鈴木 雅之 (スズキ マサユキ)

SUZUKI Masayuki

所属組織

教育学部 学校教育課程 学校教育

職名

准教授

研究分野・キーワード

教育評価,テスト,自己調整学習,学習方略,学習動機づけ,社会的比較

ホームページ

http://m-suzuki.com/



代表的な業績 【 表示 / 非表示

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 2004年04月
    -
    2008年03月

    上智大学   文学部   心理学科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2010年04月
    -
    2013年03月

    東京大学  教育学研究科  博士課程  修了

  • 2008年04月
    -
    2010年03月

    東京大学  教育学研究科  修士課程(博士前期課程)  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) -  東京大学

  • 修士(教育学) -  東京大学

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2015年04月
    -
    2016年03月

      昭和女子大学   人間社会学部心理学科   助教

  • 2013年04月
    -
    2015年03月

      国立情報学研究所   情報社会相関研究系   特任研究員

  • 2010年04月
    -
    2013年03月

      日本学術振興会   日本学術振興会特別研究員

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 2013年11月
    -
    継続中
     

    日本行動計量学会

  • 2012年06月
    -
    継続中
     

    日本パーソナリティ心理学会

  • 2009年09月
    -
    継続中
     

    日本教育工学会

  • 2009年06月
    -
    継続中
     

    日本テスト学会

  • 2009年04月
    -
    継続中
     

    日本心理学会

全件表示 >>

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 中学校教諭1種免許

  • 高等学校教諭1種免許

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 教職に生かす教育心理学

    石井正子・中村徳子編 (担当: 分担執筆 , 担当範囲: 教育評価の目的と方法 )

    みらい  2019年09月 ISBN: 4860154894

    Amazon

  • 新・動機づけ研究の最前線

    上淵寿・大芦治編 (担当: 分担執筆 , 担当範囲: 感情・ストレス研究アプローチ )

    北大路書房  2019年08月 ISBN: 4762830720

    Amazon

  • 大学入試における「主体性」の評価―その理念と現実―

    東北大学高度教養教育・学生支援機構編 (担当: 分担執筆 , 担当範囲: 教育心理学から見た「主体性」―自己調整学習の観点から― )

    東北大学出版会  2019年03月 ISBN: 4861633273

    Amazon

  • 教育心理学の実践ベース・アプローチ―実践しつつ研究を創出する―

    市川伸一編 (担当: 分担執筆 , 担当範囲: 数学力構成要素の測定と指導法開発 )

    東京大学出版会  2019年03月 ISBN: 4130513451

    Amazon

  • 未来の教育を創る教職教養指針3 発達と学習

    鹿毛雅治編 (担当: 分担執筆 , 担当範囲: 学習の評価 )

    学文社  2018年12月 ISBN: 4762028363

    Amazon

全件表示 >>

学位論文 【 表示 / 非表示

  • テスト運用方法がテスト観と学習方略に与える影響

    鈴木 雅之

      2013年03月

    未設定   単著

論文 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • <調査報告> 平成28年度教育実践専攻(修士課程)における修学に関するアンケート結果報告

    斉田智里・馬場裕・鈴木雅之

    教育デザイン研究   9   247 - 253   2018年01月  [依頼有り]

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

    DOI

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 大会発表賞

    2009年12月   日本テスト学会   テスト観の構造及び目標志向性・学習観・成績との関連  

    受賞者:  鈴木 雅之

  • 城戸奨励賞

    2012年11月   日本教育心理学会   ルーブリックの提示による評価基準・評価目的の教示が学習者に及ぼす影響―テスト観・動機づけ・学習方略に着目して―  

    受賞者:  鈴木 雅之

  • Excellent Paper Awards

    2013年08月   International Conference on Education Technology and Computer   Diagnostic assessment for improving teaching practice  

    受賞者:  Sun, Yuan., Suzuki, Masayuki

  • 優秀論文賞

    2013年08月   日本教育心理学会   教師のテスト運用方法と学習者のテスト観の関連―インフォームドアセスメントとテスト内容に着目して―  

    受賞者:  鈴木 雅之

  • 優秀研究賞,グッド・プレゼンテーション賞

    2016年   日本感情心理学会  

    受賞者:  澤田匡人・金綱知征・鈴木雅之

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 学力テストをいかにして授業改善につなげるか:阻害要因の検討から学校での実践まで

    基盤研究(A)

    研究期間:  2019年04月  -  2023年03月  代表者:  植阪 友理

  • 認知的スキルと社会情動的スキルの統合的介入方策の開発と評価

    基盤研究(B)

    研究期間:  2019年04月  -  2023年03月  代表者:  深谷 達史

  • 学習方略使用に対する感情の影響に関する統合的検討

    若手研究

    研究期間:  2019年04月  -  2022年03月  代表者:  鈴木 雅之

  • 高大接続改革の下での新しい選抜方法に対する教育測定論・認知科学・比較教育学的評価

    基盤研究(A)

    研究期間:  2016年04月  -  2021年03月  代表者:  倉元 直樹

  • Understanding, measuring, and promoting crucial 21st century skills: Global communication, deep learning, and critical thinking competencies

    基盤研究(A)

    研究期間:  2015年04月  -  2019年03月  代表者:  MANALO Emmanuel

全件表示 >>

その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 教学・学生IRによる 教員志望度の変化および教員採用と関連する要因の検討

    提供機関:  教育学部後援会 

    研究期間: 2018年04月  -  2019年03月  代表者:  鈴木雅之

  • テスト観と学習方略,学業成績の相互因果関係と教師の影響

    提供機関:  財団法人博報児童教育振興会  第8回児童教育実践についての研究助成事業

    研究期間: 2013年04月  -  2014年03月  代表者:  鈴木 雅之

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 大学院教育学研究科  課題研究

  • 大学院教育学研究科  教育インターン

  • 大学院教育学研究科  教育デザイン

  • 教育学部  課題研究A(ゼミナール)

  • 教育学部  学習動機づけ論

全件表示 >>

 

学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 日本テスト学会 表彰選考委員会

    2019年06月
    -
    継続中

    学協会   表彰選考委員

  • 日本行動計量学会 和文誌編集委員会

    2018年08月
    -
    継続中

    学協会   編集委員

  • 日本テスト学会 理事会

    2017年08月
    -
    継続中

    学協会   理事

  • 日本教育心理学会 編集委員会

    2017年01月
    -
    継続中

    学協会   常任編集委員

  • 統計関連学会連合大会 運営委員会

    2014年01月
    -
    2016年01月

    学協会   運営委員

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 横浜国立大学 高校生インターンシップ

    2018年07月
     
     

     概要を見る

    高校生のための心理学入門―心理学と教育との関わり―

  • 神奈川県立横浜平沼高等学校 大学出張講義

    2017年11月
     
     

     概要を見る

    教育心理学からみた効果的な学習とその支援

  • 神奈川県立茅ヶ崎北陵高等学校 大学出張講義

    2017年10月
     
     

     概要を見る

    心理学から効果的な学習法について考える

  • 横浜国立大学 公開講座

    2017年08月
     
     

     概要を見る

    学習の科学ー心理学から学習について考えてみようー

  • 学校法人静岡理工科大学 星陵中学校・星陵高等学校 大学出張講義

    2017年06月
     
     

     概要を見る

    効果的な学習方略の自発的利用の促進

全件表示 >>

 

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    -
    継続中
      教育実習委員会   (部局内委員会)

  • 2018年04月
    -
    2019年03月
      広報委員会   (部局内委員会)

  • 2017年04月
    -
    継続中
      教育実践専攻運営委員会   (部局内委員会)

  • 2017年04月
    -
    2019年03月
      就職支援委員会   (部局内委員会)

  • 2017年04月
    -
    2018年03月
      介護等体験委員会   (部局内委員会)

全件表示 >>