佐々木 秀綱 (ササキ ヒデツナ)

SASAKI Hidetsuna

所属組織

大学院国際社会科学研究院 国際社会科学部門

職名

准教授


学歴 【 表示 / 非表示

  • 2007年4月
    -
    2011年3月

    早稲田大学   商学部   卒業

  • 2011年4月
    -
    2013年3月

    一橋大学   商学研究科   研究者養成コース(経営・マーケティング専攻)   修士課程(博士前期課程)   修了

  • 2013年4月
    -
    2016年3月

    一橋大学   商学研究科   博士課程   単位取得満期退学

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(商学) - 一橋大学

  • 修士(商学) - 一橋大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2019年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   大学院国際社会科学研究院   国際社会科学部門   准教授  

  • 2023年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   総合学術高等研究院   准教授  

  • 2021年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   大学院先進実践学環   准教授  

  • 2019年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   大学院国際社会科学府   経営学専攻   准教授  

  • 2019年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   経営学部   経営学科   マネジメント   准教授  

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年4月
    -
    2018年3月

      一橋大学   大学院商学研究科   特任講師(ジュニア・フェロー)

  • 2018年4月
    -
    2019年3月

      一橋大学   大学院経営管理研究科   特任講師(ジュニア・フェロー)

  • 2017年10月
    -
    2018年1月

      東京外国語大学   国際社会学部   非常勤講師

  • 2019年6月
    -
    現在

      一橋大学   商学部   非常勤講師

  • 2021年4月
    -
    現在

      早稲田大学   教育学部   非常勤講師

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2013年6月
    -
    現在
     

    組織学会

  • 2014年9月
    -
    現在
     

    日本経営学会

  • 2016年4月
    -
    現在
     

    日本社会心理学会

  • 2014年11月
    -
    現在
     

    経営行動科学学会

  • 2016年11月
    -
    現在
     

    一橋商学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 経営学

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 組織における権力者の心理:社会的勢力感をめぐる知見の整理と組織研究への示唆(『組織論レビューⅢ』所収)

    佐々木秀綱( 担当: 分担執筆)

    白桃書房  2022年9月  ( ISBN:978-4561267683

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    担当ページ:pp.115-142   記述言語:日本語 著書種別:学術書

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 組織における権力者の心理:社会的勢力感の影響に関する実験研究

    佐々木秀綱

    2018年2月

    学位論文(博士)   単著    [査読有り]

論文 【 表示 / 非表示

  • 教師のリーダーシップに関するケースメソッド研修の開発

    脇本 健弘, 山岡 徹, 真鍋 誠司, 佐々木 秀綱

    教育デザイン研究   14   64 - 69   2023年  [査読有り]

    CiNii Research

     詳細を見る

    記述言語:その他外国語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著  

  • 実験経営学の現状と展望

    佐々木 秀綱

    組織科学   55 ( 1 )   41 - 53   2021年  [招待有り]

    DOI CiNii Research

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:特定非営利活動法人 組織学会   単著  

    <p> 本稿では経営学の研究手法としての実験を取り上げる.因果関係の検証に優れた強みを持つ実験は,他の研究手法と補完的に組み合わせたり,新たな情報通信技術を取り入れたりすることで,今なお経営学のツールキットにおける重要な一角を占めている.しかし他方で,再現可能性問題の表面化により,そのあり方について根本的な再考が求められてもいる.本稿はこれらの現状を概観したうえで,経営学における実験研究の展望を論じる.</p>

    その他リンク: https://ci.nii.ac.jp/naid/130008104634

  • 身内に甘い権力者:社会的勢力感が内集団ひいきの発現に及ぼす影響

    佐々木 秀綱

    組織科学   53 ( 3 )   36 - 48   2020年3月  [査読有り]

    DOI CiNii Research

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:特定非営利活動法人 組織学会   単著  

    <p> 本稿の目的は,権力を持った個人がいわゆる「身びいき」を行いやすくなるか検討することである.具体的には,内集団ひいきが社会的勢力感の上昇により促進されるという仮説を導出し,質問紙を用いた場面想定法実験によって検証を行った.MBA課程に在籍する大学院生を対象に実施した実験からは,日本語を母語とする男性の参加者においてのみ,上記の仮説を支持する結果が得られた.</p>

    その他リンク: https://ci.nii.ac.jp/naid/130007887373

  • 身内に甘い権力者:組織における「身びいき」と社会的勢力感

    佐々木 秀綱

    組織科学   53   36 - 48   2020年  [査読有り]

    CiNii Research

     詳細を見る

    記述言語:その他外国語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

  • 社会的勢力感が不確実性下の意思決定に与える影響

    佐々木秀綱

    組織科学   52 ( 1 )   45 - 57   2018年9月  [査読有り]

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

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総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 組織成員の社会的勢力感を規定する先行要因の探索

    研究課題/領域番号:22K13474  2022年4月 - 2025年3月

    若手研究

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • シェアド・リーダーシップによる次世代若手・ミドル教師の協働に関する研究

    2021年4月 - 2025年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    代表者:脇本 健弘

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    資金種別:競争的資金

  • 権力の心理的影響を調整する要因としての組織コミットメント

    2018年4月 - 2021年3月

    科学研究費補助金  若手研究

    代表者:佐々木秀綱

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    資金種別:競争的資金

  • 権力と意思決定:社会的勢力感が認知バイアスに与える影響

    2016年8月 - 2018年3月

    科学研究費補助金  研究活動スタート支援

    代表者:佐々木秀綱

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    資金種別:競争的資金

その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 組織成員の社会的勢力感を規定する対人相互作用パターンの探索

    2021年6月 - 2022年3月

    公益財団法人日本生産性本部経営アカデミー  日本生産性本部2021年度経営アカデミー特別研究支援

    代表者:佐々木秀綱

  • 配達フィールド実験に対する国民の不安を解消するための質問紙実験研究

    2019年6月 - 2020年5月

    一般財団法人ゆうちょ財団  2019年度 郵便・物流・流通分野に関する調査・研究助成

    代表者:尾田 基

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2024年度   演習Ⅱb(博士後期)

    大学院国際社会科学府

  • 2024年度   演習Ⅱa(博士後期)

    大学院国際社会科学府

  • 2024年度   演習Ⅰb(博士後期)

    大学院国際社会科学府

  • 2024年度   演習Ⅰa(博士後期)

    大学院国際社会科学府

  • 2024年度   佐々木ゼミナールⅡ

    経営学部

担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 経営学への招待

    機関名:早稲田大学教育学部

  • アカデミック・ビジネス・リサーチ

    機関名:一橋大学商学部

  • 経営学B:消費者行動論

    機関名:東京外国語大学国際社会学部