所属組織 |
教育学部 学校教員養成課程 英語教育 |
職名 |
教授 |
研究キーワード |
英語教育、教室内評価、言語テスト、大規模学力調査、第二言語学習、項目応答理論、学力評価 |
メールアドレス |
|
関連SDGs |
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
-
【論文】 Analysis of the Junior High School English Test Items of the National Assessment of Academic Ability Using Item Response Theory 2021年03月
【論文】 Creating a common scale by post-hoc IRT equating to investigate the effects of the new national educational policy in Japan 2017年10月
【受賞】 2015年度大学英語教育学会賞(学術図書部門)『英語学力経年変化に関する研究-項目応答理論を用いた事後的等化法による共通尺度化-』 2014年02月
直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示 】
-
【論文】 Analysis of the Junior High School English Test Items of the National Assessment of Academic Ability Using Item Response Theory 2021年03月
【著書】 「学ぶ・教える・考える」ための実践的英語科教育法 2018年12月
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2021年4月-現在
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 英語教育 教授
-
2017年4月-2021年3月
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 英語教育 教授
-
2011年4月-2017年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 英語教育 教授
-
2021年4月-現在
併任 横浜国立大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院) 教科教育・特別支援教育プログラム 言語・文化・社会グループ 英語 教授
-
2013年4月-現在
併任 横浜国立大学 国際戦略推進機構 教授
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2002年4月-現在
全国英語教育学会
-
2002年4月-現在
大学英語教育学会
-
2002年4月-現在
関東甲信越英語教育学会
-
2023年4月-現在
日本言語テスト学会
著書 【 表示 / 非表示 】
-
「学ぶ・教える・考える」ための実践的英語科教育法
斉田智里( 担当: 分担執筆 , 範囲: 9章 学習評価のあり方・進め方:目標に基づく指導と評価の一体化の実現のために)
大修館書店 2018年12月 ( ISBN:978-4-469-24622-3 )
総ページ数:319 担当ページ:174-199 記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
探求!教育心理学の世界
藤澤伸介編著( 担当: 分担執筆 , 範囲: 「学習指導要領改訂と英語力経年変化」)
新曜社 2017年3月 ( ISBN:4788515113 )
総ページ数:312 担当ページ:230-231 記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
英語教育学の今-理論と実践の統合-
( 担当: 編集)
全国英語教育学会第40回研究大会記念特別誌編集委員会 2014年8月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
英語教育学体系第13巻テスティングと評価-4技能の測定から大学入試まで-
石川祥一、西田正、斉田智里 編著( 担当: 共編者(共編著者))
大修館書店 2011年4月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
論文 【 表示 / 非表示 】
-
Analysis of the Junior High School English Test Items of the National Assessment of Academic Ability Using Item Response Theory
Chisato SAIDA
Annual Review of English Language Educaction 33 33 - 48 2021年3月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
横浜国立大学附属鎌倉中学校英語科における目標に準拠した評価の実践
斉田 智里・亀山 弘二郎・吉田 早希・和田 雅広・Stebbins Antoine
横浜国立大学教育学部紀要 1 58 - 75 2018年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
-
Creating a Common Scale by Post-Hoc IRT Equating to Investigate the Effects of the New National Educational Policy in Japan
Chisato Saida
Language Assessment Quarterly 14 ( 3 ) 257 - 273 2017年10月 [査読有り] [招待有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:Routledge 単著
-
「教師の英語力」特定のための探索的研究―日本の中高英語科教員に焦点をあてて―
大山敢士・斉田智里
関東甲信越英語教育学会誌 31 57 - 70 2017年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:関東甲信越英語教育学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/katejournal/31/0/31_5/_article/-char/ja/
-
A review of the research report on the Center Listening Test of the National Center for University Entrance Examinations
Chisato SAIDA
British Council New Directions in Language Assessment: JASELE journal special edition 123 - 134 2016年10月 [査読有り] [招待有り]
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
巻頭言「KATEの過去・現在・未来」
斉田智里
関東甲信越英語教育学会Newsletter 110号 110 2019年7月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:その他 単著
-
平成 28 年度 教育実践専攻(修士課程)における修学に関するアンケート結果報告
斉田智里、馬場 裕、鈴木雅之
教育デザイン研究 2019年3月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要) 共著
-
IRTに基づくテスト開発・運用
斉田智里
全国英語教育学会第42回埼玉研究大会予稿集 546 - 546 2016年8月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議) 単著
-
書評「中学英語いつ卒業?」
斉田智里
英語教育 64 ( 10 ) 89 - 89 2015年12月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 出版者・発行元:大修館書店 単著
-
平成26年度学校教育課程における進路意識調査
斉田智里、新谷康浩
横浜国立大学教育デザイン研究 ( 6 ) 14 - 19 2015年6月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要) 共著
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
2015年度大学英語教育学会賞(JACET賞)(学術出版部門)
2015年08月 大学英語教育学会 英語学力経年変化に関 する研究
受賞者:斉田智里 -
全国英語教育学会賞(教育奨励賞)
2009年08月 全国英語教育学会
受賞者:斉田智里 -
SPSS賞(研究奨励賞)
2004年11月
-
ELEC賞
2003年02月
-
英検研究助成入賞
2002年06月
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
『全国学力・学習状況調査』データ解析に基づく中学校英語教育改善に関する研究
2021年4月 - 2024年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:斉田智里
資金種別:競争的資金
-
英語学習到達度評価の垂直尺度化に関する研究
2017年4月 - 2023年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:斉田智里
資金種別:競争的資金
-
発達段階をトレースできる到達度評価のためのIRT尺垂直尺度構成の試み
2016年4月 - 2020年3月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
資金種別:競争的資金
-
英語教育における多値型データ分析のための拡張型項目モデル適用に関する研究
2013年4月 - 2017年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:斉田智里
資金種別:競争的資金
-
英語学力の経年変化に関する研究
2013年4月 - 2014年3月
科学研究費補助金 研究成果公開促進費・学術図書
代表者:斉田智里
資金種別:競争的資金
その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示 】
-
小学校英語教科化に対応した英語教育カリキュラムの再構築と科目内容の検討‐英語が指導できる小学校教員養成のための教材研究(H29)
2017年4月 - 2018年3月
教育学部後援会 教育学部後援会
-
小学校英語教科化に向けた専門性向上のための講習の開発・実施事業
2016年4月 - 2019年3月
文部科学省
代表者:横浜市教育委員会
(1)小学校の現職教員が中学校教諭免許状(外国語(英語))を取得するための免許法認定講習等の開発・実施
(2)小学校の現職教員が次期学習指導要領に即した新たな指導方法等を加えた専科指導に対応できるプログラムの開発及び講習の実施
(横浜市教育委員会との共同事業) -
教員養成充実のための入試から卒業までのデータ分析システムの構築
2013年4月 - 2014年3月
横浜国立大学 平成25年度 学内重点化競争的経費 学長戦略分
代表者:杉山久仁子
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
英語テスト問題の無回答の要因分析-「全国学力・学習状況調査」中学校英語テストデータ分析結果から-
斉田智里
全国英語教育学会第47回北海道研究大会 2023年8月 全国英語教育学会
開催年月日: 2023年8月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:オンライン
-
「全国学力・学習状況調査」結果の活用事例-ある神奈川県立高等学校英語科の取組み-
斉田智里・松尾真太郎
横浜国立大学英語教育学会第3回研究大会 2023年3月
開催年月日: 2023年3月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
パフォーマンス評価における多値型採点の有効性の検討
斉田智里
全国英語教育学会第45回弘前研究大会 全国英語教育学会
開催年月日: 2019年8月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:弘前大学
-
英語で「できること」の段階評価の分析-CEFR-J「英語力できること調査」の段階反応モデルによる検討-
斉田智里
関東甲信越英語教育学会第43回神奈川研究大会 関東甲信越英語教育学会
開催年月日: 2019年8月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:横浜国立大学
-
シンポジウム「英語教育における学習評価のあり方を考える:真に学習者が伸びる評価を目指して」
斉田智里、酒井英樹、松沢伸二、靜哲人
関東甲信越英語教育学会第43回神奈川研究大会 関東甲信越英語教育学会
開催年月日: 2019年8月
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
開催地:横浜国立大学
学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示 】
-
JACET Selected Papers
審査委員
2018年4月-現在 -
JACET Journal(大学英語教育学会誌)
大学英語教育学会賞選考委員
2017年4月-2021月3日 -
British Council New Directions in Language Assessment: JASELE journal special edition
編集長
2016年10月-2016月10日 -
JACET-Kanto Journal(JACET関東支部紀要)
査読者
2013年4月-2016月3日 -
日本テスト学会誌
査読者
2013年4月-2014月3日
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2023年度 英語科の高度教育研究方法論
大学院教育学研究科
-
2023年度 英語科の学習指導と評価
大学院教育学研究科
-
2023年度 英語LR
教養教育科目
-
2023年度 卒業研究
教育学部
-
2023年度 課題研究B(ゼミナール)
教育学部
担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示 】
-
英語科教育法Ⅲ、英語科教育法Ⅳ、英語科教育法Ⅰ、英語教育Ⅱ
2018年4月 - 現在 機関名:成蹊大学
科目区分:学部専門科目
-
英語科教育概論、英語科教育基礎論
2010年4月 - 現在 機関名:筑波大学
科目区分:学部専門科目
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
「令和5年度全国学力・学習状況調査を実施するための委託事業」に係る技術審査委員会
2022年09月 - 2023年5月 委員
委員区分:政府
-
「全国的な学力調査に関する専門家会議」
2021年04月 - 現在 委員
委員区分:政府
-
全国的な学力調査に関する専門家会議分析・活用ワーキンググループ
2021年04月 - 現在 委員
委員区分:政府
-
全国英語教育学会
2021年04月 - 2023年3月 副会長
委員区分:学協会
-
「英検」研究助成選考委員会
2020年04月 - 現在 専門選考委員
委員区分:その他
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
横浜国立大学英語教育学会第3回研究大会
役割:企画
2022年4月 - 2023年3月
-
令和4年度横浜国立大学教育学部附属横浜中学校研究発表会
役割:助言・指導
横浜国立大学教育学部附属横浜中学校 令和4年度横浜国立大学教育学部附属横浜中学校研究発表会 2022年4月 - 2023年3月
-
令和3年度横浜国立大学教育学部附属横浜中学校研究発表会
役割:助言・指導
2021年4月 - 2022年3月
対象: 中学生, 教育関係者
種別:セミナー・ワークショップ
-
横浜国立大学英語教育学会第2回研究集会
役割:出演, 講師, 企画
オンライン 2021年4月 - 2022年3月
対象: 大学生, 大学院生, 教育関係者, 研究者, 社会人・一般
種別:会議、学会等の企画・開催
-
関東甲信越英語教育学会2021年度春季研修会
役割:企画
2021年4月 - 2022年3月
メディア報道 【 表示 / 非表示 】
-
関東甲信越英語教育学会ニューズレター113号
2020年10月
-
関東甲信越英語教育学会ニューズレター112号
2020年6月
-
関東甲信越英語教育学会ニューズレター111号
2019年10月
関東甲信越英語教育学会会長・神奈川研究大会実行委員長として、ニューズレター111号に挨拶文「特集:関東甲信越英語教育学会 第43回神奈川研究大会報告 神奈川研究大会御礼」を執筆
-
関東甲信越英語教育学会ニューズレター110号
関東甲信越英語教育学会ニューズレター110号 2019年6月
学会長として巻頭言の執筆
「KATEの過去・現在・未来」
学術貢献活動 【 表示 / 非表示 】
-
横浜国立大学英語教育学会第3回研究大会
役割:企画立案・運営等
横浜国立大学英語教育学会運営委員会 2022年4月 - 2023年3月
種別:学会・研究会等
学内活動 【 表示 / 非表示 】
-
2021年04月-2023年3月教職大学院運営委員会_委員 (専攻内委員会)
-
2020年04月-2021年3月令和2年度教育実習委員会_委員 (部局内委員会)
-
2019年06月-2019年6月2019年度オープンキャンパス模擬授業 (部局内委員会)
-
2019年04月-2020年3月平成31年度度教育実習委員会_委員 (部局内委員会)
-
2018年04月-現在教員免許状更新講習委員会_委員 (部局内委員会)