所属組織 |
教育学部附属教育デザインセンター |
職名 |
助教 |
研究キーワード |
教師の省察、教師の児童認知次元、教師用RCRT 、学級適応感、教師の自己モニタリングング |
関連SDGs |
学歴 【 表示 / 非表示 】
-
2018年4月-2019年3月
千葉大学 大学院教育学研究科専門職学位課程 修士課程(博士前期課程) 修了
-
2019年4月
筑波大学 大学院人間総合科学研究科 3年制博士課程ㇶューマン・ケア科学専攻 その他
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2020年8月-現在
日本学校心理学会
-
2020年8月-現在
日本発達心理学会
-
2023年9月-現在
日本学校教育相談学会
-
2023年9月-現在
日本生徒指導学会
論文 【 表示 / 非表示 】
-
教育実践の省察による教師の成長・発達概念の検討:教師の成長・発達モデルの歴史的背景と今後の展望
鈴木洋介、庄司一子
共生教育学研究 9 ( 1 ) 75 - 87 2022年3月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
教師の児童認知枠が形成・変容する過程の検討:教師のセルフモニタリングへの介入を通して
鈴木洋介、庄司一子
共生教育学研究 8 65 - 76 2021年3月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
前年度、学級崩壊したクラスを担任するときにすべきこと
鈴木洋介
指導と評価 70 ( 4 ) 2024年3月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) 単著