
ELEC同友会 2018年9月
-
TOMODACHI Generation Summit 2018
役割:パネリスト
U.S.-Japan Council 2018年9月
学内活動 【 表示 / 非表示 】
-
2023年04月-現在教務部会連絡委員 (部局内委員会)
-
2023年04月-現在衛生管理補助者 (部局内委員会)
-
2023年04月-現在英語教育領域代表 (部局内委員会)
-
2022年04月-現在英語教育連絡調整委員会 (全学委員会)
-
2022年04月-現在GIGAスクール・プロジェクト委員 (その他の主要活動)