髙野 陽介 (タカノ ヨウスケ)

TAKANO Yosuke

所属組織

ダイバーシティ戦略推進本部

職名

講師

研究キーワード

特別支援教育、肢体不自由、病弱教育、高等学校、インクルーシブ教育、当事者研究

関連SDGs




学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) - 東京学芸大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2023年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   ダイバーシティ戦略推進本部   D&I教育研究実践センター   講師  

  • 2023年1月
    -
    2023年3月

    専任   横浜国立大学   ダイバーシティ戦略推進本部   特任教員(講師)  

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    2022年9月

      小田原短期大学   保育学科通信教育課程   専任講師

所属学協会 【 表示 / 非表示

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 特別支援教育  / 肢体不自由

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 社会福祉士

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 真正の「共生体育」をつくる

    梅澤 秋久 , 苫野 一徳 他( 担当: 共著)

    大修館書店  2020年3月  ( ISBN:9784469268867

    CiNii

     詳細を見る

    総ページ数:253   記述言語:日本語 著書種別:学術書

論文 【 表示 / 非表示

  • 医療的ケア児の保護者に対する学校生活のサポートに関する実態調査

    髙野陽介,泉真由子

    育療   71   9 - 19   2022年9月  [査読有り]

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人 日本育療学会   共著  

  • 医療的ケア児の保護者に対する学校生活のサポートに関する実態調査

    高野 陽介, 泉 真由子

    育療   71 ( 0 )   9 - 19   2022年

    DOI CiNii Research

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人 日本育療学会   共著  

    本研究は医療的ケア児の保護者に対してアンケート調査を実施し、学校付き添いや就学支援等に関する医療的ケア児の学校生活のサポートの実態や課題を明らかにした上で、学校教育現場での今後の支援の在り方、さらには制度の在り方を考察することを目的とした。その結果、対象者の半数以上が学校に付き添って生活のサポートを行っており、その負担感を述べていた。学校看護師が配置されていても必要なケアが十分に受けられない場合があり、規則や制度が医療的ケア児の就学の現状と乖離している可能性が示唆された。また学校の教員に対しては、医療的ケアへの理解や円滑な連携・情報交換を求めていた。そして利用できるサービスの拡充により、保護者と子どもがそれぞれの時間を過ごせるようになることを求めていた。今後の課題として、対象者の数を増やし、都道府県、学校種、学級種ごとにデータを分析し、課題の共通性、相違性を検討していく必要がある。

  • 高校に在籍する肢体不自由生徒の支援の実態と課題についての検討-管理職へのインタビュー調査から

    髙野 陽介,泉 真由子

    横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学   ( 4 )   18 - 27   2021年3月

    DOI CiNii

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:横浜国立大学教育学部   共著  

  • 病弱教育を行う特別支援学校における遠隔授業実施に関するニーズ調査

    滝川国芳,永井祐也,平賀健太郎,大江啓賢,太田容次,小畑文也,河合洋子,五島脩,副島賢和,髙野陽介,武田鉄郎,舛本大輔,三好祐也,森山貴史

    育療 (68)   16 - 29   2021年3月  [招待有り]

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著  

  • 熊本地震における自閉症スペクトラム障害のある子どもとその家族の抱える困難・ニーズの検討

    五島脩,高野陽介,齋藤加奈

    教員養成教育推進室年報   ( 11 )   255 - 262   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   共著  

全件表示 >>

総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

  • 医療的ケアが必要な子どもを支える家族の思いや求める支援とは何か

    髙野陽介

    日本学校保健学会   64 ( 4 )   303 - 307   2023年1月  [依頼有り]

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   単著  

受賞 【 表示 / 非表示

  • 学術集会優秀学会発表賞(ポスター発表)

    2016年08月   日本育療学会   肢体不自由生徒の保護者への質問紙調査による高校進学・生活における課題・ニーズの検討  

    受賞者:高野 陽介

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 高等学校に在籍する肢体不自由のある生徒の教育実態および課題についての研究

    2015年4月 - 2016年3月

    民間財団等  笹川科学研究助成一般科学部門

    代表者:高野 陽介

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 大学生の合理的配慮に関する意識について

    金城尚道 髙野陽介

    日本学校保健学会第69回学術大会  日本学校保健学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年11月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 医療的ケアにおける教育の専門性

    永井祐也, 髙野陽介, 藤川雅人, 笹原未来, 荒木良子, 武田鉄郎  [招待有り]

    日本特殊教育学会第61回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 病弱教育に携わる教員の教育的対応の様相に関する研究 -主として指導している子どもの病類との関連-

    五島脩,泉真由子,髙野陽介

    日本特殊教育学会第61回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • インクルーシブ教育の実現に向けた専門職支援員の効果的な活用について 横浜国立大学D&I教育研究実践センターによる取組

    髙野陽介,泉真由子,竹田智之,芳賀誠,堀之内恵司

    日本特殊教育学会第61回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 肢体不自由者へのキャリア教育・職業教育に関する実態調査

    髙野陽介

    日本特殊教育学会第61回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

全件表示 >>

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2024年度   ダイバーシティ&インクルージョン入門

    教養教育科目

  • 2024年度   オリンピック・パラリンピックから考えるダイバーシティ

    教養教育科目

  • 2024年度   特別支援教育概論

    教育学部

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 日本育療学会

    2021年09月 - 現在  編集委員

     詳細を見る

    委員区分:学協会 

  • 社会福祉法人斉信会

    2019年06月 - 現在  理事

     詳細を見る

    委員区分:学協会 

  • 日本育療学会

    2019年02月 - 2019年8月  第23回学術集会 実行委員長

     詳細を見る

    委員区分:学協会 

  • 横浜市地域リハビリテーション協議会

    2018年04月 - 2020年3月  小委員会委員

     詳細を見る

    委員区分:学協会 

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 横浜市校長会研究会

    役割:講師, 情報提供

    2023年1月

  • 令和4年度湘南三浦地区特別支援教育研究会 講演会

    役割:講師

    2022年5月

  • 第三期特別支援教育専門研修[病弱専修プログラム]

    役割:講師

    国立特別支援教育総合研究所  2022年3月

  • 共生社会の形成に向けた特別支援教育の充実

    役割:講師

    神奈川県特別支援学級設置校長協会,神奈川県特別支援教育研究会  2021年11月

  • インクルーシブな教育実践を考える

    役割:講師

    公益財団法人 博報堂教育財団  2021年3月

全件表示 >>