鈴木 雅之 (スズキ マサユキ)

SUZUKI Masayuki

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 学校教育

職名

准教授

研究キーワード

学習動機づけ、学習方略、教育評価、自己調整学習

ホームページ

http://m-suzuki.com/

関連SDGs




ORCID  https://orcid.org/0000-0002-0436-1490

学歴 【 表示 / 非表示

  • 2010年4月
    -
    2013年3月

    東京大学   教育学研究科   博士課程   修了

  • 2008年4月
    -
    2010年3月

    東京大学   教育学研究科   修士課程(博士前期課程)   修了

  • 2004年4月
    -
    2008年3月

    上智大学   文学部   心理学科   卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) - 東京大学

  • 修士(教育学) - 東京大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   学校教育   准教授  

  • 2018年4月
    -
    2021年3月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   学校教育   准教授  

  • 2017年4月
    -
    2018年3月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   学校教育   講師  

  • 2016年4月
    -
    2017年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   学校教育   講師  

  • 2021年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   教育支援専攻   心理支援コース   准教授  

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学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2020年4月
    -
    現在

      東京学芸大学   大学院連合学校教育学研究科   主指導教員

  • 2015年4月
    -
    2016年3月

      昭和女子大学   人間社会学部心理学科   助教

  • 2013年4月
    -
    2015年3月

      国立情報学研究所   情報社会相関研究系   特任研究員

  • 2010年4月
    -
    2013年3月

      日本学術振興会   日本学術振興会特別研究員

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2013年11月
    -
    現在
     

    日本行動計量学会

  • 2012年6月
    -
    現在
     

    日本パーソナリティ心理学会

  • 2009年9月
    -
    現在
     

    日本教育工学会

  • 2009年6月
    -
    現在
     

    日本テスト学会

  • 2009年4月
    -
    現在
     

    日本心理学会

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育心理学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 高等学校教諭1種免許

  • 中学校教諭1種免許

 

著書 【 表示 / 非表示

  • コロナ禍に挑む大学入試(1)―緊急対応編―

    倉元直樹・宮本友弘( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 大学入試における教員としての資質・能力の評価―令和2年度における横浜国立大学教育学部の対応―)

    金子書房  2022年5月  ( ISBN:4760861068

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    総ページ数:212   担当ページ:46-59   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 学校現場で役立つ 教育心理学―教師をめざす人のために―

    藤原和政・谷口弘一編( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 知能・学力)

    北大路書房  2021年12月  ( ISBN:4762831794

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    総ページ数:296   担当ページ:177-193   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 臨床統計学

    石井秀宗・滝沢龍編( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 因子分析・構造方程式モデリング)

    医歯薬出版  2021年3月  ( ISBN:4263266358

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    担当ページ:198-211   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 教職に生かす教育心理学

    石井正子・中村徳子編( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 教育評価の目的と方法)

    みらい  2019年9月  ( ISBN:4860154894

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    担当ページ:215-228   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 新・動機づけ研究の最前線

    上淵寿・大芦治編( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 感情・ストレス研究アプローチ)

    北大路書房  2019年8月  ( ISBN:4762830720

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    担当ページ:166-187   記述言語:日本語 著書種別:学術書

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学位論文 【 表示 / 非表示

  • テスト運用方法がテスト観と学習方略に与える影響

    鈴木 雅之

    2013年3月

    未設定   単著  

論文 【 表示 / 非表示

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総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

受賞 【 表示 / 非表示

  • 大会発表賞

    2009年12月   日本テスト学会   テスト観の構造及び目標志向性・学習観・成績との関連  

    受賞者:鈴木 雅之

  • 城戸奨励賞

    2012年11月   日本教育心理学会   ルーブリックの提示による評価基準・評価目的の教示が学習者に及ぼす影響―テスト観・動機づけ・学習方略に着目して―  

    受賞者:鈴木 雅之

  • Excellent Paper Awards

    2013年08月   International Conference on Education Technology and Computer   Diagnostic assessment for improving teaching practice  

    受賞者:Sun, Yuan., Suzuki, Masayuki

  • 優秀論文賞

    2013年08月   日本教育心理学会   教師のテスト運用方法と学習者のテスト観の関連―インフォームドアセスメントとテスト内容に着目して―  

    受賞者:鈴木 雅之

  • 優秀研究賞,グッド・プレゼンテーション賞

    2016年   日本感情心理学会  

    受賞者:澤田匡人・金綱知征・鈴木雅之

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • クラスサイズが児童生徒の学力に影響を与える過程に関する授業観察パネル調査研究

    研究課題/領域番号:22H01086  2022年4月 - 2027年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    代表者:山森光陽

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  • コロナ禍の下での大学入試政策及び個別大学の入試設計のための総合的大学入試研究

    2021年4月 - 2026年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(A)

    代表者:倉元直樹

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  • 算数・数学における「深い学び」を促進する授業実践・評価の統合的システムの開発

    2020年4月 - 2024年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    代表者:光永 悠彦

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    資金種別:競争的資金

  • 学力テストをいかにして授業改善につなげるか:阻害要因の検討から学校での実践まで

    2019年4月 - 2023年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(A)

    代表者:植阪 友理

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    資金種別:競争的資金

  • 認知的スキルと社会情動的スキルの統合的介入方策の開発と評価

    2019年4月 - 2023年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    代表者:深谷 達史

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    資金種別:競争的資金

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その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 教学・学生IRによる 教員志望度の変化および教員採用と関連する要因の検討

    2018年4月 - 2019年3月

    教育学部後援会 

    代表者:鈴木雅之

  • テスト観と学習方略,学業成績の相互因果関係と教師の影響

    2013年4月 - 2014年3月

    財団法人博報児童教育振興会  第8回児童教育実践についての研究助成事業

    代表者:鈴木 雅之

研究発表 【 表示 / 非表示

  • Learning Climate Questionnaire日本語版の作成

    青島拓紀・鈴木雅之

    日本教育心理学会第63回総会  2021年8月  日本教育心理学会

    DOI

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    開催年月日: 2021年8月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 小学校教師の算数PCKにおける関連要因の検討―教師効力感,指導と学習に関する信念,テスト活用,教師メタ認知に着目して―

    深谷達史・鈴木雅之・小澤郁美・中越拓海

    日本教育工学会 

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    開催年月日: 2021年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 児童用達成関連感情尺度日本語版の作成

    鈴木雅之・利根川明子

    日本教育心理学会 

    DOI

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    開催年月日: 2020年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 教師の算数指導方略尺度の作成

    深谷達史・鈴木雅之

    日本教育心理学会 

    DOI

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    開催年月日: 2020年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 児童自立支援施設併設学校における個に応じた教育システムの構築

    西田寛・鈴木雅之

    日本教育心理学会 

    DOI

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    開催年月日: 2020年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2022年度   卒業研究

    教育学部

  • 2022年度   心理学特殊実験演習

    教育学部

  • 2022年度   教育臨床実践研究

    大学院教育学研究科

  • 2022年度   教育心理学特論

    大学院教育学研究科

  • 2022年度   教育心理学講義Ⅰ

    大学院教育学研究科

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 日本教育心理学会編集委員会

    2022年01月 - 現在  委員

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    委員区分:学協会 

  • 日本心理学会心理学研究編集小委員会

    2021年11月 - 現在  委員

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    委員区分:学協会 

  • 日本テスト学会編集出版委員会

    2021年09月 - 現在  委員

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    委員区分:学協会 

  • 日本教育大学協会研究年報編集委員会

    2021年04月 - 現在  委員

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    委員区分:その他 

  • 東京都教育委員会「令和3年度 児童・生徒の学力向上を図るための調査委員」

    2021年04月 - 2022年3月 

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    委員区分:自治体 

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 神奈川県立松陽高等学校校内研究講師

    役割:講師

    神奈川県立松陽高等学校  2022年9月

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    対象: 教育関係者

    種別:その他

  • 高校生授業等体験プログラム

    役割:講師

    横浜国立大学  2022年8月

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    対象: 高校生

    種別:その他

  • 神奈川県立永谷高等学校校内研究講師

    役割:講師

    神奈川県立永谷高等学校  2022年6月

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    対象: 教育関係者

    種別:その他

  • 神奈川県立永谷高等学校校内研究講師

    役割:講師

    2021年6月

  • 逗子市立沼間中学校校内研究講師

    役割:講師

    逗子市立沼間中学校  2021年1月

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    対象: 教育関係者

    種別:その他

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学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    現在
      教育支援専攻運営委員会   (部局内委員会)

  • 2021年04月
    -
    現在
      大学院代議員   (部局内委員会)

  • 2020年04月
    -
    2021年3月
      教育支援専攻設置準備委員会   (部局内委員会)

  • 2020年04月
    -
    2021年3月
      学校教育課程課程運営委員会   (部局内委員会)

  • 2019年07月
    -
    2020年3月
      教育学部改組WG   (部局内委員会)

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